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【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]

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0001愛の戦士 ★
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2022/01/26(水) 14:20:10.96ID:CAP_USER9
マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

 2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg

★1:2022/01/26(水) 11:27:41.05
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/
0175名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:54:22.88ID:ghdVWi450
トロールって最近よく聞いて
ドラクエ?って思ったら荒らしのこと言うんだね
0176名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:54:24.76ID:tqMx1oYR0
はかぶさのけんがあれば最終ダンジョンら問題ないがロンダルキアが鬼門だな
0177名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:54:26.22ID:IrJZLk4D0
みかがみのたてと何か売ってる島あたりで詰まった記憶がある
せかいじゅのはが近くで取れたはず
さいごのかぎが取れなかったような
何だったか忘れたけど友達に教えてもらって抜けた後は割とスムーズにクリア
ロンダルキアのどうくつは難しかったけどチラシに手作りマップ作って最後は丸覚えした
ブリザードとデビルロードとサマルトリア王子は確かに理不尽だったな
0178名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:54:51.13ID:ECYtn79Q0
ラーの鏡のヒントをくれる火(幽霊)がわからなくて、フィールドを片っ端から”調べる“だけで見つけた35年前の俺を褒めてやりたい
0179名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:55:02.49ID:Eu7eq+JW0
最後のあの難しさが名作にしてるんだよ
0180名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:55:05.61ID:BbRTOA180
ゆうても
経験値稼いでレベル上げてけばどうにかなる仕組み
死んでも金が減るだけで経験値は引き継ぎ出来るの大きい
0181名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:55:17.98ID:QnoKwea70
>>166
FC版だとぼうぎょ技あったり、結構逃げれるからな
アッサラーム行っちゃう以外はそんなにないと思う
0183名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:55:37.98ID:0CFSHDVk0
>>174
簡単ではないが言うほど理不尽でもないし挫折なんか論外
0184名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:55:46.37ID:rBbqN5Pq0
プログラマーの中村光一が納期に追われまともにテストプレイ出来なかったからああなったと後に謝罪してる
0187名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:56:50.16ID:DPOTsAOP0
>>176
ドラゴン4匹はなあ
ダメージ計算してみたら分かるけど運が悪いとクリアレベルでも全滅する
なぜか回避力も高く設定されてるからローレが空振りして一気に死が近付くなんてあるあるすぎる
0188名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:56:59.25ID:xi5oVYYy0
ドラクエ4のドラゴンライダーの群れとか理不尽要素だった
0190名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:57:21.68ID:OZOz+BHc0
このゲーム独特の暗く寒々しい感じが、邪教の集団と戦ってる感があって良かった。
この空気は他のシリーズにないよね。
0191名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:57:26.54ID:m9CLt1yi0
>>178
ラーの鏡っつーのは当初はあそこの予定ではなかったらしいよ
0192名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:57:41.74ID:79XujDBT0
友人「見てくれクリアしたぞ!」
オレ「もょもとやん」

これで喧嘩になったな
0193名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:57:59.89ID:ztFxdTpP0
>>155
すぎやんがドラクエ音楽作ったのは54歳の時よ
僅か1週間でドラクエ1の楽曲を作り上げ、序曲に至っては5分で完成
序曲に関しては「54年と5分で出来た曲」と語っている
0195名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:58:44.28ID:U0x1IAnf0
マンドリルの群れ
うみうしの群れ
ドラゴンフライの群れ
シルバーデビルとブリザードの凶悪タッグ
0196名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:58:57.09ID:TMEGyIUA0
これが簡単はないわ
いろいろゲームやってきたけどかなり難しいレベルだわ
0198名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:59:17.04ID:rBbqN5Pq0
ロンダルキアの例の落とし穴ゾーンは壁に付いて移動すれば落ちないと数十年経って知ったな
0200名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:59:52.64ID:tCXSPSZ70
>>20
「ここから先はキミ自身のチカラで!」みたいに書かれてたような気がするわ
0202名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:59:55.58ID:yRpDFmOL0
ネット掲示板やSNSとかってギスギスしてて嫌なことも多いけど
昔のゲームを語る時はそれぞれが色んな体験を持ち寄って
忘れていた記憶も掘り起こされ本当に楽しい
ネットってもともとはこういうものだよね
0204名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:59:58.57ID:QnoKwea70
>>188
4はメタル狩りが簡単だから
だいたい高レベルレベリングになってしまってあまり苦労しないという
0205名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 14:59:59.50ID:sT8BZwvL0
ふっかつのじゅもんが一番の難敵だったよ・・・
濁点と半濁点の区別がつきにくかった
0206名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:00:27.26ID:MLrvopa/0
>>196
1980年代のゲームは色々おかしかったからな
黎明期ならではの粗削りさというか
ドラクエ2の比じゃない難しいゲームは確かにある
0207名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:01:28.28ID:ubHUA4rY0
2は戦闘よりも少ないヒントから重要アイテム探し回らなきゃならない方が小学生にはかなりきつい
で、呪文写しミスって\(^o^)/
0208名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:01:49.46ID:rFcjI+xt0
中村「あれには理由があってですね…」

堀井「時間足りなくて船以降通し出来なかったって話でしょ?」

中村「そうです。」

堀井「ドタバタしてたよね。」(うるせーよ、俺が数値決めて、最終的にOK出してんだよ。いつまでも言い訳してんな。)
0209名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:01:49.80ID:ECYtn79Q0
>>16
金持ちかよ
庶民はチラ裏よ
0211名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:02:14.89ID:F8ooDOsx0
そもそもスライムは不定形の粘液
それがメタルだの硬いだののほうが理不尽では?
言葉や文化は大事にしてほしいと思った
0212名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:02:28.28ID:8laZ/g3g0
攻略サイト見たら昔よりは簡単だけど昔はそんなのなかったから試行錯誤して何ヶ月もかかった記憶がある
落とし穴のマッピングが一番記憶に残ってて最後のルートも記録必須だからなあ、FC黎明期でゲーム経験もほぼない小学生には地獄の難易度だった
0214名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:02:36.81ID:93/gNHCd0
FC版のIIそんなに難しくなかったと思うけど…
最大の敵はふっかつのじゅもんじゃね
0216名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:03:21.06ID:9qdy8a/J0
ゆとりにも即死魔法の耐性が一切ないと言えばザラキの凶悪さがわかるだろう
0218名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:04:01.28ID:DPOTsAOP0
3以降じゃ味わえない2独特の恐怖と言えばイオナズンのあまりの痛さだよな
もちろんアークデーモンのこと
たった一発でパーティが半壊しかけるほど痛い
3以降では自分が使って強く敵が使うと弱いという印象になっちゃったけど、
2では自分が使うと弱く敵が使うと強いという
0219名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:04:04.09ID:NUvly6if0
わいは7の方が難しかったわ
石板見つからないし敵はほのおふぶき吐きまくるしとにかく疲れた
0220名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:04:13.27ID:0Ro0BtwC0
ドラクエが難しいって言ってるやつもおかしいよなちゃんとヒントはあるしやさしいほうのゲームだわ
0221名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:04:13.52ID:S67wiACq0
>>208
堀井もテストプレイする時間がなかったって言い訳してたけどな
0222名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:04:37.57ID:rlcrjBQM0
ロンダルキア抜けてからほこらまでが遠い
0223名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:04:38.48ID:ECYtn79Q0
>>201
そうそうコレコレ
「しらべる」を何百回やったか…千回以上だったかもしれん
0225名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:05:03.01ID:m9CLt1yi0
>>201
だがこれはね…「ここにある」と確信して取ったプレーヤーは多かったらしいのだ

理由として
1の「ロトのしるし」の経験があるからだという
0226名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:05:22.66ID:Addbfn9g0
>>222
遠いよね
エンカウント時の絶望感がそうさせるんだろうな
0227名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:05:27.73ID:xi5oVYYy0
確か2は行動順が完全ランダムなんで
ザラキさんの群れが出るとお祈りゲーになるのが
0229名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:05:44.87ID:U377xMDk0
なんだかんだで時間を掛ければ誰でもクリアできる
当時は新作ソフトや人気ソフトが沢山あってドラクエだけに時間を掛けていらてなかった
ただ、このライターがドラクエUをやったことがないのは良くわかる
0230名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:05:58.40ID:+9ggmDav0
まあインターネットすら無かったけど周りも皆やってて兄弟も多い時代だから詰まってもどこかしこから情報が舞い込んでいつの間にか進めたもんだ
0231名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:03.55ID:AercnqGI0
パッケージで盛大なネタバレしてるとは知りませんでした
0232名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:06.18ID:z6UI7KrI0
敵のザラキとイオナズンの頻度がおかしいんやろ
0233名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:09.18ID:VPGaXZ4S0
全員レベルカンストしても全滅する理不尽なゲーム
0234名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:15.51ID:OEnYF5S80
>>92
逆じゃない?
今が充実してないから昔のことしかもう話せないんだよ
0235名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:21.02ID:ECYtn79Q0
35年前にはドラクエ2をノーヒントノー攻略本でクリアしたのにドラクエ11クリアできんかったわ
脳みそ萎縮してるかもしれん
0236名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:23.85ID:0CFSHDVk0
>>230
攻略本すら知らない爺さんって
0237名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:25.32ID:DPOTsAOP0
>>222
ギガンテスとブリザードとアークデーモンとデビルロード
どれが出るかお楽しみwww
0240名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:06:58.50ID:Addbfn9g0
>>237
ブリザード数多すぎっての
0241名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:07:08.66ID:lo6Qwbgf0
ハイランドスペシャル
未来神話ジャーバス
ウルティマ恐怖のエクソダス
ミネルバトンサーガ
星をみるひと
エリュシオン
貝獣物貝
ハイドライド3
ファリア
ラストハルマゲドン

これは結構やばかったなw
0242名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:07:10.56ID:I+R61sVw0
小学生の頃に出たけど情報交換し合ってなんとかクリアまで辿り着けたぞ。
あのゲームで情報共用力や情報収集力ってのを知ったと思う。
0243名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:07:14.83ID:m9CLt1yi0
>>238
ところがそのヒント自体を聞くのが大変
0245名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:07:35.52ID:rFcjI+xt0
>>221
堀井は自分から云うことはないよ

振られたらそういう事はあるけど、中村は兎に角2の話ばっかしてるイメージ
0246名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:07:36.33ID:4ZXRzOIw0
ドラクエ2がロトシリーズの完結とか書かれてるけど、ロトシリーズは1〜3じゃねぇの?
時系列は違っても2で完結とか言われても、しっくりとはしない
0248名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:07:51.29ID:rBbqN5Pq0
むしろ少年時代なんて定期的にソフト買ってもらえないから一本のゲームをしゃぶり尽くすまで遊ぶやろ
0249名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:08:02.71ID:qVjT1yl10
>>1
「復活の呪文」と「クソ猿×4匹」と「ロンダルキアの洞窟」と「メガンテ勢確定即死&ザラキ勢耐性装備ゼロ」
これだけでゲップが出るぜ

ようやく三人が揃う序盤の街周辺に後半級の脳筋雑魚敵が、しかも最大4匹エンカとか
ラスダンやラスボス幹部やラスボスエンカ雑魚達より、そこに辿り着く道のりの方が圧倒的にヤバイとか
明らかに難易度調整に失敗してんだろ!エニクスは本当にデバッグしたのか?

復活の呪文は復活呪文で一々ビデオに録画しないと書き取り不能だし、入力失敗が地獄だしさ

ドラクエの名は冠してるけど間違いなくUだけはクソゲーの域、Zは許す
異論とか一切認めない
0252名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:08:45.27ID:PMItron+0
>>240
ただザラキさえなければブリザードが一番マシなんだよな実際は
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:08:54.24ID:rBbqN5Pq0
>>237
デビルロードぐらいしか当たりないんだよな
アークデーモンは正統派で強いし
0254名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:08:58.20ID:ECYtn79Q0
>>213
それを聞く事ができなかった
アレが喋る発想無かったわ
0256名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:09:12.59ID:RoHIrQiW0
>>8 ワロタ
稲妻の剣なんか攻略本見やな、まぁたどり着けんでw
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:09:14.31ID:OSkggAZi0
>>173
しかもローレシアはレベル50でカンスト
サマルトリアはレベル45
ムーンブルクはレベル35

せめて100まで行けなかったのか
0258名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:09:52.60ID:hNq5j/yY0
>>193
スゲーなあ
天才だよ
0259名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:09:52.68ID:1v/PZIIk0
なんかハーゴンの城ではやぶさの剣とはかいのつるを合体させる裏技があったな
呪いの効果もなく2回攻撃できるっていう
0261名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:09:55.66ID:pvOh0H6L0
3で4人パーティになってから
緊張感は薄れた気がするね
2で一人でも死んだときの絶望感ったら
0262名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:09:59.03ID:Addbfn9g0
>>252
だけど4体出てきて先制攻撃されたら致死率100%だろ、あれ
0263名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:09:59.11ID:60krxNt/0
>>202
5chが高齢化して昔話しか出来ないおっさんばっかになっただけだと思うよ
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:10:09.76ID:FqiptUUg0
>>18
ワルキューレはラスボスにダメージあたえられなくて攻略本の出版社に電話して教えてもらった
当時年中さんだったから母親に勝手に電話使ったのがバレて怒られた記憶が
色々ユルくていい時代だったな
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:10:11.44ID:rBbqN5Pq0
確かに2がロトシリーズの完結編という書き方はおかしいわね
0266名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:10:12.39ID:zU29NAvh0
ドラゴンクエストよりもハイドライドスペシャルが先に出てるし、ディスクシステムのゼルダの伝説の方がちょっと先に出ている。
ドラゴンクエストがファミコン初の RPGではない。
0267名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:10:26.01ID:8laZ/g3g0
最大の敵は謎解きなんだよな、情報が回ってこない人は戦闘回数ばかり増えてレベルが上がって
戦闘自体はそこまで厳しくなかったと感じてた人はいるはず
ラーの鏡・炎の紋章・水門の鍵・邪神の像とか詰まるポイントが多い
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:10:44.25ID:6o2ilHT20
俺はMSX版をやったけど、一度に出る敵が多くなってるので更に難しいらしい
FCの1年後くらいに出たのになぜそうしたのか
0269名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:10:56.16ID:UVyZcrrk0
理不尽に難しいと言っても狙っての設定でなく、単に時間不足による調整不足だよな
SFCのリメイク版くらいが本来の難易度だったんじゃないの?
0270名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 15:10:56.92ID:USRo2teL0
いまさらドラクエ11やってるけどアホほどレベル上がるしカジノだって当たりまくる
0271名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:11:02.04ID:nnJhs66Z0
>>237
ほこらまでの直線を目瞑って祈るように進んだはw
同様に敵に遭遇したら「にげる」選んで目瞑って戦闘BGMが消えるのを祈ってたww
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:11:08.19ID:OYKymEX30
ファミコンの難易度的に信者になった人はかなり多いと思う僕も当時の人間だが2信者である
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:11:26.07ID:DpapMPQd0
3以降やってないが
2は面白かったな

理不尽と言われてるけど
ほとんどの人間はファミコンの攻略雑誌見ながら
普通にクリアしてたよ

ロンダルキアの攻略マップ無しだったら
かなりきつかっただろうけど
0274名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 15:11:30.75ID:X0VCxdVP0
すけさん
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