【芸能】阿部寛『DCU』に名物Pの姿なく、「日曜劇場」を大ヒットさせたTBSの“最強コンビ”が決別していた [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(日) 18:01
週刊女性PRIME
阿部寛『DCU』に名物Pの姿なく、「日曜劇場」を大ヒットさせたTBSの“最強コンビ”が決別していた
『DCU』撮影時、スタッフに指示を出す姿勢も見せていた阿部寛
「真実は必ず水の中にある。水は嘘をつかないからな」
力強い決めゼリフを放つのは、1月16日に放送が始まった日曜劇場『DCU』(TBS系)で主演を務める、俳優の阿部寛。
「水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団である潜水特殊捜査隊、通称『DCU』の活躍を描いた作品です。阿部さんが演じるのは、ルールを無視してでも必ず真実を突き詰めるまで諦めない隊長・新名正義。共演には、横浜流星さんや中村アンさん、山崎育三郎さんなど豪華な顔ぶれが名を連ねています」(テレビ誌ライター)
豪華なのはキャストだけではない。ハリウッドのプロダクションと共同で制作する一大作品とあって、TBSの力の入りようも特別。制作チームのまとめ役には、これまで「日曜劇場」の枠で多くのヒット作を手がけてきた“名物プロデューサー”が起用された。
「『半沢直樹』シリーズや阿部さん主演の『下町ロケット』シリーズ、2017年の『陸王』などを手がけたプロデューサーのAさんです。ただ、彼とともに長年“最強タッグ”と呼ばれてきた演出家の福澤克雄さんは、『DCU』のチームには参加していなくて……」(TBS関係者)
ドラマ界の名コンビに何が起きたのか
A氏と福澤氏は、前述の『半沢直樹』や『下町ロケット』、『陸王』以外にも、多数のヒット作を世に送り出してきた。
「2011年の『南極大陸』や2014年の『ルーズヴェルト・ゲーム』、2019年の『ノーサイド・ゲーム』など、特に日曜劇場の枠で多くの作品を制作。TBS上層部からも全幅の信頼を寄せられるドラマ制作界の名コンビでしたが、どうやらここ数年でその関係にも変化があったようなんです」(同・TBS関係者)
事の発端は、昨年の4月から6月にかけて放送された日曜劇場『ドラゴン桜』の制作過程で起きたある一件。同作は阿部が主演を務め、福澤氏が演出を務めた。A氏は制作チームに参加していなかったが、このとき、阿部も知らない異変が起きていた─。
「『ドラゴン桜』も、本来は福澤さんとAさんのコンビで作る予定だったんです。ただ、クランクインの数か月前に、制作の方向性をめぐって2人が仲違いしてしまって……。一緒にはできないという話になり、TBS上層部もどちらを取るか悩んだそうですが、結果的にAさんが降りたそうです」(同・TBS関係者)
数々の名作を生み出してきた“最強タッグ”の訣別は、TBSにとって大きな衝撃だっただろう。しかし、2人の仲について、関係者の間では以前から噂されていたことがあった。
「もともと、あまり仲はよくなかったそうです。福澤さんは“ジャイさん”という愛称がついていますが、そのとおりでいわゆるジャイアン気質。多少の強権を発動させても自分の思ったとおりに作品を作りたいというタイプの方です。Aさんは、そんな福澤さんのやり方をあまりよく思っていなかったみたいで、最終的にタッグ解消に至ったようです」(芸能プロ関係者)
『半沢直樹』でも意見が食い違った
2020年に放送された『半沢直樹』第2シリーズの際も、方向性をめぐった意見の食い違いがあった。
「撮影が押して日曜日のオンエアに間に合わず、放送を1週先延ばしにしたことがありました。本来の放送日は“生放送特番”という形にして、キャストが撮影の裏話などを語ることで事なきをえましたが、現場では“福澤さんが撮影にこだわりすぎたため、間に合わなくなった”とも言われていて……。Aさんも“プロとして、放送日に穴をあけることはいかがなものか”と思っていたと聞きます」(同・芸能プロ関係者)
※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00023025-jprime-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2be4e13216dad363421a158cb124094cf62710 お遊戯会ドラマ
こんなのホントに海外配信するの?w 水は嘘を付かないってセリフがいまいち意味が分からない ハリウッドってなんなん、日本のドラマなんて世界に売れんだろ A氏て誰? 日本沈没とは別?
そういや、TBS報道番組の元チームプロデューサーが裁判沙汰で凄い事になってるね
これをTBS側がひた隠して卑怯なりw
みんな裁判記録閲覧しに行った方がよさげ 福沢って
香取飯島と
癒着してた
福沢諭吉の
孫だっけ? 半沢路線も飽きられたししょうがないだろ
この枠はテセウスとか危険なビーナス、天国と地獄、MERとかでイライラして
日本沈没の途中から見なくなったな 第1話で海の中に沈んでいく吉川晃司のポーズがいかにも吉川晃司でワロタ >>12
韓国軍の
ベトナム慰安所つぶしに
立憲の
松尾弁護士がでてきた
反日朝鮮人勢力事件?
梁澄子追放で 阿部寛出まくりだな
同時期に棒デビューした相方の風間トオルとは随分差がついた 1週延期はコロナ禍の初期で他のドラマも軒並み延期してたんだよな
なにサラっとデマ流してんだ
さすがデマ垂れ流し週刊女性 【立憲からの資金を秘匿】江川紹子、メディアの独立性の重視を「TBS報道特集に携わったCLPの元TBS記者が知らないわけない」 [ザ・ワールド★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1642730915/
反日工作員
TBS
ばーか DCUは酷いなー
福澤いないとこんなにガタガタなんかい TBSテレビコンテンツ制作局ドラマ制作部担当部長という肩書きもあるから、伊與田氏はそちらの方の仕事も多忙なのでは? >>12
>TBS報道番組の元チームプロデューサーが裁判沙汰で凄い事になってるね
何があったん? そう言えば、佐藤健主演の『大地の子』TBS版は収録が進んでいるのだろうか?
内容的にもこの枠だろうけれど。 山崎育三郎がおしゃれの司会就任早々3ヶ月休みとかこのドラマなんかいわくつきになってるな 俺、4年前にテレビ捨てて観れないが
みんなマスクしてんだろうな 殺し屋は誰?なんでお前が!!て言ってたから 仲間が殺したのか 展開が早いと言えば聞こえはいいけど、雑というかなんというか・・・ もうちょい自然な展開にできなかったんか、これ 展開が早いと言えば聞こえはいいけど、雑というかなんというか・・・ もうちょい自然な展開にできなかったんか、これ 日本沈没で日曜21時の評価下がったよね
稀に見る低予算連ドラだった 一万円札が変わったらジャイも大人しくなるんじゃないの 隆子「イカせてください!!!」
隊長「だめだ!イクな!」 >>48
新キャラってサンチェスと一緒に写真写ってたやつ? >>15
今日のDCU見てたらまたイライラしたかもしれないから見なくて正解 >>30
日曜のこの時間取り敢えずこの枠を見続けてる人はいるだろうな。
他が弱いからなあ ドラゴン桜はなんだかアイドルのお遊戯
東京MERはありえない話だけど途中まで痛快だったが終盤が雑
東京沈没も酷い
これはさらに酷い 異様なのは、ハリウッドと共同てとこ
巨額な金が動いてるな、と思った >>51
ガッカリな展開しかないな
地理的に仲間が犯人てのはおかしいし ドラマの内容は面白いけど演技下手な奴が多過ぎるし何で歌手だの何ちゃら兄弟とか言う奴等起用してんの DCUクソつまんねえ
日本沈没と同じくらいつまんねえな 仲間が殺したのはおかしいし
吉川はどうせ生きてるんだろ 第3話はなんだったんだ
犯人逃がして勝手に行動しまくって結果死へ
国境を超える前にスマホに想いを録音しててお涙頂戴にしたいのか
とにかく脚本が サンチェスと映ってた新ブラジル人以外で怪しいヤツおる? サンチェスと映ってた新ブラジル人以外で怪しいヤツおる? ハリウッド風味1ミリも感じないけどほんとかよ
勝手に日本側で作っとけやぐらいな感じだろ 中村アンってすげー美人だな
なんか見惚れてしまった むしろ特に美人でもないし演技も下手なのになぜ連続起用されてるのかわからん 酷いと思ってた日本沈没のがまだおもろかった…
役者の力?
そこまでは日曜劇場特有のツッコミの楽しさがまだあったから
DCUは何か見てるのが苦痛レベルに…
来週は見ないかも >>45
調べてみたら、3月開始のWOWOWの連ドラに出演するのね。 このドラマ、1回で切ったけど、面白いか
面白いなら見ようと思う 中村アン死なすなよ、貴重なのに
てかサビでは水に潜れよ 実は生きてた吉川 とか
もうネタ切れだな 日本のドラマも 仲間は殺してないけど あのデブか芸人がスパイだったんだろ 横浜がキレてたから >>1
海ドラ並に盛り上げようとしてるのがスベりまくってる
今日なんて見てるのが罰ゲームかと思うぐらい恥ずかしくてつまらなかった。脱落寸前…
とりあえずめんどくさそうなやつが死んで来週からは少し楽になるのかな… 阿部寛のタカコというセリフが全然タカコに聞こえない
無理矢理文字にするとダァコって聞こえる 1話の時点で面白くなる要素0だったんだから試聴し続けて文句言ってる人はおかしい ブラジル人が悪いように思わせる悪い番組だとブラジル人が抗議してきそう ウィキには伊與田英徳がPという情報残ってるね
製作総指揮貴島誠一郎か
いつものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています