ピース又吉、『ミステリと言う勿れ』実写化に持論「原作ファンは原作だけを愛していればいい」原作と実写作品は全く別物との見解示す [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-75069/75069/
1月28日、ピース・又吉直樹さんのYouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』が動画を公開。
又吉さんがどっぷりハマっている菅田将暉さん主演の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)について、溢れんばかりの熱い思いを語り、注目が集まっています。
「めちゃくちゃ面白いですね」と、現在放送中の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』にどハマりしているという又吉さん。
原作が田村由美さんの漫画であることから、原作からの実写ドラマについて、「ファンの方がもう映像化しないでって言ったりするじゃないですか?」と静かに投げかけます。
期待を裏切られたくないファンの人たちの気持ちも理解しつつ、「原作だけを愛していればいい」と、それぞれを完結させて考えれば良いとの持論を展開。
「仮にね、原作と全然違う映像作品ができてしまったとしても…」「原作の何かが損なわれる訳じゃないんですよね、実は」と、原作と映像化作品は全く別物だとそっと語ります。
再現性を求める人も多いと明かしつつ、「必ずしも(原作と実写が)一緒である必要はないし」と、自分自身は実写に高い再現力を求めるタイプではないと断言。
しかし、それでも部分的にバッチリ再現されている『ミステリと言う勿れ』を見て、「感動しましたね」とテンションが上がってしまったという又吉さんでした。
■又吉、月9『ミステリと言う勿れ』にどハマり「その整くんの…言葉もね強いですよねぇ」
菅田さん演じる主人公・久能整について、「その整くんの…言葉もね、強いですよねぇ」と、又吉さんは小説家の一面を覗かせ、感心します。
「いじめてる側が病んでるんじゃないか、みたいな問いかけとかね」と、その言葉を聞いて議論したくなるような言葉の数々も主人公の魅力の一つだそう。
「ハマってますねぇ」「こっから(物語)どうすんねやろ」と、原作通りとなるのかどうか、今後のドラマのストーリー展開に期待を寄せます。
「できることならずっと続いてほしい」「あの、100話ぐらいまで」と、どハマりしている様子で熱い思いを語り笑いを誘いました。
続きはソースをご覧下さい 原作をベースにドラマ化してるのだから原作と同じにする必要もない。
ドラマはドラマと割り切るしか無いのにグダグダ言う原作ファンがめんどいって事なんでしょ? 原作の有無関係なく、脚本の日本語が残念なんですがそこは如何ですか? ミステリが嫌がられているのは原作と違ったところがあるのはいいんだけど
雑なのが気になる
姉弟を兄妹に変えるのはよしとしてもだったらセリフもせれに合わせてほしい
又吉は物語を作る側の人間のくせにそこ気にならなかったのかな >「仮にね、原作と全然違う映像作品ができてしまったとしても…」
>「原作の何かが損なわれる訳じゃないんですよね、実は」と、原作と映像化作品は全く別物だとそっと語ります。
別物に変えてまであえて原作付きを映像にするしかないぐらいネタに枯渇してんのか
オリジナルで勝負しろよ 原作ファンに視聴してもらうことは期待しないってことか
よー分からんわ つい最近、立て篭り事件がありました
警視庁は3時間、埼玉県警は11時間、閃光弾を使って突入しました
脚本家はいつの時代の知識で書いているのでしょうか そうなんだけど瑛太の外国人コントみたいなコスプレはないよな そういう無理矢理な実写制作側擁護は要らんわ
原作ありながら原作軽視で作るなら
それはリスペクトなしで作る
ぼくのかんがえたさいきょうのにじそうさく
という最悪のパクリでしかなくなるからね じょあ実写化すんなって話だよ
原作へのリスペクトない実写化多すぎだろ それは違うだろ
原作者だって普通はオモチャにされたくないと思うけどな 実写が原作超えることはほぼ無いから
それの予防線でこんなこと言い出す 少女漫画の原作厨はグダグダうるさいことが多い
少年・青年漫画が実写化された場合は比較的静か 原作を見ないまま実写を見る楽しみはわかるけど
実写がちゃんと成功するっていう前提なんだよね
実写でむっちゃくちゃにされたら原作先に知っておいたほうがよかったという世界線もあるからなんともいえない >>1
うるせえw
んなもん強要させるもんじゃねえわ
何勘違いしてんだこいつ なら誰も知らないような原作使ってみれば?人気原作を使うということは原作人気をあてにしてるわけでしょ。なのに原作ファンをないがしろにするような改変はダメだろ。 岸辺露伴はリスペクトあって良かったわ
愛を感じた
だから原作と違っても許されてた
重要なのは「愛」だよ。愛。 改変するならちゃんと辻褄合わせはやらないと
そのぐらいはやれよ
無理矢理なキャスティングもやめろよ
イメージぐらい守れ 言うても嘘喰いにハーモニカ吹かせてオッケーって思わんだろ >>25
企画書が通らないから
監察医朝顔は実写化におどろいたが >>7
ほんとこれ
ちゃんとオリジナルタイトルつけて、○○○○○〜ミステリと言う勿れ〜とか、
〜よりってつけて改変しましたよとわかるぐらいにしてほしい 漫画を実写化するんだったら余計な事しないで忠実に再現して欲しい
ゴリ押しの伊藤のシーンとか増やさないでいい >>33
逃亡医Fとか誰も知らんけどドラマ化したじゃん どこが原作と違ったの?
主人公がイエメンじゃないところ? これは作者以外いっちゃだめなやつ
作者によってはノータッチですって宣言する人もいるしな 作者が嫌がるのに無理矢理権利毟られて実写化!とかならあれだけど
本人は歓迎しててドラマ化でコミックの売上にもプラスならもうこれでいいやん つい最近、代々木での立て篭り事件で警視庁はスタングレネード使いました
突入はとても緊張する瞬間です。短時間で制圧していました
振り返ってドラマ、なんであんなにマヌケなシーンになったんでしょうね なんというか、
これって文字面で見てるから楽しいのであって
菅田将暉に実際にごちゃごちゃごちゃごちゃ言われるとうざいというか
本人セリフやっと言ってるの丸出しだし
イメージと違うとか以前に実写化すべきじゃないんだな
アニメでも微妙 そうは言ってもインシテミルみたいなゴミが出てきたら名前使われてたら気分悪いだろ
完全にタイトル変えて全く別物だとはじめから宣伝しろ >>19
逆に設定だけで全然違う話にされてる好きな作品がいつもドラマの方がいいって言われて泣けるわ
ショムニだけど 原作改変は全然いいと思う
最近のコスプレ大会みたいな映像化よりよっぽどいい
要はイチ作品として面白けりゃ誰も文句言わんのだよ
改変した結果妙な違和感残るのが多いから
例えばキャスティング優先した改変とかさ >>50
単行本にもなってない、3巻分くらいの漫画 海外の実写化はちゃんとしたクオリティなの多いけど
日本の実写は
リスペクトも無いし芸能事務所優先でキャストミスにクソ改悪してゴミ化してるのが殆どじゃん 何でテレビが視聴率取るために漫画を利用してるみたいになってんの?
原作者は原作者で漫画読まない人が自分の作品を知ってくれるだけでもプラスだし、ドラマから原作に行く人も少なからずいる。(僕もその1人)
逆に漫画やアニメのファンはテレビ観ない人も多くて、普段漫画原作以外で高視聴率をとるドラマはその辺の層以外で高視聴率をとってるわけだから、原作ファンが少しでも観てくれればその分視聴率が上がる。
お互いにWin-Winな関係だし、どちらかといえば原作者側の方がプラスになることが多いと思うけど。
ドラマ側は別に原作ファンが観てくれなくても、原作を知らずにドラマだけ楽しんでくれるファンだけで視聴率取れる(ドラマとして良作なら)けど、原作者はドラマと原作の違いで話題になれば原作に流れる人も増えるだろうし、原作ファンからも高評価で話題になっても結果は同じだから、どっちに転んでもプラスでしかないでしょ。
そもそも、原作を忠実に再現してくれなきゃ嫌な作者は自分の作品に実写化の話が来ても許可しないと思うし、本当に酷かったら原作者が声を挙げるだろうから、原作者の許容範囲内ってことやろ。
それに普通こういう漫画原作の作品なら、OA前に原作者には観てもらってチェックさせるんちゃう? >>30
全然超えてないだろ
原作も実写も好きだが断然原作の方が名作 反町GTOなんて原作とはまるで別物だけどヒットして受け入れられてるからな
何なら原作がダメになってるしな今 漫画アニメより面白かった実写となると
東京ラブストーリー、のだめ、金田一少年初代、GTO初代、ぐらいかなぁ きちんと敬意を払っての改変ならいい
アニメもアニオリと絶賛されることもある
原作キラーをするなってこと 叩かれるの嫌なら根性見せろってなもんなのに
言い訳ばっかり。ホントがっかり。 >>57
原作付きドラマで作者の事前チェックなんて無いよ
数回ロケの見学させてもらうのが精々
基本作者が口を挟むなんてことはさせてもらえない 愛が深いとそんな単純に似て否なるものを愛せないんですよ
ちょっと好き程度だったら楽しめるんでしょうけど ドラマは原作見てない人も大勢見るしね
別物だと思った方がいいかも
でも俳優が2.5次元風なイデタチだと、誤解を招くよね 発達障害は予定調和を好むからな
それが乱されると不安や苛立ちを覚える
そんな精神的に疾患のあるやつを相手にする必要はないね >>66
今回は人気原作で各局争奪だったらしいからある程度作家の希望も通ったと思う
菅田将暉主演で原作者もめちゃくちゃ嬉しそうだったしな 損なわれる場合もあると思うけどね
芸能側はそんなこと理解できないかな 原作厨って実写化許可した出版社や原作者は何故か叩かないよな こういうのは原作者もOKしてやってる訳だから
原作好きはむしろ原作者もセットで叩くべき 原作厨や懐古厨は精神年齢が低いのしか見たことないな 「原作ファンは原作だけ見てればいい」
だったらなんで原作に使うの?
原作無視したいならオリジナル脚本のドラマ作ればいいじゃん
原作の名を借りてドラマ化してるんだからある程度のリスペクトがなけりゃ叩かれるのは当然
原作の名前で原作ファンを釣って、予算もぎとってんだろ? >>57
原作は実写化の許可出した後に口出しなんか出来ないよ
高野苺のorangeが実写化された際、作者が最終的に「orangeの実写映画ですが、私は観ないことにしました…色々辛いことがあり、観る勇気が出ないので、観たら感想言うと言ったけど申し訳ないです。」ってTwitterでコメント出して炎上してアカウント閉鎖まで追い込まれてるじゃん
他にも模倣犯や苦役列車とか、実写化された後に作者が改変や原作レイプにブチ切れた例はある
それでも後から否定的なコメント出したら演者のファンや実写化のファンに叩かれて高野苺みたいな形になるから泣き寝入りして表面化していないことがほとんど でもドラマはマトモな脚本かける奴が少なすぎて
原作人気ありきに頼りがちよな
テレビが宣伝してやってる!時代は終わりだからさ >>1
変なモノマネされると元の歌手にも変な色がつくだろ
シリアスな歌なのにくすくす笑いが生まれたりさ
それと似たようなもんじゃね >>76
定期的に脚本見せてもらって口出せる契約すりゃいいのに おいしいとこだけいただいてそれに伴う責任からは逃げるってのを
ダセェとか甘えてるとか思わない国になってきたんだな 原作なんてのはコンテにしかならん
実写には必ずコンテがあるが、100%そのまま映像に起こすことはまずない
原作を第一コンテとして使うだけのことなのに、原作厨は原作の忠実な再現=実写化だと勝手な脳内定義を作ってる頭のおかしいのが多い 風呂光は猫の死で退職届と睨めっこしながらお仕事してたのに
バスジャック編では連続殺人事件捜査会議で積極的に手を上げて
プロファイリング主張するぐらい成長したのに(原作
ドラマでは出来ない子ちゃんからの脱却みたいに強調されて
そのために大事なエピソード削られマヌケな突入 嫌なら初めから許可しなきゃいいって話だからその通りだと思うけど
許可には二種類あるからな原作者が許可してないのに実写化されて
めちゃくちゃイジられるとさすがに可哀想にはなるな そんなに変えたいなら原作ではなく原案ということしてタイトルも変えりゃいいのにな >>80
そんな契約したら制作会社が潰れる
映像化に着手した時点でスポンサー芸能事務所撮影人員スタジオ全部動き出すんだし脚本を原作者の許可取りしながら100まで完成させて他の作業に取り掛かるなんで現実的に不可能
某アニメーターが原作者批判して炎上した事件もあったが原作者が2次使用に口出したいなら手塚治虫みたいにプロダクション作って自分で金出して製作スタッフの生活も保証しろってのが製作サイドの言い分 映画なら原作者もリスク取って出資すれば良いんだろうけどそこまでする作家はいないだろうな
約束のネバーランドなんて監督は小学生の女のコ探し回ってたのに浜辺美波とか
許可出したあとの改変であり得ないのも多いよね ドラマのTBSならもう少しまともにやってくれたかもな >>89
TBSも手を挙げてただろうしフジに決めたのは原作者や出版社だからな
菅田将暉の空いてるスケジュールで急な撮影してるから
ガロ役も美形で格のある役者じゃなくて瑛太だし
菅田将暉のスケジュール押せないから風呂光の成長物語で尺稼ぐしかないし
残念なドラマ化ではある そっくりさんのキャスト集めたら納得すんのか?それじゃ芝居にならんだろ >>72
実写化でたいして貰ってないから
可哀想だけどな 手を加えても制作側が原作を大切にしてリスペクトしてると伝わるものならそう文句も出ない
ドラマは整に語らせる、そこだけ原作に忠実にして後を改変してるのに辻褄合わせようとしないから奇妙に気持ち悪い仕上がりになってるから文句のひとつや千言いたくもなる 始まる前はキャスティングでギャーギャー騒がれていたが、見てみると菅田将暉の演技はかなり良い
絶対違うだろうと思っていた尾上松也も、面白いからこれはこれで良いと思える
伊藤沙莉と筒井道隆は今のところまあ想像通り
でも俳優が良い演技してるのに、脚本と演出と劇伴が邪魔してるのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています