【SWITCH】 『ライブアライブ』のHD-2Dリメイク版が7月22日に発売決定!1994年にスクウェアからリリースされたRPGがついに復活 [朝一から閉店までφ★]
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NINTENDO SWITCH
7人の主人公、7つの時代を舞台にしたスクウェアと小学館の共同企画
by
重田雄一
Updated 2022年2月10日7:43
Posted 2022年2月10日7:39
Nintendo Direct 2022.2.10にて、『ライブアライブ』のHD-2Dリメイク版が発表された。発売日は7月22日で、ダイレクト終了後にニンテンドーeショップで予約がスタートする。価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに7480円(税込)。
https://youtu.be/vRVOezq6u5U
『ライブアライブ』は1994年に当時のスクウェアからスーパーファミコン向けにリリースされたRPGだ。今回リリースされるのはHD-2Dリメイク版となっており、高品質な2Dグラフィックやキャラクターボイスが確認できた。
ゲーム自体は7人の主人公と、7つのエピソードがあり、好きな順番でプレイ可能になっている。エピソードはそれぞれ主人公と時代が異なり、原始編、西部編、幕末編、現代編といったものがある。
本作はスクウェアと小学館との共同企画だったが、このあたりの権利関係をクリアしてついにリメイクされたのだと思われる。
https://jp.ign.com/nintendo-switch/57662/news/hd-2d7221994rpg フロントミッションにクロノクロスてリメイク屋かスクエニ 主人公追加くらいしてほしかったな
まぁそんな事よりゼノブレ3よ キャラクター書き直されてるのか…
次はトレジャーハンターGか 青山剛昌が描いた忍者がやたら強かった覚えがある
ダッシュ速度も1人だけ2倍の速さだし贔屓されてたのか >>6
斬新な作品は、今はインディーで作るもんだからな。クリエイターとしてもその方が当たればリターンが大きいし。 あれ、小学館系の当時の人気漫画家がキャラデザやってるのがウリじゃなかったっけ? >>13
基本、大味だけど低レベルクリア動画とか見るとやり込みがいありそうな細かい戦闘システムがあるみたい おぼろ丸とサンダウンの技が強すぎて他のキャラが霞んでしまうけど
そのへんは調整するのかな 当時はかなり斬新なシステムだなあと思った
ロボットで戦うシナリオと近未来のミステリーぽい感じのシナリオが面白かったような 当時は宇宙船で遭遇する怪獣超怖かったな
今見るとショボいんだけど本気で震えてた >>1
あまりの変わりように対応できなくて開始30分もすれば昔は良かったと思い出に浸ることになる予感 ラスボスのオルステッドが主人公との短い問答後に突然キレて襲ってくるのが理不尽で怖かったわ リメイクは是非アリシアも敵として出して欲しいね
諸悪の根源、裏ボスに相応しい この頃のスクエニはマジでチャレンジ精神あってほとんど外れなかったなぁ
このゲームはスクかエニか忘れたけど >>25
ライブアライブ好きはマニア多いしそんな事になる奴はまず居ないぞ 待ち望んでたんだぜ…やっと「あの世で俺に詫び続けろ」が見れるのか ライブアライブのリメイクはないと思ってたからびびったわ >>14
ダッシュは凄いけど強さはサンダウンの方が圧倒的に壊れやで >>32
勘違いしてる奴は多いけどアリシアは最後で反省してるからあれはストレイボウの魔法や魔王と言う物に騙されていた可能性も強いんやで シミュレーションゲームみたいに
マスで戦闘するのが好きじゃ無い。 幕末編て青山剛昌か
坂本龍馬みたいな人が仲間になったよね エミュでやったけど何していいかわからなかったから15分も持たなかったわ おぼろ丸→チート忍者
アキラ→初期技が最強技って
高原日勝→知力25
サンダウン→火力全振りガンマン
心山拳師範→貴重な女キャラ枠
ポゴ→あいぃ〜〜〜ッ
キューブ→SF編はトラウマ もうリメイクばかりかこの会社は。しかもほとんど思い出壊しの改悪リメイク。リメイクの癖にオリジナルよりも立体感なくチープな作りなるクソな開発者
もうこれ以上思い出を破壊するな >>38
火力はハリケンショットが圧倒的に強いがおぼろ丸は夢幻蝶、砂ジン、影一文字、矢車草と単純に高性能な技や
火の鳥みたいな広範囲攻撃にコマ回しとかトリッキーな技も持ってる >>41
あんな真似して反省しましたじゃ済まないよ
中世編は魔王の存在が謎 コーラのびんとかいう、RPG史上屈指の鬼畜入手難易度アイテム リメイクのくせに高いな。ロマサガとかはそこそこの値段なのに スクウェア好きだけど、おぼっちゃまくんみたいなキャラデザ嫌いでプレイしなかったな 風のクロノアのニュースも立ってたしゲハかと思ったわ >>57
キングマンモーがいつまでたっても死なないのでバグかと思って投げた思い出
まあ、巨大キャラが表示の数値以上に回復するのは実際にバグなんだけど >>49
そこはまあ前に移植版出すときに整理したんやろう ドット絵のゲームがリメイクされて線がすげえなめらかになってるのってちょっと嫌だよね
古い3DCGのゲームがきれいになったときみたいな感動が無いどころかコレジャナイ感が出る やっぱりリメイクでも近未来編で
昭和の男をナメんじゃねーぞとか言うんだろうか…?
いや発売時期的に仕方ないんだが バハムートラグーンも俺やってないんだよな。あの頃スーファミのソフト高くて何本も買えなかった。ルドラの秘宝やトレジャーハンターGは買った >>59
ロマサガはほぼ移植じゃないの?
これは完全に作り替えだよ >>69
なめらかなドット絵になるでしょ
粗さが減る スクウェア3大悪女の一角が出てくるやつだな、最凶はバハムートラグーンのだっけ それよりバハムートラグーンをリメイクしてくれ
沙羅曼蛇よりはやーい キャラデザはアレでも原始編はシナリオは一番好きだわ
最後のボス戦で心が折れて戦意喪失していた、ざきが加勢してくるのは
個人的に近未来編のそうだろ松に並ぶ名シーン セントアリシアどうなるかな
あれドット絵でも怖かったのに
画質上がったらもうグロ画像だろ…
そういう技で当然なんだけど 韓国大好き世代の20代は、そんなことよりK-POPなんだよ! 中古スーファミ価格が未だに高いんだから絶対買う人は居るのは間違いないわけで、自分も限定版すぐ予約したね 最終編をオルステッドで始めてセーブして絶望するゲーム。価格が強気すぎ 主人公感抜群なのに弱すぎて残念だったアキラは調整されてるんだろうか なんでリメイクばかりなんだよ…
新作もたまに作ってるけどそっちをもっとアピールして新たな柱にすればいいのに LIVE A LIVE三大名セリフ
そうだろ、松ッ!
旋牙連山拳…ッ!
斬るッ! 限定版凝りまくってるけど(ブリキ大王プラモは草)ソフトだけでいいかなぁ 懐かしいなと思てみたら俺やってなかった(´・ω・`) >>1
何
それは本当かね!?
それは…
気の毒に… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています