【映画】日本史上初の快挙! 米アカデミー賞作品賞に西島秀俊主演『ドライブ・マイ・カー』ノミネート [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/b16b10cf0bf5283ab221788a32e4262f95d01e07
【速報】日本史上初の快挙 米アカデミー賞作品賞に西島秀俊主演『ドライブ・マイ・カー』ノミネート
アメリカ・アカデミー賞のノミネート作品が8日、オンラインで発表され、濱口竜介監督が手掛けた西島秀俊さん主演映画『ドライブ・マイ・カー』が作品賞にノミネートされました。
日本の映画がアメリカのアカデミー賞で作品賞にノミネートされるのは、94回続くアカデミー賞で“史上初”となります。作品は監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネートされました。
村上春樹さんの短編小説が原作となっているこの映画。俳優で演出家の主人公が専属ドライバーと出会ったことをきっかけに、亡くなった妻の秘密と向き合っていく物語です。主人公を西島秀俊さん、専属ドライバーを三浦透子さんが演じるほか、岡田将生さんや霧島れいかさんらが出演しています。
これまでに『ドライブ・マイ・カー』は、アカデミー賞の前哨戦とも言われる『ゴールデングローブ賞』で62年ぶりとなる非英語映画賞を受賞。さらに『第74回カンヌ国際映画祭』で、日本映画初の脚本賞を含む4冠を受賞しています。
今年1月に発表された『第56回全米批評家協会賞』では、主人公を演じた西島秀俊さんが、アジア人俳優として初の主演男優賞を受賞するという快挙も達成し、世界中で注目されていました。
また、作品賞には『ドライブ・マイ・カー』の他に、以下の映画がノミネートされました。
・ベルファスト
・コーダ あいのうた
・ドント・ルック・アップ
・DUNE/デューン 砂の惑星
・ドリームプラン
・リコリス・ピザ
・ナイトメア・アリー
・パワー・オブ・ザ・ドッグ
・ウエスト・サイド・ストーリー
アメリカ・アカデミー賞の授賞式は3月28日(日本時間)に行われる予定です。 日本国内では全く評価されていない俳優なだけに業界も複雑だろうな 西が苗字につくやつは信用しない
チョソか基地害のどちらかかその両方 >>1
普通ならDUNEだけどポリコレの世の中ならあるいは アカデミーもグラミーも昔ほどの価値ないもんな
The Game Awardsの方が凄いかもしれんわ >>1
このスレでまだ映画観てないやつは批判する権利なし >>17
わからないのに今まで誰も賞もらってないって >>1
重複です
作品賞ノミネートのスレもすでにあります
【続報】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644330466/ 音楽も映画も21世紀になってから小粒な物しか出てこなくなったよ
だから韓国映画だとか日本映画だとかでもノミネートできるようになったんだろうな 字幕だからよかったんかもね
西島嫌いじゃないが滑舌がな この映画を作っている奴ら、持ち上げている奴らの
キムチ臭さプンプン
広島で撮影されたが
コロナがなければ韓国ロケだった映画 ハリウッドはマジで衰退期でヤバいんじゃないか
21世紀初頭から巨匠たちに脚本家がいなくなったと指摘されてたけど、映画館で観たい作品は少なくなった ノミネートだけで無冠に終わるパターンかな?
なんせロビー活動してないだろ LGBTがうるさくなってきたらすぐにLGBTに賞あげたりするクソ団体じゃないのアカデミー賞なんて >>31
スピルバーグ
ジェーン・カンピオン
ケネス・ブラナー
ポール・トーマス・アンダーソン・・・凄すぎる!!
この面子の中で受賞出来たら本当に快挙だわ
ただ今回はジェーン・カンピオンが最有力かなとは個人的には思う 映画市場規模、中国市場が伸びてるからなんとかなってるだけでアメリカはずっと横ばい、
世界音楽市場、20年前より小さい
ゲームはこの2つ合わせたよりはるかにデカい市場だからな
才能のある奴が流れるだろうな 地上波でもやるだろうけど韓国が持ち上げられてるから実況民が発狂しそう 村上春樹はなんか独特な世界を作るのはうまいと思うんだ
ちょっと不思議な世界観の映画にむいてるんじゃないか?観てないからしらんけど 素直にすごいって言わないで腐すしかない人間の巣窟
そうここはごちゃんねる >>1
興行収入400億円「鬼滅の刃」の賞レース成果に対するあてつけ?
三大国際映画祭… 選外
米アカデミー賞 長編アニメ部門… 選外
米アニー賞 作品賞… 選外
米アニー賞 インディペンデント部門… 選外
米ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞… 選外
米各地域 批評家協会賞… 選外
文化庁メディア芸術祭… 選外
キネマ旬報ベストテン… 圏外(99位)
キネマ旬報読者選出ベストテン… 圏外
おかしいだろ!あんなに売れたのに! >>1
運転手のねえちゃんがどっかで見たことあると思ったらかおりんだった笑 >>61
面白くなきゃいろんな人のランキングで1位にならないだろ 去年から選考に関してあからさまにポリコレの影響出てるから素直に喜べんわ 予告編しか見てないけど、イメージはジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」だな
たぶんだが、影響受けてると思うわ 今年のアカデミーはノミネートからして微妙なのばっかりだな
コロナとポリコレの影響なのかほんとエンタメとして面白いのは少ない 外国人には棒がバレなくて良かったな
あすなろ白書の松岡以来見てないけど >>53
ドラゴンボールやピカチュウも同じ憂き目にあっとるから気にすんなw >>53
そういうのって、興収をまるで考慮に入れない感じがかっこいいって感じの意識高いw人たちが選んでるからじゃん? >>10
えっどこが???アニメとかアメコミ原作とかアクション映画じゃないと退屈しちゃうガキ? >>15
残念ながら本命はパワーオブザドッグ
対抗がベルファストですわ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 欧米はまだ映画は芸術だと考えられてるから
そこが日本との大きな違い。エンタメ性に欠ける作品でも評価される可能性がある。 >>1
バカデミー自体が今や価値がないだろ
ハリウッド(笑)とかつまらんものしかやってないし 低予算の映画でもやるときゃやるんだな。
セットとかはショボそう。知らんけど 今までアカデミー賞作品何作か見たことあるけど何が面白いのかサッパワカランのばっかりやった >>53
あんな馬鹿げたアニメが評価されるわけないわな
日本ですらキネ旬99位 受賞したらおまえらは手のひらを返したように絶賛するんだろ >>12
パラサイトなんかに作品賞やるからアメリカ人どっちらけで視聴率激減してる
てかアメリカはYouTubeにビルボードにネトフリにと韓流汚染されすぎ 世界のクロサワは作品賞ノミネートされたことないんだ >>69
逆に日本人も外国人の棒演技がわかりにくい
吹き替えで見ているならなおさら 菊地凛子なんてノミネートだけでしばらく飯食えた。
でも日本人がアカデミー獲っても芸能人で1番偉いのは和田アキ子 これは変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています