【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★3 [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。
まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)
■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク
先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。
本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。
この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。
『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。
スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。
「もとから高評価だったわ」
「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」
一方でスレ主側に立った声も一部あって、
「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」
なんて書き込みも。
1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。
やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。
■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね
まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。
だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。
どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。
またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。
2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3b32_1591_674f6577_05d2f920.jpg
関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/
★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644070535/ ドラクエ5のときは「みんな遊んだ」からな
ドラクエ6のときはRPGだけでも同時期に発売されたゲーム多すぎて「とりあえず後回し」する人が増えた
1992年
9月27日 ドラゴンクエスト5
10月30日 真・女神転生
10月30日 ランドストーカー(MD)
1995年
11月11日 ロマンシングサガ3
12月1日 風来のシレン
12月9日 ドラゴンクエスト6
12月15日 テイルズオブファンタジア
12月15日 幻想水滸伝(PS)
12月22日 天外魔境ZERO 当時、フローラを選ばないとイオナズン使えない仕様なのを見てイジワルだと思ったわ(´・ω・`) なんで映画のストーリーはあれで企画が通ったんだろ?
関わったスタッフはやるせなかっただろうに 1995年
11月11日 ロマンシングサガ3
12月1日 風来のシレン
12月9日 ドラゴンクエスト6
12月15日 テイルズオブファンタジア
12月15日 幻想水滸伝(PS)
12月22日 天外魔境ZERO
12月25日 真・女神転生デビルサマナー(SS)
12月29日 イース5 ビアンカフローラ派よりボロンゴ派とその他派のほうが揉める リメイクされてもビアンカとフローラと重婚って出来ないよね?
出来るなら評価が変わったと言う意見に賛同出来るかも >>3
今でこそビックネームだけど
発売当時だったらせいぜいロマサガぐらいじゃない? >>3
RPGだけやるキッズもいなかった
シューティングやアクションも選択肢にある人も少なくなかった これはリアルタイムで当時知ってる人ならみんな「評価高かったよな」って答えるんじゃない?
実際、XはSFC初のDQって事でRPG好きが待望してた作品だったし
出来も悪くなかったので評価が低かったなんて事はないと思う
ただ(書いてて思い出したが)システムの一部に対するマイナス評価みたいなものは
もしかしたら当時のファミコン雑誌当たりでは出てたような気もしなくはないが
(記憶違いでなければ) モンスターシステムで評価高かったぞ。
石板の7のほうがたたかれてた >>14
DQX出た頃ってまだRPG全盛期じゃなかった?
何でもかんでもRPGにして、みんながRPGに飛びついてるような
俺もそうだからわかるけど、アクションやシューティングはゲーム上手い人じゃないと出来ないし
そこに来るとRPGは誰にでもできるって事で
アクションやシューティングが下手な人がRPGやってたんだよな 5はリメイクまでは結婚システムだけ妙に話題にされてた印象だったし >>13
そのロマサガ3は当時は(今もか?)評価低かったんだよな。 10はオンラインだから人気ないのか
オフライン版出たら売れるんだろうか あえてゲレゲレを選んで少数派を気取ってたのに今話を聞くとお前らもゲレゲレ派が結構多いよな いや34からしたらはじめてのSFCなのにこの出来?
ってなっただろ
4人家族なのに3人パーティとかも意味がわからなかった 当時でも古臭かった。
同時期のFFの方が先を行っていた。 これはそう
最初から評価高い
DQもFFも5は人気 5は4よりしょぼかったしな、当時はガッカリした覚えがあるわ
あまりにも期待値が高すぎたんだろうな グラはスクエアが1歩抜きん出てただけで、当時のドラクエがショボイなんて感じなかったし
周りでもそんなの気にしてる奴いなかったな
(7はさすがにもうちょい頑張れと思ったが) リメイク時にはネットがあったってくらいの感覚でしょ
オリジナルの時は友達との会話や口コミでしか反応が分からんし周りにゲーム話できる人いなかったら知ることもできない >>15
FF4と比較して音源がショボイとは言われてたな 5はドラクエ最初の仲間ロリやぞ
これがなかったらフォズが産まれなかった可能性すらある >>24
FFとDQは路線が違うって認識だったから
FF――シナリオ重視路線
DQ――普通のRPG(RPGの王様) 初めてのSFCでグラフィック進化してBGMも良い
モンスター仲間にできる楽しさもあり話も面白くて隠れてない名作だわな ハーレムじゃないからこそ、いまだに論争が起きる
いいゲームだよ 6の二重世界もたたかれてたなw
5は名作の扱いだった。 なごり雪ってイルカがカバーしてから突然傑作評価され始めたよな >>24
SFC〜PS1時代はFFはごちゃごちゃしすぎで
たまにキャラがどこにいるのか分からんくなった 俺は5より4派だけど5の評価は当時からくっそ高くて4が一番好きって言いづらい感あったけどなぁ 当時ギガンテスのレベル上げに絶望を感じてたのは記憶にあるなw 定期的に5は話題になるな
そういう意味では人気作なんだろうな 嘘くさい作り話だな。当時はインターネットなんて普及してなかったし、
どこでこんなこと言ってたんだよ…
パソコン通信のNiftyServerやPCーVANとかのフォーラムでも見たことなかったぞ
草の根BBSってのもあったけど、MAG画像とかMIDIとか主流で叩いてるようなのは覚えがない 3の転職システム、4の個性の強いキャラ、5の仲間モンスター
全部詰め込んだら逆にグダグダになったのが6 >>45
一番の聞き所は天空城でゴールドオーブの有りかを調べるため、
主人公の悲惨な人生を振り返った後
サンチョは絶句するし子どもたちは泣き出す >>46
5が4より凄いという意見は出なくて、3の方が凄いし!という人が当時からいたよね(´・ω・`) エスタークを5ターン以内に倒すと仲間になるんだぜ!とか友達に言われたなぁ 5は良い。4は章が別れてるし最終的に主人公しか動かせんし抵抗あったわ。ファミコンの話し
7はフリーズバグがあったり石板取り忘れたら絶望色々めんどくさい >>20
アクションとかだと直ぐにクリアできちゃって数買えない学生時代は長く遊べるRPGしか買ってなかった!他のジャンルは友達から借りてよくやってたな ドラクエは最初から記号性が強いにも関わらず
ずっとドキドキしながら遊んだゲーム
グラフィックだけが魅力でも無いんだよなぁ 出た当初は評価最低だったよ
4人PTが3人になったらそりゃそうなるだろ
しかも勇者とは名ばかりのいてもいなくてもストーリー進行とは全く関係ないタンバリン係の糞無能ガキ
素で耐性優秀なモンスターたちに何も勝てない無能な人間キャラども(主人公専用防具は優秀だが)
世界を救いたくて冒険してるのにせっまい狭い家庭の物語(笑)
せっかく最高の音楽作ったすぎやまもあまりの出来の悪さにブチ切れたんだよ 今の奴らはソースはとか聞くだけで知らないって認められないんだよな >>55
4は発売前から大々的に煽ってきたAIや章仕立てといった新要素の数々が、発売後実際にプレイされてから「こんなの嫌だ」と烙印押されちゃった感じかな 5はストーリー良かったし仲間モンスターにもハマった
評価されてないとか言ってるバカがどこにいるんだよ 4の方が好きだな
5はパパスのストーリーが重いし、ボロンゴはイマイチ強くないし >>59
それでもすぎやまは度々5の光の教団を引き合いに出して、国内の反日勢力は光の教団みたいなものですと語ってるよ むしろストーリー主導型で4だけが唯一の成功例だろ
後作だと章立てにしないから、仲間の背景の導入が取って付け過ぎる 街中やダンジョン内での歩くスピードの遅さ以外は不満無かったな 評価いまいちだったのは6だと思うわ
つまらないとかじゃなくてね
特技のせいでバランス崩壊してたし >>56
そういう人もいたのか
確かにあの頃のRPGはレベル上げに時間かかるし
武器防具揃えるのにも時間がかかるから、先に進むのに時間はかかったよね
>>59
低かったかな?
俺もそのリアル世代なんだがw >>62
ボロンゴは使い方しだい
一番素早いから支援特技やらすなら最適
休み系に耐性ない敵なら一方的にボコれる >>49
当時のベーマガにDQ5へのダメ出しレビュー読者投稿が載ってたし、ゲーム雑誌でも賛否両論が展開されてて信者バトルみたいなことも起きてた リメイクで再評価されたのは4やろうな
3と比較されて自由がねえとか言われてた記憶がある ドラクエ4はリメイク後に同人誌が増えた。これは絶対。
5は発売当時はSFC持ってる人が少ない、
その後のクリスマスにFF5と一緒に買ってもらった人が多くて
FF5の話ばかりしていた。 >>72
4は4で面白かったけどね
まあ一本道だったのは確かだけど
キラーピアスつけたアリーナでメタル系狩りまくったりして
ハクスラ好きな人は楽しんでたと思う >>72
新しい乗り物手に入れても、山や浅瀬バリアで結局行ける場所が制限されることが多くなったよね・・・ 手紙読むシーンの曲聴きたくてCD買ったら入ってなくて衝撃を受けた
ドラクエのCDでも全曲入ってないことあるんだなあとw FF派だったけど周りはドラクエ好きが多かったな
特段悪い評価は聞かなかった記憶 >>72
3は仲間の職業で難易度激変するよね
ジャケット写真に戦士魔法使い僧侶パーティーにしてるからみんな騙されてそうしたんだろうな
正解は武道家を必ず入れることだった DQもFFも6は選択間違えると仲間にならないキャラがいたから糞だと思ってた >>22
確かに過去作に比べたら微妙なとこはあったなー
ボツイベント多いし >>80
いやー
武闘家いれるでしょー
素早くてかいしんのいちげき出やすいとか魅力ありすぎ >>3
しかも数ヶ月前にストIIでてるしFF5も控えてた 今でこそキャラが立ってていいとか4は言われるけど
発売当時は3みたいに仲間を自由に作らせろとか言われてなかったかw ドラクエっていつまで経っても同じようなグラフィックだから海外で人気ないよな
ドラゴンボールと同じ絵なのに またキャリコネの松本ミゾレかよ。
40代のゲーム好きと言っといてよくこんな記事かけるな >>67
普通に進めていたらバランスが崩壊しているとは思わない
無駄に育て過ぎ そういや天空ってなんでSwitch移植ないんだろうあればやりたいわ >>14
ストIIが6月だし、マリオカートなんか8月下旬なんだよなあ 1〜5まではリアルタイム世代だな
しかし一番印象にあって思い入れもあるのは7 >>85
仲間を操作させろと言われてた
そういう不満が相当あったことから5でめいれいさせろを導入した、と当時のジャンプの記事に書いてあったような 8の世界観てドラクエで一番平和だよな
圧迫感が全然ないから新鮮な感じでドラクエを楽しめる >>88
キャラ育成好きなんだから無駄とか言われても困るわ
特技の消費MP0とか意味不明な設定だったせいでしょ
7からはその辺改善?されたし >>86
11Sはsteamに出てるし評価高いね。やってる人は少なそうだけど。 カボチ村でのプックルとの再会やルラムーン草探し回ってルーラ覚えるくだりは子供心に感動や興奮があったな >>91
コンビニで最初に発売されたドラクエ
ファミマに電話しまくったわ 3人パーティーは当時は気にしなかったけどリメイクで4人になって
キャラ性能は置いといて家族4人で戦えるようになったのは物語的に良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています