【音楽】モリッシーがジョニー・マーに公開書簡 「インタビューで僕の名前を口にしないで」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モリッシーがジョニー・マーに公開書簡 「インタビューで僕の名前を口にしないで」
2022/01/26 12:08掲載 amass
https://amass.jp/154732/
元ザ・スミス(The Smiths)のギタリスト、ジョニー・マー(Johnny Marr)は、インタビューを受ける際、ザ・スミスやモリッシー(Morrissey)について聞かれるのは避けられません。マーが現在、新アルバムのプロモーションを行っているため、最近はインタビューを受けることが多くなっています。
モリッシーは自身のウェブサイト、Morrissey Centralに、マーに向けた長文の公開書簡を掲載し、インタビューの際に自分の名前を口にしないようにお願いしています。
以下、Morrissey Centralより
『ジョニー・マーへの公開書簡
これは暴言でも、ヒステリックな爆弾発言でもない。丁寧で冷静なお願いです。インタビューで僕の名前を出すのはやめてくれないでしょうか?
その代わりに、自身のキャリアやソロでの不動の業績、そして音楽について話してくれないでしょうか?
できれば、僕を巻き込まないでもらえないでしょうか?
実際のところ、あなたは僕を知らない。僕の人生も、僕の意図も、僕の考えも、僕の気持ちも、何も知らない。それなのに、あたかも僕の本能に直接アクセスできる個人的な精神科医のように話している。僕たちが知り合ってから35年も経っていませんが、それは何世代も前のことです。
僕たちが出会ったとき、あなたと僕は成功していませんでした。 僕たちはお互いに助け合って今の僕たちがあるのです。それをそのままにしておくことはできませんか? 2007年のソロモン諸島の津波から、あなたのおばあちゃんのあごのよだれまで、何年も、何十年も、何でもかんでも僕のせいにしなければならないのですか?
あなたは、6年間も僕と一緒に音楽を作るほど、僕にインスピレーションを感じていたのです。 もしあなたが主張するように、僕が目障りな怪物だったとしたら、あなたは一体どこに行ってしまったのでしょうか? 誘拐された? 口が利けなくなった? 鎖に繋がれた? 横目の地球外生命体に誘拐された? 「Golden Lights」でギターを弾いていたのは、僕ではなくあなたでした。
そう、イギリスのマスコミは、残酷で野蛮な内容であれば、あなたが僕について言うことを何でも掲載するでしょう。あなたはそれをすべてやり遂げました。前に進んでください。まるで、僕の話をしないと自分の足を広げられないような感じですね。 僕たちが一緒にいたのは何世代も前のことで、あれから橋の下にはたくさんの血が流れています。 あなたは自分の行動とキャリアに責任を持たなければならない時が来ています。 僕の名前をクリックの餌に使うのはやめてください。 僕はあなたのソロ作品やソロライフを攻撃したことはありませんし、「Louder than bombs」や「Strangeways, here we come」の時代にはあなたの才能を率直に称賛してきましたが、コロラド川がグランドキャニオンを切り開き始めた最後の氷河期に僕が言いかけたことに対してマスコミが醜く切り取る必要があるときは、いつでもあなたは引用者としての立場を確保しています。 やめてください。 今は2022年で、1982年ではありません。
モリッシー。 2022年1月』
https://www.morrisseycentral.com/messagesfrommorrissey/open-letter-to-johnny-marr ちょうどHowSoonIsNowを聴き終わったところでスレ立った
シンクロニシティ
は、ポリスか モリッシーのアルバムにいつかゲストで曲を書くこともあるかも
と、思っていたが無理そーだな 仲悪いやん 創価学会は国民には増税を課し、自身はその税金を投入した公共事業で儲けている。
が、自身は脱税で世界的問題にもなったパナマ文書にも名前があがっている
つまり、お前ら増税、俺脱税を地でいっている
ついでに税金で大儲け🤤
オリンピックや助成金事務手数料中抜きパソナも、天理の談合で問題になった太陽光も、不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/B8VHCK7.jpg
https://i.imgur.com/Ugdaaw6.jpg
https://i.imgur.com/u2e0YUe.jpg
https://i.imgur.com/QtLJkHf.png
https://i.imgur.com/wMiO0NX.jpg 近年だとマーが歌ってるバージョンの方がいいね、スミスの曲は ザ・スミスの描く歌は、表現しにくい。 簡単なポップ・ソングのようで、複雑な構造を持っているようでもある。 そのスミス・サウンドの鍵を握っているのがジョー・マー。 >>13
ぶっちゃけ日本人にとってモリッシーの詞なんて理解も共感も出来ないから
スミス=ジョニーマーの曲とギターサウンドなんだよなあ 人の口に戸は立てられない
チャールズ皇太子やエリザベス女王もお前にとやかく言われたくないやろし >>9
どんなに仲が悪くなって喧嘩別れしたバンドでも
10年くらいするとお互いのライブにゲスト出演したりするけど
スミスだけはこれまでもこれからも絶対に無いんだろう 今のところショップリフターズ・オブ・ザ ・ワールドが2022年の映画ベストワンだな I'm writing this to say
In a gentl way
Thank you but no
I will live my life
As I will undoubtfully die alone 何があったのかと思ったらマーがこんなこと言ってたからモリッシーが怒ったのか
https://nme-jp.com/news/111390/ エレクトロニックの中ではラスプーチンジャケの3rdアルバムが最高 モリッシーはトランプ擁護して反差別主義界隈から叩かれまくってるからね
日本人からしたらどっちが差別主義者なんだよって思うけど根深い問題だからなあ
同類とは見なされたくない必死な音楽関係者やジャーナリストにとって絶好のスケープゴート
どころかちょうど良いネタとばかりにレッテル貼り状態
マーもニューアルバムのプロモーションでモリッシーについて聞かれたら反応せざるを得ない状況 スミスの音楽は好きなんだけど
モリッシーの見た目や声や歌い方やファッションとか
全部生理的にダメで数曲しかちゃんと聴けなかった ジョニー・マッーって言いたくなるけど
モリッシーとは違い異性愛者なんだっけ? >>1
>「Louder than bombs」や「Strangeways, here we come」の時代にはあなたの才能を率直に称賛してきましたが、コロラド川がグランドキャニオンを切り開き始めた最後の氷河期に僕が言いかけたことに対してマスコミが醜く切り取る必要があるときは、いつでもあなたは引用者としての立場を確保しています。
この辺わかりづらかったんだけど「ラストアルバムから解散後のLouder than bombが出る頃まではモリッシーがマーを賞賛してたのに対して、マスコミがモリッシーの(氷河時代まで遡るような)古い発言を切り取って叩く時にマーはマスコミに常に内情を暴露する立場だった」って愚痴ってんだな。 ジョニーマーもめんどくさい人なイメージ
>>33
たぶんマーの事好きだったしそれが黒歴史になっているのであろうモリッシーにとって >>32
モリッシーは知的でロック史上、トップの偏屈。
村本のような馬鹿とは比べてはいけない。 もうエレクトロニックやらないのかな
ソロが受けてるからやらないか でも引きこもり、働くの嫌だ非モテを歌った元祖だからなモリッシーは
今よりずっとリア充万歳な80年代に非モテ拗らせソングを書いたことは良かった 日本の引きこもりにも共感すると思うんだけど
https://youtu.be/w3qPMe_cCJk
自分の今までの人生は善人ですら悪人にするほど過酷なものだった 主よただの1度でもいいから欲しいものを与えてくださいお願いします
夢なんて1度も見たことなかった、人生でただ1度でいいから望みをかなえてください モリッシーにマー、どちらもイギリスぽくない苗字だな >>39
バーニーが70近いからなぁ、やってほしいけど前以上唄がヤバくなってそうだから無理かな >>47
アイルランド系だよ
Theスミスが好きなレディオヘッドやBlurも出て90年代はシリアスになった >>19
険悪過ぎて10000%無理だろうと思ってたロジャー・ウォーターズとデイブ・ギルモアも同じステージに立ったし
絶対というのはまだまだ分からんよ まあ「いつまでオレの話すんねん!何十年前だよ!」とは思うだろうな スミスはもう無理だからTHE THEにまた加入して来日してくれんかな >>26
まあいちいちモリッシーの名前を出さなくてもとは思うよな >>54
90年代以降のイギリスのバンドはけっこうthe Smithsに影響受けてるよもちろんオアシスも >>51
その後の不仲さをみると
何であそこで共演したのかが不思議だよ
たった1曲とはいえ、30メートル上でギター弾いていたが 30年くらい前にマッドネスのサポーティングするモリッシーをロンドン郊外の公園で見た
マッドネスファンにめちゃくちゃブーイングされて可哀想だった だからインストで全部再発してくんないかなオレはあのオカマは許容出来ない >>16
はあ?
「日本人」じゃなくてお前がだろ
死ね >>57
オアシスってスミスの世界理解できるのだろうか バイらしいよ
ゲイよりのバイ
自伝によると1番最初に付き合ったのは男性らしいが、女性とも付き合った
本人いわく人間愛で性別は関係ないと >>31
わかる。
モリッシーの声は好きなんだけど、ルックスがどうにもこうにも苦手だった。
歳とってからちょっと受け入れられるようになった。 >>63
同じマンチェスターでアイルランド系移民だから
ノエルが最初にギターを弾きたいと思ったのはテレビに出てるマーのギターを観て
>>65
性別は関係ない >>61
いや
リアルタイムでスミスに狂ってたけど
モリッシーの声は好きだけどただにゲイの変人くらいの印象で
圧倒的にジョニーマーのバンドルだったわ
実際モリッシーのソロなんて日本じゃ鳴かず飛ばずだったのが証拠だよ >>61
当時ロッキンオンとかでモリッシーのカリスマ性や歌詞の深さは語られてたけど
遠く離れてネットも無かったあの時代に日本人に理解できるはず無いだろ
にわかは黙ってろガキ >>61
>16に突っ込むべきところはそこじゃない >>67
それはわかるわw
バイのやつがよくいう「人間愛」の意味がわからんってこと
ゲイの方がまだ意味わかる >>47
ジョニー・マーって香港人にいそうな名前だもんな スミスはリアルタイムだったな
よく聴いてた矢先に解散でまじ残念だった >>16
え、とかえ〜とってなってるけどどこか間違ってるのか? 考えてみると80年代のイギリスのミュージシャンって面倒くさい奴多いな。
アメリカや日本は能天気な奴が多いが。
世相かな。 スミスズと言えば
ツルモク独身寮とジョーイバートンのイメージ ビッグマウスストライクスアゲインのギターだけはたまに聴きたくなる 森氏&マー君とヒムロック&ホタイならどっちが仲悪いの? まあ何十年も気持悪いって言われ続けてたらいい加減にしろってなるわな ジョニー・マーも最近はスミスの曲歌ってるんだろ
インタビュー記事が本心かわからんね
ザ・スミスがなかったら二人がこんなにメジャーになることもなかっただろう 歌詞はさておき
Some Girls Are Bigger Than Others
が好き。 いまだにヘッドライナークラスなのが意味不明
誰か理由を教えて
日本じゃ毎度ガラガラだけど >>74
>13は某雑誌の誤植訂正コーナーの定型文のコピペ >>7
LAビヴァリーヒルズ在住で
隣がジョニーデップ邸 モリッシーのニューアルバムは曲もジャケットもできて完成してんのに
販売先がまだ決まらんな
ジョニーマーはインセプションの曲やったぐらいで大した事やらんかったわな
モリッシーは何枚もCDだしたしそこそこアメリカでも評価されてるし モリッシーのライブ行ったけどめっちゃ楽しかった
でも動物の解体映像が流れてるの苦痛だった リアルタイムで聴いてたけど、
そんなにイギリスでもまだこんな昔のバンドの人に興味があんの?
モリッシーがカリスマなのは知ってるけど、
日本で言ったら誰みたいな感じなん? >>94
知名度は別にして弱者のルサンチマンを創作の原動力にしてたのは初期の豊田道倫とか >>94
和田あきことか美川憲一かな
長いことヒット曲はないけど芸能界のご意見番で
政治からゴシップまで事あるごとにマスコミがコメント求める つうかまだモリやんはマーさんのこと好きなんやなあとわかる長文やわ
「あいつといるのしんどかったわ」て言われるのほんま辛いんやな 反体制かと思ったら極右に接近したりほんと落ち着かねえなこのおっさん ぶっちゃけモリッシーとかスミスのこと以外に
マーに聞きたいことなんかないしなw 仮定の話、モリッシーのバックバンドが下手過ぎて
あそこにマーを呼んで共演するより
マーのライブにモリッシーが飛び入りする方が良いな
ついでにアンディ・ルークも呼んで3/4スミスで まだGoldenLightsのカバーやらされた事で揉めてんのか? >>69
こいつみたいに知能低くてその自覚も持てないほどの馬鹿って微笑ましいなw
こんなクズが一人前の気になってるんだから滑稽で憐れなもんだ
これが成長途上の人間じゃなくてもう棺桶に足つっこんでる爺さんてのが何とも・・ >>1
マーもインタビューで聞かれたらこれを理由に回答を断れば済むんだから楽にもなったんじゃね 数年前、ジョニーマーとキラーズで演ったTHIS CHARMING MANは至極の名演 ウザい長文だけど本気で嫌ってるようには思えない
やっぱり本音は構って欲しいのか モリッシー、近年は人種差別するの隠してないんだっけか
ジョニー・マーも出来れば触りたくないやろな たまにはドラムとベースのことも思い出してあげてください わざと35年と言って10年間違えてる風を出してる
相当面倒臭い性格 >>114
ベースは昔からジョニー・マーとは仲良くて
時々一緒にやったりしてるんじゃなかったか >>1
何年後かにまたジョニーマーが新作出したら何故僕をいなかった様にするんだ、影響を与えただろ、僕を語ってくれ!って言いそう ストーンローゼスはもう聴かなくなったけどスミスはたまに聴くで
モリッシーな感じで鼻歌のように一緒に歌えるのが大きい 女王は死んだとか
食肉は殺人とか
当時からコイツ
頭逝ってる歌詞ばっかだから >>98
切ない
またいちいちモリッシーもインタビュー見ているしね 原文どっかにあれば貼ってみて
たぶんエンドライム踏んだりして
歌詞みたいになってるぞ、この長文 マーのこと好きだったんだな
モリッシーがこんなに長文書くなんて なんだかこじれちゃってるな
解散して数年くらいの時は、
「もしマーがもう一度やりたいと電話してくれれば、
次の瞬間には彼の元に向かうバスに乗ってるよ」
と言ってたのに・・・。 >>16
日本はギタリスト人気が高いからな
ストーンズでも日本ではキースの人気がとりわけ高いらしい
でも同性愛で悩んでるとかセンシティブな人にとってモリッシーはカリスマだろう
栗原類もモリッシーは特別だと挙げてたし、洋楽好きなら若い人も知ってる人は知ってる >>136
一回纏まりかけたのにマーがツアーに行っちゃうから… ネトウヨレイシストになったモリッシーとは
もう組まんのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています