【ラジオ】笑福亭鶴光の『ANN』週にはがき6万通超え 勘違いから生まれた人気ぶり [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20220202_1723731.html?DETAIL
2022.02.02 16:00 女性セブン
多くの若者の心をつかみ、数々の社会現象を巻き起こしたニッポン放送のラジオ深夜番組『オールナイトニッポン』(以下『ANN』)。この怪物番組が今年、放送開始55周年を迎える。その『ANN』を象徴するパーソナリティーが、笑福亭鶴光だ。
「わんばんこ! 鶴光でおま。ええか、ええか、ええのんか〜」
で始まる鶴光の『ANN』は1974〜1985年に放送された。11年以上もの長きにわたり、たったひとりでパーソナリティーを務めたのは鶴光だけである。
「当時25才だったぼくは初回、何を話せばいいかわからず、小話を披露したんです。当時のラジオは、標準語のパーソナリティーばかりで、上方落語の小話なんてウケません。放送終了後、プロデューサーの亀渕昭信さんから“セックスアピールが足りない”と言われました」(鶴光・以下同)
しかしこの会話が、大きな誤解を生んだ。亀渕さんは“色気が足りない”の意味でそう言ったが、鶴光は文字通りに解釈したのだ。
「1回目がウケなかったから、はがきもほとんど来ていない。そこで2回目は、“お母ちゃん、どうしてぼくには弟や妹がいないの?”“あんたが早く寝ないからだよ”とか、セックス小話をしたの」
ところがこれが、当時の若者のハートをつかんだ。
「翌週から怒濤のようにはがきが来て、同時にPTAからお叱りの投書も来た。学校から生徒たちに“鶴光の番組は聴くな”と言い渡されたそうです。でも禁止されると、聴きたくなるものでしょ」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20220202_1723731.html/2 鶴光ってオールナイトやっていたとき30歳くらいだったのか。 今もこの頃と同じようなことをやってるのは、スゴいことだと思う
普通、もうちょっと大御所感が出るものだが
閉塞感のあるこのご時世に必要な人 今は野球ない時期に鶴光の噂のゴールデンアワーやってるね(パートナーありだけど)
このご時世にほとんど同じようなことを平日の早い時刻に
すげぇよ 鶴光の場合、MBSヤングタウンという下地があったから、そこでヒットした
コーナーやギャグ(「わんばんこ」もそう)を東京に持って行って流行らせた
本当に面白かったのは鶴光・角淳一のMBSヤングタウン 当時オイルショックで深夜テレビやってないのでみんなラジオを聞いていた 鶴瓶にとって、ニッポン放送は憧れの放送局だった
特に、オールナイトニッポンは、兄弟子の笑福亭鶴光が
出演し、大学の先輩と同級生の友人のあのねのねが
担当していたことがあり、思い入れが強かった。
オールナイトニッポンは、ビートたけし、タモリが
担当して、雲の上の存在だった
ラジオでは、鶴光はたけし、タモリと並ぶ存在だった
今のひとに言っても信じてもらえないかもしれない >>8
たしかに
しゃべる声とリズムとネタがほぼ変わってない
同世代のビートたけしとかみる影もなくなってるのに かやくごはん持ってたわ
あれに出てくる弟子1人がが嘉門達夫なんだな さすがに崖っぷち末期とトリオザゴミ時代しかわからんわ >>13
たけしは一度死にかけてるからしょうがねえよ >>12
何だかんだ言って鶴瓶は「日曜日のそれ」をもう19年やってんだから
鶴光のANNの期間越えてんだよな
昔は良く鶴光と間違われてたけど、今はさすがに間違われることは
めったに無いな 「この歌はこんなふうに聞こえる」のコーナーが大好きだったw
放送禁止用語に聞こえる外国語の歌詞も、別に放送禁止用語ではないからオンエアOKで、結果的に放送禁止用語を連発しているようにリスナーには聞こえるんだよね…。 女の色っぽい声のコーナーがあったな、あれは何だったのか 衝撃だったのは午後にやってたゴールデンアワーかな。
仕事で東京に行ったとき、トラックで初めて聴いてぶっ飛んだ。
福岡じゃ有り得ない放送だったし、しかも真っ昼間から。 >>21
そのコーナーもMBSヤングタウンの谷村新司の「聞きこんだら」が元だな
その後空耳アワーに持っていかれたが クソみたいなジジィとババァが下ネタはがき読むだけ
未だにやってるけど何が面白いの? >>25
こっちもやりたい、やりたいしかない番組だったな >>27
今なら人気の声優呼んできてエッチな言葉を言わせそう >>12
ラジオではたけし、タモリより鶴光のが上だった 3時からリスナーの家に電話するコーナーで
当時は携帯電話はおろか、家に固定電話が1台
それも玄関や台所付近で、ハガキを出した本人は忘れて寝ていて親が出たりしてね。 >>29
当時からやってたよ
杉山佳寿子にアルプスの少女ハイジの声でエロいことを言わせたり
ハイジがやってもなーと俺は思ってたけど 鶴光師匠は25時から4時間枠だったのもすごい
(他の曜日は各2時間の二部制) これはほんとにすごかったぞ
土曜日に聞いてないと月曜学校に行って話についていけなかったからなww
性知識はほぼこの放送で知ったw 昨夜たまたま聴いたがお元気で何より
前貼りキャノンもいいね 東京向けにおとなしくやり始めたら受けなかったから
すでに大阪でやってたヤンタンのノリを持ち込んだら全国で受けたってことよね >>32
鶴光は別格だよな
1時から5時までやってたし
同時期の、みゆき所タモリたけし拓郎と並んでも、ANNといえば鶴光だった >>46
松本明子だけ謹慎くらって鶴のおっさんはお咎めなしってのは納得いかん
(裏じゃ怒られたろうけど) 鶴光て明るいけど生い立ちがめちゃくちゃ悲惨なんだよな 他のラジオ番組でcm流れてるけど気持ち悪いから止めてほしい
聴きたくない人もいるの考えろよ つるこう じゃなくて つるこ が正しいと聞いた時は衝撃だった
でも本人も つるこうでおま って言ってるよね >>57
通学のモト 定期券入れ
銭のモト 小銭入れ
ラブレターのモト レターセット
お嫁さんのモトってのはなんだろう? 他の曜日は1部と2部に分けていたのに
鶴光だけは1時から5時まで続けてやっていたんだよな。
毎週4時間も、よく話すネタが続いたものだ。 >>59
エヴァをエヴァーって言うようなもんだろう ベテランANNリスナーに聞きたいんだが、鶴光と古田新太とどっちがエロいANNだったんだ?古田新太のANNを毎週聞いてたから、俺中では古田新太は兄貴分的存在なんだが ラジオたんぱでもなんかエロいのやってたような気がするが思い出せない ああん
ピュッて出る先端が私の中に入っていくぅ
初めは痛いのぉ
注射 >>64
ゲストコーナーもあったし3時台はほとんど聴取者参加イントロ当てクイズだし 鶴光のANNは子供の頃からこっそり聴いてたわw
その後に土曜日担当したABブラザーズ(中山秀征)は気の毒なくらい不評だったなw >>70
セクシーオールナイトだな
短波聞けなかったから実際に聞いたことはないけど >>73
2回目まで聞いてこりゃ駄目だってすぐやめたわ >>59
ラジオはつるこう、寄席はつるこ
で使い分けて気分を変えてるか
リスナーやお客さんはどっちでもいいと言ってた >>73
鶴光が終わったショックとABブラザーズのクソつまらなさのダブル効果で
中山秀征が大嫌いになった >>1
中島みゆきのオールナイトは翌日が火曜日なんで度々寝落ちしてたけど師匠は五時まで気合いで聞いてたわ
でお昼ぐらいまで仮眠w >>76
鶴光は笑ってないけど、鶴瓶は普通に笑ってんだろ
どんな目してんだよ
ステレオタイプのイメージにとらわれすぎだ
>>79
鶴光はどっちゃでもええっていうスタンスなのに、ニッポン放送は忖度して
わざわざ「ツルコ」って止めて言うのでイライラする タモリや山下達郎よりDJとしては遥かに格上だったんだけどな あ〜、いいもっと久美子
70年代後半から80年代初め、よく聴いてた。
平日は朝日のヤングリクエストだったが、土曜は鶴光のANNだった
驚き桃の木ビックリ話、学光のどっきりマイク(ものの言い方ひとつで・・)、
この歌はこんな風に聴こえる(空耳アワーの先達) 今でもたまにラジオで耳にする薬師丸ひろ子をもじったよく締まるアソコって鶴光ANN発祥だと思う 大阪の人間は3時まではラジオ大阪で聴けるから良かったが、5時まではKBS京都になるから雑音だらけ。でも番組の濃さは3時からだったよなあ。 鶴光の前のオールナイトが「あのねのね」。あかとんぼで一世を風靡したフォークデュオ。 なので、鶴光の初回はがっかりした。変な声でずーとひとりしゃべりしてるだけ。がっかりした。しかしミッドナイトストーリーなどですぐに大人気になったのは言うまでもない イントロ当てクイズで電話がかかってきて、当たって5000円もらった
40数年前。アシスタントが今は亡き川島なおみ。 この歌はこんな風に聴こえる〜
♪オメボン、オメチャン、オメク、オメコ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています