【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★4 [ひぃぃ★]
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みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。
まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)
■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク
先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。
本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。
この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。
『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。
スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。
「もとから高評価だったわ」
「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」
一方でスレ主側に立った声も一部あって、
「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」
なんて書き込みも。
1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。
やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。
■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね
まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。
だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。
どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。
またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。
2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3b32_1591_674f6577_05d2f920.jpg
関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/
★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644109810/ ブオーン、エスタークなどクリアしてから仲間になるとか意味不明
そっから育てるやついるのか? 戦士は単体を安定して攻撃できる
魔法使いは戦士より攻撃性能が高いがMPが枯渇するとお荷物になる
5まではこういう基本を抑えたRPGだったよ
6からはムーンサルト、ハッスルダンスするだけのゲーム
ギラが死んで、ドラクエも死んだ 俺の中学時代の人生設計だと、今頃はドラクエ35が発売される予定なんだけどな ドラクエ5を普通にリアルタイムにやってたけど
面白かったし評判悪くなかったけどな
ビアンカフローラ悩むし、双子微笑ましいし
ゲームシステムもバランスも普通に王道っぽかったような 矛盾してるよな
元が評判悪いタイトルでリマスターじゃなくてリメイクなんて存在するんだろうか >>1
堀井雄二も5は元々思い入れがあって気に入ってました
www.famitsu.com/news/201309/28040869.html
――『ドラゴンクエスト』シリーズの中で、とくに気に入っている作品、キャラクターを教えてください。
堀井氏 自分的には、『III』と『V』には思い入れがありますね。『III』はきれいにまとめることが
できた作品。『V』はシナリオとして壮大になりました。親子3代かかって魔王を倒すお話にしよう
ということで、主人公を変えていこうというアイデアもありましたが、いや、主人公はひとりだと。
子どもから大人、親になるということによっておもしろみが出て、キャラが立ちました。 >>4
それによって魔法使いはあまり役に立たない感じになってたわ
戦士が斧を振るうように魔法使いも普通に魔法が使えなきゃおかしいだろと
当時は思ったもんだわ
僧侶が回復系の魔法を無限に使えたらどうかってのもあるだろうけど
昨今のゲームではそれでも遊べるゲームバランスをとってるわけだしな
まぁMPというものにかなり足を引っ張られたのも当時のRPGの想い出だけど。 6の世界観、儚さが好きだわ
シナリオは他に比べて難しいけど ばくだんベビーとドラゴンキッズとスライムナイト
序盤はコレに限る SFC版の新品買ったのに何度プレーしても
序盤で呪いの音楽が流れデータが消えるエラーがあって
面白そうだったけどあんまプレーしてない ピサロが仲間になるような腐った改変しなかったとこは評価する リメイクされる前の90年代末のネット黎明期のファンサイトの投票で、
人気一位が5,二位が3だった 4と5はリメイクで失敗した例だ
花嫁候補を3人に増やしたりデスピサロをイケメンにしたりと酷いもんだ スマホで版でメタルスライム仲間にするまで洞窟で粘ってたら
レベル上がりすぎて緊張感がなくなってしまった >>4
6はリレミトとルーラ、移動中のホイミ系にMP残して戦闘中は特技連打するだけでバランス滅茶苦茶になってたからな
5の隠しダンジョンを超える難易度!みたいな触れ込みだったのに
実際はそれのせいで勇者の虐殺パレード >>14
でもリアルに発売当時は「FF5が凄すぎてついに抜かれたドラクエシリーズ落ちこぼれドラクエ5」という風潮だったよ 王家三代に仕えたサンチョには、播磨、備前、淡路三ヶ国89万石の加増が内定している。 リメイクで「デボラ」を花嫁候補に加えてること自体がスーファミ版のドラクエ5が失敗作だったことを物語ってるからな モンスターコンプ目的がないと割とつまらんよな
コンプすると面白い >>20
嫁選びがただのギャルゲーになってしまった。 PS2のリメイクにはデボラいなかったよね
ds版とスマホから 4はPS版5はPS2版があるからあれだけど6のDSリメイクって言うほど駄リメイクかね FF5の完成度は素晴らしかったな
グラフィックだけじゃなく全てが完璧
DQ5
https://i.imgur.com/YyGDdjp.png
FF5
https://i.imgur.com/Q0xoomg.jpeg
同じ年発売でこの画面クオリティの差…
ドラクエもっと頑張れよって思ったな >>28
仲間モンスターマニアが文句言ってるだけ。 俺は7(ps版)が一番好き
以降5、11、3、6かな
8はあんまり好きじゃないな >>4
6の特技良く言われるけど
ムーンサルトとハッスルダンスは覚えるまでに凄い時間かかるぞ >>28
一番出来が良い
リメイクで最高傑作の1つに名乗りでた >>32
ないないw
FF5がFFの中でも特に神作扱いされてんのってジョブシステムの凄さもあるけどドラクエ5に圧勝したというポイントが大きいから
そこまでのFFはどうあがいてもドラクエには勝てないという負けシリーズだった定説がくつがえったのはドラクエ5が不評だったことが大きい Vはパーティを3人にしたのがかなりマイナスだったけど十分評価高かったわ 仲間のイエティ、自分もキャラ造形が好きでよく使う
育てた後でも吹雪系ブレスはかなり強力だから、今でも好き >>4
俺はMP無くなるから宿屋に泊まってたぞ。
戦闘を単にボタン連打するんじゃなく効率よく全体攻撃呪文やバフデバフすると早く戦闘終わるもん >>37
そんな目線でFF5評価してる奴見たことないわw 5は育成があまり意味無いんだよな
仲間にしたばかりのモンスで特効できるから
敵が弱いから逃げなければレベル上げも必要ない
もともとヌル仕様なのに
モンス目当てで戦っているとアホみたいにレべルが上がってしまうという謎仕様 >>39
職歴技の職歴経路オンリーの削除、人間上位職が使用できるのはその職業で必要となる人間下級職で経由した特技・呪文のみ、とか意外と面白い改変だと思うけどな〜 実際に発売当初はそれほど大した評価ではなかったでしょ
仲間モンスター以外はそれほど評価されていなかった もう一回リメイクしてさんぞくウルフ仲間にできるようにしてくれ
3の盗賊みたいな性能で 6はみんな同じようになっちゃうんだよなあ。
メラゾーマを覚えるためには戦士を経由する必要があるとかそんな仕様だから、特技呪文で個性付けができない。 リアルタイムで4とか5から入った人なら思い入れも強いし当初から評価も高かったのかもしれないけどロトシリーズからやってる人の評価はあまり芳しくなかった記憶 いつの間にかスマップがドラクエシリーズのCMタレントになってた FF5のストーリーって覚えてないや
暁の四剣士だっけ?
DQ5はリメイク抜きにしても一発でストーリー刻まれる >>44
育てたキャラより途中で仲間入りしたモンスターの方が強いの萎える
あとじゅもんせつやくが賢すぎたり、ベホマラーが馬車にも有効だったりのヌルゲー 6ってFFに影響受けたのかもしれないな
話がよく分からない ドラクエ最初の仲間ロリやぞ
これがなかったらフォズはいなかった可能性すらある
娘とリッカに感謝しろよ >>50
無個性になるのはクリア後じゃね?
やり込まないと無理だぞ
そもそも上級職1つマスターするのにめちゃくちゃ時間かかるからな
普通にやってたら終盤でやっと1個マスターできるくらいだった気がする >>45
そこはまぁ、許せるんだけど
個人的な不満点は
・職業つくとその職業グラに強制変更になるのが嫌
・そもそも中途半端な3DならPS版のポリゴンのままで良かった
・石版レーダーとかいくら何でもゆとり仕様すぎた、on/off設定があれば良かった。占いババアの立場なし
・期間限定の石版とか今じゃ遊べないから、配信関係やめろっての >>60
なんていうの、みんな同じ特技だから無個性ということじゃなくて、みんな攻撃も守りもできる、みたいな感じで差別化できない。
全員3の僧侶のパーティで冒険してる感じ。 スーファミの頃にグラが酷いなんて言う奴は居なかった。以上 何十年もかけていつの間にかドラクエ内の覇権を3から奪ってた
堀井を始めとした開発陣は未だ3を別格扱いしてるけど ドラクエはゲームの楽しさを教えてくれたと思う
5で花嫁を選択出来てその後の展開というかパーティーが変わるというのは
ドラクエ初だったのではないか
とにかく選択によってその後の展開が変わるっていうのは無かった
ゲームの容量が限られていたからそんな余裕はなかったのだろうけど。 >>64
3はやり込みできるからゲーマーには人気なんだろうが、一般層にはやり込みよりストーリー重視のほうが響くんだろうな >>62
ああなる程
全員に回復魔法覚えさせるのねそれはやるね
そこは自由よな ドラクエ自体が一時評価を落としたんだよ。
一般層にはネームブランドあったけど、スクウェアのRPG全盛期に
再評価と逆の意味でドラクエは過去の栄光までなくしてた時期があった。
FFがムービー全盛のホストゲーになってから、昔のドラクエのスタイルが
再評価されるようになった。 >>53
むしろドラクエ5はギャルゲー選択以外ストーリーまったく覚えてないわ
FF5は第一世界、第二世界、第三世界があってクリスタル1個ごとにジョブが5個追加されるのとか
ガラフが死んでるのに特攻するのとか
ギルがメッシュと対決するのとかオメガと戦うのとかすげー覚えてる ドラクエがFFに負けてた時期はFF7〜FF10の時だけだろ
その後ドラクエ8が出てからは相手になってない 次の3リメイクはGB版の仕様にならんかな
噂のルビスの剣使ってみたい ドラクエ5のときはもう高校生だったから
簡単すぎたし、鳥山明の絵柄も子供向けに感じて
FFのほうが好きになってた頃だわ >>72
FFが13から自爆したんだろうな
12は好きだから叩かない ファミ通通巻500号記念企画!(1998年7月) 心のベストゲーム(ドラクエのみ)
総合順位 ポイント タイトル 機種 発売日
1位 231366 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ FC 88.02.10
4位 146869 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 SF 92.09.27
6位 138543 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち FC 90.02.11
12位 85538 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 FC 87.01.26
17位 72185 ドラゴンクエスト FC 86.05.27
19位 70221 ドラゴンクエスト 幻の大地 SF 95.12.09
ファミ通通巻900号記念企画!(2006年3月3日) 心のベストゲーム(ドラクエのみ)
総合順位 ポイント タイトル 機種 発売日
3位 387685 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ FC 88.02.10
4位 211934 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 PS2 04.11.27
(5位) 176946 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 SF+PS2 92.09.27 (SFとPS2のポイントを合算)
9位 140318 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち PS 00.08.26
14位 116405 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち FC 90.02.11
17位 106828 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 FC 87.01.26
30位 61080 ドラゴンクエスト FC 86.05.27
34位 52993 ドラゴンクエスト 幻の大地 SF 95.12.09 >>75
今後のドラクエはどうするのだろう?
いやマジで。
ドラクエは音楽もかなり大きな要素だった ドラクエの評価が下がったのは6からでは
というか飽きられてた印象
リリースに間が空きすぎてたしテイルズやメガテンといった脇もバラエティーに富んでた
でもPSの7でまた話題になったのは凄いと思ったな
とはいえ7は面白かったけど疲れてしまった。石板探しやフリーズがしんどすぎた 突然評価されはじめたってのが全く意味わからんよな
当時のゲーム誌でも概ね高評価ばっかりだったのに 結婚イベントは
ファンタシースター3のパクリだったりするのだけれど >>71
魔界に連れ去られた主人公の母親を救出してくれという、父親の遺言を守る目的があるのが5
そのために天空の勇者と装備を探して世界を旅をしている
天空の盾をもらう為にフローラ選択するとビアンカ萌えオタクに人でなしと人格否定されるクソみたいなシナリオ >>4
6のハッスルダンスするだけってのは超同意だわw
そして全バージョン、リメイク版からブーメラン系無双すぎてただのヌルゲーに成り果てた。 生きている間にドラクエをもう一度1から順番にクリアーしたい
発売時では5はビアンカだったが、次はフローラでトライしたい リアルタイムで、グラフィックがこれファミコンじゃねーのか!
というぐらい酷かった。あと、音楽も。
しかも、3人パーティーで、モンスターが仲間になるのに家族で十分というクソ使用。
ライバルのFFの方が遥かに上。
当時の評価はね。 リメイク4のエビルプリーストみたいにゲマを追加裏ボスにして欲しかったな 5は、FC時代からドラクエにハマってた層と、5から始めた層では思い入れが全然違うだろうな
FC時代からのファンはちょうどその時はFFを始め他のRPGも本格的に楽しんでた時期だ
ドラクエが古臭く思える時期だった >>90
自分なんかは年上の兄弟がいたのもあって、PCエンジンのイースT・Uとかを知ってたのもデカいな
あの音楽を聞いた後にSFCのDQ5の音源で満足しろって、そりゃ無理だわ
それはそれとして当時DQ5のゲームは買わなかったが、すぎやんのオーケストラアレンジは好きだったのでCDは買ったw 完璧な幕引きをしたロト三部作に更に手を付けるという禁を犯しておきながらこれ以上ない完成度で物語を見事に着地させた11
正直12があれを上回れるとは思えんのよなぁ
今度は天空シリーズにでも絡めるんだろか スーファミのDQ5は難易度高かったしバグだらけで完成度低かったしグラフィックきたなすぎだし普通に不評だったよ >>1
リメイク5が当時イケイケのPS2だったのが一番の理由
より世に知られたって感じ >>71
親父と二人で旅をしていた少年が道中で親を殺され
奴隷として強制労働させられていたが脱出し
後に結婚し子供ができるが妻と自分は石にされた後
なんやかんやで母親が殺された後に魔王を殺す話 テレレレレレレレレレレレレレドゥードゥダー、
テレレレ、テッテッテッテッ、テッテッテッテッ、
テッテッテッテッ、テッテッテッテッ、
ドゥッドウッダー、ドゥッドウッダー、ドゥッドウッダー、ドゥッドウッダー
って戦闘音のやつだっけ?
これ4かな? >>77
6は売れたのに一貫して人気や評価が微妙なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています