【ドラマ】10歳子役・毎田暖乃「妻、小学生になる。」での“大人演技”に<芦田愛菜超え>の評価 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/27(木) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/64584c2a3844a0985a27fd7d5e563a9a135eee49
全視聴者が子役の演技を固唾を呑んで見守る、そんなドラマとなりそうだ。21日に始まったTBS系ドラマ「妻、小学生になる。」(金曜夜10時)の話である。
村田椰融氏の同名漫画を俳優の堤真一(57)主演でドラマ化。最愛の妻(石田ゆり子=52)を亡くし、生きる意味を失った夫(堤)とその娘(蒔田彩珠=19)が、生まれ変わって10歳の小学生になった妻(母)と奇跡の再会をすることから始まる物語。見た目は10歳の小学生、だが中身は大人の女性という難役に挑んでいるのは、子役の毎田暖乃(のの=10)だ。
「毎田さんは2020年のNHK朝ドラ『おちょやん』でヒロインの杉咲花さん演じる千代の子ども時代を演じたことで、一躍有名に。『おちょやん』の後半では千代の養女の春子役で再登場。千代とはまったく違う、春子としての演技に感心した視聴者も多かったのでは。朝ドラで〈達者な子役〉として認知されてはいましたが、今回の連ドラではその評価を大きく上回った演技を見せてくれています」(テレビ誌ライター)
髪をふたつに結い、ランドセルを背負って階段を全力疾走する毎田のドラマ内の初登場シーン。一見その姿は小学生そのものに見えたのだが、同じ階段をゆっくりと昇ってきた新島(堤)の姿を見るやいなや、表情が一気に憂いを含んだ大人の顔になった。
「見た目は子どもでも、中身は石田ゆり子さんが演じる貴恵でなければならない。主演は堤さんですが、最も難しい役は間違いなく毎田さんが演じる万理華でしょう。子役が子役らしく天真爛漫に振る舞うことができても、大人の表情や動作で普段は使わないような難しい言葉遣いでセリフをしゃべるのは至難の業です」と話すのは、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏。
毎田の登場シーンを見た瞬間に「これはものすごいものが見られるドラマになりそう」と予感したと、山下氏はこう続ける。
「その後、万理華は大人の口調でしゃべり出すのですが、その口調や仕草には石田ゆり子さんの演技を彷彿とさせるものが確かにあった。いわゆる“生まれ代わりモノ”と言われるドラマは過去にもありますし、すでに結末を想像する視聴者も多いかもしれません。でも『妻、小学生になる。』は、毎田さんの演技を見るためだけに視聴し続ける価値があると思いますよ」
多くの視聴者がその演技に魅入り、時には涙したといえば、2010年放送の連ドラ「Mother」に当時5歳で出演した芦田愛菜(17)を思い出す。〈天才子役〉と大絶賛されたことは記憶に新しい。
「『妻、小学生になる。』は、すでに第1話の段階で〈泣けた〉の感想が多く書き込まれています。毎田さんの演技が、愛菜ちゃん以上に、今後さらに多くの視聴者を泣かせることは間違いないでしょう。もう〈芦田愛菜超え〉なんて声もある。ファンタジー設定に入り込めるかどうかで視聴を迷っている人もいるかもしれませんが、食わず嫌いをやめて一度見てみては」(前出のテレビ誌ライター)
初回の世帯平均視聴率は7.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、2ケタには届かなかったものの、毎田の演技の素晴らしさは多くのネットニュースにも掲載されており、口コミで広まりつつある。“大人”の堤を取って食う“大人の演技”で、第2話では大きく盛り返す可能性がありそうだ。 ブスだと演技派と呼ばれる風潮は
どうにかならないものか そもそも演技だけなら
愛菜ちゃん<<<<ポカリの子
だったろ 実はいまは美人女優さんのが飽和状態で
数字持ってるとか演技うまいとかないと無理になってきてる
ただこの子は演技上手だなと思う
また全然別の話 全く似てないのに
時折話し方が石田ゆり子が憑依したのかと思える時がある
末恐ろしい娘よ もう子役からそのままがそんなに珍しくないんでそのまま順調に行くと思う 金曜日見たが、家族で見るには微妙な内容だったな。でも見てるんだろうなー、女系家族は特に。 この先もmotherの時の芦田愛菜を追い抜くことは不可能だと思う エロい展開を期待してたが、そもそも結婚20年以上経ってる夫婦なんだよな 生まれ変わりが女児じゃなくて男児だったらよかったのに 「じゃ、お口でしてもらおうか」ってならないの?
借り物の肉体とかじゃなくて忘れてただけの一つの人格なんだよね >>10
マジ小学生のカップルってどこでセックスしてんだろうな 来週は真裏が北京オリンピック開会式っていう視聴率的には超不遇なタイミングだけど、TVer等の配信系ではやや伸びそうな気配はある
子役が実況受けというかネット受けする変な面白さがあるのと、ドラマも全体的に展開が速いので今季覇権も狙えなくもない >>13
まだそれくらいだったから計算して演技してるという感じはなかった
上手いとかでもなく、なんというか子供らしい子供
泣いてるとつられてしまうような 定期的に天才子役みたいに持ち上げられるのが出てくるが、
メスガキは生来の嘘つきだから、実はその程度の演技は誰でも出来る >>7
わかる
見てると石田ゆり子ってこんな話し方するよなって思う時ある >>29
この子はこのドラマで3作目
1作目、NHK朝ドラ「スカーレット」主人公の親友の娘としてほんの1~2話、1~2分の出演
2作目、NHK朝ドラ「おちょやん」主人公の子供時代と、腹違いの妹の二役で2週間ぐらい出演
大人になった主人公の杉咲花を食うほどの熱演
おちょやんのドラマでのクライマックスシーン
母親と死別しロクでなしの父親(トータス松本)に奉公に出され、別れ際に、涙を流しながら
「お父ちゃんが私を捨てたんじゃなぁい、私がお父ちゃんを捨てたやんや!」って演技が素晴らしかったよ
子供の自然体をそのままじゃなく、きちんとした演技で
本当に天性の素質があると思った
この子は子役で消えないと思うぞ 小学生まりかの母親が漫画のイメージにピッタリ
あの冷たい感じいいね 志田ちゃんと蔵之介のは生々しくて見る人選ぶけど
これはほっこりしてて言いな。 でもガキがBBAの役やる演技見てイライラしてくる そういう人もいる
堤真一がいいから相殺されてる感じ 日本のドラマは学芸会レベルだからギャグ作品として観るもんだろ
演技下手くそなのなんだろうな
歩き方すらカッコつけてしまって嘘くさくなってるの多いだろ酷いわ >>26
何年も前だけどスイミングスクールの裏で見た事ある
どう見ても小学生だったから衝撃だった いいドラマだ
ガキどもの演技のレベルが高いから見てられるわ
けっしてブスでは無い >>1
10歳のふりして、中身はやりまくってる女だろ >>32
おちょやんで子供時代演じてたのはとても印象に残ってるわ
トータス松本が背中だけで語る演技やアドリブ誉めてたけど
本当引き込まれる演技で良かった 土手に隠れて小学生の女児を息を潜めて観察
完全な通報案件です 女王の教室志田未来もブス子だったのに
超美少女になったぞ
この娘も将来期待していいのか 原作の夫はあんなにひょうきん者ではないし、モテモテでもなかった
ドラマ改変しかたないけど
楽しいから許す 見てないけどauのあの憎たらしい感じの子役演技みたいなのじゃなきゃいいや >>8
芦田メソッドに沿えばいいからな
この子は確かに素晴らしいけど芦田プロは5歳だかであれだったのが凄いんだよな
あとやっぱ何だかんだ顔がレベチ 妻、小学生になる。
第1話「君がいない人生は、とても長い」
#TVer #妻、小学生になる。
https://tver.jp/corner/f0096054 子供が子供役の演技して上手いのはいくらでもあるが
子供が大人役の演技して上手いのは初めて なんていうか
名探偵コナンくんが実写ドラマだとあんな風になるのかな 違反すれ
提灯記事
【ドラマ】10歳子役・毎田暖乃「妻、小学生になる。」での“大人演技”に<芦田愛菜超え>の評価 [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643387819/ >>4
え?
あの微妙な胸ポチそそるじゃんか
分かってねぇーな >>32
この子を売り出したい関係者ですか?
熱量違いすぎて笑う >>55
そもそも、芦田が安達祐実を超えてないけどな >>61
最近さお前みたいな
人のレスにケチつけて伸ばそうとする低レベルの工作業者ばっかりだな
運営板のプラスのあれこれにいそうだなお前 >>57
花音ちゃんは表情次第じゃないかな?
ちょっと冨士眞奈美っぽいけど痩せたら安達祐実っぽく綺麗かになるかも
望結ちゃんはすごく可愛かったのに今その画像よりパンパンに太ってて暑苦しい見た目になってて残念
愛菜ちゃんはこうやって並べると意外とそのまま大きくなった感じだね
星蘭ちゃん……もうちょっと大人になると化粧もするしまた変わるんだろうか >>57
松潤の「となりのチカラ」に出てくる手旗信号をする女児が芦田愛菜に似過ぎてるんだが…
演技も悪くない。 >>57
鼻の成長の仕方が重要だということがよく分かる その辺にいるキッズダンサーだった伊藤沙莉が初めてのドラマで身体が子供になった大人な役してたけど演技の基礎はゼロだったから自然体な大人で末恐ろしかったの思い出した >>64
安達の演技なんてごみレベルだろ
子供時代の顔がかわいかっただけ >>66
ぱんっぱんと言えば鈴木梨央
相変わらず演技はクソ上手いけど 芦田愛菜の演技力はもともとそんなではない
今は皆無でプペル以外大コケじゃん 悪いけど芦田さんてmotherの一発屋な気が
成長するにつれて芝居下手になってる 芦田さんを悪く言うと東大前ジョーカーが暴れ出すぞw >>6
ドラマなんか見てる層、テレビのバカ視聴者は
棒はわかっても演技力なんかわからんだろ 大人が入ってる子供の役といえば14ヶ月の伊藤沙莉
脇だしマニアにしかウケなかったが
結構良かった
私上手でしょうが抑えめで 私上手でしょう!って子役はたくさんいるし、実際にうまい
この子も私上手!タイプで全身からうまいでしょうがほとばしっている
芦田プロは演技がどうとかではなく全体のバランスが評価されてるタイプ
いわゆる演技派の子役ってジャンルじゃない >>3
お前毎回それ言うな
仮にブスで演技下手なら役者になんてなれんよ >>22
似たようなシチュの東野圭吾原作「秘密」で、妻の魂が乗り移った広末涼子が、夫で父の小林薫に
「口でしてあげようか」という場面があった。良かった。 >>75
三上博史と出てた赤ちゃんポストに捨てられてた子供の役、あれ滑舌悪くて酷かった
ちょうど歯の生え変わりの時期だったんだろうか
今は話し方も落ち着いてるからまた演技上手くなってるかもしれないけど、もうドラマでは需要無いかも この子もすごくうまいけど
別に芦田愛菜ちゃんと比べる必要は全くないし
5才の愛菜ちゃんの演技を超えられる子役ってなかなかいないと思う
あと愛菜ちゃんは顔が可愛いかったし
大きくなった今も上品で賢くて可愛いしどんどん綺麗になってる
芦田愛菜ちゃん嫌いな日本人ってあんまりいない気がする Motherの初回で芦田愛菜の演技を見た時の衝撃は今も忘れん 7歳時点なら「奇跡の人」の住田萌乃の演技力が最強ということを主張しておく >>72
時代に恵まれるとそうなるのは芦田愛菜も一緒 さや侍の子に注目してたけどいつのまにか芸能引退してたわ(-_-) こうやって「芦田愛菜超え」って言っとけば視聴者がホイホイ引っ掛かると思うなよ!クソマス ゴミ! 売れっ子子役って実年齢より小さくて幼いのが普通だけど
この子はそんなに小さくなくて平均身長くらいはありそうだよね 上手いわ
美人女優に成長する目は無いだろうから
子供のうちに稼ぎまくれ おちょやんの時から上手かったもんな。
タイムシフトに残ってたから見てみたら面白かった。 マルモのおきてより面白い
マルモのおきても好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています