【続報】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月8日 22時40分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128432
https://img.cinematoday.jp/a/yX53a2696nxv/_size_1000x/_v_1644329419/main.jpg
第94回アカデミー賞のノミネーションが8日に発表され、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として初めて作品賞にノミネートされた。それに加えて監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)にも名を連ね、計4部門でノミネートされるという快挙を成し遂げた。
日本映画としては、監督賞ノミネートは『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶり、脚色賞ノミネートは史上初、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)は是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
村上春樹の短編小説を基に、妻を失った喪失感を抱える主人公(西島秀俊)が再生へと向かう姿を描いた『ドライブ・マイ・カー』。第79回ゴールデン・グローブ賞でも作品賞−非英語作品(旧・外国語映画賞)を受賞したほか、アメリカの映画賞レースでは“外国語映画”の枠にとどまらない活躍を見せてきた。ニューヨーク映画批評家協会賞では作品賞を受賞、ボストン映画批評家協会賞では作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠、ロサンゼルス映画批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠、全米映画批評家協会賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝いている。(編集部・市川遥)
第94回アカデミー賞作品賞候補は以下の通り
『ベルファスト』
『コーダ あいのうた』
『ドント・ルック・アップ』
『ドライブ・マイ・カー』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『ドリームプラン』
『リコリス・ピザ』
『ナイトメア・アリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『ウエスト・サイド・ストーリー』
第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継 素晴らしい
仮に作品賞なんか取れてブームになっても冒頭セックスから始まって気まずくなるのが目に浮かぶ >>6
ならないだろ
ドライブマイカーの海外配給も弱小の映画会社だし >>5
スピルバーグ以外はなんとかなる
作品がどうこうよりも、いろんな流れ的にって意味で 国際長編映画賞は大本命
脚色賞は半々
作品賞、監督賞は厳しいかな 国際長編映画賞はほぼ確定
前哨戦で外国語映画賞の類はほぼ独占
上手くすれば作品賞か監督賞かどっちかは取るんじゃね
パワーオブドッグが作品賞くさくはあるけど
脚色賞はコーダと予想 今だにアカデミー賞なんかを過剰にありがたがる5chのオッサン >>20
パワーオブザドッグならネトフリ初の快挙やな
ベルファスト見てないけど、ここもいきそう >>27
国際映画賞はほぼ確
脚色は50%
監督は10%
作品はたぶん無理 普通に、作品、監督、脚色全部カンピオンの映画だろ
そこを覆すのは無理 監督賞はカンピオンっぽいけど作品賞さらっと獲るのはありそう ノミネートでお茶濁して終わりなのが見え見えなんだよなあ。国際長編映画賞ノミネートから外されてたらワクワクできたんだけど 3時間の長さ感じない傑作だけど
いきなりオナニーの話しから始まるから
地上波は厳しい 濱口はいい監督だけどこれは大した映画じゃなかったよ
まあアカデミー会員にも村上ファンが多いってことだろうね 「ミナリ」とかも昨年度獲ってるし、急にアジアに寄せてきたね
なにかあるんだろうか? >>15
パラサイトもテレビでやって濡れ場が騒ぎになったけど、この映画もテレビで厳しいくらい激しいの? >>30
前哨戦の感じだと、作品賞か監督賞かどっちかはパワーオブドッグだろうね
監督賞はローマで取ったから、ネトフリ的には作品賞欲しいだろうなあ 嫁役の妖艶で闇の深い感じとかあと韓国人の手話が良かった 作品賞にもノミネートされてるのか
国際長編映画賞とどういう棲み分けになってんのこれ >>39
西島と霧島のベッドシーンはお茶の間凍るし
地上波はあっても深夜だな パラサイトで韓国を持ち上げた事で日本人がふて腐れてて気の毒だからバランス取っただけだと思うけどな
どうせノミネートだけで終わるよ >>42
パラサイトより濡れ場多いかもな
特に序盤は デューンがノミネートってお前
冗談もほどほどにしてくれよ >>49
冒頭の霧島れいかは最高に美しいけどね
NHKBSでなら放送出来るかな てか脚色賞なんてあるのか
王道の脚本賞と主演男優賞あたりもノミニーされてたらもう少しチャンスあったようにも思う >>56
ない
外国語映画賞受賞、監督賞ノミネートはあるが 作品賞、ドントルックアップ入ったんか
でも取るのは難しいかな 暖かい君の足でえー
包んでほしいのさー
今夜遠くからたどり着く僕だからー >>57
デューンの最多ノミネートは予測されてた
主要賞受賞は厳しくて、技術賞が本命と予想されとる 黒澤明は作品賞ノミネート無しなんだな
海外って何故か異常に羅生門の評価高いよな >>59
脚色と脚本は原作の有無の違いで
両方ノミネートされるのは無理 これ尺が長すぎるんだよ
3時間くらいあるんだぞ
現代人には冗長すぎる時間が多すぎる
普通の人が好む映画ではない
それこそアカデミー賞でも取らない限りはな 濱口監督作品なら、完全オリジナルの偶然と想像の方が良いと思うけど、
ドラカーのがアメリカ向けなのか。 ハリウッド映画じゃないのに作品賞にノミネートすんの変だよな
朝鮮が金で押し込んだからもうぐちゃぐちゃだけどさ >>59
脚色賞は原作ある作品やリメイク作品が対象
脚本賞はオリジナル脚本
だからドラカーが脚本賞は規則的に不可能 邦画で最後に映画館行ったの惰性で行った踊る大捜査線2だったなと思い出した。 >>66
日本じゃ芥川が書いた「藪の中」が有名だからね
外人はそんなこと知らん >>66
「rashomo style」という言葉があるくらい新しいスタイルを確立した映画だからね
同じ時間を視点を変えて何度も再現するとかあの映画まではなかったから アメリカ国内の映画賞なんだから、海外作品が作品賞とるもんじゃないよ、
アメリカ国民には顰蹙じゃん。外国部門もらえたら御の字だろ。 パラサイトのポン・ジュノ監督は濱口監督の大ファンで
コロナなければこれ韓国で撮影する予定だったんよね ネトフリだったら今私たちの学校はをノミネートしろよ
まじで映画っちゅー枠組み自体が時代遅れすぎる >>70
アカデミー賞は別にハリウッド映画に限定した賞じゃないよ "寝ても覚めても"は韓国の方がはるかに評価高い
東出と唐田は韓国で大人気 >>78
ドラマはエミー賞やゴールデングローブ賞があるでしょ 賞取ったりノミネートされてる割に日本の興業収入はのびないんだな デューンもドント〜もひどい。これも見てないけど妻を失った男が女性運転手となんとかなん?あちこちのパクリやな。しかも棒読み主役。 >>2
すごくないでしょそんなお前
俺の方がすごいわ >>82
ていうか、どこの国の人でも一部の意識高い系の評論家や映画ファンしか楽しめないタイプの映画
一般人が楽しめる映画ではない やっと韓国に追いつけるチャンスが来たね、ガンバレーw >>70
ライフイズビューティフルとかROMAとか知ってる? まあ批判避けるためのポリコレノミネートなんでしょうね >>90
観てないのか?
韓国人夫婦とか普通にメインで出てるのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています