【映画】アカデミー賞まさかの落選…レディー・ガガ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督など [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月9日 19時04分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128526
https://img.cinematoday.jp/a/amSFnQf45Rap/_size_640x/_v_1644398849/main.jpg
8日に発表された第94回アカデミー賞のノミネーション。濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が邦画初となる作品賞のほか、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の4部門ノミネートという快挙を達成した一方で、ノミネートが有力視されながらまさかの落選となってしまった人々もいた。
主演女優部門では、第28回全米映画俳優組合賞(SAG)や第75回英国アカデミー賞(BAFTA)などの前哨戦にノミネートされてきた『ハウス・オブ・グッチ』のレディー・ガガがまさかの落選。リドリー・スコット監督の下にガガをはじめとした豪華キャストが集った『ハウス・オブ・グッチ』だが、メイク・ヘアスタイリング賞のわずか1部門ノミネートにとどまった。一方、SAGとBAFTAではスルーされてしまった『スペンサー ダイアナの決意』のクリステン・スチュワートが見事、自身初の主演女優賞ノミネートを果たしている。
『DUNE/デューン 砂の惑星』は10部門ノミネートを果たしながら、有力とみられていた監督部門でドゥニ・ヴィルヌーヴが落選。しかし、この部門では新たな歴史も作られており、『パワー・オブ・ザ・ドッグ』のジェーン・カンピオンが監督部門に初めて複数回ノミネートされた女性監督となったほか(1993年の『ピアノ・レッスン』に続き2度目のノミネート)、『ウエスト・サイド・ストーリー』のスティーヴン・スピルバーグが1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代と60年にわたって各年代で監督賞にノミネートされ続けた初めての人物となった(監督賞ノミネートはこれで8度目、うち2度受賞)。
助演女優部門には、『ベルファスト』からカトリーナ・バルフではなくジュディ・デンチがノミネートされるという波乱も。歌曲部門では『ドント・ルック・アップ』のアリアナ・グランデ&キッド・カディが落選し、期待されていた『カモン カモン』『PASSING −白い黒人−』『英雄の証明』などは0ノミネートだった。(編集部・市川遥)
第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継 今はポリコレ時代だからアジアとか黒人とか女性じゃないとダメ さすがに西島秀俊が主演男優賞にノミネートされなくてホッとしている レディガガってアメリカン・ホラー・ストーリーで見た時はとんでもない大根だったがハウス・オブ・グッチでは賞レースの対象になるほどマシになってるのか? >>2
アカデミー賞は映画に関する賞
グラミー賞は音楽の賞 これよりドントルックアップがノミネされてるほうがおかしい
相当浅い内容だったぞ、、、 >>12
思い切り共和党批判でアカデミー会員に媚びた内容だったけど
お前みたいな日本人が見たらただのSFだからな >>7
英語はわからんけど、素晴らしいクソビッチだったよ(誉め言葉) ドライブマイカー話題だね。作品賞はプロデューサーに与えられる賞だっけ ドライブマイカーは
どれか一つは取れるだろ
ただ国際映画賞だったら、がっかり ジェシカチャステイン
オリヴィアコールマン
ペネロペクルス
ニコールキッドマン
クリステン・スチュワート
このラインナップで爆死映画のガガの入る余地あるか? ドントルックアップのアリアナグランデって演技も何も本人役だったじゃんw >>10
俺は小学校のたこあげ大会でよく飛んだで賞もらったのが人生唯一だった 「パラサイト」が作品賞とったりこの候補入りもそうだけど、アカデミー賞っていつから外国映画との垣根が無くなったの? >>21
そうだな、ここ20年位の話だね。
外国語作品が作品賞ノミネートされるようになったの。
アカデミー賞はまずアメリカで公開されなきゃいけないから、
狙いにいく外国語映画なんて昔はなかった 毎年いる気がするメリル・ストリープは今年はノミネートされた? ドライブマイカー観に行こうかと思ったら14日からTSUTAYAでレンタル開始
だから久々にレンタルしようっと オスカー受賞者が白人だらけだって社会運動になって
アカデミー会員が国際的かつ多様な人種の陣容に再編される
→Netflixの金でキュアロンのRoma(スペイン語、メキシコ少数部族の言語)がねじこまれて枠ができる
→チョンの金でパラサイトがこの枠に乗っかって作品賞取る
→やりすぎたのでアメリカに移民した韓国人の話とか中国系監督で箸休めする
→今年はこの枠にドライブマイカーが入る >>18
その中のどれより客入ってるんですけど
>>26
せっかく再上映されるんだから映画館行こうよ 2018年まで非英語作品で作品賞に残るのが
散発的にしかもほとんど欧州の映画で9件しかなかったのが
2018年〜2021年で3本選ばれるようになったんだから
これからも毎年一本くらいすべりこんでくる多様性枠があって
普通の人は興味なくなって将来的に「ベストスーパーヒーロームービー」みたいなの作ったりする羽目になるんやろ >>7
見てるこっちが辛くなるくらいの大根だったよな ドライブマイカー観に行こうかと思ったら14日からTSUTAYAでレンタル開始
だから久々にレンタルしようっと 白人最下層で差別されてたイタリア系
がハリウッドのおかげで成り上がった ヴィルヌーヴノミニーなしとか舐めてんのか。
マッドマックスが8部門取れなかったときから見限ってたがますます酷くなってんのな。 ガガって演技も出来るんだな マドンナは嫌われてるけど
ゴールデングローブとったのにオスカーノミネートはなし >>21
1969年のZが外国語かつアメリカ資本が入ってない映画で作品賞にノミネートされてる
でも基本的にアメリカ製作でもない外国語映画が作品賞にノミネートされるのは最近までまれだった
単純に海外の映画ならイギリスの映画は普通に毎回ノミネートされてる >>38
むしろ今回のDUNE「1作目」でノミネートされる方がおかしい また今年もいろんな色の人達がまんべんなくノミネートされたのかな >>14
>思い切り共和党批判でアカデミー会員に媚びた内容だったけど
だから浅いって言っているのでは?
政治に没頭し過ぎの左翼しか熱くなれないテーマだろ ガガの料理人は在米韓国人。
ガガはリベラルなだけだからね。
朝鮮民族は嫌いだわ。 アカデミー会員の賞だからなwwww
ポリコレもそうだが、役者優先評がでかいので
わざわざ、レディーガガに何度も下駄ははかせないというだけwwwww
あと、役者の意味が弱い映画からは選ばれることがすくないwwwwwww
昔よりも、役者の票の影響がでかすぎるwwwww
映画よりも労働者の賞だなw >>7
洋画だと多少芝居下手でも良くわかんないんだけど、アメホラのガガははっきり棒だったよね ダイアナの映画はラズベリーの方にノミネートされまくってたな >>48
昔より役者の票の影響がでかいってどゆこと?? >>48
でも俳優だけで構成されてるアカデミー賞会員と人が被ってるであろう俳優組合賞にはガガはノミネートされたでしょ。 ヴィルヌーブ落選は驚いた
濱口が入るとは思ったけどまさかヴィルヌーブとは… 悲しい あの天才ヴィルヌーブがいないとはいえ凄いな監督賞ラインナップ
歴代最強の監督スピルバーグ、久しぶりの復帰作で大傑作を出したカンピオン、トロント国際映画祭最高賞のケネスブラナー、現代の天才監督ポールトーマスアンダーソン
ニューヨーク、ロサンゼルス、全米と外国語学部なのにも関わらず批評家総なめした濱口竜介
歴代監督賞候補の中でもトップクラスでは アルトマン 、フェリーニ、キューブリック 、シドニールメット、フォアマンの1976が至高だが >>53
ケネスブラナーだと思った
DUNEが監督賞落ちはマジでありえんよな デューンは話が途中感ありまくりの終わり方だから作品として評価のしようがないんだろ 今回、DUNEが10部門ノミネートで最多なんだよ。
その中で監督賞が外れたことが意外と言われてる。
まあ、続編ありきなので今回は…みたいな風潮もあるだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています