【音楽】「中島みゆき」さんのシングル人気ランキングNo.1が決定! 3位は「誕生」<2022年最新投票結果> ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「中島みゆき」さんのシングル人気ランキングNo.1が決定! 3位は「誕生」【2022年最新投票結果】
2/15(火) 20:15 ねとらぼ https://news.yahoo.co.jp/articles/6b4f192fdb1cb54e8bd2c87fe4920ccef6309e87
【画像:ランキング30位〜1位を見る】 https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644809969_mycanvas-945x1024.jpg
1975年のデビュー以来、これまで数々の名曲を世に送り出してきたシンガーソングライター「中島みゆき」さん。そこで、2月3日から2月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「中島みゆきのシングルで一番好きな曲は? 」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計6794票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキングを見ていきましょう。
●第3位:誕生
第3位は553票を集めた「誕生」です。1992年3月4日に発売された27枚目のシングルで「Maybe」との両A面として発売されました。映画「奇跡の山 さよなら、名犬平治」の主題歌、そしてTBS系で放送したドラマ「つぐない」の主題歌となっています。
コメント欄では「息子たちが生まれる時にも分娩室で流してもらいました。みゆきさんに見守られながら生まれてきた子供たちだと勝手に思っています」との声が挙がっています。
●第2位:悪女
第2位は633票を集めた「悪女」です。1981年10月21日に発売された11枚目のシングルで、悲しい男女の別れを歌った作品となりました。愛した彼氏にどこか未練がありながらも、断ち切ろうとする女性を描く切ない歌詞が共感を呼びました。コメント欄では「悪女になりきれない女性の心情がここそこに表されていて好き」との声が挙がっています。
●第1位:時代(1975年版)
第1位は811票を集めた「時代(1975年版)」です。1975年に2枚目のシングルとして発売され、その後にバージョンを変えながら発表され続ける中島さんを代表する一曲です。その後も、薬師丸ひろ子さんやコ永英明さんなどにカバーされており、まさに時代を超えて歌い継がれる名曲と言えるでしょう。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
順位 項目名 票数
1 時代(1975年版) 811
2 悪女 633
3 誕生 553
4 糸 551
5 銀の龍の背に乗って 296
6 ファイト! 282
7 わかれうた 231
8 地上の星 227
9 あした 220
10 ひとり上手 203
11 空と君のあいだに 186
12 命の別名 179
13 ヘッドライト・テールライト 165
14 浅い眠り 143
15 時代(1993年版) 125
16 りばいばる 105
17 アザミ嬢のララバイ 100
18 誘惑 99
19 横恋慕 91
20 with 86
21 旅人のうた 83
22 麦の唄 73
23 たかが愛 71
瞬きもせず 71
25 慕情 64
26 Maybe 55
27 一期一会 46
28 あした天気になれ 45
最後の女神 45
30 涙 -Made in tears- 42
やまねこ 42
32 孤独の肖像 40
33 御機嫌如何 36
34 荒野より 34
35 夜風の中から 31
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2022/02/19(土) 19:59:14.96)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645268354/ 自民が創〇価と連立を続けるワケ
自民政府が公共事業を発注→創価関連企業が中抜き→一般労働者が安値で労働
中抜きの一部を政治家へ戻し、選挙資金へ
そして創価学会自身はタックスヘイブンを利用して脱税🤤
これが続く限り、税金上がって賃金減
り続ける
パソナも天理の談合で死人も出した太陽光発電事業者メガソーラー ジャパンも不正融資の太陽光発電事業者テクノシステムもアベノ マスクも全て創価学会🤗🤗
https://i.imgur.com/R66neP5.jpg
https://i.imgur.com/WEhuFy1.jpg
https://i.imgur.com/k4BaORI.jpg
https://i.imgur.com/7oa8dCP.jpg
https://i.imgur.com/zVVdRIl.jpg >>3
本当にしつこいね
まるで朝鮮土人みたいだよなww
逆効果だから続けてもらっても構わんよ 金八先生第2シーズンの加藤優が逮捕された時に流れた世情 護送車を追いかける加藤優の母親役の演技に泣けたわ 呪いはさすがに入らんかったか
一度聞くと結構印象に残るんだが コロナ初期にフジがDr.コトーの再放送をやってたが
銀の龍の背に乗ってを最後に流さなかったので
感動も半減だった、あのイントロが涙腺崩壊する合図だったのに 俺的には命の別名かな?
落ち込んだ時はこれ聞いてとことん落ち込むのも有り 本人が新曲でテレビ出てこないから
番組とかCMでタイアップになる曲が
新曲なのか昔の曲なのか
シングルなのかアルバムの中の曲なのか全くわからない 田舎のジジイ
職場の昼休み、近くで無視したら悪いので
気まずいので
俺が社交辞令で、優しさ、普通のあいさつで
俺「○○さん、この職場長いんですか?」
ジジイ「俺は、こう見えても、昔は、大手企業で働いて毎晩接待されてたんだ!、馬鹿にするな!」
って、怒るジジイ居るからね
今の仕事で十分だろ?
金、金、金、女、女、欲望、欲望
ほんま成長快調! サビの歌詞に感動してなんていい曲なんだと思って全部聞いたら
思ってたのと全然違った(怖かった)
ファイトあるある 薄情もんが
田舎の町に後足で砂ばかける
って言われてさ
出て行くなら
おまえの身内も住めんようにしちゃる
って言われてさ
うっかり燃やしたことにして
やっぱり燃やせんかった
この切符
あんたに送るけん持っとってよ
滲んだ文字
東京行き 女性アーティスト上位二人は中島みゆきとユーミンだけど 3番手になると誰なのか意見が分かれる
竹内まりやあたりになるのかな ランキングの順位も分からなくはないけどやっぱ地上の星が好き 大体話は一巡したし谷山浩子のスレにしても良いのでは 40年前にラジオでやった中島みゆきランキングでも1位時代、2位悪女だったんだけど 中島みゆきで思いつくのはオールナイトニッポンのジングルしか無いのだが。
でもシングルでは無いな。 悪女のアレンジ(船山基紀)はJDサウザーのyou are only lonelyに似ているからか中島みゆきは気に入って無い 紅灯の海が好きな俺は珍しいかな
>>45
旅人のうた >>51
配信のアルバム買ってたらグッバイガールにグッバイガールがなかったんでグッバイガール別に買ったわ シングルではないけど India goose
寒い海外へ転勤で一人で凍てつく寒さの中犬の散歩してる時に友達もいないし孤独でこの曲を聴くと泣けて来た。 >>33
聞いてテンションあげて頑張ろうって歌ではないわな 地上の星
最近プロジェクトXの再放送をやっていたけど、今見ても遠い過去の日本の話としか思えない。
当初の2000年頃の放送なら、まだ当時の日本に通じる話だった。
地上の星なんて、もうどうやっても見つからない。 一人でもわたしは生きられるけど
でも誰かとならば人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど
些細な寂しさでつまずくものよ >>54
人生ドツボの時に歯を食いしばって耐えるための曲、かな あたし
男だったらよかったわ
力づくで男の思うままに
ならずに済んだかもしれないだけ
あたし
男に生まれればよかったわ つめたい別れって権利関係で出せないのか?
12インチは持ってるけど このスレで懐かしくなって居間のテレビでみゆき聴いてたら、
それまでスマホいじって娘(俺の遺伝でアニオタ)が、ヘッドライトテールライトのとこでなぜか食い付いてきた
尋ねてみたら「アニメの日常で流れてたこれw」って
すっかり忘れてたがあったわそういう場面
意外なとこで家族団欒w >>33
あるあるw
あと歌い出しと終わりの方で、歌声も別人みたいになってるよね
弱々しくて折れそうなのがだんだん立ち上がってく感じ
表現力すごいわ >>21
リアルで聞いてた人は「みゆきさん」なんだよねえ singles2000が500週チャートインしたんだってね。サザン小田に次いで3人目だそうで >>58
サッカー部の夏の合宿でボロボロになった夜に
ずーっと「予感」聞いてたわwww オールナイトニッポンは別人格みたいですごかったな
30才になったとバカ騒ぎしてた 「追いかけてヨコハマベイスターズ」だろ 普通w
桜田門外の淳子さんの歌がとてもソーキュート >>33
あの頃のみゆき節(?)みたいな。
怖いのはあと「キツネ狩りうた」 >>77
男はいつも嘘がうまいね
女よりも子供よりも嘘がうまいね
女はいつも嘘が好きだね
昨日よりも明日よりも嘘が好きだね
これ聞いたときすげーと思った >>75
それからもう40年、そんなみゆきさんも3日後には70歳よ 何であの神曲をズンコとかに歌わせたりしたのか
台無しだわ 地上の星くらいしか思い浮かばなかったけど8位か
結構低いな そんなに天才とは思わない
詩の世界だけは凄いと言うから聞いてみたけど
吉田拓郎という人のパクりらしいし
声と曲調が歌の途中でいつも飽きる 2艘の舟はシングルじゃないんだっけ?
あんな歌聴いたことないわ 泣ける昭和の歌ってスレあったけどこの人の「ホームにて」はイントロで泣ける >>89
またシチュエーションが同じとかで言ってんじゃないの?
そんなのパクリになりませんから
比べると中島みゆきの歌詞表現の凄さが余計に分かる 化粧はいまとなれば古い価値観の歌だけど 「流れるな涙、心で止まれ」というフレーズは凄いな 本物の中島みゆき通はアルバム誘惑までしか聴かないからね
実は本物の中島みゆきはここまでなんだよ
あとは素人向けの食い扶持よう
お布施しなさいという御札みたいなもん 涙が流れると化粧が崩れてしまうんだよ
全ては化粧のためなんだ(´;ω;`) >>77
これはシングルだけのランキングだからでしょう
歌姫 夜曲
ラジオのエンディングになってた曲はあの時代が蘇って胸を締め付けられる タクシードライバー 完全に忘れられちゃってるんじゃね? 歌詞の表現の幅広さも凄いけど歌い方の幅広さもすごい
アルバム曲だけど時は流れてとか、本当に歌詞の中の女が酒に酔って泣きながら語ってるみたい
中島みゆき以外に歌えない曲が多すぎる >>104
正直、ライターとしてはもちろん超一流だと思うけどシンガーとしてはそこまで評価してないな 上京を志す キッカケになった
「ホームにて」
情景が ホントに描きやすいというか
ボロボロ泣いたなー 今から30年程前かなー
ライブ会場の入り待ちして
サインを頂き 写真も撮らせて頂きました
みゆきさんのお母様も御一緒でした 歌は陰キャラなのに本人の人格が陽キャラのギャップが良いよな ホームにては 地方に帰省して正月明けて東京に帰る時
地元の駅で聞くと何故か泣けるんだよな〜 故郷離れてまた東京か って >>106
純粋な歌唱力ではもっと上がいるとは思うけど、
あの声の存在感と表現力は凄いと思うわー
歌ってる時の表情と立ち振る舞いも目を引く
まぁ信者の意見w なんかね
年を重ねるとみゆきは好きになるね
千春は嫌いw 俺的ベスト3は
三位 夜行
二位 泥は降りしきる
一位 とろ シングルだと甲乙つけ難いけどやっぱり空と君のあいだには文句なく名曲だと思うわ
イントロからメロディライン歌詞と完璧
これが犬目線で書いてるんだから発想がすごい >>75
知らない人の方が多いだろうけどMBSでやってた中島みゆきの番組「夜風の中から」が好きだった 涙 -Made in tears は優しい曲で泣ける曲
たしかアルバムだけだったと思うが前川清がカバーしている
あんまり聞いたことが無い人は多いだろうが聞いてみ 歌詞ばかり評価されがちな印象だけどメロディメーカーとしても優秀だよね
シングル曲や売れた曲はメロディも耳に残る
あれだけ曲発表しててパクリらしいパクリは世情くらいだし >>120
工藤静香に提供した楽曲は
特に名曲なんだよね
自分で歌ったら
また違ったのかな みゆきさんはもう少し鼻が高ければ完璧美人だったな。
十分に美しいと思うけど。 ニコール・キッドマンとローラ・ダーンを足して2で割ったような感じ >>123
化粧とったらバケモノだぞ
なめれるの? ユーミンと同格なのは同意だけど、詩とのコラボ、曲調に
合った言葉選びが天才的。
バイブ芳恵に提供した、春なのに、が一番。 昔から雨が降ってくる聴いてるとブロントサウルスが雨にあたってる情景が浮かんでくるわー 俺はシングルA面でないけど
友情
根雪
波の上
が好き
狼になりたいで吉野家の存在を知った新興政令市=田舎者の俺w キツネ狩りの歌とか谷山浩子系の曲も、MUGOん色っぽいとか竹内まりやみたいなちょっとチープな曲も書けるのが何気にすごい
そう考えるとユーミンだけは中島みゆきがカバーできないタイプなのか >>131
中島みゆきも谷山浩子もユーミン風なのは書こうと思えば書けた人
ユーミンはその2人風はできない
バブル期の安いOL受けしかできず、時代が変わってなんとか中島みゆき風に寄せてみようと「春よこい」とかやって見たけど浅はかで、結局は自分の客層だった安くて馬鹿なOLで一緒に歳をとったおばさん達相手にすることに。 >>133
セールスはユーミンのが上なんだけどなんだろうね
特別美人なわけでもないのにオーラありすぎて格の違いを感じる >>118
前川バージョンの事?
中島バージョンはシングル(アナログ)あったと思うよ 北京五輪で選手を罵倒してるやつ見るとファイト!が頭に流れてくるわ >>133
セールスはユーミンのが上なんだけどなんだろうね
特別美人なわけでもないのにオーラありすぎて格の違いを感じる >>135
品性かなあ
ユーミンはやっぱり人品の卑しさが目立つ >>52
親愛なる者へを買ったら浅い眠りが入ってなかったみたいなもんか? 谷山浩子かー
オールナイトニッポン思い出すなー
谷山さんは確かみゆきの後で2部
みゆきのお父さんのコーナーは面白かったなー >>140
失恋ソングなのに感情論じゃなかったらおかしいやろw 空船のTOKIOバージョンと中島みゆきバージョンでは中島みゆきバージョンが好き。豪快な海賊の船長みたいで。 中島みゆきを聴き始めた時はひねくれていたので あした天気になれ とかを好んで聴いていたな。
雨が好きです、雨が好きです、明日天気になれー、というところが、矛盾してるのに妙にしっくり来た。 さだまさしが嫉妬する人に中島みゆきを挙げていたね
理由は女性にしか書けない世界観を持ってるから 中島みゆき以上に才能を感じたシンガーソングライターはさだまさしだな
早枯れした結果トータルでは中島みゆきかなって気がしてる 中学でギターを始めた頃、中島みゆきのわかれうたも練習曲のひとつだった
そんな自分も今じゃじじいに 走り続けていなけりゃ倒れちまう
自転車みたいなこの命転がして
息は切れ切れそれでも走れ
走りやめたらガラクタと呼ぶだけだけだ
この世では
バイクでツーリングしてる時に良く歌う。 宝くじを買う時は
当たるはずなどないと言いながら買います
そのくせ誰かがかつて
1等賞をもらった店で買います >>139
それはホントそう
エピソードを知る前からスゲー感じてた >>157
「生きていてもいいですか」なんてなかなか手が出せんからな >>158
中島みゆきさんご本人ですら後年「真っ暗けの極致のアルバム」っておっしゃっていたわね この人の場合、シングル有名曲以外にも良い曲多過ぎてね
ホームにて、世情、狼になりたい、エレーン、夜曲、歌姫、
ローリング、二隻の舟とか好きだけど、こういうランキングだと大概入らんよね >>120
ルージュのカバーヒット以降、中華圏にアホみたいに楽曲提供してるんだよな さだまさしの歌詞は実際に書けるかどうかはべつにして上手いけど書けそうな気はする
中島みゆきのは書けないと思う。 似ているようで才能の差を感じる >>164
よく文を読んでなかったわw
この人の場合、市販のベストだと満足出来ないんで、自分でオリジナルのベスト作ってる
良い曲多過ぎて、7、8枚になっちゃったけどw >>167
あれはこうせつの「妹よ」のパクリっぽいからどうも ホームにて
が好きなんだけどね
時代が合わないかね 自ぃ転車屋ゃ〜のと なり
中島みゆきはアルバム曲で語らねばいかんと思う 最後の女神が一番好き
嗚呼あれは壊れたおもちゃ
いつもいつも好きだったのに
僕には治せなかった
夢の中でいまも泣いてる 座れよ〜 他界しそうだから〜
ピッチ変更で喜久蔵の地上の星好き 歌姫
With
御機嫌如何
好きな歌多すぎて絞れない >>178
おじいちゃん、同じレスQUEENスレでも書いてたでしょ 空と君との間には
家なき子の犬目線で歌われてると知って改めて聞いたら凄いな
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
という歌詞は自分の言葉すら伝わらない相手に例え悪者と思われようとも君を守りたい
という意味なんだね >>172
3階の屋根裏で雑魚寝とか警察に乗り込まれてハシゴで逃げるとか想像できんわ >>180
「安達祐実と犬が出てくるドラマの主題歌」というお題だけで曲書いたんだもんな >>184
荒野にて
「キムタクと犬が出てくるドラマの主題歌」というお題で曲書いたんだっけ? ねこちぐら
蒼い時代
キツネ狩りの歌
とろ
smile,smile
お月さま欲しい
木曜の夜
夢だったんだね
夢だもの
すあまの約束
変わり曲や変わり声集めたやつでアルバム出してくれ 普通のアーティストなら、
「人間はひとりぽっちじゃ生きられないものよ」
なんて陳腐なこと書くんだろうけど、
中島みゆきは、
「ひとりでも私は生きられるけど
でもだれかとならば人生ははるかに違う」
と表現する。ほんと天才だわ。 >>180
公式MVでは無人島で一人地べたでドレスで暮らす中島みゆきに犬飼ってくるように頼まれて都内?のペットショップで子犬購入後、新幹線や深夜の運送トラックを乗り継いで無事中島みゆきに届けられて大喜びするストーリー >>28
突っ込んでやるよ
それオールナイトニッポンのコーナー >>172
店の名はライフ
大阪、東京だといまはスーパーと勘違いするかもな。 中島みゆきは、いわゆるラブソングでは無い歌に良いというか印象に残る曲が多い。シングル曲に限らないが、
ホームにて、世情、ファイト、狐狩りの歌、誰のせいでもない雨が、忘れてはいけない、ショウタイム、吹雪、
バラ色の未来、地上の星、ヘッドライトテールライト、宙船、・・・ シングル含め寒水魚まではとても好き、予感あたりから微妙、その後は良い曲は勿論あるが歌唱法の変化も含め個人的には合わなかったオッサンはお呼びじゃないだろうけど
歌姫、ホームにて、時刻表等々好きな曲が多々あった臨月〜寒水魚が自分的には好きすぎて 谷山浩子なら、おはようクレヨン、猫の森には帰れない、ゆりかごのうた、など >>172
ライフの跡地はしばらくビジネスホテルとして使われていて、その後マンションになったんだよな。
自分は首都圏出身だが、中島みゆきのファンになったのをきっかけに北海道にあこがれるようになって、
北大に進学して、ライフの跡地やミルクを見た時は感慨深かった。今は首都圏に戻って来ているが。 ・CDが売れていた90年代(1998年2月)に発売
・命の別名/糸という名曲同士の両A面
・タイアップは当時話題の野島伸司のテレビドラマ
これでわずか15.9万枚しか売れなかったという謎
なぜ当時は糸が世間に見つからなかったのか 夜行とか風の笛とか弱い立場の人に寄り添う曲もいいね。恋愛、失恋の歌ばかりではないわ 中国で中島美雪が神扱いされてること、日本人は全然知らないよな
コアなファンがよくカバーされてるなぁ、くらいで たかが愛かな
ちょうどBSではみだし刑事の再放送やってるし >>152
南三条いいよね 場面の切り取り方の才能にクラクラする
夢だもの 雪傘 MEGAMI
とか いろんな女性が 深えよ 切ねえよ なんなんだよ アンメやドラマなんかで使われると印象に残る(´・ω・`) 糸かな。
聖者の行進で中島みゆきを知ったから。
軽く病んでた頃だからすごく刺さったw 家なき子も思春期に通過してるんだけどそん時はあんま刺さらなかった。 >>211
自分もだな
時代は気持ちよく聞いてた薬師丸ひろ子の声もあるかも 横恋慕が一番好き
みゆきが竹内まりや風味で歌作ったらこんなの出来た感がある >>137
大舞台で戦ったことないやつが罵倒してるんだよなぁ >>208
金魚いいよねえ
あの短い曲の中で人生絡めて作る世界観が凄いと思った >>186
メビウスの輪はねじれるが無い。
やり直し 俺の中のみゆきさんは寒水魚までなんだよなぁ
ご機嫌如何以降は… 結果オーライのCDまじでいいわ
悪女とローリングがフルじゃないのが不満だが >>218
御機嫌如何って寒水魚と全く時期がズレてんじゃん >5 銀の龍の背に乗って
地上の星の直後で陰薄かったのにこっちが上か。アジアでは銀の龍のほうが人気あるとも聞いた マッサンの歌が無いじゃん
やり直し!
麦の唄だっけ? >>206 糸は震災後のイメージ強いけど、あのドラマの頃から人気あったと思う
中島みゆきとしては珍しくJwaveとかでかかったし「みゆきはダメだけど糸は好き」って人達が周囲にいたよ。自分も命の別名より好きだった >>222 涙はドンケツの前川清先生で好きになったが、中島みゆきもシングル発売してたとは知らなかった >>196
「てんぷらさんらいず」と「テングサの歌」 あらためてみるとヒット曲ばかり
すごい才能の人だよな >>227 最近話題になった「かもめはかもめ」「化粧」とか入ってなくてこのボリュームだもんね。逆に「りばいばる」ってのは名前ぐらいしか知らなかった >>195
おっちゃんは「miss M.」までだな。それ以降は聞いてるはずだけど
タイトルを見てすぐに曲が出てこないものが多い >>227
ヒット曲ばかりでなくB面やアルバム曲に珠玉の名曲揃いっつー すごい才能の人なんだわ >>232
御機嫌如何は「中島みゆき」に収録されてるんだけど?
「はじめまして」とも全く時期が違う
ま、オジイチャンの記憶ってそんなもんだと思うけどw >>225
前川清のは「涙」
中島みゆきのは「涙−Made in tears−」とちょっとタイトルが違うのよ あの娘に出てくる名前は全部知り合いらしい
ゆうこ あいこ りょうこ けいこ まちこ かずみ ひろこ まゆみ >>237
渡辺真知子さんと谷山浩子さんが入っている? プロジェクトXが泣けるのは歌詞も曲も良い、ヘッドライト・テールライトの影響もあるだろうな >>80
私もそう思うんだけど前に見たランキングも上位だったしスレ内でも誕生を上げる人が結構いたんだよなあ ベストアルバムここにいるよの特典映像Nobody Is Right観たけど凄い迫力だな
収録曲全部持ってるから買うかずっと迷ってたけど早く買っとけばよかったわ 狼になりたい ってシングルでないのに何で有名なんだろう? >>248
売れた大吟醸っていうベストアルバムに入ってるからでは?
ドリンク(ファイブミニ)のCMにも使われてたし 御機嫌如何はライブバージョンがとてもよいね。オリジナルより好きだわ >>240
殆どが
死んだ、殺した、殺された、滅んだ、滅ぼした、歪んだ、壊れた、割れた、
そんなの
たまに白く見えても静かに死んだりとか >>252
そもそも07年の歌旅バージョンは全曲オリジナルアルバム版を超えてる 自民が創〇価と連立を続けるワケ
自民政府が公共事業を発注→創価関連企業が中抜き→一般労働者が安値で労働
中抜きの一部を政治家へ戻し、選挙資金へ
そして創価学会自身はタックスヘイブンを利用して脱税🤤
これが続く限り、税金上がって賃金減
り続ける
パソナも天理の談合で死人も出した太陽光発電事業者メガソーラー ジャパンも不正融資の太陽光発電事業者テクノシステムもアベノ マスクも全て創価学会🤗🤗
https://i.imgur.com/AisSt86.jpg
https://i.imgur.com/0I1pYC7.jpg
https://i.imgur.com/WR1uO3o.jpg
https://i.imgur.com/LWI8xA3.jpg
https://i.imgur.com/wdcvi61.jpg >>257
コアなひとは明日天気になれ・夜風の中から・りばいばる辺りを選ぶ
糸なんかにわかすぎる >>233 夜会ファンによると夜会オリジナル曲も凄いらしい。紫の桜とか動画で感動したな。ただ中島みゆきの演技はあんまり見たくない 寒水魚って聞いた事あるけど自分としてはダルかった・・・36.5℃からだな。まぁ2010年以降の「相聞」「組曲」なんかも最高傑作の部類かと ね、皆、感性にドンピシャの発表年が全く違うでしょ。
中島みゆきさんって
そういう作家なのよ。
表現のテーマ、手法が多様。
一曲くらいは「あ、これ今の自分だ」と思わせるものを書く。
歌に内観を求めないのであれば、実に退屈に聞こえるだろうけど。 >>262
そうなんだよね
多感な時期に聞き込んで馴染んだ曲がその人にとって上位なのはわかるけど
それ以外をニワカだの浅いだのは全く違う
ピンとこなかったアルバムや曲の魅力にあとで唸るほど気づかされてヘビロテするなんてしょっちゅう >>18
ほんとだわ
診察室と自転車のってる後ろ姿で曲キター!ってなるのに この空を飛べたらは加藤登紀子より中島みゆきバージョンの方が好き >>269
その2人のデュエットが最高なんだよなぁ 歌詞で状況がよく飲み込めないが「あり、か
ちょっと怖い「くらやみ乙女
可愛いみゆきの「木曜の夜(シングルじゃないかも) 名古屋東海テレビの平日朝の番組の高井一(はじめ)アナのコーナー
毎回オープニングで「はじめまして」の出だしだけかかるのでそこだけ覚えてしまった 谷山浩子がオールナイトニッポンやってたときに、自分の歌に自信があったけど
聴いた時にこれは敵わないと思った歌、とかいうので松任谷由実のベルベット
イースターと中島みゆきのアザミ嬢のララバイ流してた ファイト好き
あと慟哭の中島みゆきバージョン聴きたいけどYouTube探しても無いんだよなあ >>273
その2人はそこから50年近く休むことなくトップに座りづつける妖怪だから・・・
あとはみんな消えたな
宇多田はやっと半分 >>275 竹内まりや差し置いて松任谷由実がトップとか言わないでくれ。世代の差だと思うが自分が知ってる曲数は竹内まりやが圧倒的に多い。もちろん中島みゆきもかなり知ってるが >>273
ピロコは絵本のような世界観に染め上げる才能あるから、
二人とはまた別物よ。
それにしても中島みゆきの夜会にゲスト出演させ
「会社の金を横領して雪深い別荘に引きこもる、トウが立った元経理部のOL(銀行員だったか)」
は、あまりにも適役だったw
綺麗なハーモニーだったよ。 >>273
谷山のカイの迷宮を聴いた時は
なんて綺麗な唄なんだろうと感動したわ 糸4位か なぜめぐり合うのかをわたしたちはなーにもしーらないー >>273
谷山浩子って誰よとググったらまっくら森の歌と花咲にゃんこの人なのか!どっちも大好きな曲だ >>236
あの完全に狂っちゃった声
すごいよなw >>80
誕生はなぜかニコ動で見たら刺さる
すぐ削除されるけど >>273
松任谷由実を聴いて
「これは勝てる!」と高校時代の吉田美和が言ったのは有名なエピソードだが
中島みゆきはライバルを名乗る存在すら出て来ないな
漫画界の高橋留美子みたいなもんか どのアーもオタクのムーブって同じよな
絶対一番売れたシングルとかにはならないw
これも本当はアルバム曲のなにかが1位なんだろうがシングル縛りだから >>288
篠原美也子とか橘いずみとか一応挑戦者はいたんだけどな 『浅い眠り』が好きだな、詩も曲も大好き
カラオケでよく歌わせてもらうw
キーを5個上げするとちょーどいいんだよな
「花・花」の『さよなら大好きな人』とかも5個上げでちょーどいい
みんな今度やってみて 命の別名が好きな人は大人だなぁと思う。自分には「命につく名前を心と呼ぶ」がイマイチよくわからない
誕生みたいにベタなのもまぁいいけど、正反対のような「やまねこ」に生命力を感じる >>80
オウムに洗脳された信者の洗脳を解くのにこの曲が使われたとかいう話があった >>296
歌詞の脈絡的に
「生まれた瞬間に痛みとか笑顔とか
常に感情はついて回るので、命の誕生とは肉体のみならず、これすなわち心の誕生ではなかろうか」
というところかな。
みゆきさんは「解釈はどうぞご自由に」と種明かししないので
お好きにとらえて下さい >>296
命のあるものには「心」というものがあるという事かな、人だろうが、動物だろうが
家族やパートナーや仲間、お互いを思いやって生きるものの事を言ってるんじゃないのかな? あ、あと「石よ樹よ」のくだりもあるので
誰かが誰かの心を食い物にして損得を生むのではなく
共生の精神で、できるだけ生物すべての心が満たされるようにしましょう、
なんてメッセージにもとれる どんな生命でも必ず感情=心を伴って生まれてくる
ミジンコでも「生きたい」「死にたくない」と足掻く
それが生命の証だから、だと思ってた 好きなのは狼になりたいとホームにてだな
甲斐バンドのシークレットギグで甲斐と歌った
港からやってきた女がめちゃカッコよかった >>296
命に付く名前を心と呼ぶ
名も無き僕にも 名も無き君にも
実は5ちゃんねるの名無しさんをテーマにした歌 >>289
いくらなんでも70才までトップにいるとは、40年前の俺に言っても信じなかったろうな。 >>297
オウムに洗脳された信者の洗脳を解くのに使われたのは「空と君のあいだに」だったと思う
「誕生」は麻原彰晃裁判の時に弁護士が
「私はあなたが生まれたことを憎んではいません。あなたがやったことを憎んでいます。
ぜひ中島みゆきの「誕生」という歌を聞いてみて下さい。」と最後に言ったとか 狼になりたいはこういうのにいつも入ってないイメージあるな
皆あんまり好きじゃないのかな 2010年代にオリコン1位を取れなかったのがなんとも悔やまれる >>306
シングル縛りだからそもそも選択肢に入らない >298 >299 >300 ありがとう。他の部分の歌詞とのつながりが自分には分かりにくかったけど少し馴染めたかも
303もw 先週劇場版ライブみてきたわ
やっぱ歌旅最高やなぁ!もうライブは無理なんやろなぁ! 中島みゆきならあの娘
松任谷由実ならダディダ
当人の感性が突き抜けてる曲がいい 何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行くお前ら ユニオンに売ってた「あの娘」のシングルレコードの特記事項に大瀧詠一って書いてあったんだけど
何の関係があるの? 「世情」かな
いつの時代に聞いても今のことだと思える 中島みゆきが70歳に「自分の曲の解説は嫌い」と公言するワケ 『家なき子』主題歌に出てくる「僕」の正体は…
ttps://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0223/bso_220223_7695230706.html >>313
僕が居る事を喜ぶ人がどこかに居て欲しい >>316
あれは犬のリュウって説が好きだね
まるで彼氏や親みたいな視点だけど >>296
中島みゆきが深いのは、上っ面のあれこれだけを歌ってない所
今なんかセックスするしない、会えないから震えるウェーイwみたいな知恵遅ればかりやん
そういうリア充の上澄みじゃなくて
人生や人間山あり谷ありで、汚れたり壊れたり馬鹿にされたり
それでも生きて行かなきゃ
ってことを歌ってる
椎名林檎以降に続く病みヤンデレの開祖でもあるが、そっちも情景とか深い ファイトの原作となったANNに届いた手紙
〜私は中学を出て、すぐに働いて二年になる十七歳の女の子です
この間、私の勤めている店で、店の人が私のことを「あの子は中卒だから事務は任せられない」と言っているのを聞いてしまいました
私、悔しかった
悔しくて、悔しくて、泣きたかった
「中卒のどこが悪い!」……と、言いたかった
私だって高校行きたかった
だけど家のこと考えたら、私立に行くなんて言えなかったし高校に入る自信もなかった なのに、こんなふうに言われるなんて、ひどい
ごめんなさい
愚痴を書いてしまって
またお便りします
P.N. 私だって高校行きたかったさん ファイトはサビの爽やかな部分だけが強調され、やたらCMやらタイアップ凄かったが
メロが情念と言うか壮絶な感情が入り交じり凄い
サビしか知らなかったから最初通しで聴いたらメロがあんなだと衝撃受けたわ 中島みゆきほどシングルに限定したランキングに意味のない歌手はいない 私中卒やからね仕事をもらわれへんやと書いた女の子の手紙の文字は尖りながら震えている
ガキのクセにと頬を打たれ少年達が歳を取る 悔しくて握りしめた拳の中爪が突き刺さる
私本当は見たんです 昨日電車の階段で転がり落ちた子供と突き飛ばした女の薄笑い 私驚いてしまって助けもせず叫びもしなかった ただ怖くて逃げました
私の敵は私です >>320
ANNは基本ふざけた話をしてるけど、2時頃と番組の最後の2回真面目な手紙を読むんだよね >>326
つま恋のガス爆発事故の次の回はずっとシリアスだった 宙船って自公政権に盲目的に投票するバカのこと歌ってるんだと思うと
ぴたっとはまるわ >>325
半ばオフィシャルなのか
まぁしっくり来るわな。何処と無く、自分は何も出来ない歯痒さな雰囲気がある
>>329
てか、戦後に反日洗脳されて腑抜けな知恵遅れになった日本人全般だろ
日本人は舵なんか取ってないからね誰も
政治にしても人生にしても 命の別名と糸が好きなんだけど、オススメなオリアルあります?ファンの人 >>331
政経の教科書熱心に読むより
この歌を解釈するほうがためになるかもな 銀の龍の背に乗って
と
命のリレー
はサビが同じ
豆知識な >>331
みゆきの歌手人生は、
戦後の自民55年体制と日米安保の核の傘での戦争知らずの平和と原発フル稼働の安定したエネルギー供給の恩恵で成り立っているとも言える。 >>332
校長先生を放送室に閉じ込め全校放送のマイクをオンにした状態でこれまでやって来た悪事の数々を校長に謝罪させて全てやり切って放送室を出たら校内放送を聞いていた生徒が皆待ち構えて拍手喝采の嵐で歩いていると待ち構えていた刑事に捕まりそのまま連行される時に流れたあの曲
シュプレヒコールの波通り過ぎて行く変わらない夢の流れに求めて >>329
ドラマ半沢直樹のテーマ曲みたいな歌詞だと思った
半沢の方が後だけど >>332
その二曲聞きたいなら
昨年発売のベスト集「ここにいるよ」買っとけば間違いない
オリアルは、下痢止めが欲しいのか、頭痛薬が欲しいのか、眠り薬が欲しいのかで変わってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています