【アニメ】『鬼滅の刃・遊郭編』のスゴさは作画じゃない? アニメファンなら分かる本当の価値 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月28日
まいじつ
『鬼滅の刃・遊郭編』のスゴさは作画じゃない? アニメファンなら分かる本当の価値
TVアニメとは思えないクオリティーの高さで、毎週大きな話題を呼んでいる『「鬼滅の刃」遊郭編』(フジテレビ系)。視聴者のほとんどが“作画”のすばらしさだけを褒め称える中、そんな風潮に異論を唱えるアニメファンもいるようだ。
この議論が巻き起こったのは、1月23日に放送された第8話『集結』がきっかけ。同エピソードでは、上弦の陸である堕姫と妓夫太郎を相手として、炭治郎や音柱・宇髄天元たちの激しいバトルシーンが描かれている。
とりわけ宇髄と妓夫太郎の戦闘はかなり細かく描写されており、その攻撃の1つひとつが迫力に満ちていた。「鬼滅の刃」の作画レベルに慣れていた視聴者たちも、今回はいい意味で予想を裏切られたようで、《今回の作画マジでエグない? 映画かよ》《遊郭編8話の作画凄くて何回も見返してる》《無限列車よりも戦闘作画良かったな》《テレビシリーズのクオリティーじゃないわ》と絶賛の言葉が寄せられていた。
しかし、本当にそのクオリティーを“神作画”の一言で済ませてもいいものだろうか。
すごいのは作画ではなく“撮影処理”?
コアなアニメファンが注目しているのは、作画を引き立てている「撮影処理」や「3DCG」のクオリティーだ。第8話の放送終了後、SNSなどでは《撮影処理のクオリティーが最終的な映像クオリティーを底上げしてるので映像クオ凄い=作画凄いというわけではない》《鬼滅の作画って言ってる半分位は撮影の範疇な気がする》といった意見がチラホラ上がっていた。
「撮影処理」とは、カメラの動きやライティングの調整、モーションの緩急などを指すアニメ用語。たとえば技から出る光のエフェクトや、戦うキャラを画面内に収め続ける一連の演出などは、「撮影処理」の領分となるだろう。その一方で「3DCG」は想像がつくと思うが、ド派手な物体の動きやエフェクトなどにも活用されている。
それを踏まえてみれば、第8話はカメラワークやエフェクト、演出によって作画が引き立てられていたことが分かるはず。問題はなぜ「鬼滅の刃」の撮影処理・3DCGが優れているのかいうことだが、これには制作会社「ufotable」の特殊な事情が関わっているようだ。
一般的なアニメ制作現場では、撮影処理と3DCGを担当する部署が分かれているもの。しかし「ufotable」には「デジタル映像部」という部署があり、そのスタッフが両方を兼任できるように育成しているという。
結果として作業効率が向上するだけでなく、表現の引き出しが増え、映像の品質も上がっているそう。そうした視点から、あらためて「ufotable」の作品を見直してみれば、きっと新たな発見を得られるだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99944 ビューを稼げそうなら上げも下げも同時にやる
この節操のなさはある意味凄いw 戦闘シーンすごすぎて なんか短いんだよな 感じる時間が・・・え?もう終わり?みたいな またまてまいじつはそんなんちゃうねん
「金にまかせてやりたい放題」とか嫌な感じで書いてくれないとまいじつじゃない
もっと人間のクズライター感を全面に出せ 鬼滅の刃のスレじゃなくてまいじつのスレになってんだ
キミらまいじつファンなんだね >>5
ほんとね
ufotableの戦闘シーンはいつも息止めて見ちゃうよ
>>6
さすがに下げ記事ばっかりじゃ「またかよ」で閲覧伸びなくなってるんじゃね? ともかく、展開が遅すぎ。人気が有ったからと言って、引っ張りすき、見るのやめたわ。 >>4
それなー
あれは原作の拙い戦闘描写を補う上では効果があったんだけど
アニメだと蛇足感の方が際立ってしまうしテンポも悪くなる 戦闘シーンのエフェクト美しすぎて毎回コマ送りでじっくり見直してる。 >>2
いつもそう
上げたり下げたりしてるよ
上下でネタが倍増するw だがしかし、遊郭編は本当に内容が面白くないんだな
緑壱が出てきたら視聴再開する予定 >>8
中学なったくらいの頃に、テレビが戦隊もの放送ってて
「あー こんなもん夢中になって観てた頃があったな...」って思ってて
ふと横観たらかーちゃんが割と見入ってて「真剣に観るなw」って思った
ことがあったな... >>8
ゴリ押しではなく本当に流行ってるって事だろな
呪術がジジババに受けるとは思えんし 専門用語使ってるけど凄いのは作画だよ
作画が凄いからそれを引き立てることが出きる 一応一話からアマプラで見て列車編も見て遊郭編だが
マジで遊郭編すげーって思うわ
アニメなんて殆ど見ないから他のと比較出来ないけど・・・サザエさんやまる子ぐらい 鬼滅の刃の元ネタ「日月神示」と「火水伝文」
炭次郎の火と水、継国兄弟の日と月の呼吸がそっくりそのままタイトルになっている
日月神示は第二次世界大戦頃の預言書、火水伝文は1991年の預言書とされていて、特に日月神示では、難局・厳しい時代を「峠」と呼ぶ
原作者先生のペンネームである吾峠呼世晴とは、そのまま「我が峠を呼び、世を晴らす」という意味にうけとれる 鬼滅見たあとドラゴンボール超の作画崩壊動画見るの楽しい >>13
アニメ界の「わた鬼」
しふ層が視聴者に凄く多いのも納得 専門的なことがわからんからダラダラ引き延ばすところが
キャプテン翼っぽいなぁとしか >>1
花江のワンパターン演技が萎えるが、小西君が見事に作品を〆てるな 声優が絶望的に下手だけど
アニメファンは見る目が無いんだなと ああでもここから回想が多く入って終劇していくから
その反動狙いかな
「最後までがっつり戦闘かと思ったらがっかり」
のいつものまいいつ 子供のころ友達の家が遊郭してた。なんで若いお姉さんがいっぱい?
しかも男の人と二人きりの小部屋が多数。
でも皆にこやか、ジメジメ感は全くなかった。 >>24
原作もクオリティでは遊郭編がピークだと思ってる >>15
ジャンプらしいとも言える
むかしから解説キャラが説明してきたし クイナが投げ落とされたときの、柱と鬼の動きが好き。 >>36
善逸みたいな戦い方だったらいいのかよ
戦闘中の心理描写ほぼ無し >>24
同じだ、なんとなく録ってたまに見てる
サザエさんまる子、ドラえもんしんちゃん以外で久しぶりにテレビアニメみてる。
昨秋のスペシャルで見たのが大きかった、面白かった。 >>1
売春婦の話を堂々とテレビで放送することだよな >>4
相手が攻撃してきたのをわざわざスローにして「よけろ!のけぞれえぇー!」みたいなのとか無駄の極みだと思った サザエさんやちびまる子ちゃんをこのクオリティでやってほしい >>50
少なくともあの(顎への鎌を避けるとこ?)スローは
どこでもやってる表現じゃね?
標準速度でやったら「たんじろー!あぶない!あっうずいさんナイス」
が全然できない 何がおきてるのかわからない 今どきのアニメは3DCGで全部キャラや建物3D化して立ち回らせるからなw
動きの連続シーンではどんな角度から表現しても服や景色、細かい物体の傷などの食い違いがない
ベースはCGで作画は味付けだろ
作るやつもずいぶんやりやすいだろうな さいきまで作画ガーって騒いでなかったか?
回ごとにアニメ制作会社が違うの? >>50
あの場面は凄く良かったけどなあ
柱の宇随との力の差を良く表現できてる
見る人が変われば感想も変わる野ね >>8
時代劇の雰囲気が強いから高齢者もなじみがあるのよ >>53
その割にクナイが派手柱に刺さる角度が物理的にありえなかったけど >>47
善逸はあんだけ素早い動きでも堕姫の首に刃を当てることができなかったね
炭治郎は既に出来てるのに 叩いたり媚びたり小銭稼ぎのためなら節操ねえなまいじつは! 素人が作画とか演技とか言ってんの
面白いかつまんないかだけでいいよ感想なんて >>60
シーンごとに3D部分も違うだろうしなw
まあ今どきのアニメはこのジョジョのOPのように3Dモデル化されていて
そこにマンガの味を作画で出すこんなスタイルが主流だろう
https://youtu.be/mgxDyrEnnoE 堕姫と妓夫太郎がセリフでリンクするとこかっこいいわ >>1
うっわ、気持ちわるwwwwww
まいじつが称賛してるとか何かあるぞこれ 初めて見たけど脳内セリフは副音声にできないかね?
若しくは副音声は脳内セリフなしにするとかさ。 >>8
ハゲがリーダー、部下に猿みたいに勇敢な少年、河童みたいに臆病な少年、豚みたいに美味しそうな少年
その世代にウケる要素しかない これ全部アニメ化したとして終わるのに何年くらいかかるんだろ・・・このクオリティで最後まで突っ走ってくれるなら見てみたい >>74
無惨を倒さないことには惨劇は終わらず、その無惨は砲撃でバラバラにしようが復活するから鬼殺隊の特殊技能に期待するしかない >>74
トップが取り込まれたら日本が彼岸島化するから
病原菌みたいなものだし局所で抑えるのがベスト こんな記事を書く前に、まず先日の「鬼滅の作画が劣化した」という記事をごめんなさいして取り消ししてからだろ 無惨様って天下統一とかの野心は希薄なんだよな
安全快適に鬼ライフを満喫したいだけ 作画も映像処理もどっちも素晴らしいじゃダメなの?
どちらかすごいか比べないとシヌの? ナルト、ブリーチ、ジョジョ・・・売れた作品のすべてを盗作した女・盗作王吾峠呼世晴。彼女の死に際に放った一言は、人々をネットの海へ駆り立てた
「オレの元ネタか?知りたきゃくれてやる。探せ!ネットのすべてをそこへ置いてきた!!」
ま〇こたちはグランドラインを目指し、夢を追い続ける。世はまさに、大盗作時代!! 「ハゲがリーダー」って最終話までいかないと意味がわからんなそれ >>4
極度の集中状態になると実際スローに見えるだろ 経験ない? またまいじつか
サゲるかアゲるかパターン化してきたな 刀鍛冶の里編になると善逸と伊之助出ないからやるのかわからんね
ここまで来たら無惨がクソデカ赤ちゃんになって消滅するところ見たいけどな あの狭い吉原の中で高速で飛んでるぽい音柱の到着が遅すぎて笑った まいじつがアゲ記事?と思ったら作画じゃなくてエフェクトで誤魔化してるだけ、CG処理だから金掛ければ細かいコマ割なんて誰でもできるって放送中からアンチが言ってた話の方に近いな。堂々といつもの様に書けよ >>92
冨岡といい煉獄といい柱はいつも遅い
十二鬼月の強さと柱の強さと主人公達の成長全部描くための作品の都合 昔は漫画原作のアニメをwktkして待っていざ始まったらがっかりすることばかりだった
ふたり鷹とかw
いい時代になったもんだとつくづく思う 堕姫と妓夫太郎の声優さんが上手すぎてビビる
名前聞いてもよく判らないんだが観てると上手いのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています