長渕剛、日本音楽界に危機感 大手レコード会社はクソ 理不尽な制約で表現の自由を奪ってる「日本から表現が全部なくなるんじゃないか」 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の長渕剛が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜)に出演し、コンプライアンスへの考えを語った。
トークの話題がコンプライアンスになると、「僕は関係ないね。ある程度行きますね」という長渕。ただ、「メジャーレコード(会社)にいるときはいろんなことはあるかもしれないね。表現は制約されていくから、日本からもう表現が全部なくなるんじゃないかっていう危機は感じるね」と語る。
続けて、「若いときって、力ある者に対して歯向かうのが当たり前なんだよな。正当な若者の暴走行為じゃない? そこに対して歌があると“冗談じゃない”って歌を書くのは当たり前。そこにメジャーレコード会社とくっつくと、結局タイアップ取りたいから『この詞を削除してくれ』って言われるわけ。そうすると若いミュージシャンたちは、本当はこういうことを歌いたいのに、黒を白と歌って表現しなきゃいけないみたいなことがあるから、メジャーレコード、クソだなと思うよ僕は。タコだな(笑)」と畳みかけた。
この番組は、松本人志と中居正広が“会わせてみたい2人のゲスト”をマッチングし、対談する様子を仲人として見守るもの。「長渕剛×大悟(千鳥)」のほか、「伊藤沙莉×伊藤俊介(オズワルド)」「布袋寅泰×新庄剛志」「山田孝之×菅田将暉」のマッチングでトークが繰り広げられた。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10555503 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。 英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ」 レコード会社が悪いの?
タイアップなんてどうでもいいじゃん
広告会社が悪いの?
見てるクレーマー日本人が悪いの? その手のイキりが通用する時代じゃないのよ
それがもてはやされたのは昭和まで >>5
黒を白と歌って表現しなきゃいけないみたいなことがあった結果がこれかww でも金と名声がほしいからすり寄ってきたんだろ?
表現だけなら幾らでも出来たはず マネージャーの態度が気に入らないみたいな歌を作る長渕はやっぱ面白いよ 昨日WOWOWで長渕ライブチラっと見たけど
客は声出せなくなってるし
MCでは「死にたい」とか言ってて元気なかったな 芸NO村、主にすと局テレビ業界の言葉狩りのせいもありそう >>8
Z世代とか反骨そのものが無いよな
長渕が言ってる若者像はもうオッサンになっちゃってる人の若い頃 >>12
生きてたら大手レコード会社と関係ないとこで人気出してるよ >>5
有名な話だね
剛はちょっとラリっちゃってるし
そもそも南高出身であんまりビンタ良くないいだよね なんの具体性もない話だな
話せない話なら話すなよ
そういうとこが芸能人の気持ち悪いとこなんだよ
イニシャルトークとかもそうだし ボカロとか当たり障りのない表現で溢れてるから関係ないよ長渕さん
そもそも表現したいことなんて若者にはないんだよ
目立ちたいとか承認欲求しかないって マッチョは俺の好きだった長渕じゃない グッバイ青春 >>18
コロナで声だしNG
いつもは客に半分歌わせてて、今回は全部歌わないといけないから
疲れたんだろ スタッフに理不尽な暴力を振るうことで有名な男がよく言うわw 口だけじゃなくて自主レーベルでも作れよ
文句言っといてキャリアずっとメジャーじゃねえか 大手はラブソングだけでええんやから規制も糞もないやろ
YouTubeで勝手に発表出来る時代やし >>29
自分はすでに反抗される側って自覚がないのは単にそういうキャラ作りちゃうか
ファンサービス的な スーパーデパートやその他売り場から
ヒット曲の音が聞こえなくしといて何言ってんだか 男も女も高音のうるさいのばかり、骨太な人がもっと売れないかね メジャーレコードで大きな仕事貰って大金もらう為に自分を曲げるならそれはそれでいいし
そんなの嫌だって事でマイナーなところだのそれこそ今はYoutube辺りで好きなようにやっていけるんだから
ある程度好きな主張すりゃいいだけの話
お仕事は欲しいです大金も欲しいですでも自分は曲げたくないですっていうならそれだけの曲を作って人気を確保すりゃいいよ
米津玄師が反抗的な歌しか歌わなくなっても切られんわ
自分の都合の良い事だけやらせろって馬鹿じゃねえの そう?
ヒップホップとかラップって今でも長渕の若い頃より過激な歌詞じゃないの? ああいうのよく聞かんから知らんけど でも儲けたいならしょうがないよね。
儲けたいし、自由に言いたいこともいいたいし、クスリでも何でも好きなことやりたいって無理だよね。 でも結局ヨアソビとかadoもレコード会社が仕掛け人でしょ キメるのは誰だ?
殺るのは誰だ?
逝くのは誰だ?
そう お前だ
お前が毒珍を打て! それで長渕剛の発信したメッセージで何か一つでも世の中が変わったの?
歌手とファンの自己満足が満たされただけじゃないの? だったらインディーズから出すなり
自分でインディーズレーベル立ち上げろと
口だけイキる爺ぃが >>1
いやあ、感覚が古いなw
そういう時代はとっくに終わってんだよ 本物とされる人たちはとっくに大手は見限ってるのでセーフ
金に目眩んだのはのは仕方ないが気づくのおせえ
表現者には一本の毛さえストレスなんだよ >>65
サザンは女呼んでブギを通した時点でかなり自由度上がったよな 大手の商業音楽だけが音楽でも無かろうて
今は映画でもネットフリックスなんかに卸す手があったりするように
音楽も配信に活路を見出したりとか
昔ながらに客相手に歌うとかしても良いんじゃないかね >>1
In our country we have those three unspeakably precious things:
freedom of speech, freedom of conscience, and the prudence never to practice either.
Mark Twain
わが国には、言葉では言い表せぬほど尊い宝物が三つある。
それは、言論の自由と良心の自由とその両者を決して使おうとしない慎重さだ。
マーク・トウェイン(1835〜1910)
アメリカの小説家。本名サミュエル=ラングホーン=クレメンズ。
西部を舞台として自然児の精神とユーモアに満ちた小説を口語体を主に用いて書いた。
代表作「トム=ソーヤーの冒険」。 デビュー当時はおかっぱ頭で失恋ソング歌ってたの懐かしいな オレがCDにカネ掛けなくなったのは
カスのせいだけどね、糞ラック あんな自分の好きなようにテレビで歌わせてもらって
それ言うのはおかしいだろ笑 こいつは言ってることとやってることが矛盾してるからな
誰からも尊敬されない >>1
レコード会社というよりカスラックが諸悪の根源だろ
音楽教室どころか町内のカラオケ大会からさえ集金しようとする
海の家から流れる歌もラジオばかり >>1
お前が決めろぉ〜〜
お前が舵をとれぇ〜〜〜 >>5
泣いた
英霊に尊崇の念をささげよう
時々國に行くんだ >>5
あえて英語のタイトルにしたのは
敗戦国の悲しみを表現しているのだ 日本音楽界自体がとっくの昔に終わってるから別にええんちゃう 賽銭箱に〜100円玉投げたら〜
ションベン出てくる人生がいいと〜 長渕剛は立場弱い人にだけ
鉄拳制裁をする
武田鉄矢(談) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています