【ゲーム】PS5品薄…で蘇った「次世代ゲーム機戦争」の思い出 短かかった「セガサターン」の栄光 [muffin★]
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https://news.careerconnection.jp/news/social/130511/
抜粋
かつてビデオゲームが、すべて「ファミコン」と呼ばれていた時期があった。任天堂がファミコン、そしてスーパーファミコンによって、圧倒的なシェアを誇っていたからだ。そんな状況が変わったのは1994年、「次世代ゲーム機」の座をめぐる激しい競争が起きたのだ。
まず1月、松下電器産業は3月に出資する米国3DO社の規格によるゲーム機「リアル」を発売すると発表。続いてソニーも次世代ゲーム機「PSX」を年末に発売すると公表した(『朝日新聞』1994年1月31日付朝刊)。さらにはセガ、NECホームエレクトロニクスは1994年内、任天堂も1995年秋までに次世代ゲーム機の発売を告知していた。
それまで1強だった任天堂は、外部のゲームメーカーに対して厳しい「ルール」を課していた。たとえば、本数制限1年間3?5本、最低生産ロット数当初1万本(後に5千本)、カートリッジの製造を任天堂に委託する、といった条件だ。メーカーにそんな条件を飲ませられるぐらい、当時の任天堂は強かった。1986年の『ドラゴンクエスト』(エニックス)や、1987年『ファイナルファンタジー』(スクウェア)などの超人気シリーズも、任天堂ハードでしか遊べなかった。
格の違いは出荷台数からもわかる。当時の主要ゲーム機の累計出荷台数は、以下のようになっている。
ファミコン 1902万台
スーパーファミコン 1714万台
PCエンジン 584万台
メガドライブ 318万台
PCエンジンやメガドライブでもゲーム史に残るタイトルは多く登場したが、ビジネス面では任天堂には叶わなかった。次世代ゲーム機を開発する各社の目標は、任天堂の牙城を打ち破ることだった。ライバルたちに残されたチャンスは、ごくわずかと思われていた。というのも、この時期、次世代機として開発していたのは軒並み「32ビット機」。これに対し任天堂は「64ビット機」を1995年秋に市場に投入する計画を立てていた。つまり、95年秋までの間に、どれだけ足場を築けるかに、各社の命運がかかっていたのだ。
中略
その状況を見たセガは11月、「セガサターン」を当初より5000円下げた4万4800円で発売した。続く12月、ソニーが「プレイステーション」を3万9000円で発売。いよいよ戦争が本格化したのである。この戦国期、最初に一歩抜け出たのは「セガ」だった。
『宝島』1995年2月22日号には、秋葉原の販売店・メッセサンオーの1994年11月22日?1995年1月20日までの売上ランキングが掲載されている。
ハード
1:セガサターン
2:ネオジオCD
3:プレイステーション
4:スーパーファミコン
5:3DO REAL
ソフト
1:バーチャファイター(セガサターン)
2:真サムライスピリッツ(ネオジオCD)
3:クロックワークナイト(セガサターン)
4:スーパードンキーコング(スーファミ)
5:ゲイルレーサー(セガサターン)
秋葉原でのデータなので、格闘ゲーマー御用達の「ネオジオCD」が上位に来ているが、1994年末時点で既に次世代機の本命はセガサターンか、プレイステーションという状況が生まれていた。理由は、この二つのゲーム機が人気タイトルの確保に成功していたことに尽きる。
中略
サターンvsプレステの争いに終止符が打たれたのは、1996年2月だった。
全文はソースをご覧ください PS5本当に品薄なの友達がアキヨドに寄ったら普通に買えたぞ 秋元康にしゃぶられた頃やん
セガた三四郎とかなんたら専務とか
寒いノリで大赤字出してた時期 「:バーチャファイターが自宅で遊べるのに買わない人が居るんですか?」と西村知美が発言していた。 バックアップメモリーと拡張ロムの端子が壊れやすくてゲームできなかった思い出。プレステのメモリーカードと比べ割安だったな。デカかったけど サターンもプレステもどちらも持ってたがそんなに高かったのか?当時は金持ってたんだなw
PS5なんて今はとても手が出ないわ 今見ると高いな
でも昔のゲームって高かったよな
スーファミのソフトも高かったし
まあ洋服やスニーカーなんかも今と比べて高かった時代だな 日本が強かったのは景気が良かったから。ただそれだけなんだよ ps5は中国に行ってるっぽいから中国人に受けるソフトが多くなりそうだな 当時3DOの販売担当やったけどマジで売れなかった
デモ機でゴルフゲームやったけどつまらないったらありゃしない ロンチのリッジレーサーが5800円だったのに対しバーチャファイターは8800円だったからな😙 ドリキャスは初年度の出荷台数さえ何とか出来れば、
もうちょっと売れていても、おかしくないハードだったのに。 PS5もデカい言われるけどサターンもなかなかでかかった今思うと >>11
日本は30年前のが圧倒的に豊かだったからな PS5買おうと思ってたけどOculus Quest2買っちゃったわ >>5
それはセガサターン末期の話でしょ
出た当初はセガサターンの方が優勢だった
ドラクエとFFがPSで出るって発表があってから流れが一気に変わった >>14
ビックとか形だけ抽選販売してゲリラ販売だからな >>18
コントローラーのデザインが劣悪だった
腱鞘炎製造機 //dengekionline.com/articles/16919/
――9月に発売されたメガドライブミニは、ユーザーの満足度も高くセールスも好調だと思います。
今後はセガサターン版やドリームキャスト版など、このような過去ハードのミニ版が出る可能性はあるのでしょうか?
名越:ないんじゃないですかね。正直に言うと任天堂さん、SIEさんがこういったハードを出す波に乗っかったんですよ(笑)。
ただ、乗っかった以上は後発であるが故のこだわりですね。あとはセガらしさというか、タイトルの選定ではやたら必死になって詰め込んだ感とか。
その必死さがなんかいいかなと。ただ、私は1回だけのお祭りだから必死になったんじゃないかなと思っているところがあります。 メガドライブは名作ぞろいだったな
なかでもヘルツォーク・ツヴァイは世紀に残る傑作
ビジネス面でも世界的には大成功したハード パワーメモリー 接触不良のゴミ
ビジュアルメモリ ピーピー鳴るゴミ セガサターンは名機だった
プレステより明らかに処理が高速で良いソフトもそろってた
ドラクエとファイファンがプレステに行って転げ落ちて行った
仕切り直しにと中途半端なドリームキャストで逆転を狙うもPS1と互換性のあるPS2発売でとどめを刺された
セガは中途半端な機種変更をしてこれまでのユーザーを裏切る企業だったけどそれが最後に発動して死亡しました >>33
いや性能自体は低かっただろ
3D機能がなかったPC-FXほとじゃないが >>34
PS版のポリスノーツは見てられなかった
SS版で良かったと思ったよ
SSにないものだけPSって感じで >>26
ダメだったね。ある方向では最先端を行ってたが・・・
これは斬新=ダメだから誰もやらない、にセガはいつも気づけない
そして今も気づけていない・・・
>>31
ああ、やったなヘルツォーク
今でもちょこっと改造して対戦ネトゲにでもしてくれれば・・・って
そういうのいっぱいあるかw
個人的にはバハムートも好きだった やっぱりメガドライブよりPCエンジンの方が売れとるやんけ
セガ信者少数のくせに声デカ過ぎなんだよ PC-FXのこと、時々でいいので思い出してください プレステは
良く言えば当時ゲームを大きく変えた
悪く言えばつまらなくした FFがプレステで出なかったらセガサターンが勝ってたな ファミコンの系統とセガの系統とPCエンジンだとグラフィックとかゲーム性とか趣向が結構それぞれ違った
スーファミは今のswitchと同じで多くがするようなのでセガは洋物系でPCエンジンはまた違った感じ
ハード的にはサターンが良かったらしいけど開発環境が高いだったか開発しづらいとか言われてたな
PS2を経てswichは国内のこれらを取り込んだ形になってる サターンはストUターボ
PCエンジンはストU'
3DOはスパUX
全部買った 任天堂が土壇場でソニーとの契約切らなかったらプレステはなく
任天堂とセガの2トップになって打だろうな
セガはほんと運が悪い パンツァードラグーンツヴァイとカプコンの格ゲーとエロゲーだけで十分過ぎるくらい元取ったわ >>49
スクエニじゃなくスクウェアな
そのスクウェアも任天堂から絶縁されたけどw セガサターンが出た頃にはゲーセンではバーチャファイター2が超大人気で、今さら初代バーチャファイターをやれと言われてもな
ってのがセガサターンが出た当時の反応だぞ。 >>42
ムービーゲームだらけになったからな
ユーザーもゲームの本質に関係ないムービーに騙された 親友と夜通しサターンのニッチなゲームやりまくるの楽しかったよ やくざのゲームばっかり作ってるから今の凋落状態なんだよ >>54
それって映画館で上映中の映画の円盤を出せって言ってるようなもんだけど PS5をたまに見かけても、もう手が伸びなくなった
ネットで協力してデカキャラ倒す、みたいなものばっかりだし、白けてしまった PS5は今普通に売ってたとしても買わないな
やりたいゲームが全然ない PSvsSSの頃が熱かったな
リッジレーサーとデイトナ見比べるとレベルが違ってたな
セガラリーで追いついたけどそこがピークだった PS5は抽選落ちすぎて応募もするのやめた
今期は縁がなかったと思ってゲームから離れるわ DQは昔から一番世間に普及してるハードで出すってポリシーあるから
PSで出すと決まったのはPSがFF7でトップハードになってからだな
そのポリシーを貫くあまりDSでナンバリング出しちゃったくらいだから ドラクエ9はナンバリングにしない予定だったらしいけどな バーチャがキラーソフトでゲームメーカーのSEGA
バーチャの対抗馬が闘神伝wとかいうわけのわからんソフトに家電メーカーのSONY
松下が3DOリアルで盛大に爆死したのがあったし
何も疑わずにサターン選んだなあ。 >>63
当時はドラクエがSSで出るかも?という希望的観測も割とあったな 最初の頃はプレステは余ってたけどサターンは売り切れで買えなかったよな。 >>51
エニックスのほうはというとドラクエ以外はぱっとしなかったイメージ
街はサターンで出てたけどさ 人気ソフトはプレステとサターンで仲良く出してたのに
ドラクエとエフエフがプレステしか出さなくて負けた 俺はプレステ買ってからサターン買ったよ
何でその順番かサターン買ったのかわからんけど
サターンの思い出ってあんまないんだよな
何でプレステを買ったのか?最初にバイオ持ってたなぁ確か
FF出るから買おうって思ったのか忘れちまったよ >>59
初代と2じゃ見た目も人気も段違いだったから仕方ないよ
>>61
ドラクエを持ってかれる前に既に勝負はついていた
ドラクエは圧勝してるハードに味方するのが常だったからな(だから9はDSで出た) >>71
闘神伝2は当時3D格闘コンテンツがなかったカプコンがアーケード版を出してたw >>14
中国人は昔からPCでゲームやってるのに、今更コンシューマなんか欲しがるのかね?
マイニングの為ならソフトなんかいらんし >>67
組長の期待を足蹴にしてN64で出さなかったのもそれが理由だろうね >>75
エニックスはゲーム制作は外注で販売するだけだけどな
どちらかというと出版社だった >>82
そうそう。エニックスらパソゲーの頃からパブリッシャーに徹してた。 先にセガサターンを買ってた友人が、自分がプレステ買って『バイオハザード』で遊んでるの見たその足ですぐにプレステとバイオを買いに行ったのを覚えてる
その後友人のセガサターンはほぼ『バーチャファイター』専用機になってた 一つのハードであったならもっと沢山のゲームが遊べたのに サターンの次の白いのなんやったっけ
あれが1番短命じゃね 親に頼み込んで5万くらいの買ってもらった数ヶ月後に半額にした恨みは今でも忘れない
正確には忘れた頃にこういうスレ見て思い出す、だけど >>1
サターンの真骨頂はエロゲだろ
野々村は何度もやったで >>16
小学生の時3DO持ってたけど
ソフト売ってるお店が全然無かった プレイステーションって最初は任天堂と共同開発予定だったと聞いた まだ品薄なのか
ちょろっと店行ってさくっと買えないならいらないよ 64買ったけど
なんちゃらのひとつ覚えのマリオ64亜流の箱庭ポリゴンゲームばかりでPSが羨ましかった こんな状態じゃもう新作ソフトも転用以外作られないだろうしどうでも良いや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています