【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★5 [ひぃぃ★]
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みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。
まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)
■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク
先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。
本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。
この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。
『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。
スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。
「もとから高評価だったわ」
「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」
一方でスレ主側に立った声も一部あって、
「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」
なんて書き込みも。
1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。
やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。
■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね
まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。
だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。
どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。
またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。
2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3b32_1591_674f6577_05d2f920.jpg
関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/
★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/ ユアストーリーも最初から評価高かったとその内されるかもしれん 売上本数を見ると6, 7, 8, 9当たりがすごくよく売れてるんだけど
出来はウンコだよね ドラクエ3は池袋ビッグカメラで1kmの行列って記事もあるしな >>6
しっかりロールプレイングを楽しんでいますな(´・ω・`) >>3
ファミコン時代は、コンピュータゲームは子供のおもちゃだったが、その世代が成長してそのまま大人もやるようになった。
ドラクエはモンスターズでポケモン世代を掴んで、古参と加えてのユーザーの裾野が広がった結果が7の売り上げなんだよ。 元々みんなビアンカ選ぶだろうって前提で結婚相手選択イベント作ったんだから
フローラ選んでも少し歩いたら結局フローラ帰ってビアンカ戻るイベントにしとけばよかったのに
結婚できないビアンカを見せたりゲームの最後までフローラのままだから派閥が出来て揉め始めたんだよ
ユーザーのことをよく分かってる堀井雄二なのに何でそこ分からんかったのかな 6にもアモスがあったし、取り返しのつかない選択肢にハマってたんだろうな。堀井が。 そこまで面白いかね
シナリオもツッコミどころは満載で穴だらけ
ドラクエが海外に受けないのも良く分かるが日本人にはハマるツボでもあるのか 前スレ数人ドラクエ5過激派がいるな
ああ言う人たちは声ばかりでかいからなあ >>14
声がでかいのが何人かいるだけで投票系で上位に入りやすくなるからなあ
5がドラクエの中でどの辺のランクにいるかは諸意見あるとしてもキチの濃度で言えばダントツでNo. 1だわ >>12
ロト三部作が売れてカジノにハマる
↓
ドラクエ4でカジノ追加
さらにキャバクラにハマる
↓
デボラ追加 >>1
当時から評価高かっただろw
ジャンプでもスライムレースとか特集されてて期待値が高かったし宣伝力は今のジャンプの比ではない
評価低かったってやつは難しすぎるとかの理由だろ
メタルキングやエスタークが仲間になるってデマもあったな 堀井雄二はどこかの昔話をパクってアレンジしてるシナリオ多いしね >>18
期待が高かったからこそあのしょぼいグラ・代わり映えのないシステムにがっかりしたんやぞ >>1
>まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、
>みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。
嘘松過ぎるw >>20
何言ってるの?モンスター仲間にできるウヒョーって盛り上がってたんだが?
スラリンレベル99にしたら灼熱の炎おぼえられるってな DQ4では選ばれし猛者が仲間になって行って世界を救う話なのにDQ5ではただの家族の物語だもんな
スケールが小さすぎてガッカリしたな >>18
5は簡単すぎる方だろ
裏ボス・エスタークも大して強くなかった気がする
レアモンスターの仲間になる率が低過ぎて仲間になった時点でとんでもなくレベル上がり過ぎてんだよな
仲間になるぜデマはあったな >>23
盛り上がってはいたよ
評価は低かったけれどもね >>20
代り映えないシステムはウケるわ
エアプにもほどがあんだろ
女神転生のパクリ批判はあったけど、
モンスター仲間になるので盛り上がってたよ普通に モンスター育成が楽しかった
はぐれメタルとキラーマシンこそ嫁だわ モンスター仲間に出来るのが売りだったと言っても三人パーティーだからあまりモンスターを
仲間にする必要性がなかったよね >>25
5は普通に進めてたらレベル低くて進めるから難しいよ
簡単なのはレベル上げすぎなだけ リメイクは4人パーティーだし仲間との会話がなかなか良かったな
オリジナルは3人だったのか記憶に無かったわ リアルタイムの感想だと4のAIクソ戦闘の評価が物凄く低かったので
それが改善されることに対する安堵がまず第一っていう感じだった ドラクエを語っていいのは初代ドラクエを楽しめた者だけ >>31
普通に進めるの「普通」って何かねって話になると思うんだが
システムからして「モンスター仲間にしてやり込め」って感じなんだから
だいたい長めにレベル上げ/モンスター集めしながら進んで行くもんじゃね5って >>36
レベル30代でラスボスと戦うぐらいって意味で言ったよ >>38
そもそも低レベルで直行してラスボスに勝てないとか
そんなんどのシリーズでもそうやったらそうなるんじゃないの?
中間ボスが少ないor弱かったから?
そんな印象は別に無かったなぁ
普通にレベル上げたら勝てるだけの話なのに「難しいよ」「簡単なのはレベル上げすぎなだけ」
は違和感しかない 初プレイ時は何が仲間になるのか分からなかったから無駄にレベルが上ったよね 主人公が勇者ではないが、ストーリーとか超王道で面白いよね。11はクソつまらんよ。主人公も長髪サラサラヘアーでこれじゃない感めっちゃするし モンスター仲間に出来るとかシリーズ初だったし面白かったと思うがな
まあせっかくモンスター仲間に出来るんだし4人パーティーの方が良いね >>23
それは見ただけでは分からない要素じゃん
やり込むか攻略本を見ないと分からない範囲 >>36
大抵、ちょっとでもやり込まないと目当てのモンスターを仲間にできないよね >>47
スライム99は雑誌でネタバラしか臭わせかがあったと思う
俺の周りはやった奴がいないのになにかあるのはみんな知ってた(挑戦して挫折した奴ばっか) モンスターを仲間にできるシステムは好きだったけど、最後は家族で冒険の旅ってのが白けた >>15
ドラクエ5派はエアプが多いのも投票でハッスルされると邪魔になるだよな
反対にドラクエ3派はキチの濃度低くてゲーム好きって感じするわ >>21
マジで笑うわ
ひとしこのみ発見されたのいつか知らん奴 >>10
単にどっちにも納得いくシナリオがないから強引に解釈してそれが対立うんでるだけでしょ >>41
超王道は4じゃないかな
5は途中で嫁選び分岐という反王道のギャルゲー要素があるし当時の小学生もそこが嫌いって言ってた そもそもリメイク売れたんか?
存在すら知らなかったわ >>55
プレステ版はグラがなかなか良かったしアプリ版は通勤中にレベル上げやカジノや双六で時間がつぶせて良かったよ >>46
モンスター仲間に出来るとか、女神転生のパクリじゃんとか言う奴が必ず沸いたな。
そもそも女神転生はロウとカオスという善悪の基準すら一定じゃない世界観だからこそ、
得体のしれない異形を仲間にするというスリルや怖さを求めたシステムだと思っている。
対してストーリーは勧善懲悪かつモンスターの見た目も可愛らしいドラクエでは、
モンスターを仲間にするという意味合いが全く異なると思っているわ。 >>10
ビアンカにもイオナズン覚えさせれば8割解決 マスタードラゴンとか名乗る畜生竜を討伐出来ない不具合を解消してくれ >>57
まあ見た目が可愛いから仲間にできると嬉しいにはあるかもな
モンスター視点に立つと簡単に仲間を裏切って主人公側についちゃうんだけどね
まあモンスターに仲間意識なんてないかもしれないが 5は壮大でストーリー全体が印象に残る
4は1〜4章はそれぞれ特色があっていいんだけどそのせいか5章は印象が薄い
6は上に行ったり下に行ったりでややこしい >>57
メガテンのは仲間じゃないからな
あくまでもスキルを使うための道具として使役してる なんか他の人と違うこと言ってみてウレションしちゃうやついるよな 5ってそんなに評判低かったのか?昭和60年生まれで当時小学生だったけど
SFC持ってる奴でドラクエ5持ってないやつに覚えはなかったぞ
そもそもSFC持ってないやつも結構多かったが ドラクエ5は評価が低いというより、そもそも持ってるやつが少なかった印象
3や4に比べてだけど リメイクなんて評価されてねえだろ
SFC版が一番評価されてたわ >>63
そういう憑依/召喚のシリーズもペルソナ前後から増えてきたけど
DQ5より古い初期の奴はパーティメンバーになる方が多くなかったっけ 当時から今のようにドラクエでトップになるような評価をされていたのかって話だよ >>57
ドラクエはむしろポケットモンスターの先駆けであった
ということでしょうか?? ゲーム自体は面白かったしドラクエというタイトルじゃなかったらアリなんだけどな
結婚とかこれじゃない感が強かったわ >>65
FF5比較でクソゲーって感じだな、当時
現にリアルタイムアピールしてるお前がFF5について触れようともしてないあたりクソゲーだった自覚はありそうだな >>62
5は結婚以外覚えてない
って人がいっぱいいる >>67
4は抱き合わせ購入が基本だったぐらい売れたもんな
5はそういう事は無かった >>21 >>52
まあ、ひとしこのみは流石に完全な嘘だが(そもそもこんなもんスレで初めて知ったしw)
叩く叩かないは、まあ、グラがしょぼいとか、その手の批判があった事自体は事実でも
やっぱり当時はドラクエ=RPGの王様という扱いだったので
そのDQの新作という事で、多くの人が買って遊んだし、好意的な人が多かった事自体は事実だけどな >>6
ルドマンさんも得してるんだが
ビアンカ推しのヘンリーとのコネも作れてブオーン退治の目途が立つ
フローラも両想いのアンディと結ばれて、
世界を救う主人公と天空の花嫁ビアンカに協力したことが名誉になる >>24
詳しくは知らんが、それは主人公を一人で固定する為の配慮だったらしいぞ >>30
確かモンスター抜きのパーティーで最後までやり切った記憶がある レベル上がるバグ技でスライム99パーティー作ったわ この手の論争で同じ5のFFと比較するやつ出るけど当時の子供は両方とも好きだけど選ぶならこっち派って言うのはあっても
片方だけが好きでもう片方はクソ見たいに言うやつなんていなかった 結構相手を選べるといってもどっちと結婚しても子ともは勇者になるんだから
選ばせる意味がないだろ
意味のない選択だよ
選んだ時点でどっちかが勇者の血筋が決まるというシュレディンガーの猫みたいな話 ビアンカはどのルートでも勇者の子孫らしき描写は入る
フローラはメディアによってはルドマンの実子(勇者の子孫ではない)ものもある >>86
確かにその設定がクソゲーだよね
普通はビアンカ選んだら子供は戦士系、フローラ選んだら子供は魔法系とか明確に子供の未来を変えて来るのが王道だからな >>85
FF派とDQ派の対立はこの頃かなりヒートアップはしてたけど
流石にライバルを扱き下ろして徹底的に攻撃するような子供は少なかったからな >>89
ただドラクエ3の転職システムをバージョンアップしたのがFF5だっただけに
ドラクエ3至上主義だった当時の子供からするとドラクエが落ちぶれてFFがドラクエ3を継承したって感じでドラクエ5が罵倒されてたぞ
単純にドラクエ信者とFF信者の争いじゃないんよ、ドラクエ5問題は >>89
そういうのは雑誌のオタクライターとか
読者投稿コーナーに必死な意見送り付ける中高生以上のオタクだけだな
ただ当時の情報源ってこの辺が強かったので
子供ながらに対立強かったって印象が残ってしまう いろんなタイプのRPGが出てきた中で、DQの戦闘システムや戦術って3あたりから
ずっと代わり映えしないシンプルなものだったんだよな
それがなんか古臭くて地味に感じた時期ではあったな
その比較対象がよくFF5だけどね DQ5以降つまらんて
DQ2が至高で詰めたのがDQ3
DQ4から衰退して繋ぎがDQ5なんだよ
つまりDQ5は糞ゲーでドラクエが死んだゲーム 現代やPSのドラクエ7ほど長い延期じゃ無いけど
発売延期する癖に目新しさやクオリティの低さは言われてた ドラクエ5ってプレイ済みの多くの人は嫁候補が3人にるリメイクバージョンでしょ >>1
> 本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。
そんな事なってたんか、知らんかった この当時はファイナルファンタジーを「えふえふ」なんて略してるやつなんて皆無だったよな
っていうと必ず「当時から普通に言ってた」とか言う馬鹿が出てくるんだよ >>98
ゲーム誌も乱立してて統一されてなかったから
ファイファン表記も多かったし
子供もファイナルファンタジーって略さずに言ってる子も多かったな
スーパーファミコンもマルカツはスパファミって略称を意地でも使ってたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています