【音楽】「TM NETWORK」のシングル曲人気ランキングTOP30 「Get Wild」を抑えた1位は… ★2 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/578311/
小室哲哉さん、宇都宮隆さん、木根尚登さんの3人で構成された「TM NETWORK」。シンセサイザーを基にしたダンスミュージックとロックを融合したサウンドで人気となりました。ねとらぼ調査隊では、2022年2月2日から2月8日まで「TM NETWORKで好きなシングルはどれ?」というアンケートを実施。回答数は5187票。
第1位:Self Control (方舟に曳かれて)
1位は655票を集めた「Self Control (方舟に曳かれて)」です。1987年2月1日に発売された9枚目のシングルとして発売されました。サビで木根さんの声を使った印象的なラジオボイスが聞ける作品で、ダンスミュージックとロックがうまく融合した傑作としていまだに人気が高い一曲です。疾走感がある楽曲で、小室みつ子さんによる映画を見ているような詞の世界観も魅力的です。
第2位:Get Wild
2位は499票を集めた「Get Wild」です。1987年4月8日に発売された10枚目のシングルで、テレビアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして大ヒットしました。疾走感のあるギターとシンセで、当時としては最先端の近未来的なロックサウンドを作り出しました。「Get Wild ‘89」や「Get Wild 2015」をはじめ、多くのバージョンが作られている、TM NETWORKを代表する一曲となっています。
第3位:BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
3位は411票を集めた「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」です。1988年3月5日に発売された13枚目のシングルで、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌に起用されました。宇宙がテーマとなった楽曲で、シンセとギターで壮大にアレンジされています。転調を効果的に使った作品で、宇都宮さんの透き通るボーカルが堪能できる一曲となっています。
第4位:RESISTANCE
第5位:Love Train / We love the EARTH
第6位:DIVE INTO YOUR BODY
第6位:THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
第8位:SEVEN DAYS WAR
第8位:YOUR SONG (”D”Mix)
第10位:Nights of The Knife
11位以下
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644402425_mycanvas-71-945x1024.jpg
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644397061_51XuEetgabL._AC_.jpg
★1:2022/02/10(木) 21:52:10.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644497530/ 普通にGet Wildかと思ったけど、自分もSelf Control好きだわ
あと金曜日のライオン THE POINT OF LOVERS' NIGHT
電話ボックスに忘れたカセットで君のメッセージ僕に伝わった
令和では再現しづらいシチュエーションだなぁw >>853
Telephone Lineも、はじめのダイヤル待受音(トゥルルル・・・)と言い
「陽気なDJ ラジオの音もなぐさめにならなくて
ダイヤルをまわしたのは 静かすぎる夜のせいさ」
もリアルタイムを過ごしたからこそ伝わるものがある ポケベルを登場させなくてよかったなw
固定電話はまあ絵になるけど、一過性のものは笑っちゃう
カセットじゃなくてMDだったらとか >>853
そもそもマクセルUDのタイアップだしね >>858
それより歌詞が謎過ぎるw
古い冷蔵庫を開けるとセピアの老婆が微笑む >>859
最後の外国の女性の名前連呼は何の示唆なんだろなw POINT流れてたマクセルのCMの3人がかっこよすぎて好きだった Time passedなんたらって曲はシングルじゃなかったのか >>861
あの頃は霧のソフィアだの、碧い瞳のエリスだの、ジュリアに傷心だの
外国人女性名が色々出てたっけなあと思ったら
これら全部1984年-1985年だった
さらに夏色のナンシーも1983年 やはりJUST ONE VICTORYが至高かな。
人は時と共に生きていく宿命を背負うから
山を越えた谷底を進んで目指すゴールはオレそのもの 当時は小室派でEOSとか買っちゃったクチだけど、時間が経った今振り返ると
TMとは宇都宮隆のことであるくらいに思うようになったわ
今見ると1人だけライブのクオリティーが卓越してる >>865
オレじゃなくて君だろ、って一応つっこんどくぞ
あの曲、終盤でChase in Labyrinthが挿し込まれるのが何故なんだろ
Just one Victoryはアルバムの他の曲よりメロディーが単調だからスパイスにはなるんだけどさ
Chase in Labyrinth好きだし >>9
小室のこういうアレンジ
ほんとアホみたいだよな
何回聞いてもカッコ悪い time passed me by
だけは時間経っても聴ける >>597
Nervous好きな奴いて嬉しい。俺的には一番好きな曲だわ。 >>868
まあそこまで言わないけれど
せっかくオリジナルがあんなに良いのに勿体ない ファンの略称がFANKSで、その造語の元がFANS、FUNK、PUNKSだったように記憶してるのだが
当時めっちゃファンだったが一体どこにパンク要素があるのだろうと心の中でひっそり思ってたわ あ、でも
winter comes arround
もまあ良かったかな >>870
Nervousを聴くと「右肘左肘交互に見て」の動きを無性にしたくなるのは俺だけでいい TM NETWORKからTMNになった理由は何だったの 同じ曲のリミックスバージョン出しまくるのが
小室の楽して金儲けようっていう腐った性根見せつけられてる感じで嫌になるんだわ
しまいにゃ違う曲まで似てくるし
コーラスはウォウウォウばっかだし TMN への改称の理由は全く覚えてないけど、TM解散! TMNへ! みたいなショーもない内容で東スポ一面を飾ってたのは覚えてるww >>876
リズムレッド、ビートブラックみたいなのをやりたかったんだろう >>880
新しいことやって欲しくなかった
rainbow rainbow、CHILDHOOD'S END、gorilla
当たりの感じで続いて欲しかったわ 木根がラジオで話してたんだけど、
「TM解散!」って東スポのガセ記事を木根が見て「ホントかよ!次の就職先どうしよう、そうだアルフィーに入れてもらおう!」って考えて高見沢にお願いしたら「坂崎は2人もいらない」って断られたんだって。
東スポの記事以外全部嘘だろうけど、当時は涙が出るくらい笑った >>852
This Nightイイネ
Come on Let's Danceとか
Human Systemとか
Spanish Blueとか 小室は基本的に嫌いなんだけど、
小室の最初のソロアルバムは雰囲気悪くなかったな
running to horizon 入ってたやつ
声はクソだったけど
ていうかあんなに歌がクソなのにバッキングコーラスになったら良くなるのは何なんだろう
あとmy revolutionは名曲だったな >>885
石野卓球「TMNに木根さんっていたじゃないですか。死んじゃいましたけど。」
まりん「あははははwww」 >>884
childhoodsendとgorillaでは路線が違うような… >>887
あの頃のエピックソニーの美里ちゃんやら大江千里とか良かったよな
あとフェンスも いまGet Wildをヘッドホン大音量で聴いてる
やっぱカッコいいのにな >>890
selfからCarolまでの流れとそこで分かれるかなぁという個人的感想です、すみません 「天と地と」をカバー出来る歌手が居ない
しいて言えば小室の声質をエンジェル化させた華原だろうなぁ >>744
確かあの曲はカシオペアのベースの人だった。
>>795
それが原因でテレビ出演のJust One Victoryで椅子に座って歌ってました。 Get WildはFANKS CRY-MAXのオープニングが至高だな
89のゲゲゲゲゲもあれが元ネタじゃないのか >>232
自分もこの曲のせつない世界観が好きで今でもたまに聞きます >>893
GORILLAから4枚続けて似た路線のアルバム作ってTMはやりきったんだよ
当時の雑誌インタビューを読むと自虐的な発言も多かった STILL LOVE HERとgirlfriendが好きです さよならの準備も
ウツのキャラだと明るい曲の方がイメージ合うんだけど、不思議とTMは暗い歌がいい! 小室は才能の塊だったよなー。スペインなんてまるで知らないのにスパニッシュブルーで異国が頭に浮かんでた。子供だましだったかもしれないけどワクワク感があった。
最近ヤフーニュース出ても私生活バッシングのコメントばっかでウンザリするけど、青春時代を彩ってくれたあの感覚はあの時代の人にしか分からないからなあ(笑) ウツのファンには大津プリンスホテルと堅田の浮見堂は聖地なんです。わかりますね? >>856
じゃファミコンやってディスコに行って知らない女の子とレンタルのビデオ観るわ 多分、ここまでで1番多いコメは「still love herはシングルじゃない」 CAROLから段々おかしくなっていたよね?
そこの前までは最高だったのに… 中学生の時FANKSクライマックスの武道館行ってから最後の東京ドームまで一応行ったなぁ I want TV
シングルじゃないけどすき
Sad emotion
シングルじゃないけどすき
ゴリラの一曲目のインスト?も
すき >>597
Passengerって
ラップのハシリ?
あの頃、ラップってあったかな? >>451
イントロで鳥肌立つわ
あとTime to countdownのイントロピアノも好きだ スレ読んでて懐かしくなって全然使ってなかったアマプラミュージック初めて利用して過去の名曲を聴いてる
サブスクって悪くないなと今更思ったw宣伝ではないw
今度はTM Networkのアルバムもしくは全曲ランキングかレベッカのランキングやってほしい TM NETWORK LIVE IN POWER BOWLはクリアしたかい? >>887
大地の物語、CMで聞いた山下達郎に3人のユニゾンが倍音出てるって褒められたって小室が当時ラジオで喜んでたな。
ウツと木根のハモリも高校以来ハモって何十年でいつもフォークデュオ的に安定していて、福岡の木根のライブにウツが来て歌った夏のハーモニーも絶品だったが、小室のモスキート音が入った3人のハモリはフォークじゃなくロックでもポップスでもなくこのハモリがあるからTMから離れられないと思ってしまう。 木根さん大好きすぎてカラオケでハモりパートばっかり歌ってた 一途な恋
とかTMNの終焉を予感させる曲(Love Train辺りから終焉予感してたが・・・)
で良かったけどランク外・・・で残念 Here,There & Everywhere (冬の神話) >>34
クレイジーフォーユーのあの笑い声は伊集院光な あっこの曲いい曲だなって思ったら結構木根さんの曲だったりするTMあるある >>24
それがいいんだよ
サンプラーを無駄に多用したやつ >>866
小室哲哉に過ぎた物3つってな
ひとつは小室みつこの歌詞と
ふたつは木根作曲のバラードと
最後は宇都宮の歌唱力
あんな難しい曲唄えるの宇津くらいなもんだ >>23
俺はてっきり一位がビヨン座だと思ったわ
ゲットw抜いてと言うなら。
4位に入ったレジスタンスも知るぞや知るの
名曲だからね 知名度ならアクセルのCMやってた
頃のラブトレインとか?とかの方が有名だわな
今の50歳なんてモロにこの世代だろうね >>166
殺されて死んだのならまだしも泥酔して
人ん家の庭先ってのがね
>>301
辞退したのは翌年だっけ?
>>333
面白おかしく誇張自虐ネタなのにね
プロになろうかって人が弾けない訳がない >>914
アマプラだと曲が少ないからSpotifyで聴いてる
イパネマ84のライブ版が聴けたのは感動した
今のアマプラの状況は知らないけどね 昔ベスト盤みたいなので初めて触れたけど一曲目の金曜日のライオンからいきなり衝撃だったの覚えてる KISS you好きなんだけど今見るとマイケルジャクソンぽいんだよなw ていうかキャロルのアルバムが全ていいんだわ
今も車で聴いてるけど >>934
分かる、
俺も家族に文句言われながらも車で聞く時ある
self-controlからCarol辺りを聞くとあの時代の空気感を今も感じるわ >>930
あのアレンジバージョンか
闇からの地響きって感じで俺はあんまり好きじゃないな
まぁ余韻が癖になるのは解るんだけどねw
>>934
俺の持ってたのはテープ版だったから晩年伸びて
聴けなくなったのでCD版を再購入したが曲減ってなかったっけ? >>931
かなり初期からアマプラ会員で昨日初めて利用したけど想像より確かに少なかったw
オマケみたいなもんだしまあいいかとw
>>935
同じくその辺りが一番好きだな あとDRESS
強いて言うならCAROLはCAROL関係の曲だけで聞きたい >>909
1984年発売のファーストアルバムにもうラップ曲入ってるんですが 実は宇都宮のボーカルに木根のコーラスさえいれば成立するんだよなTMって 一番聴いたアルバムは好きなキャロルでもなければヒューマンシステムでもなければリズレでもないわ
そんな漏れが一番聴いたアルバムはCOLOSSEUM I
この架空のライブCDがかなりツボだったなぁ イパネマにセルコンにキャロル組曲そしてゲットワイルド
COLOSSEUM IIのラバーズナイトもたまないけどねw
でもやっぱりCOLOSSEUM Iだなぁ フェンス オブ ディフェンス もこっちのサポートだよね?
いま何しているのかな ちなみに一番好きなライブ映像はこいつです
ttps://www.youtube.com/watch?v=fEhmaQLCD4w
その次にこれかなぁ
ttps://www.youtube.com/watch?v=fNRPmdsELqo それではこの辺にしときます
今日のことは しばらく 忘れないように・・・ 今日は配信ライブの日だね
ウツがめちゃくちゃ老けたなあと思うけど
60過ぎてるし
こんなもんか Carol (Carol's Theme T)
闇を林を走り抜ける 彼女は Carol Mue♪
好きだなあ
まあこれが好きと言ったら、 A Day in the Girl's Lifeも Chase in Labylinthも Gia Corm Fillipo Diaも
いいよねって話になるんだけど 紅白で藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押ししたけど
あっという間に忘れ去られたなw 藤井風はいいと思うよ
年取ったからって若い人を貶すのやめなよ ゲワイのライブバージョンとか、どんだけ前奏に耐えられるかだな。
延々と続く前奏、ゲッゲッゲッゲッ・・・がやっと始まったと思ったら暫くそれが続く、
そろそろワーイ エーン タフ来るぞと思ったら次はゲワッゲワッゲワッゲワッ・・・が延々と続くという・・・ 木根が鼻つまんで「セルフコントロー!」と歌ったら
あっさり再現できたらしいなあれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。