【望月衣塑子】遺族の意向を完全無視…ドラマ『新聞記者』の事実歪曲をなぜ許しているのか 記者ならば説明責任を果たすべき [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PRESIDENT Online
2022/02/02 11:00
https://president.jp/articles/-/54309?page=1
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/670/img_94977066bd8c5531281b148c6a7ccb35294955.jpg
「この国の民主主義は形だけでいいんだ」
Netflix(ネットフリックス)のドラマ『新聞記者』が論議を呼んでいる。
これは2019年に公開された映画『新聞記者』の連続ドラマ版で、東京新聞の望月衣塑子記者がかかわり、河村光庸プロデューサー、藤井道人監督は映画と同じ布陣である。
参議院選直前に公開された映画は、第43回日本アカデミー賞の最優秀作品賞を含む主要3部門を獲得し、興行収入もこの手の硬派な映画としては珍しい6億円超えと、大いに話題を呼んだ。
映画のラストで、内調(内閣情報調査室)の上司が部下に、「この国の民主主義は形だけでいいんだ」という決め台詞がよかった。
アカデミー賞受賞後の私のインタビューで河村氏は、「映画の最後の決め台詞がもの足りなかったので、アフレコで私があの言葉を入れたんです」と語った。
「私が描きたかったのは望月さんのような忖度そんたくに抗し、権力に立ち向かうジャーナリストの姿を通して今の危機的な政治状況を伝えたかった」ともいっていた。
Netflixのドラマ(シーズン1、エピソード1〜6)のほうは、安倍晋三首相(当時)と妻の昭恵氏が深く関与していたといわれる「森友学園国有地売却事件」の闇を、女性記者が追いかけるという設定。もちろん、人物の名前も事件名も変えてはいるが。
■望月記者はこれを見て怒らなかったのか?
追い詰められた首相が突然、もし私と私の妻がこの件に関与していたら、私は首相も議員も辞めると答弁したため、つじつまを合わせるために交渉過程の文書を改竄せざるを得なくなった。
上司から改竄を押し付けられた財務省近畿財務局職員は、国民に奉仕すべき国家公務員が違法なことに手を染めてしまったと悩み、遺書を残して自殺してしまう。
これを見た多くの視聴者は、このドラマはあの事件を題材にして作り上げたドキュメンタリーに近い作品だと思うに違いない。
自殺した赤木俊夫さんの遺書をスクープしたのは、東京新聞の望月記者だったとも。
ドラマ『新聞記者』を見て、私がどう感じたかを書いてみたい。
見終わって最初に、こう考えた。「このドラマを試写で見た東京新聞の望月記者は怒らなかったのか?」
「私失敗しないので」という台詞で有名な米倉涼子が望月記者を彷彿とさせる女性記者を演じている。およそ新聞記者らしくない米倉を配した愚は致し方ないとして、オーバーすぎる表情や、すぐ泣く癖は、記者という仕事には向いていないと思わざるを得なかった。
演技指導はしなかったにしても、望月記者は新聞記者の心構えぐらいは教えなかったのだろうか。
■スクープをいとも簡単にとってくる違和感
それよりも大きな違和感を持ったのが、新聞記者というのは「いとも簡単にスクープが取れる」かのような描き方であった。
データ集めは助手たちに任せ、取材先の役人たちの住所も簡単に割り出す。目ぼしの人間を待ち受けて問いかけるが、相手が拒否すると簡単に引き下がってしまう。「何かあったら電話をください」といって名刺を手渡すだけ。これでは「御用聞き取材」といわれても仕方あるまい。
それでも、取材相手は自ら彼女に電話をかけてくるから不思議だ。文書を改竄したことを苦に自殺した人間の「遺書」を、自分のことを慕って新聞社を志望する若者を介して、いとも簡単に手に入れてしまうのである。
同じテーマを血眼になって追いかけていた新聞記者たちがこれを見れば、「オレたちの苦労がほとんど描かれていない」と思うはずだ。
実際は、NHKにいた相澤冬樹記者が、森友学園疑惑を執拗しつように追い続け、官邸と近い上層部に疎まれ、記者職から外されてしまった。何としてでも事件の真実を明らかにしたい相澤氏は、NHKを辞めて地方紙に移り、事件を追い続ける。
2018年に『安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由』(文藝春秋)を出し、それに感銘を受けた赤木俊夫氏の妻・雅子さんが連絡して信頼関係を築き、夫の遺書を見せ、その内容が週刊文春にスクープ掲載されるという経緯をたどっている。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) フィクションで遺族の意向ってよく分からない
ノンフィクション映画と嘘を疲れて取材協力したって事? ネトフリで一位って盛り上がってたと思ったら
急展開だな 文春とか芸能人よりこんな女の悪行すっぱ抜いたら認めたるのに
ラインでも盗んでこいや
不倫とか多目的トイレでやろうが興味ないねん これはイソ子を主人公としたイソ子の物語だからだよ。
後はどうでもいい決まっているじゃないか。 あくまでフィクションですから、そんなフガフガせんといて >>1
>アカデミー賞受賞後の私のインタビューで河村氏は、「映画の最後の決め台詞がもの足りなかったので、アフレコで私があの言葉を入れたんです」と語った。
日本アカデミー賞のことを「アカデミー賞」と略すのやめてくんない?
恥ずかしすぎるのよ >PRESIDENT Online
どうした? 内ゲバか? この人記者じゃないだろ
単なる左巻きの政治パフォーマー 事実を元にしたフィクションだから事実でなくていいから歪曲には当たらないけど
官邸の暗部の描写は事実です
Netflix「新聞記者」海外でも高評価
台湾、香港でもランクイン
海外でも上位に食い込み、香港と台湾の「今日の〜」で9位にランクイン(17日時点)。英紙ガーディアンはレビューに星5つ中3つを付け、〈日本が国民の無関心によって不正の沼にはまろうとしつつある国だと示している〉と評価した。
メディア(とにかく安倍を攻撃したい)→安倍(近畿財務局がポカしただけ)→財務局(黙ってれば矛先は政権に行くから放置)→メディア(疑惑は深まった)→以下ループ 反日プロパガンダ映画の一つだけどな。
これを見たバカどもはみんなこれが事実と思い込む。 大嫌いな政権批判が出来て映画、ドラマ収入で一石二鳥で笑いが止まらない
事実?そんなの関係ねぇ! 「夫と私は大きな組織に人生を滅茶苦茶にされたけれど、今、あの時と同じ気持ちです。ドラマ版のあらすじを見たら私たちの現実そのままじゃないですか。だいたい最初は望月さんの紹介でお会いしたのだから、すべてのきっかけは彼女です。なぜ彼女はこの場に来ないのですか」
遺族は、人生滅茶苦茶にされた思いで、その全てのきっかけは望月衣塑子と言ってるね 証拠はこのドラマ!(キリッって言ってた立憲どうすんのこれw 望月はん糾弾するのも早いが逃げ足も速い
納得する説明が出来ないと過去の言動が水泡に帰しまっせ >>23
5つ中3って普通の作品ってことかよ
まあ見る価値は無いんだろう 左翼は自分の主張はごり押しするくせに
攻撃されるとすぐに被害者ぶる
逃げる、、、 事実をに基づいて作成しているのに
フイクションですと w 会見したの、イソコは?
まさか逃げたままじゃないよな? >>37
フィクションなら何で赤城さんに許可を貰いに行くの?w >「このドラマを試写で見た東京新聞の望月記者は怒らなかったのか?」
望月が汗水垂らして地道な取材してるとでもお思いなのかな?
そんな取材してる人間はあんな感情優先、裏取りもしてない質問しないと思うよ。。。 安倍さえ批判してれば何やってもいいと思ってる愚連隊だよ 事実に基づいた物語って思ってる人はけっこうヤバい人だね
これはフィクションだよ
作り話だ熱くなるなよバカらしい そもそも遺族の意向なんて考慮したことないだろw
あくまで向いてる方向が一緒だっただけで
WinWInな関係が終わったに過ぎない 捏造してると安倍を叩いたら
したの自分でした
チックショー
磯小太夫 映画を真実の根拠とするというのは母国譲りのやり方だ。
それが国際社会に説明無しで事実として通り、やがてそのイメージが独り歩きし出して世界中を跋扈することになる。 >>45
おっと映画版を日本の政治状況批判もあわせて絶賛してしまった宇多丸ディスはやめてもらおうか! 殊更に怖いわ、この事件
左も右も自分らの都合の良い局面でだけ「被害者を大切にしろ」とほざく 遺族の意向を完全無視って
マスコミ皆そうだろ
殺人事件あったら
遺族の家に大勢で押しかけてるじゃん こいつの代わりに
ブスで優秀な女性が落とされたんだろうな イソ子物語→イソホ物語→イソップ物語→ウソップ物語 >>4
遺族から資料提供を受けたりしといてその言いぐさかよ。 説明しろ!ってあんだけ吠えてたのに、真っ先に雲隠れててワロタ
イソ子ちゃんそりゃ無いでしょ・・・・ >>43
いや、取材時に感情的に相手に噛み付いてるだろ、ドラマみたいにあっさり引き下がらんだろって指摘だ
クリーンなイソコなんてファンタジーw そもそも森友学園問題を描くのなら
たとえフィクションでも主人公は自殺してしまった人やその遺族でしょ
自分を主人公にして物語を作っちゃう時点でもうこれは
ナルシズムの発露であり単なる自慰行為だよ CLPに始まってブルージャパン、オープンレター、新聞記者、ヒトラーツイートと年明けてまだ一月なのにパヨの自爆内ゲバが止まらない アレはマスゴミにとっちゃジャンヌダルクらしいからなw
天才スターとして担ぎたいんだろうさ これ、望月衣塑子の赤木さんへのセカンドレイプだろ、許したら駄目だ >>1
ドラマがどうとかどうでもいい
揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき 森友問題で証拠がなくサヨクが、地団駄踏んでいた箇所を
「こうだったらよかったのに」と改竄したプロパガンダじゃん 自分達は安全地帯から絶対に出ず、興味本位の怖いもの見たさをアレコレ批評する
だけの自称ジャーナリスト共へ
ボクんち日記でも書いてろ 揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき Netflixのランキングもとっくに圏外になったねw
早かったなw >>4
元は「事実に忠実にやってくれ」って注文だったけど
プロデューサーから「これはフィクションで行きます」と言われ
不満ありつつ了承したけど
フィクションの部分が元にした事実とかけ離れてきたから
文句言ったら連絡来なくなった
やがて出来上がった物を見たら
自分が提供した実物を元にしたとしか思えない描写があって
「フィクションと言いながらこういうとこだけ本物を使うなんて」
となり提供した物も一部しか返ってこない不誠実に激怒
という流れじゃなかったかな >>75
自分は愛国保守で自民党支持だが、
主犯安倍は逮捕死刑しかないとの考えだし。
右とか左とか与野党の違い関係ない。
揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき >>63
菅前総理が官房長官時代に
社会部の記者なのに何故か会見の場にいて
時折質問と言うより演説とかしてた輩 望月と東京新聞と河村プロデューサーは、
自殺者を
自分の政治思想の利用と金儲けと名誉欲に使ったゴミクズ
こいつらを死刑にすべき なんだろ、左翼って人としての心がないよね
とりあえず遺書とか返せよ
なんでガメてんの?
意味わかんない >>85
揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行です。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき >>86
元は主犯安倍の犯行なわけでw
揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行です。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき 国益も人権もメチャクチャにする望月と東京新聞は断罪されるべき
消えてくれ フィクションを根拠に…あ、どこかの国の人みたいだw >>1
皮肉ではなくマスコミは自分のことは棚に上げないと出来ない仕事
清廉潔白を求められたら誰にも出来ない キチガイ狂産ジジイ主犯安倍必死(笑)
狂産党からノルマ来てんのかなwww
イショ子なんか庇っても、
ゆるぎなきパヨクチョンのバカさwww >「私が描きたかったのは望月さんの
>ような忖度に抗し、権力に立ち向かう
>ジャーナリストの姿を通して今の危機
>的な政治状況を伝えたかった」とも
>いっていた。
何ともおかしな文章。
描きたかったのは〜伝えたかった、
主語と述語が合っていない。
まともな記事書けないのか。 ドラマ観ても「わたしカッケー!」ぐらいにしか思ってないやろ >>23
一方、英紙「ガーディアン」は、「新聞ジャーナリズムについて幼稚な見解を示している」
「バカ正直なメロドラマ」(デイリー新潮)
はいはい
幼稚判定されてます
借りパクイソコ一味は 問題は赤木を自殺に追い込んだ奴らは本当はどいつらなのかということだが。
単に書類を書き換えさせられたというだけで自殺するようではどうしてその歳まで生きて来れたのか理解できない。 揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき
揺るぎなき事実として
森友加計・公文書改ざんは
主犯安倍の指示による犯行。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき こんなもん真実だって興奮してるバカパヨクいるもんなwほんとアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています