【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]
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マグミクス 1/26(水) 8:20
今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!
2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。
各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。
たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。
また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。
剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。
きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。
製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。
ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。
仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。
理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。
今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。
ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg
★1:2022/01/26(水) 11:27:41.05
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/ ドラクエ2がロトシリーズの完結とか書かれてるけど、ロトシリーズは1〜3じゃねぇの?
時系列は違っても2で完結とか言われても、しっくりとはしない もょもとをどう発音するかで盛り上がったのも懐かしい むしろ少年時代なんて定期的にソフト買ってもらえないから一本のゲームをしゃぶり尽くすまで遊ぶやろ >>1
「復活の呪文」と「クソ猿×4匹」と「ロンダルキアの洞窟」と「メガンテ勢確定即死&ザラキ勢耐性装備ゼロ」
これだけでゲップが出るぜ
ようやく三人が揃う序盤の街周辺に後半級の脳筋雑魚敵が、しかも最大4匹エンカとか
ラスダンやラスボス幹部やラスボスエンカ雑魚達より、そこに辿り着く道のりの方が圧倒的にヤバイとか
明らかに難易度調整に失敗してんだろ!エニクスは本当にデバッグしたのか?
復活の呪文は復活呪文で一々ビデオに録画しないと書き取り不能だし、入力失敗が地獄だしさ
ドラクエの名は冠してるけど間違いなくUだけはクソゲーの域、Zは許す
異論とか一切認めない >>202
脳が萎縮して思い出話しかしなくなってる痴呆症だよそれ >>246
てつのやりを終盤の武器とか書くエアプだから気にしたら負け >>240
ただザラキさえなければブリザードが一番マシなんだよな実際は >>237
デビルロードぐらいしか当たりないんだよな
アークデーモンは正統派で強いし >>213
それを聞く事ができなかった
アレが喋る発想無かったわ >>184
実際はやってて知ってたけど放置したとも考えられる。 >>8 ワロタ
稲妻の剣なんか攻略本見やな、まぁたどり着けんでw >>173
しかもローレシアはレベル50でカンスト
サマルトリアはレベル45
ムーンブルクはレベル35
せめて100まで行けなかったのか なんかハーゴンの城ではやぶさの剣とはかいのつるを合体させる裏技があったな
呪いの効果もなく2回攻撃できるっていう >>249
然り気無く7フォローしてて異論封鎖してる時点で価値のない意見だわ 3で4人パーティになってから
緊張感は薄れた気がするね
2で一人でも死んだときの絶望感ったら >>252
だけど4体出てきて先制攻撃されたら致死率100%だろ、あれ >>202
5chが高齢化して昔話しか出来ないおっさんばっかになっただけだと思うよ >>18
ワルキューレはラスボスにダメージあたえられなくて攻略本の出版社に電話して教えてもらった
当時年中さんだったから母親に勝手に電話使ったのがバレて怒られた記憶が
色々ユルくていい時代だったな 確かに2がロトシリーズの完結編という書き方はおかしいわね ドラゴンクエストよりもハイドライドスペシャルが先に出てるし、ディスクシステムのゼルダの伝説の方がちょっと先に出ている。
ドラゴンクエストがファミコン初の RPGではない。 最大の敵は謎解きなんだよな、情報が回ってこない人は戦闘回数ばかり増えてレベルが上がって
戦闘自体はそこまで厳しくなかったと感じてた人はいるはず
ラーの鏡・炎の紋章・水門の鍵・邪神の像とか詰まるポイントが多い 俺はMSX版をやったけど、一度に出る敵が多くなってるので更に難しいらしい
FCの1年後くらいに出たのになぜそうしたのか 理不尽に難しいと言っても狙っての設定でなく、単に時間不足による調整不足だよな
SFCのリメイク版くらいが本来の難易度だったんじゃないの? いまさらドラクエ11やってるけどアホほどレベル上がるしカジノだって当たりまくる >>237
ほこらまでの直線を目瞑って祈るように進んだはw
同様に敵に遭遇したら「にげる」選んで目瞑って戦闘BGMが消えるのを祈ってたww ファミコンの難易度的に信者になった人はかなり多いと思う僕も当時の人間だが2信者である 3以降やってないが
2は面白かったな
理不尽と言われてるけど
ほとんどの人間はファミコンの攻略雑誌見ながら
普通にクリアしてたよ
ロンダルキアの攻略マップ無しだったら
かなりきつかっただろうけど ミンクのコートとかいうゴミ装備
水の羽衣増殖を前提としなくてもサマルには絶対魔法の鎧の方がいいし
これを買えば何とか楽になれるかも…と一縷の望みを託して稼いで勝った結果が
守備力5(1ダメージ軽減)と引き換えにイオナズン直撃とか完全に罠すぎるだろ 敵キャラにMP設定されてない(魔法使い放題)なのに
ラスボスがベホマ使いという理不尽w ロンダルキアの洞窟まではレベルさえ上げていれば何とかなる
けどロンダルキアに着いてからはレベルMaxでも全滅する可能性は割とあるという恐怖 ザラキは運頼みだけどメガンテに関しては一応救済はある
デビルロードにはマホトーンが効き、バズズにはラリホーが効く 一回ハーゴンの城まで行って
はかぶさの剣 と てつぶさのやり を装備させる
ロンダルキアの洞窟の出口のフロアに行ってメイジバピラスを倒しまくる
複数のモンスターで現れた場合は絶対に最後にメイジバピラスを倒す
がんばってれば不思議な帽子がゲットできるよ
ファミコン版は絶対に1個しか落とさないんで2個目はゲットできない
あとレベルが上がってしまったら はかぶさの剣とてつぶさのやりの効果がなくなるんで
またハーゴンの城まで行きましょう なんかよくわからん記事だが
当時のキッズはクリアしてましたよ
スーファミあたりのレベル99目指すプレイなんかやってるやつ居なかったよ
以下に低いレヴェルでクリアできるかの早解きを競ってた >>241
ジャーヴァスは攻略本見てなんとかクリアできたな、ウルティマは銀世界みたいなとこまで行けたけど無理だった 2の世界ってのはとにかくまがまがしい
すぎやまこういちは「1から100年も経ったということなのでポップにしちゃえ」と作曲したらしいが
そのポップさがむしろ世界のまがまがしさを引き立たせてる感じ >>4
発売とほぼ同時に出される攻略本ありきでプレイしてきたからな。 稀に方眼紙用意して自力でダンジョンマップ作る強者キッズもいたけどな。
今思うと、「ゆうていみやおう……」の復活の呪文は攻略本作成用に大人の事情で用意されたものだと思っている。 昔のゲームは難しいところほど思い出になってる
ギリギリで街にたどり着くか着かない時がテンションの上がる瞬間 >>254
そのヒントを知らずによくラーの鏡を見つけられたな(´・ω・`) ネオジオミニとかレトロゲーみたいにパックで出したらいいのにな
KOFの95とかメタルスラッグは今やっても楽しい >>256
たしか稲妻の剣は当時ジャンプでヒント出してたな >>275
呪文耐性いらないとしても みかわしの服のほうがよいわな はぐれメタルだけ攻撃していればいいんだろ!ってしてると付属のザコに無限に攻撃されていつの間にか全滅してるってのはあるある >>270
1からやってきたおっさん向けだからな
社会人はあんまりゲームやる時間ないから温くしてるんだろ >>268
どうせ子供じゃなく大人かマニアしかやらねーだろって事で難易度上げたんじゃないかな
パソコンRPGなんかそれこそ理不尽ゲーばかりだったし シドーがベホマ使うのは2のパラメータ上限値が255だったせいらしいわね
HP255じゃちょっとあっさり終わるんじゃね?って思ったんやろな >>288
その後AKBの振り付け師として名前が出た時の懐かしさ 自分はSFC版しかやったことないけど
ラスダンで「じゃしんのぞう」を十字架の中央で掲げないと
上階に進めないってのがノーヒントなのはマジ鬼畜だと思う >>246
ロトシリーズは1と2と3と11。
11の主人公の子孫が1主人公で、11に出てくるローシュの子孫が3主人公と言われてる。 >>286
自分はヒントは聞いたが「ぬまち」を「まち」と見間違えて町の中一マスずつ調べた ロンダルキアへの洞窟は壁を触り続けるという古典的な迷路攻略法でクリア出来るとか。
当時は何度も落とし穴に落ちながらマッピングしたけど ローレシアの王子の装備は水の羽衣と力の盾の方が総合力は高くなるけどね。 >>287
ただ単にミニスーファミとか以外がさほど売れてないから出さないんだと思う
ネットでは「昔のゲーム出してくれたら買うのになあ」と言いつつ出ても買わない人がほとんど >>235
そういうのはあるかもな
逆に当時って娯楽が少なかったからあれにめちゃくちゃ集中できたんだよ
だから当時ドラクエを小学校高学年以上で解けなかった、異常に難しく感じたって奴は脳を疑うか、
若しくは他にもっと集中してたことがあったやつかもね
エミュとかswitchで最近やってノーヒントだと難しいーって言ってる奴は論外すぎる
ここでも声の大きな難しい連呼してる奴はそういう奴なんだろう >>296
あれって攻略本とかファミ通で記載されてたっけ? >>296
配置と邪悪なもの以外は進めない的な話があったと思う >>291
というか割とマジではぐれメタルに頃されるんですけど・・・
その前に逃げるけど
はぐれメタルから逃げなければならないという今では考えられない異常事態
メタルスライム8匹もな
2のメタスラは打撃を一切してこずギラとラリホーしか使わない
しかもなんかあまり逃げない
だから眠らされて焼き頃されることになる
メタルスライムに全滅させられるという異常事態 ドラクエUの頃は子供で時間だけは沢山あったからな
当時はそんなに苦痛じゃなかったな >>235
当時は達成感で苦労が報われる価値観。今は苦労してまでゲームしたいとは思わない 最後まで育てた復活の呪文は同じ文字が連続で並んでいることが多くて入力が楽だった FC版だとルーラで行き先指定出来ないからさ
町から町まで長い船旅になるんだよな
それがすごく冒険してる感があった いまだに不気味なのは「あくまのしっぽ」
なんのためのアイテムやねんと
気持ち悪い! >>304
あの頃はとにかく絶対に解いてやるんだっていう子供の謎のパワーがあったからな
大人になってからの方が逆に集中できず投げ出してしまう >>315
やばいよね
マジで俺の友達学校休んで解いてる奴いたわw ネットがない時代でもジャンプやゲーム雑誌、友達のネットワークで情報が入ったから謎解きはそこまでではなかったな
やはりロンダルキアの洞窟と祠までの徒歩が一番キツい >>306
あまりに難易度高すぎるので何ヶ月か後にでた攻略本みたいなのでヒントが乗ってる
たぶんヒントあった言ってる人はそれらと記憶が混じってると思う
ゲーム内だと完全ノーヒント >>314
マジか、でも結局友達とやってるからどこかで謎解きは解決できちゃうんだよな >>284
あれは用意したんじゃなくプログラム解析して作られたものだから違うと思うよ
「ぺぺぺぺ…」の辺りとかはチェックサム回避のためだし これよ
脳筋 たたかう
サマルトリア ベギラマ
ムーンブルク バギ >>201
これもそうだけど世界樹の葉も探すの大変だった
大変というか面倒くさいって感じか? >>16
オレはスマホで撮影してたよ
皆はジャポニカの自由帳にメモしてたけど 大人になってからやり直してみたが、FC版はハヤブサバグやいかづちの杖と羽衣二回取り駆使すれば一日で終われる >>305
裏技じゃないよ単に素材集めから2周するだけ
2つ取れないなんていう理由の方が無い >>319
ロックマンとボンバーマンのアメリカ版パッケージは伝説 もう今じゃネットが当たり前時代で簡単に全部分かって恐ろしい速度で情報共有されるからゲーム会社も大変なんだろうな
昔だと雑誌と口コミくらいしか無かったからコントロール出来てたけど >>118
ロンダルキアの地下だけは黄金の爪級の異常なエンカ率だよ
あのゾンビばっか出てなんかの紋章があるとこ
知らんのか? >>338
それは思う
子供がやってるのを見てても甘えを感じる
とはいえ競技レベルは似たような鬼畜さはあるけど やっぱり当時知らない奴は嘘が下手だねぇ・・・w
何か月もドラクエやってる奴なんていねーよw
今と全然違うっつーのw
難しい連呼してる奴は当時を知らないエアプってまたばれたねw >>340
それは言い過ぎ
そもそもあの段階では くさったしたいは もう雑魚だし
毒ウザいけど >>340
あんまし覚えてないぞ
落とし穴落ちたところか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています