【ビルボード】宇多田ヒカル『BADモード』が10,603DL売り上げてDLアルバム首位デビュー [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月26日公開(集計期間:2022年1月17日〜1月23日)のBillboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”で、宇多田ヒカルの最新アルバム『BADモード』が10,603ダウンロード(DL)を売り上げて、1位に初登場した。
約3年7か月ぶりのニュー・アルバムということもあり、注目度が高かった今作は、1万DL超えを記録し、他を寄せ付けぬ強さで首位をマークした。フィジカル盤は2月23日にリリースされる予定で、デジタルのみで総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”2位を獲得した。なお、総合1位は、CDセールスを制した木村拓哉の2年ぶりオリジナル・アルバム『Next Destination』となった。
“Download Albums”2位は優里の1stアルバム『壱』(2,445DL)、3位はYOASOBIの『THE BOOK 2』(1,141DL)と、いずれも首位獲得作品が続き、宝塚歌劇団 花組による『花組 大劇場「元禄バロックロック」』は866DLを売り上げて、4位に初登場した。
K-POPグループASTROのリーダーJINJIN、リード・ラッパーのROCKYによるユニット=JINJIN&ROCKY(ASTRO)のミニ・アルバム『Restore』は559DLを獲得して7位、三代目 J SOUL BROTHERSのELLYがソロ・アーティスト名義 “CrazyBoy” として発表したオリジナル・アルバム『HIP LIFE : POP LIFE』は528DLで8位にそれぞれ初登場した。
◎【Download Albums】トップ10
1位『BADモード』宇多田ヒカル(10,603DL)
2位『壱』優里(2,445DL)
3位『THE BOOK 2』YOASOBI(1,141DL)
4位『花組 大劇場「元禄バロックロック」』宝塚歌劇団 花組(866DL)
5位『CONNECT WITH 3.11 (LIVE)』MAN WITH A MISSION(760DL)
6位『Opus』IDOLiSH7(626DL)
7位『Restore』JINJIN&ROCKY(ASTRO)(559DL)
8位『HIP LIFE:POP LIFE』CrazyBoy(528DL)
9位『HELP EVER HURT NEVER』藤井 風(494DL)
10位『THE BOOK』YOASOBI(486DL)
2022/01/26 16:13Billboard JAPAN
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10451130?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/EqgP9b1.jpg 藤圭子は30過ぎてから統合失調症に苦しみ、60代の若さで自殺してしまったが、娘は病まないといいな ぶっちゃけめちゃめちゃ良くないかこのアルバム
ストリーミングの時代に通用する音づくりをしっかりしてくるところが流石だわ 宇多田は多数受けする曲ってよりは自分の作りたいものつくってるよな >>19
サブスクじゃない人もいるしね
でもすぐ高音質で配信されてありがたいわ >K-POPも終焉か? しかしファンは複数アカウントで対抗するとのこと
>ダウンロードなんて1曲1回でいいはず、それが周3回4回とダウンロード?バレたか??
昨年のビルボード”Hot 100″で『Butter』が1位になった時、
2位に付けていたアーティストとの音源ダウンロード回数に、13倍の差があったという。
週2件以上のダウンロードは認めない”という。
同じ週に2回以上ダウンロードをしても、”1回”とカウントする方式に変わったのである。
他にも、ビルボード側は、
・価格が3.49USD(約400円)以下のアルバムは、集計対象から除外する
・価格が0.39USD(約44円)以下のミニアルバムは、集計対象から除外する >>4
サブスク入ってたらサブスクで聞けるからDLする必要ないからじゃねーの? 宇多田は改めて天才だと思ったわ
一番売れてた頃より今の方が断然ソングライティング能力が上がってる
一旦休業して復帰したらまた才能がアップしたって印象 しかし、新譜も速攻サブスクで聞ける今ってアーティスト側に入る儲けどーなってんだ >>33
なんでいきなりサブスクで聞けるようにするんだろうな
売上落ちるに決まってるわ 今の若い世代にとってサブスクにない=存在しないに等しいから出さざるを得ない 宇多田みたいな過去に十分売れた大金持ちのおばさんならまだしも大して売れてない若手もサブスクで聞けるんじゃ音楽で食ってくのは無理だな このアルバム聞いたけど結構良かったぞ
最近の曲に飽きてたらなおさらいい >>41
でも昔はメジャーと契約しないと世に出るなんて不可能に近かった
レーベルのフィルターに引っかからない曲はチャンスさえもらえなかった
今は個人で簡単に発信出来て金にも出来る
アイデア次第でチャンス広がりまくりって感じでもないんかね? アルバムとしては過去最高傑作だと思うけど、face my fearのSkrillex全開サウンドは古臭くて合ってない 宇多田好きだけどやっぱり飽きるんだよな
曲が似たような感じだから 去年のデジタルアルバムとしての初動1万以上は4作品のみ
嵐は配信限定で、厳密にはYOASOBIはEPだけど
12,756 嵐 「ウラ嵐BEST 1999-2007」
12,135 YOASOBI 「THE BOOK」
11,838 Official髭男dism 「Editorial」
10,448 YOASOBI 「THE BOOK 2」 >>7
今どきはサブスクでダウンロードすらしない時代だもの >>44
なんか今回のアルバムっていうのは聴くたびに印象が変わっていって、
なんていうんでしょう、オードブルもサイドディッシュもないフルコース・・・
メイン!メイン!メイン!メイン!みたいな。ちょっとぱっと聴いた感じで
『うわっ!食べにくい!』っていうような。
でも実際飲み込んでみると『こんなに美味しいもんないや』という・・・」 部屋着にパーカーっていうのがよくわからん
寝っ転がったらフードが邪魔じゃん >>52
これで落としてから上げるって絶対やっちゃいかんなと学んだわ >>30
母親が死んだことと、自身が母親になったことが影響デカいと思う たった1万なのか
音楽業界って、ライブか物販ないとやってけない世界になったんだな ジャケット子供写ってるやん(怒
ちゃんとアイドルアイドルしてほしいわ ぶっちゃけ若いのは聴いてねーだろ
キャロルキングを1990年代に聴いてるようなもんだよな
タペストリーじゃなく当時の新作のね 宇多田ヒカルってアルバ厶は微妙な印象だけど聴いてみようかな ていうか配信とサブスク先行でCDはまだ発売してないのかよ。なんでこんな売り方したんや? BADモードは何度聴いても何がいいのかさっぱり分からん >>22
かわいいと思えた時期もあったけどしょせんブスだったな
歳とると如実にわかるな >>4
980円聴き放題の時代にどんな奴がアルバムに3000円も出すんだろう?1万人の生態系が知りたい
実入りのデカいアルバム買って応援!みたいなガチファンはいるだろうけど全員じゃないだろうし >>70
いうほどブスかな
一般人と並んだら充分美人の部類じゃね >>74
一般人の中だと真ん中よりちょっと上ぐらいのルックスだね
女でそのぐらいのルックスだと恋愛で困ることは少ないけどルックスだけでファンが出来るレベルでもなく、芸能人としては比較的ブスな方だと思う 藤井風とかいうヒット曲ない無名は紅白でごり押しされたのに
494DLワロタ >>60
わしこの数年ローラ・ニーロ聴いてて、最近出た晩年、90年代の来日ライブとか
当時この人知ってたら絶対観に行ったのに...って感じで後悔してるわ >>72
配信だから3,000円じゃない
フィジカルは来月発売
今のところ予約状況は良い >>47
ほんとこれ
エアースタジオでやったライブ版だったら完璧だった 何かしながら流しとくとかじゃなくて真剣に聞かないと全部同じに感じる 「初恋」はおぞましいバラード続きでそこまで
良く思わなかったけど今回は中々良さげ
宇多田も本格的にストリーミングに傾倒するようになったのね。 凄いなあピンクレディはもちろん坂本九も超えたわけだね。 BAD MODEって曲は
ちょっと前のスゥエデイッシュポップ風の
お洒落ハウスって感じで良いね 10,603ダウンロードで1位とかしょっぱいな
音楽業界が衰退産業なんだな 藤井風とかいうヒット曲ない無名を紅白でゴリ押ししたけど全然売れないなw 出勤中ボーッと聴いてて気付いたら会社着いてるわ
ボーッと聴けていい サブスクで今日聴いたがまだCD売ってないんかい
それは逆だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています