【音楽】「TM NETWORK」のシングル曲人気ランキングTOP30 「Get Wild」を抑えた1位は… ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/578311/
小室哲哉さん、宇都宮隆さん、木根尚登さんの3人で構成された「TM NETWORK」。シンセサイザーを基にしたダンスミュージックとロックを融合したサウンドで人気となりました。ねとらぼ調査隊では、2022年2月2日から2月8日まで「TM NETWORKで好きなシングルはどれ?」というアンケートを実施。回答数は5187票。
第1位:Self Control (方舟に曳かれて)
1位は655票を集めた「Self Control (方舟に曳かれて)」です。1987年2月1日に発売された9枚目のシングルとして発売されました。サビで木根さんの声を使った印象的なラジオボイスが聞ける作品で、ダンスミュージックとロックがうまく融合した傑作としていまだに人気が高い一曲です。疾走感がある楽曲で、小室みつ子さんによる映画を見ているような詞の世界観も魅力的です。
第2位:Get Wild
2位は499票を集めた「Get Wild」です。1987年4月8日に発売された10枚目のシングルで、テレビアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして大ヒットしました。疾走感のあるギターとシンセで、当時としては最先端の近未来的なロックサウンドを作り出しました。「Get Wild ‘89」や「Get Wild 2015」をはじめ、多くのバージョンが作られている、TM NETWORKを代表する一曲となっています。
第3位:BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)
3位は411票を集めた「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」です。1988年3月5日に発売された13枚目のシングルで、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌に起用されました。宇宙がテーマとなった楽曲で、シンセとギターで壮大にアレンジされています。転調を効果的に使った作品で、宇都宮さんの透き通るボーカルが堪能できる一曲となっています。
第4位:RESISTANCE
第5位:Love Train / We love the EARTH
第6位:DIVE INTO YOUR BODY
第6位:THE POINT OF LOVERS’ NIGHT
第8位:SEVEN DAYS WAR
第8位:YOUR SONG (”D”Mix)
第10位:Nights of The Knife
11位以下
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644402425_mycanvas-71-945x1024.jpg
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1644397061_51XuEetgabL._AC_.jpg
★1:2022/02/10(木) 21:52:10.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644497530/ >>90
確か2013年頃に鬼籍に入られた。
結構ショックだったわ。
でしばらくして大滝詠一も亡くなったし(´・ω・`) >>52
何もかもが懐かしい
あの頃に帰りたい48 どの層に人気あったんだイケメンもいないしボーカル顔デカそうだし >>100
美里のMy Revolutionのsus4転調は大村さんのアドバイス
小室はすげえ影響を受けてSeven Days War以降多用するようになる
詳しくは「深層の美意識」って本に経緯が書いてある TM NETWORKをYouTubeで久々にみたら宇都宮隆が王子様みたいだったw
若い時は宇都宮の事おじさんと思ってたけど今見るとかっこいいね >>97
そうアレをシンセ買ってスコア見ながら始めて打ち込んだ時にこんなに音色少ないんだってびっくらこいた思い出 TMNと短縮形表記に変わった時、賞味期限が終わったような気がした
小室は以後全盛期なんだけど、宇都宮ボーカル世代だわw >>104
深層の美意識も引っ越しのときに手放しちゃったなぁ。ありがとう。
詳しい人でわかる人いたら嬉しいんだけどもDRAGON THE FESTIVALの歌詞カードに乗ってないコーラスの歌詞わかる人いらっしゃいませんかー? >>103
中学生くらいだな
高校だと洋楽とか聞いたんじゃないかな、80年代末期 >>75
編曲前だろw
デモ段階で木根もオケつくるだろ
gia corm fillipo diaは小室デモオケに木根がメロディ付けた共作だろ
その前にも共作の話ししてるのに
だからreasonlessも同じなんだよ
何編曲の話ししだしてるんだよw >>69
あーメビウスの輪から 抜け出せなくて
懐かしいな擦り切れる程聴いてたサビは覚えてるわ
サンヨーのラジカセお洒落なテレコ >>106
案外コピーされることを意識して作った曲なのかも(w
でもセルフコントロールのサンプリングを素人バンドでやるには87年当時の機材ではめちゃくちゃ金掛かりそう・・・・・ 実は宇都宮さんの歌唱力が1番凄い
色んな人がカバーしたけど、宇都宮さんの格好良さを上回る歌い手がいない >>108
>DRAGON THE FESTIVALの歌詞カードに乗ってないコーラス
・Guanabara グァナバラ
・Rio Grande リオグランデ
・Guarapiranga グァラピランガ (ガラビランカ)
・Estreilia エストレージャ (エストレイリア)
・Espirito エスピリート
・Juiz de Fora ジュイスデフォーラ (ジェステフォーラ)
※括弧内はライブ中のメンバーによる発音 >>78
ちゃんとYouTube見ろよ
日本語分からないのか
木根はずっと共作について話してるのにw >>115
おお、これは嬉しい。ありがとうございます MARIA CLUB
福岡のコンサートついでにマリアクラブまで行った思い出 >>109
中学生ぐらいってアイドルに走る頃じゃないの 昔はアイドル不作だったのか >>119
羨ましいなぁ、割と早い段階で箱は閉鎖されちゃったと後から聞いたし大人になって親不孝通り歩いたが何処かもわからんかったし 今だとノートPC一つで楽曲作れちゃう、幸か不幸か
昔はTMの曲なんて機材的に小室か坂本教授みたいなお高い機材ラックないと作れない雰囲気あった、若い方には分らんわな GetWildのMVは、現地の人たちが「あいつら何してんだ」って顔で見てるのが笑える >>109
当時の洋楽アイドルってニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックとかになるのかね?それならTM聴いてた方が良いかね >>110
ああ、オケ先行を「共作」って勝手に解釈しちゃってる人なのね
世間一般でいう「共作」っていうのは>>75で挙げたタイトルの通り
>因みに「REASONLESS」
>先に小室がバックトラックを制作し、木根がボーカル用のメロディを考えた
>ソニー・マガジンズ刊 『WHAT's IN?』 1990年12月号89P「『RHYTHM RED』セルフライナーノーツ」より
まともな話が通じない人なので悪いけど以降透明あぼーんさせてもらうわ ID:e4EfnFZ90 >>113
流石に87年当時だと小学生なので高校になってシンセ買ってやりました 今もTNCかなんかの天気予報に使われてる曲は入ってない?? >>120
TMブレイク時期はは少年隊、光GENJI全盛期とかぶる。
少年隊、光GENJIの出待ちだと思ったら自分たちの出待ちだったという木根の証言がある。 >>120
洋楽にハマるほどガチ勢ではない。ロックもなぁ?でもアイドルとかはさらになんか違うしな
って感じで Self Controlは高校生の頃に飽きるほど聞いたけど
いま改めてYouTubeとかで当時の音源を聴くと
こんなにせわしないセカセカした楽曲だったかと
むしろびっくりした STILL LOVE HER (失われた風景)が一番好き >>120
TMって男子に人気だったんだよ、そこから説明必要かw
女子は別のモン聞いていたかと
あの半グレ芸人宮迫も渡辺美里ガーTVで言っていたし、その世代 >>77
この人必死すぎて怖い
作曲とオケで共作とは言わんだろ…
それならカバーしたら共作になってしまうわ
オケ部分を作曲って意味ならまだわからんでもないけど、
それでも比率で考えたら共作なんて厚かましいわ chipieのレザージャケット
キャサリン・ハムネットのイヤリング
maseratiから覗く視線
Mercedesからのカーテレフォン
当時子供の自分にとってはメルセデス以外さっぱりでした Self Control調べて聴いてみたが全く知らん
別にいい曲でもなさそうだし
本当にこれ一位か? ガンダムは三枝成彰の劇中曲が傑作で最後に流れたメビウスも作品にハマってた
日本映画のテーマ曲ってろくなの無くって折角の名作が最後の曲で台無しなんて事も有るのに音楽の事があまり語られないのよねえ
あとgetwildはプロレス入場曲でお馴染み >>130
うわ逃げたw
オケ=編曲になっとるw
お前のは世間一般じゃねーわ
木根のYouTubeが世間一般だわ >>4
RHYTHM RED BEAT BLACK (Version 2.0)のカップリングが
電気グルーヴのメジャーデビュー曲な >>144
大森とセイヤのコンビをお馴染みと言うのかw >>142
世代じゃないから知らんだけ
ゲワイ言ってる人は案外世代でもファンでも無いタイプが多い希ガス FantasticVisionのレッツゲースベースの歌い方を真似してる午前一時。喧嘩しないで楽しく話せば良いのにー >>139
全く意味わからん怖い
木根自身がYouTubeで共作と言ってるのにw
それ否定したら成り立たないわ >>149
セーラー服着て誰よりもレディ・ジェーンって歌う三人組のことかな? >>118
Guanabaraは小室も気に入ってたのか
デジタリアン〜の「I WANT YOU BACK」で歌詞に入れてるね
CAROLツアーでのみで演った「LO SPETTACOLO COMINCIA ALLE 20' E BELLISSIMO」
(DIVE INTO YOUR BODYの原曲)といい、外国語にハマる時期があるんだよなあ小室 https://youtu.be/KGZ4FvtHdSY
ここで木根自身が共作と言ってるのに
なんで全くの素人が否定するんだよw 金曜日のライオンとRAINBOW RAINBOWはほんと名曲 セルフコントロールも80年代童貞中学生が聞いたから感動したんであって
今のオッサンがまっさらな気分で聞くようなもんじゃないよwあの時代だからってのはある Self Control(アルバム)は名曲しか入って無いやろ >>158
そうなんじゃないかな?
尾崎世代も尾崎豊も馬鹿にするつもりは無いが77年生まれで中学の同級生が尾崎豊死んで泣いて護国寺に行くのは流石に引いて良いよな? >>148
普通に世代だよ
世代の俺が聞いた事無いTMNの曲って逆に珍しいし
それが1位って変だろ RESISTANCEかな、ちょうど人気的絶頂冬の季節だったっけ 昔はそんな何発も当てなくても一曲当たればデカかったし
熱狂的ファンも付いて安泰だったんだよ やはり小室は天才だわ
ヨナ抜きのランダム演奏をコンピュータで生成し適当に組み合わせるだけの米津
なんかとは雲泥の差
最近のクソみたいな曲は耳に入らんな こっそりビートゥギャザーも入ってるなヒューマンシステム セルフコントロール知らないファンってのは後期ファンだろ、100歩譲って
マイケルジャクソンでスリラー知らんファンみたいな TMネットワークはマジでいい歌多かった
小室みつ子の歌詞が好きだったな〜 世代の俺的には1位seven days warかな 宮沢りえ可愛かったし >>168
君はセンチメンタル カンガルー
Tiny tiny tiny tiny Kangaro dive intoのイントロは何回聞いてもゾクゾクする Come on Let's DanceのしっとりしたAメロ〜サビ前が好き
急にCome on Let's Danceしちゃうのよな BE TOGETHERが一番好きやけど
シングルじゃなかったんだ tmレボリューションと間違えた
なんだこの爺スレw 時代の空気感ってのもあるよね
アイドル全盛の時代にこういう曲で歌番組にも出てきてたから
当時の中高生は夢中になれた訳で Fallin' Angel実際は小室が先にバックトラックを作り、木根が後からボーカルのメロディを載せるといった共作になっており、木根本人も「小室ならこんな曲を作るだろう」と思い、作曲したという。
>共作になっており さすがに世代でセルコン知らないのはちょっと信じられないわ
この曲で完全に節目変わった感あるし、イントロを変えたライブアレンジとかアンセムじゃん
ゲワイは一般に向けた名刺みたいな曲 >>179
ファンじゃないだろ流石に。アルバムの表題曲だもん。ディーブパーブルでスモーク・オン・ザ・ウォーター知っててもFireBALL知らなくても普通と思えば ビートゥギャザー
ウツがアミーゴに俺より上手いって言ったけどお世辞だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています