【映画】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞脚色賞ノミネート!日本初 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月8日 22時23分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128431
https://img.cinematoday.jp/a/laP4R3H3Wpl2/_size_640x/_v_1644326605/main.jpg
第94回アカデミー賞のノミネーションが8日に発表され、映画『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督と大江崇允が脚色賞にノミネートされた。日本人のオスカー脚色賞ノミネートは史上初の快挙となる。
『ドライブ・マイ・カー』は村上春樹の短編小説を基に、妻を失った主人公(西島秀俊)が目を背けてきた妻との関係に向き合い、再生へと向かう姿を描いたヒューマンドラマ。シネマトゥデイのインタビューで濱口監督は、村上作品の魅力を「文章自体の運搬能力みたいなものによって最後まで運ばれてしまう。その体験が一番面白い」と表現。映画化にあたってもその部分を軸にしたといい、「やるべきではないと判断したのは、セリフや文章をそのまま映像に移し替えるということ」「逆にやりたかったのは、村上作品に則するように、自分が感じていた“運ばれていくような体験”を再現することでした」と明かしていた。
短編小説を3時間弱の長編映画にするにあたり、本作のストーリーには「ドライブ・マイ・カー」のほか、同小説が収められた短編小説集「女のいない男たち」の中から「木野」「シェエラザード」も反映されている。村上の精神に則しながら映画として世界を広げた本作の脚色は高く評価されており、第74回カンヌ国際映画祭でも邦画初の脚本賞受賞を果たしていた。
アカデミー賞の前哨戦とされるアメリカの映画賞レースを席巻している『ドライブ・マイ・カー』。ニューヨーク映画批評家協会賞では作品賞を受賞、ボストン映画批評家協会賞では作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠、ロサンゼルス映画批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠、全米映画批評家協会賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝いた。第79回ゴールデン・グローブ賞でも作品賞−非英語作品(旧・外国語映画賞)を受賞している。(編集部・市川遥)
第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継 ポリコレキチガイ全盛期だから変な映画ばっかりで興行落ちてて笑えるw >>6
パラサイトにはなれなかったね
日本の限界だね >>15
ならなくていいよ
それつまらない映画だから 作品、監督、脚色、国際長編の4部門
邦画としては快挙だな >>1
作品賞ノミネートでスレ立てせず脚色賞ノミネートとかでスレ立てするゴミ無能記者 >>15
負け惜しみじゃなくマジで2002年と同じ八百長受賞だったぞ アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 37-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 脚本賞どころじゃないぞ作品賞監督賞もノミネートされたぞおめ!!!!! たったそれだけ?もうパラサイト以下の作品と確定したか。 4部門でとは凄いなぁ…ほんと凄い
残念ながら見たいとは思わないけど >>19
ちょっと前の女子アイスホッケーのスレでやらかしてるし
わざとだろ >>15
パラサイトあれは日本人がよく知っている韓国の悲惨で滑稽な日常風景が
韓国自体よく知らない欧米人にウケただけだからな・・・
イカゲームなんてチョンがゴミのように死んでいくのが楽しいから世界中で面白がられている
リアルでチョンがパラサイトやイカゲームが誇らしいニダ<`∀´>
というのをあまり見かけないのは作品自体が自虐で出来ているせい これをまったく誰も見なくて
わけわからん鬼滅をありがたがる
狂気の沙汰だな ポリコレ枠かな
オバマもお気に入りかなんかに入れてたし それよりもラジー賞がブルース・ウィリスの特別部門設立されて
ブルース・ウィリスの出演作品8本ノミネートされててウケるw
今年はラジー賞が楽しみ これ原作の小説が北海道の某地域を舞台にしていて
そこは車からタバコポイ捨て当たり前みたいに描写して
地元の議会から抗議受けて修正して架空の地名に直されてるんだよね
こういう事態になったけど
まあ地名そのままだと悪名が世界に届くことになったし
観光収入になるかどうかは微妙だからいいのか >>6
配信飛ばし飛ばしで見たけど他に少なくとも作品賞と監督賞にもノミネートされてる たったそれだけ?
外国語作品賞とかなんもなしなん? 一応パラサイト見たけど
こんなアホな民族
属国にして管理しないと
世界の迷惑だろうとは
思った
映画なん?
ドキュメンタリーでしょ >>45
そうなら凄いけどね
パワー・オブ・ザ・ドッグがどれくらい強いかだな 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 そうは言っても、最後はパワー・オブ・ザ・ドッグが持ってくんだろ? >>37
ジャンプのアニメなんて何が良いのかね?
まあアカデミーからは全く相手されてないが 濱口って英語できるのかな?
スピーチで通訳はちょっと情けないんだよ
気が早い話だけどさ この映画なんでいろんな賞とったりノミネートしたりしてんの?
日本ではヒットしたの? おーやったね快挙だ
観たけど、アメリカでまで評価されるいい映画だったとは〜 >>58
なお中国内でハリウッド映画禁止された模様wwwwww >>60
ヒットはしてないけど、それは関係ないこと >>61
わかる、ヨーロッパでは受けそうだけどアメリカでも受けるとはね なんであえて脚色賞?作品賞でもノミネートって見たけど。
東出と唐田のでケチついた作品の監督だったから良かったな >>6
作品賞、監督賞合わせて、5,6個ノミネートされてる
前哨戦の感じから、作品賞獲る可能性も全然あるけど、またアジア系?みたいなのがあったりで、ちと分からんね >>37
別にありがたがっても良いだろ。映画なんて色んなジャンルがあってしかるべき。他人が楽しんでる事を蔑むお前が狂気の沙汰だよ。
それとまず西島秀俊主演じゃまず見る気すら起きない。口コミが良いから見てみようって人がほとんどだったろ。それで良かったと言う人が多いんだからそれで良いじゃねーか。 >>65
脚色賞は最初のほうに発表されその時点でのニュース >>1
日本アカデミー賞かと思ったら
本場のアカデミー賞かよ。
こりゃすごいわ。
オスカー像取るかな? 韓国というだけで毛嫌いしてるがパラサイトはよく出来た映画でしかないがな
つかポンジュノはしっかりエンタメ性もあるから良い
作家性あってもエンタメ性無いと退屈だし
母なる証明が一番好き >>60
いつも内容ではなく売上高でしか作品を比較出来ないお前みたいなやつ出てくるけどそれ言い出したらクレヨンしんちゃんとかが最高の映画の一つになる
あと内容は出来が悪い有名ハリウッド映画シリーズとかも配給強いから世界的な売上高はとんでもないし >>65
あえてっていうか
あの短編原作をここまで映画化したんだから脚色凄いじゃん >>65
東出唐田騒動のすぐ後くらいに偶然ポン・ジュノが注目すべき映画とか言って2人の出た映画推してたんだよな
あれのおかげで2人の処遇は少しマシになったと思う >>66
間違えた4部門
作品賞
監督賞
脚色賞
国際長編映画賞 受賞確率はこのくらいかな
国際長編映画賞 80%
脚色賞 50%
監督賞 10%
作品賞 10% なんかポリコレの波かなんか知らんが毎年のように簡単にアジア系ノミネートされるな
ちょっと前まであくまで脇でメイン部門は取らせんぞって感じたったのに ドライブマイカーもエンタメ性無くて退屈だった
春樹だから仕方ないけど
イチャンドンのバーニングも退屈だった
どちらもよく出来てたけどつまらない >>70
良く出来てるか?
先が読める単純な展開とどこまでも下品な家族で何がいいか分からん
主に邦画の撮り直しの韓国映画いくつか観たが韓国人が撮るとどんな題材も浅くなる
単純明快なスーパーマンみたいな物語を喜ぶ感性しか持ってないんだろう >>69
国際長編映画賞はたぶん獲る
残りも普通に可能性ある >>74
これを機に今度のノーベル文学賞
村上春樹受賞してくれるといいのだが まあ高尚な映画だよね
でもあの演劇を実際に見たら違和感ありそうなところが気になったw
監督の過去の作品の方が好きかなあ >>83
商業映画と非商業系のアート系映画と呼ばれるものがあってだな
お前は商業映画だけ観てればいいじゃん コロナ禍で広島ロケになったらしいけど変更になって本当によかった
作品にすごくあってる >>70
韓国というだけで贔屓しすぎなんだよ。どこまで下駄履かせた評価するんだ >>83
去年オスカーのノマドランドも
ドライブマイカーとあまり変わらん退屈映画だったよ
ただこういう作品が賞レース評価されるのは確か >>84
でどんな先を読んだの?
本当に読めてるのか分かってるのか
そのレス読む限り何も読めてないし分かってない気がするんだが アカデミー賞は黒人差別を非難されてから、人種的配慮を全面に押し出すようになったな
韓国映画が獲ったのもその後だし 今際の国のアリスにしてもドライブ・マイ・カーにしても
出演者はここでは叩かれがちな大手事務所の推し枠の人たちだよな
彼ら自身は使い方次第なんであって
やはり使う側と金出す側に問題あるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています