【アニメ】なろう系アニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』に批判! 原作ファンから「あれは無理です」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月16日
まいじつ
なろう系アニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』に批判! 原作ファンから「あれは無理です」
なろう系アニメの注目株として期待を集めていたアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』(TOKYO MXほか)が、放送半ばで“失敗作”のレッテルを貼られているようだ。ファンの怒りは募るばかりで、その矛先は制作サイドへと向けられている。
同作の主人公は、VRのオンラインゲームで熟練の賢者・ダンブルフをロールプレイしていた人物。ある日、彼はなぜか可憐な少女の姿となっており、世界も激変していた。そこで世界の謎を解き明かすため、主人公は賢者の弟子・ミラを名乗り旅立っていく──。
アニメ版でも設定は変わらないのだが、第1話から大きな物議を醸してしまうことに。原作ではダンブルフがミラになるまでの過程がスピーディーに描かれていたが、アニメではダンブルフ時代の描写が膨らんでいる。さらに後半、BGMのみでセリフのない“無言演出”が5分間近く流されていた。
この時点で《放送事故みたいな1話》といった批判が続出。その後もキャラクターの掘り下げや、戦闘描写が疎かになっているという指摘が目立っている。
結果としてSNS上はもちろん、原作のWEB小説が掲載されている『小説家になろう』のコメント置き場も阿鼻叫喚。《爆死。現状はそれ以外言うこと無いね》《せっかくの原作のキャラや世界観の良さが活かされていない。構成や演出がお粗末》《すいませんがあれは無理です 逆に何であれで放送しようと思ったのかが不思議なくらいです》と厳しい感想が並んでいた。
戦犯は監督!? ファンの恨みを買った過去
そうした原作ファンの不満は、アニメ版の監督・元永慶太郎に向けられているようだ。元永はアニメ監督歴20年以上のベテランで、過去には『School Days』や『デジモンアドベンチャー tri.』など、知名度のある作品を手掛けてきた。
しかしアニメファンの間では、原作付きアニメを“破壊”することで有名。たとえば「デジモンアドベンチャー tri.」は過去シリーズと整合性が取れないストーリーとなったことで、ファンの恨みを買っていた。また『うたわれるもの 偽りの仮面』なども、原作ファンの激しい反発を招いた一作だ。
これまでのインタビューでの発言などから、あえて原作を知ろうとせずにアニメ化を行う作風とも言われている模様。元永について、《KADOKAWAはもう元永慶太郎に仕事振るのやめた方がいいよ。原作クラッシャーにも程がある》《さすが原作クラッシャーの元永カントク》と“原作クラッシャー”扱いする人も少なくない。
とはいえ、少なくとも「賢者の弟子を名乗る賢者」に関してはまだ放送途中。ここから巻き返しがあることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100701 元永慶太郎はヨルムンガンドが最高だったから全て許す >>1
>アニメではダンブルフ時代の描写が膨らんでいる。さらに後半、BGMのみでセリフのない“無言演出”が5分間近く流されていた。
非アニオタにもわかるように説明しろや 低予算を逆手に取って割り切って原作を損なうことなくやってる天才王子とは随分差が付いてるな アニメは制作会社で出来が変わりすぎるよな
いいとこ引けるかどうかで全然ちがう >>2
それな
あれ作った人がなんでこんなもん作ってるのか 賢者の孫だの弟子だのなんで右へならえで同じようなタイトルばかりなんだ
最近だと悪役令嬢とか こういう社会性タイプのクリエイターとは相性が悪すぎるから振った奴のセンスがダメ
江口寿史と江川達也で真っ先に江口を選ぶ奴は思考能力が死んでる まいじつだから無言演出が5分続いたって事じゃなくて合わせて5分と予想>>1 鬼滅の監督をやらせて日本中阿鼻叫喚に叩き込んでほしい なろう系って説明臭いタイトルだけで見る気無くすわ
唯一アニメ完走出来たの転スラだけ 必ずしも原作通りがいいわけじゃないからな
コミカライズでなんか異様に冗長なのがあった >>10
原作者が「監督はこの人で」って指名すれば、制作会社がその監督にオファー出して、監督が主要スタッフも集めたりして大体思い通りのスタッフになる事もある。 >>1
都合のいいSNS集めてコタツ記事PV稼ぐクソメディア【まいじつ】でスレ立てするなよボケw >>2
中東の都市になぜか五万人クラスのやきう場がある背景設定のヨルムンか なろう系なんてハーレムとか悪役令嬢みたいな夢設定で話のゴミさを誤魔化してるのに、少女生まれ変わりって興味わかないやろ サイレントムービーを入れてきたんだけど新アニメでやられても混乱するだけだし手抜きにしか見えなかった
同期の高木さんがサイレントムービーやったけど完成度が段違いでよかった >>4
現代知識で異世界に革命というストーリーは、マーク・トウェインのコネチカット・ヤンキーが有名。
19世紀末のアメリカで書かれた娯楽小説だが、当時のアメリカ人は幼稚だったと言いたいん? 原作知らないから普通に見れたな
面白い訳じゃないけど切るほどつまらなくもないから継続して見てるわ
今期はそういうの多いな 自分の作品でオナニーするのは構わないけど、原作ある作品でオナニーするのはなんで原作がメディア化されるか考えないのかな? アニメ化すると小説・漫画の表紙基準のクォリティでイメージあるから
なんか違うって思うことが多い 原作再現なら原作者ががっつり関ればいいんだろうけど
その方法で、アニメオリジナルストーリー、オリジナルヒロイン出して
原作ファン大喜びだったアニメもあるし >>17
やたらと長い文章の題名が多いのはタイトルだけで中身を察してもらわないといけないかららしい
転スラくらいならまだいいけど >>17
出版社の意向で
糞長ったらしいタイトルに変えられた作品もあるし
普通のタイトルと糞長いタイトルで出版される場合もあるw アニメにせよ実写にせよ
原作をなぞるだけなら作る意味無いだろ
そんなもんは原作読めば十分なんだから 原作厨ってのはほんと黙って見てる事が出来ないようだな その前に原作付きアニメについて原作者が制作に口出ししてなかったりすると
ろくなことにならないと何度言ったらわかるのかと・・・ 巻き返し無理だろ
ほとんど絵が動かない3DCGすら動かないスライドで誤魔化すっていう >>57
進撃はなぞってるけどOP・EDに伏線絡めたりいい感じだよな >>58
無職転生は突然展開が時々あるから驚かされるが
3人と結婚してうまくやってる時点で、作者は結婚したことないんだなと醒めた >>57
ワンピースみたいにやたらに登場人物多かったり
する小説だと
これって漫画やアニメにしたほうが分かり易くていいよね
という作品は、ある 女になってたとか今期似たようなアニメなかった?
どっちも見てないけど 似たようなタイトルのばっかりでこの手のは全部切ってる
タイトル切りできるから便利だけど好きで見てる人区別付いてるんだろうか?w 何でこんなになろう系を量産アニメ化してんだろ?
無理やり番組枠埋めるための惰性にしか見えない リアデイルとか失格紋よりはマシかなあ
あっちは絵と動きがひどい >>68
登場人物多いと小説のがわかりやすいな俺は
絵だと誰が誰だかわかんなくなる >>72
わしがかわいいで八割構成されてるから
コミカライズ読んでるけど何も残らんよそれ以外 >>6
赤字は俺も無理
こっちは監督がひどすぎるけどあれは原作がひどいのかな wiki見たら刀語の監督なのか
あれ面白かったけどなぁ
当たりハズレがでかいのかね >>79
売国は脚本が原作クラッシャーの赤尾
原作の良い所全消ししてる >>74
極めて粗製濫造がしやすいから
世界観がゲームそのままのがどんだけ多いか やっぱり鬼滅とか呪術が無難じゃあるよな
ワンクール12話で暇つぶしには丁度いいんだが
概ねワンクール以上続いてるのは外れは少ないよな 主人公のキャラデザや声優が良くて期待できそうな感じなのに
敵のCGキャラが雑だったり止め絵や1つのシーンの画面をスライドさせて映す時間が長かったり
細かい部分が残念な感じと思った うたわれるもの今BSでやってるから見てるけど、あれ原作とそんなに違うのか >>1
>>爆死。現状はそれ以外言うこと無いね》《せっかくの原作のキャラや世界観の良さが活かされていない。構成や演出がお粗末》《すいませんがあれは無理です 逆に何であれで放送しようと思ったのかが不思議なくらいです》
あんな原作でこんなこと言えるの逆に凄いな コミック版は読んだことあるけどそんなスゴい世界観だっけ? どうでもいいけど、野郎から女体に転生した奴ってオナニーしないのな
なろうがそういう描写禁止なんだっけ 巻き返しって(´・ω・`)もう終わってんじゃね制作 原作クラッシャー監督というと桜美かつしが思い浮かぶ
ガンパレードマーチ、月姫 >>91
そーなの?最近のラノベじゃ手マンなんて挨拶みたいなんって聞いたんだけどw >>23
どうせたいしとことないとおもったらガチでヤバかったキャラ(´・ω・`)
ワイは声優さん含めブックマンが好き ほどほどにできる奴が転生して過去の人や異世界の人すげえなーをやった方が面白そうだが
資料探しが大変そうだけど 『失格紋の最強賢者』の方がひどいから切るならこっちなとおもってる今日この頃w 米澤穂信の氷菓なんかもラブコメみたいになってたけど、あれはええんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています