【映画】「大怪獣のあとしまつ」酷評続出、映画評論家・前田有一氏「観客の期待に一つも応えていない」「トップクラスのダメっぷり」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/02/11430842.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/02/news_20220210201646-thumb-645xauto-219053.jpg
「一体何の映画を見せられたんだろう」――。2022年2月4日に公開されたSF映画『大怪獣のあとしまつ』(松竹・東映)。死んだ大怪獣の処理という斬新なテーマで公開前から注目を集めていたが、作品を見たツイッターユーザーからは辛辣な声が聞かれ、映画レビューサイトでは低評価が相次いでいる。なぜ、作品は酷評の嵐に見舞われているのだろうか。映画評論家に見解を聞いた。
中略
高い注目を集めながら、なぜここまで酷評が相次ぐ事態となったのか。映画批評サイト「超映画批評」を運営する映画評論家の前田有一氏は9日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように理由を分析した。
「お客さんは『本格的なSF作品』を期待していたと思うんですよ。怪獣映画自体はたくさんある中で、怪獣を倒した後、その死体をどう処理するのか。それを現実の世界でやったらどうなるのか。この着眼点は最高でした」
「お客さんは、『シン・ゴジラ』で描かれていたような、緊迫感のある政治や軍事シミュレーションを観られると思っていたのだと思います。だけど、実際そんなものは1ミリたりとも観られなかった。観られるのは、滑りまくりのギャグや、現実味ゼロの政治・軍事描写。リアリティが全くない脚本、人間描写。一つもお客さんの期待に応えていない。これでは、酷評されるのも仕方がないと思います」
シリアスなSF映画だと思い蓋を開けたら、その実はギャグ映画だった――。こうした反応は、ネット上でも多くみられた。では、ギャグ作品として観たときの印象はどうだったのか。前田氏は、次のように話す。
「全然笑えないですよね。ギャグもわかりやすければいいんですけれど、今作のギャグはナンセンス系、脱力系です。三木監督は演劇の脚本も手がけられていますが、なんとなく、舞台演劇風の演出なんですよね。舞台演劇だと、お客さんとの距離が近くて、くだらないナンセンスなことをやってもお客さんは笑ってくれたりするんですけど、映画では距離感が近くないお客さんも集まってきている。『思ってたのと全然違うじゃないか!そんなもん観たくないよ!』っていう、笑う気が全くない、温まっていないお客さんなんですよ。これを、間抜けなナンセンスギャグで笑わせるっていうのは無理がありますよね」
「大勢が関わって作る映画で、ここまでつまらないものができる理屈が正直分かりません。世界中に映画産業がある中で、こんなものが最後まで、どこかで止まらずに出来上がってしまうというのは、正直日本だけなんじゃないかと思います。普通、誰かしらが止めるんですよ。『これは無理だ』と。私がプロデューサーだったら、多分脚本読んだ時点で止めてますよ。こんなものうまくいくワケないよと。でも止まらなかった。過去にいろいろなダメ映画を観てきましたが、その中でもトップクラスのダメっぷりです。世界ダメ映画選手権というのがあったら、これに勝てるものがあるとは思えません。スーパーチャンピオンだと思います」
そんな作品を楽しもうとするならば、どんな気持ちで観ればいいのか。前田氏は「期待したものと観せられたものが違うから、みんな頭に来る。ダメ映画だと分かった上で見るなら、問題はないと思います」と見解を示した。
全文はソースをご覧ください 昨日見に行ったけど、令和に入って一番つまらない映画だったわ 日本の映画界ってカスばっかりやな
映画作る必要なし 基本的ンアイデアは良いよね、ギャグじゃなくシリアス寄りで作れば
いくらでもストーリーは膨らみそう 見たぜ☺
最後がアレじゃなければ40点くらいじゃね? 邦画は消えてくれ
作っても観ないしアイドルの仕事増やすだけの公衆便所みたいな業界 今後 拘禁中の被疑者には連日「デビルマン」「赤影」「大怪獣のあとしまつ」を見せるようにすれば自白も捗るやろ
かなりキツい拷問になりそう アニメを散々馬鹿にしてコレかよ。
実写なんてやめちまえ。 踊る大捜査レベルの緊張感と程よいギャグ路線ならヒットしたと思う >>1
アホか。そんな理屈が通るならouija sharkなんて映画はできてない。 日本人はまだまだ特撮(怪獣)が大好きなんだと思ったわ。ちゃんとした特撮撮ればいいのにね。 最高の食材は使ったけれどマシマズ嫁が料理した、みたいな作品か
そら旦那という客は三行半突きつけなるのもわからなくもねえか 山田涼介出演て尽くつまらん
駄作が引き寄せるのか、駄作をわざわざ選ぶのか この監督は映画も爆死だらけでドラマも話題になったの「時効警察」くらい
そんなの事前に分かるし本格的なSF撮るような監督じゃないw >>18
どちらかというと高級フレンチの食材を用意したのに
完成品は駄菓子だったみたいなことじゃねーかな
予算とキャストは用意したのに低予算映画のノリで作ったみたいな 言うほど酷くはないよ最後はアレだけど……
脚本よりは役者がダメだわ、もういかにもギャラ高いだけで同じ演技しかできない役者しか出てない
あの映画なら西田とか太鳳とか山田はマジ要らないんだよ…… 初代ウルトラマンで回答出てる問題だもんな。
なんでこんなのネタにすんの? ゴジラの解体ショーじゃなかったの?
頭切断して体液ブシュー
腹切り開いて臓物掻き出して
開きにした所を燃やして骨にするとか >>こんなものが最後まで、どこかで止まらずに出来上がってしまうというのは、正直日本だけなんじゃないかと思います。普通、誰かしらが止めるんですよ。『これは無理だ』と。
太平洋戦争と同じですねぇ… 期待起こさせるCMがだめだったな
ただの下品コメディ映画なのに
SF怪獣映画のように思わせてしまった 興行収入を気にしなくていい配信に逃げた「浅草キッド」よりも
1900円の勝負した本作の方が100000000000000000倍面白い。 >>4
三國志は、まだ面白い
この駄作に並べるのも失礼 >>33
デビルマンとちがって俳優はまともだからそこまでいってないんじゃね え!?
CM見て筒井的なお笑いSFだと思ってたけど
そういえば筒井の短編に似たようなの無かったっけ? デビルマン観てないけどキムタクヤマトの方が遥かに酷い映画だろ? この映画評論家、映画版進撃の巨人をこき下ろして、製作者に睨まれた人だっけ?
クソ映画の専門家だな 柳田理科雄 「俺が監修していれば面白くなったのに…」 そもそも全力でB級映画を狙って作ってると思ってたんだけど まぁ先入観持たず観にいきなよ上でも出てるように俳優達がけっこう真面目に演じてるから
観てて主人公がウルトラマンだったのも薄々分かったし 題材的に面白そうにみえるんだけど
まさかあの三国志以下なの? ゲームでも、日本は上の人が決めたことを現場の人が変えれないから駄作ができあがるって言ってたな 本当に題材は最高だと思ってたんだけどな…
時効警察とかの監督って知って
あのノリが凄い苦手だから迷ったけど
やっぱりあのノリできつかった
福田のノリは更に輪をかけて苦手だけど。 >>37
どんなに大怪獣のあとしまつがつまらなくても新解釈三國志がおもしろいことになることは無いから
同じゴミ >>49
デウスエクスマキナと旧浜崎がメモ書いてるが
デウスエクスマキナの本来の意味で使ってるだけなのにね
そこに新浜崎がいるコント
松竹は映画新作釣りバカ日誌つくれよな、、、 芸人がコントドラマとして、ショボめのセットと小道具でやった方が10倍面白い 超B級映画として成功しているのに馬鹿だな
このテイストを出せるのは一種の天才
シリアスなんて誰でもできる >>44
福田下げないと信者にされるのかよ
こえー これの上映前にシン・ウルトラマンの予告編流してたから、“前日譚か?”と思わず思っちゃったわ
2作の間に関係なんか全然無かったと後で知ったけど 「大怪獣のあとしまつ」って、ごみのポイ捨て防止キャンペーンのポスターかと思ってたわ、映画だったのね >>54
地上波やるかな
低収入すぎると深夜放送も期待できないぞ 時効警察とか熱海の捜査官とか面白かったやん
あれ系のファンでもキツかったんか? タイトルと予告見てシリアスなSFだと思った奴は理解力に難があるな 小栗ルパン3世も、予告編だけで“酷い”と分かったから観なかった
次元の付けヒゲと五右衛門のカツラでお腹いっぱいにw >>57
福田のはギャグ全開の三國志だろ
観る前から想像つくわ
顔真っ赤にして発狂してるけど福田アンチも痛いんだな たぶんシン・ウルトラマンよりはこちらの方が面白い映画 中盤「まで」は普通に見れると思うぞ
オダギリジョーと濱田学はまぁ役者してた 日本3大糞映画
デビルマン、キャシャーン、稲村ジェーンを超えた 監督の作風通りの作品だろ
ただこの人のは笑えないシュールなギャグでもたせる監督だからな
深夜でええねん 日本3大糞映画
デビルマン、キャシャーン、稲村ジェーンを超えた >>70
むしろシリアスにやればやるほどギャグになる
さじ加減失敗したんだろうね あとしまつがひらがなだったから
試行錯誤しながらみんなでがんばってマターリおかたづけするほのぼのものかと思ってたけど
サムいギャグ映画じゃそら嫌だわ >>5
ん?
てことはわざとつまらなく作ったということ? >>61
B級コメディなら、予告もコメディ推しでやるべきだったな
予告ではみんな険しい顔でシリアス演技してる奴らばかり 舞台演劇風だからナンセンスギャグになるってのも失礼だろ
ちゃんと面白い話にしたてられないつまらない奴が
無理矢理面白い風の真似事をやったらナンセンスになるだけで >>13
キャシャーンと宮崎吾郎アニメも入れてくれ 日本3大糞映画
キムタクのヤマト、小栗ルパン、ポニョ 王道で勝負出来ない奴が大手を振ってまかり通る時代
鬼滅や呪術なんかにすら負ける邦画は恥を知れ コテンパンすぎて逆に観たくなったんだが・・そいういう炎上商売なの? 笑えるゴミなら救いもあるけど笑えないゴミなんだよな
せめてリサイクルできるゴミ映画ならいいのに 100日後に死んだワニの後始末なら少しは評価されたかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています