【BS12】 安彦良和初監督作『クラッシャージョウ』は娯楽第一のアクション快作! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.02.12
アニメージュプラス 編集部
2月13日(日)19時より、BSトゥエルビ12『日曜アニメ劇場』で『クラッシャージョウ』HDリマスター版が放映される。本作は高千穂遙の人気スペースオペラ小説シリーズを原作にした劇場アニメーション、そして原作の表紙イラスト・挿画を担当する安彦良和の第1回監督作品である。
西暦2160年代――それは人類が恒星間飛行を可能にし、太陽系国家を築いていた時代。そんな宇宙に暮らす人たちの中に “クラッシャー” と呼ばれる一団がいる。彼らは犯罪以外なら報酬次第でどんな危険な仕事にも従事する、知力体力に優れた宇宙の何でも屋として活躍していた。
本作の主人公であるジョウは、クラッシャー創設者・ダンを父に持ち、19才にしてチームリーダーとして活躍する有能なクラッシャー。元惑星ピザンの王女でありながら押しかけ状態で仲間に加わったアルフィン、体の80%をサイボーク化した巨漢・タロス、小さくてすばしっこい新米リッキーと共に、愛機「ミネルバ」を駆り宇宙を飛び回る日々を過ごしている。
ある日、ひと仕事を終えたばかりのジョウたちに突然の依頼が飛び込んだ。難病の令嬢を収めた冷凍睡眠カプセルを運ぶだけの簡単な仕事のはずだったがワープ作業中に異変が発生、ミネルバは思いもしない場所へと転移してしまう。気絶したジョウたちが目を覚ませば、依頼主と荷物はもぬけの空。現場に現れた連合宇宙軍のコワルスキー大佐は彼らを海賊と疑い、さらに規約を破ったことからクラッシャー評議会議長であるダンより6カ月の資格停止処分を受けてしまう。
自分たちの無実を晴らすため、入手した情報を元にジョウたちは無法の惑星ラゴールへと向かう。そこでは悪名高き海賊 “マーフィパイレーツ” が、彼らを待ち構えていた――。
劇場版『機動戦士ガンダム』の大ブームを受けて、サンライズ(当時は日本サンライズ)初の完全新作オリジナル劇場作品として制作された本作で、安彦は監督・脚本・絵コンテ・キャラクターデザイン・作画監督の5役を兼務。原作のビジュアルイメージを担っている安彦が大きく関わったこと、また『ガンダム』での仕事が広く知れ渡ったことから、アニメ化の情報が出た段階からファンから大きな注目が集まった。ストーリーは本作のために高千穂・安彦によるオリジナル脚本が書き下ろされ、高千穂によって『虹色の地獄』のタイトルでノベライズ化されている。
安彦本人としては、本格的なスペースオペラという題材に自分が向いていないという自覚があり、「あまりアクティブではなく、受け身な形で進めていったように思う」(安彦良和・石井誠『安彦良和 マイ・バック・ページズ』より)と本作での作業を振り返っているが、大予算傾向のある劇場アニメの姿勢に疑問を呈して小規模の予算・スタッフで作るという目標を掲げ、自身の個人スタジオである「九月社」を中心にして2年にわたる作画作業を進めるなど、独自の取り組みを行っている。
https://animageplus.jp/articles/detail/42173
(C)高千穂&スタジオぬえ・サンライズ
次ページ > ひと時も見逃せない! 豪華作家陣のスペシャルデザイン
https://animageplus.jp/articles/detail/42173/2/1/1 先日、公式がYouTubeで無料公開してたけどつまらなかった ゴーグの方が好き。
腐敗したのをみて絶望した異星人に人類絶滅の決断させるまでのプロセスが素晴らしい。 音楽が素敵
メカデザインがカッコイイ
キャラデザもいい >>10
演出家や監督志望は見るべきじゃない
下劣で不愉快
安彦良和はつまらん >>11
チューブついてたんだw
スジ見えちゃってるじゃんw 当時は快活で元気な女ってウケなかった訳よ
|999のメーテルやヤマトの森雪とかが流行った時期やし http://imgur.com/MqNv4Ng.jpg
これの殺し方が可哀相だった
安彦良和てサイコパスだとおもう 当時観てつまらなかった記憶だったが
数年前見なおしたら思ってたよりは面白かった
まぁそれでもそこそこって感じ コルドバが回頭するシーンしか見所無い
演出が古く下品で気持ち悪い いやぁ、作り様によったら同じ話でももっと面白くなってたと思うよ
やっぱり安彦さんのダラダラした演出が問題 >>22
手塚治虫より古臭いもんな
コミカルに見せようとするシーンなんて酷すぎ >>17
作品全体として腐ってるが、ぬえメカ等一部は食べられるって評価だわ
でも根本的に嫌な映画 >>12
出来れば同意したくないけど同意
絵は本当に好き。
クラッシャージョウの本も安彦良和のイラスト見たくて買った事ある。
が、、、絵以外でこの人の漫画とか映画とかは正直あんまり面白くはないんだよなあ
ガンダムオリジンも登場人物の過去がわかった事以外は退屈だった。 >安彦本人としては、本格的なスペースオペラという題材に自分が向いていないという自覚があり、「あまりアクティブではなく、受け身な形で進めていったように思う」
安彦本人がこんな事言ってるんだから、擁護しようがないだろ 安彦監督作品唯一無二の秀作やで
その後は全部つまらん
ビギナーズラック >>1
クラッシャージョウは、原作が既につまらないから。
どうやっても、誰がやっても、面白くしようがないだろ。
フツーに面白い原作のをまかせれば良かったのに。
安彦良和の絵の無駄使い。 原作未読だったから勝手に
凄腕のプロが爽快に活躍する話(コブラやルパンみたいな)かと思ってたら
若造が終始策略に引っかかりまくる話という・・・
策略や罠にかかってさぁ挽回するぞ!と突っこんだらすぐ次のピンチに陥る
してやられてる時間の方が長くて爽快感がないんだよなぁ >>30
安彦良和て静止画は巧いけど、動かすと初期のディズニーやトムとジェリーみたいに古いんだよな
アニメをやらすのは間違い
ジ オリジンなんてひどかった >>22
絵をじっくり見せたい?ってのがあったのかなあ
でもいくら絵が良くてもさすがにテンポがおっそいんだよな。だんだんだれてくる。 >>32
陰気で屈折した安彦良和に明るいイケメンは描けないんだよ
そのくせエロ描写やゴア表現だけ偏執狂的に描き込んでる >>33
オリジンは期待しすぎてたせいもあるかもだが、きつかったわw
アルテイシアのほぉ〜らアタシって無邪気なのぉぉぉな動きがくどかったし、
バーで女の人が延々とピアノ弾いてるシーンとかも長すぎ。
ストーリーがつまらん上にテンポも遅くて・・
登場人物の過去がわかったのだけは良かったけど、それ以外褒める箇所さがしても褒めようがないな >>34
そこはアニメーター出身の弊害というか良い絵が描けたからじっくり見せたいってなるのかもね
絵描き出身でないならさっさとカット進めてくだろうし オリジンは安彦の描いた同人誌みたいなもんだから、アレでキャラの過去が、とか鵜呑みにしちゃダメよ >>37
アズマジロの虐殺シーンを執拗に描くんだよ
見せたいものがおかしい
たぶん人格の問題 エンディング始まるとすぐに観客全員帰ったのが今でも覚えてる
長くて展開がダルい また偉そうなキモオタどもが偉大な監督を批評ww
ジョーに詳しいなんてどうせ50過ぎのジジイだろ。
どうしようもねえなあ、いい年こいて┐(´д`)┌ヤレヤレ オリジンよりはマシ
ぬえやら佐藤やらいて監督としてあまり仕事をしてなかった事が不幸中の幸い >>6
それな、声優が下手(昔はわざとらしい棒読みで良かった)なのとシーン毎にぶった切った作り(前後のつながりが無いこれも昔の手法)が?と思えた作品
当時は凄かったが、今から見ると低予算OVAにしか見えない いろんな作品を見まくった状態で古い作品を語ってもどうしようもないよな アリオンとかはそこまで嫌いじゃないけど、頻繁に見返したいかと言われるとそうでもないなあ
クラッシャージョウって原作が、今のなろうとかと比較してもつまんないんだよなあ
設定は面白そうだけど、それだけだし クラッシャージョウの最高傑作は「人面魔獣の挑戦」
異論は許さない。
っていうか、いつからクラッシャージョウが早川JAから
出るようになったんだよ……おっちゃんが読んだ頃は
朝日ソノラマだったのに 「古いものは新しいものより常に劣っている」みたいなこと言う人最近多いね
テクノロジー的なものならともかく、それは芸術やエンタメの分野でも当てはまるんだろうか
映画や音楽なんかでは常に古典も語られてきたし、オタクほど絶対過去の作品も掘ると思うんだけど >>55
あれエロってそんなに……ああクレボヤンスのシーンが百合か。 >>28
俺は両方見に行ったわ
こっちはばあちゃんと、幻魔はいとこの姉ちゃんと
まだひとりでは行かせてもらえない年齢だった >>54
未だにカリ城とラピュタを超えるアニメ映画出て来てないな >>51
俺は昔見た時から同じ感想だよ
ビデオで一緒に見てた友人が要塞ゴモラのあたりで「まだ終わんないのかよ〜」って言ったのを覚えてる 当時は細野不二彦の漫画のほうでやればよかったのにって
言われてたような…… >>62
ギャラリーフェイクの人か
今何してるんだろ 肝心のジョウが全然魅力的なキャラになってなかった。 >>49
監督が指名したらしい
当時は声優を引退していて寿司屋で板前をやっていたのを探し出したんだと 中学生くらいで原作に無茶苦茶ハマって何度も繰り返し読んでいた
日本のスペオペの嚆矢として今でも傑作だと思ってる
映画化時はそうと期待して観に行ったが原作の雰囲気をしっかり再現していて大満足だった
俺が生まれて初めて同じ映画を2回観に行ったのがクラッシャージョウ
35周年記念の4DX上映も当然観に行ったし改めて面白いと思った
こんな俺は少数派だったのか… >>64
今ビッグコミックオリジナル増刊で自身の大学の頃のことマンガで書いてるの面白いよ 小説の最新作でコワルスキーが戻ってきたりジョーの息子が出てきたり 面白さは置いといて、個人的にこの年公開の映画は大豊作のラインナップだった
何本観に行ったか 小学生の時に乳首にストロー装着してるの見たよ
斬新な飲み方だなと思った >>28
幻魔大戦の方がクラッシャージョウより、十倍しょうもなかった
帝都大戦は面白かったが あいたくて〜
いまわたしは〜
つばさのはえた
はくばになる〜
アリオンは?
マクロスのキャラデザインって違う人らしいな >>53 最後の分厚い奴じゃないのか?最初の1〜2冊は、初期のペリーローダンにも負ける印象。 ぶっちゃけ、マチュアのエロいシーンしか見所無いだろw
やっぱり餅は餅屋。絵描きは絵描きに専念すべき。シナリオや演出はその専門家がやるべき
細田のも、細田がシナリオとかまで手掛ける様になってストーリーが全然面白く無くなったw >>64
さすがの猿飛やGu-Guガンモじゃなくてギャラリーフェイクの人扱いなのか 安彦さんはキャラデザイナー、作画監督としては超一流なんだけど
アニメーション監督としてはよく言って1.5流ってところだからねえ
これとヴィナス戦記は劇場で見てがっかりした思い出 >>82
普通にカリオストロとラピュタの方が上だと思うの 当時から監督としての安彦良和は批判されてた
雑誌も安彦良和から新しいアニメーターを持ち上げ出していた
画集を出したら印税で家を建てれたから
漫画は儲からないからと捨て台詞で去っていった
ゴーグなんて地味だからと放送延期だもん ダンバインは今でも面白いのにクラッシャージョーは今でも面白くない
この違いは一体なんだろう 高千穂遙の小説の映画として興味あるんだけど
このスレみるとガッカリしそうなのかな
みるのやめようかな >>33
基本柔らかいゴム人形だからね。ディズニー風というか。 安彦が万策尽きて力尽きて跡は誰かが完成したやつだっけ?(´・ω・`) >>25
昔、江口寿史がオタクを馬鹿にする漫画の中で
「安彦さんはアニメーターとしては凄く好き」
という台詞を小汚ないオタクに言わせてたのが不快だったわ いしかわじゅん「安彦良和は人間の動きが描けないんだよ」 どんな話題にもとにかく否定するだけな奴ってもう人間辞めてるよねww
そこまでになってよく生きてるなとマジで思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています