【音楽】デーモン・アルバーン、「彼女は曲を作っていない」発言でテイラー・スウィフトに謝罪 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デーモン・アルバーン、「彼女は曲を作っていない」発言でテイラー・スウィフトに謝罪
2022.1.25 17:54 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000214227
Photo by LINDA BROWNLEE
https://img.barks.jp/image/review/1000214227/001.jpg
ブラー/GORILLAZのデーモン・アルバーンが、インタビューでテイラー・スウィフトについて「自分で曲を作っていない」と発言したことに対し、テイラーから抗議され、謝罪した。
アルバーンは『Los Angeles Times』のインタビューで、「彼女は自分の曲を作っていない」「ソングライターと、共作するソングライターとでは全く違う」などと話し、テイラーよりビリー・アイリッシュに魅かれると、ビリーを評価していた。
これに対し、テイラーは月曜日(1月24日)、デーモンに宛て「これを見るまで、私はあなたの大ファンだった。私は自分の曲全てを作ってる。あなたのホットテイクは完全に誤りで、すごく有害。私の曲を好きになる必要はないけど、私の曲作りの評判を落とそうとするなんて本当に不快。ワオ」とつぶやいた。
アルバーンは、これに直ちに返信。「君に完全に同意する。僕はソングライティングの話をしていて、悲しいことに、それはリンクがクリックされるために端折られた。僕は素直に、無条件で謝罪する。君のソングライティングの評判を落とそうなんて、僕が最も望んでいないことだ。理解してくれるよう願ってる」と謝罪した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki いかにも老害って感じの発言だな
こだわるポイントが古すぎる テイラースウィフトてなぜそんなに売れてる?
曲は普通のポップソング、歌唱力普通、
楽器別に上手くない、顔特別美人ではない
ダンス踊れない、ライブはステージをウロウロ歩き回るだけ 偉そうな感じだな
デーモンなんてTUBEの前田みたいなもんだろ >>12
ユーミンと一緒だろ
曲はほとんどミドルテンポ、歌唱力ゴミ
楽器別にうまくない、ブス、ダンス踊れない デイモンとかいうやつも一応業界人なんやろ
業界の噂で広まってたんちゃうの
都市伝説をペラペラ喋ったらいかんわな 前にデーモンの前歯がない変な画像あったけどあれ何だったんだ むしろビリー・アイリッシュこそ自分で曲作ってるか?
全部兄の作品だろ? デーモンは良いやつだぞ
日本でCDが売れたのに感激して日本語の歌を出したんだ プロの作曲家と共作せず1人で作ってる方が評価できるってだけの話やろ
実際テイラーの楽曲って殆どが共作者もクレジットされてるし
デーモンが評価するビリー・アイリッシュも兄貴と作ってるけど 米津とかいう前髪ウンコ完全に飽きられたっぽいなあいつ テイラーとやりたかっただけだろwこれ
なんとか振り向いてほしかったという憐れなおっさん デーモンの若い時のビジュアルってブリット音楽史上最強だと思って 日本で人気出たのってお前の顔だから
顔しか価値ないから 昔ミュージックライフという音楽雑誌があったけど
90年代はBlurとかOasisとかやたらイギリス系のバンドを載せてた時期があったなあと
メタル誌のBURRNとはすみ分けが出来てたけど bjorkも裏方と作ってるやろ
まぁ人間一人の引き出しにこだわるとすぐに枯渇するからな 自作自演出来ない奴等をアーティストって呼ぶの止めない? デーモン・アルバーンってBlurか
なぜかレディオヘッドが頭に浮かんでいた >>22
ゴリラズのデーモンのキャラが前歯無いはず テイラーが自分で作ってたらポールマッカートニーもびっくりだわ
実際はジャックアントノフとかマックスマーティンみたいな裏方の力 コーヒー&TVとかフォートゥモローとか聴くと
やっぱこの人ソングライターとして天才だと思う coffee&TVはグレアム節全開よ
Bittersweet Bundle Of Miseryを聞けばわかる デーモンは元々クラシックの作曲家目指してたから
まぁ偏屈だけど天才だと思う
でもBlurの良さはグレアムの才能による所も大きい
デーモンはグレアムのが自分より才能あると言ってた >>24
ビリーアイリッシュは兄妹ユニットって認識してるわ >>50
じゃあグレアムがデーモンなしで売れたのか?
売れてねえだろ
逆にデーモンはグレアムなしでも売れたよね
ほんとこの程度の認識のやつはムカつくんだよ
ファンもグレアムもそんな感じだから
ブラーを首にされるんだよ グレアムはデュランデュランのニューアルバムに参加してた
その前のアルバムにはジョンフルシアンテが参加してた 日本に日本語が通じない奴らがいるように
アメリカにも英語が通じない奴らがいるようだね
文脈が理解できないってのは世界的傾向なんだな テイラースウィフトは
14才の頃にはシンガーソングライターとして最年少でソニー音楽出版に雇われてるし
自分で作った曲(Teardrops On My Guitar)なのに
「15才でラブソングを歌うには若すぎるしデビューは18才まで待ちなさい、他のアーティスト(Dixie Chicks)に曲を提供したらどうか?」って打診されて
自分の曲は自分で歌うし、すぐにデビューしたいんじゃ!ってソニー音楽出版を辞めた経緯があるからな てかブラーの新作いつになったら出るんだよ
もう前作から7年も経つぞ
それに比べると日本のバンドってほんとリリーススパン短いな >>27
なんか過剰に反応しすぎだよな
部分的に拾い上げてるし ブラー好きだけど正直メロディは弱いんだよな
だからメロディ重視の日本ではオアシスに大差で負けた ブラーとオアシスだとオアシスに軍配が上がるけど、
デーモンはゴリラズもヒットさせている。
ゴリラズはアニメを使った覆面バンドで、うっせーわみたいな動画を先取りしていた。 >>1
デーモン・ヒルにジョニー・デーモン
名字になったり下の名前になったり まさかブラーよりサイドプロジェクトの
ゴリラズの方が売れるとはな。 声聴けばデーモンてわかるから
ブラーのファン層+αになるのは当然でしょう 曲を作ると言っても
鼻歌をデモテープ
に入れてアレンジャー
に送ってるだけだろ >>20
欧米人の民度は
普通は謝らないので相手を更に悪者にするのが基本
言い訳と嘘をてんこ盛りを恥ずかしげも無くやる
これガチ やっぱりマスゴミ偏向事案だったのかよw
まあトランプ大統領就任の反発ソングはダサかったけど。ごりらず >>9
これ最ッッッ高だよね!
Gorillazでは一番好き >>22
お前も歯抜けにしてやろうか
フハハハハハハ >>75
押尾さんみたいにオエイシスって言わないと 怒ってるのにWTFじゃなくてワオとか言うの? 猿かよ 若き日の小山田さんとデーモンの2ショットあったけど、、 鼻歌レベルのものを作曲と言ってる奴は大勢いるんじゃないか
そのほうが宣伝もしやすいし、本人も本当にその気になってる場合もあるだろう
今はトラックを作ってる奴が本当の作曲家だと思う
それをやってるかどうかだね >>27
>プロの作曲家と共作せず1人で作ってる方
そういや10年くらい前か、ジェイク・バグが16か17歳くらいでシーンに出てきた時
「すげえ天才少年シンガーソングライターが出てきた!」って
ノエル・ギャラガーとか絶賛してたんだけど、アルバムが出たら共作者名がクレジットされてて
「共作者って何なんだよ? そんなんシンガーソングライターとは言えねえ
俺の感動と評価返しやがれ…」と嘆いていたのを思い出したわ
ノエル曰く、バンド内やユニット内で作詞作曲が完結しているのは評価に値するが
外部のプロソングライターと組むのはSSWとは言えないって説明してた ビリーアイリッシュはむしろ兄の方がメインの作家だから認めてんのか?女は引っ込んでろ的な テイラーの曲当たり障りのないポップでつまんないけど
論点を共作者の有無に置く事で
テイラー自身を傷付けないという高等技術なんじゃないか >>94
ジェイクバグって聴いたけど、そうだったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています