【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]
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マグミクス 1/26(水) 8:20
今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!
2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。
各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。
たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。
また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。
剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。
きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。
製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。
ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。
仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。
理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。
今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。
ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg
★1:2022/01/26(水) 11:27:41.05
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/ みんなクリアして
それなのに異常に難しいはどう考えてもおかしい
そこまで激ムズだったらクリアできてない奴のほうが圧倒的に多いはず
実際にロードランナーとか難しくてほとんどの奴がクリアできてなかった
俺の友達はクリアして、その画面をハドソンに送ると何か景品がもらえるとか言うのを貰ってたわ 当時クリアできなくて、大人になってからyoutubeでクリア動画見てもう理不尽過ぎて笑うしかなかったのが
「ロマンシア」と「うっでいぽこ」 友達と情報共有して情報得たんだろ?ってさっき安価つけられたが、
本当にお前は当時リアルタイムでやってたやつか??
当時は「誰が早く解くか」を競ってた
ドラクエ2なんてみんな1週間以内に解いてる奴ばかりだったわ
そして勿論情報共有してる暇なんてない 復活の呪文を書き写すためのノートをお袋に見られて本気で心配されたな
「あんた小学4年生にもなってまだ平仮名の練習してるの?」と
しかも意味不明な文章だもんな まだやんのかw
マンドリル4匹
ドラゴンフライ4匹 当時は比べるもんがなかったから難しいとか思わんかったな
今振り返ると結構理不尽だなと思うだけで 先頭の奴をレベル28で死亡させておく
スー村付近に黄金のツメ持っていく
トヘロスかければレベル29以上の敵しかでなくなる
それははぐれメタルしかいない
すなわちはぐれメタルしか出ない
ってなのファミマガで見て簡単にレベルあげしたわ リメイクの竜王に冒険の書を持たせれば良かったのに。 >>7
そんな偏屈な奴少なかったから情報行き渡りまくってたんだろw
おまえが変なだけだろ >>7
なんや逆張りイキりマンだったのかNGしとくわ 復活の呪文はサランラップをテレビに張って上から油性ペンでなぞって間違わないようにしたわ ドラクエUでの1番の難関はパスワード
ブラウン管で滲む文字を写し取るのが難しすぎた 1から2までの間に発売されたRPG
1986年
5月27日ドラゴンクエスト(エニックス)
8月1日ワルキューレの冒険(ナムコ)
9月18日キングスナイト(スクウェア)
11月6日銀河伝承(アスミック)
11月11日スーパースターフォース(テクモ)
11月13日迷宮組曲(ハドソン)
12月19日ディープダンジョン(DOG)
1987年
1月7日ドラゴンバスター(ナムコ)
1月14日リンクの冒険(任天堂)
1月26日ドラゴンクエストU(エニックス) >>15
は??ww
NGして結構だけど、、、俺お前に一度でも絡んだか?ばーかw ネットが無かった代わりに確かに当時は攻略本や攻略記事が沢山あったけど
気を付けないと説明書に毛が生えた程度の序盤で終わってる攻略本もたくさんあったから注意が必要だった >>14
そもそも情報行き渡ったのは確か
発売後何ヶ月か後になってハイスコア?って雑誌かなんか攻略だして
これ確か揉め事になってたはず ドラクエ1→2→3と世界が広がっていく感じは当時ならではだよね
>>6
あれは端っこにいると簡単だった >>14
いやいや、当時はみんな競って早く解いてたわw
お前当時友達いなかっただろ?ww ああ、ドラクエ2か
水門の鍵だけ友達に聞いたな
ロンダルギアとか地図書かずに落とし穴を記憶だけで抜けたりしたがよくできたもんだわ パーティを組んでプレイするのが新鮮で夢中になったな
今じゃ当たり前だけど ハーゴンの城で十字架の真ん中で邪神の像を使うなんてわかるのかよ?
あと紋章のほこらが海の中に1マスとか 今度リメイクされたら袋あるだろうから、難易度はファミコン時代に戻していいよ
それくらい袋は難易度ブレイカーだから ローレのレベルがだいたい32ぐらいでクリアした覚えがある。もちろんFC版。 ドラクエと言えばスライムを可愛いペットイメージを植え付けた鳥山明の功績は大きい
これが全て >>1
>本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。
正気かこのバカライター これでも当時のRPGの中では平均ぐらいの難易度だったと思う >>25
俺がはかぶさの剣はじめ攻略情報やバグ技知ってんのは全部友達のおかげだよ
俺自身は一回も攻略本買ったこと無いからな >>8
オレは違うな
ドラクエ2の戦闘を見てた母親は
あんたこれ読んでるの?何でそんな早く読めるの? でも苦労しただけあってクリアした時の喜びはひとしおだったな
FF3のダンジョンとか不評だけど終わったときは心地よい達成感もあった
あまりヌルすぎると後々心に残らない
難易度のさじ加減は本当に難しいと思うわ >>25
当時プレイしてたら確実にいいおっさんだよな?そんなのが草生やしてレスバしてるってニートなの? 思い返すとゲーム進行上「偶然見つかる」ようなものがやや多かったかなと >>35
そうだよねぇ
セリフも何にもなくて、とにかくマップ総当たりで調べまくるようなRPGだっていっぱいあったよねぇw
ホント当時知らない奴は困るわーw つか>>1の記事さ
まぁサマルに隼装備させない情弱なのは仕方ないにせよ、鉄の槍は序盤だろ
なにが終盤やねん、エアプの鑑かよ ロトの剣が弱すぎで悲しかった
鉄の槍最強のサマルが装備可能にしてあげても良かったのに ロンダルキアの洞窟の落とし穴の法則に気付かない奴は注意力が足りない 嘘松イキリマンはNGしとけ
じゃしんの像がノーヒントだったのは有名過ぎる話なのでそれすら勘違いしているやつや 分かんな過ぎても学校での人力の口コミネットしかなかったな。
完全攻略本は出版がソフトより何か月も遅いし。
黒沢清がファミコンドラクエ2を大絶賛してた。確かに黒沢映画に2的絶望感があるような。 ポラロイドカメラが欲しかった。
それが倒産してショックだった。 >>4
当時としてはそこまで難しくない
てかこれくらいの難易度がないとやり甲斐がないくらいの気持ちだったよ 小説版の三角関係がちょっと切なかったな
恋に破れたサマルトリアは船入手イベントの
娘さんとくっついたっけか 難易度が理不尽とか言われてたけど結局皆クリア出来るからな
本当に鬼畜なやつは通常の人間にはクリア出来ない ドラクエ2が難しいのは各キャラ装備品を含めて8個しかアイテムが持てないからなんだよな。攻略順を間違えるとカバンがパンクする フィールドの音楽が良かった
「Love song探して」って曲だよな >>49
だよね
まぁ当時を知らないエアプが「ドラクエ2ってのは難しかったらしい。」で書き込んでんだろうなぁ
ホントいつもドラクエ2のスレが立つたびに違和感しかないわ >>8
俺もひらがな羅列ノートを片手に、うわー間違った!またやり直しだー!と
騒いでいて母親に頭おかしいと思われていたわ ハーゴン城の白い十字架で邪神の像が分からなかったな
『しらべる』はしたけど、まさか一度使ってる像をまた使うのが思いつかなかった >>7
安価付けたのは、当時小学生だった人とかじゃないかな
自分はまだ幼稚園だったよ
このスレの住民は40前後が多数かな ブリザードのザラキで全滅する時は呪文発動前に画面が真っ赤になるからすぐわかる
あれトラウマだったわ 難易度とか関係ないけど、スーファミ版のラブソング探してが
ピチカートで演奏されてたのが納得いかない >>47
結局何でもそうだけどどっかで情報やヒント伝わってどうにかってところやな
アクション系じゃないからそれさえ知っていればそう難しくはないし
でも情報断って、完全初見で簡単だったわないわ 調べ直したけど確かにFC版のサマルは装備が酷かったんだね
リメイクでひかりのつるぎとか装備できるのにね どんなゲームもクリア出来なかった俺が友達のふっかつの呪文を教えてもらって初めて自力でクリア出来た思い出のゲームだわ 紋章そろった→しかしなんも変化なし
なんでだ?とか思ったな ドラクエ11がロトシリーズの最古のストーリーだよ
11→3→1→2 と続いている
でも11をプレイしてる人たちが少ないのであんまり世間には浸透してない この小刻みな周年
色んな長寿作品がやっとるよな
毎年何らかの作品の周年やっとる
せめて10年刻みか25年(四半世紀)刻みにして欲しいわ シリーズ総売上
↓↓
FF→1億5000万
ドラクエ→7000万
ファイナルファンタジー15→海外約750万本
ドラゴンクエスト11→海外50万本
どうしてこうなった??? >>18
ワルキューレこそ鬼畜だろ
ドラクエ2なんかワルキューレに比べたら子供 >>64
はやぶさ高いけど、アレフガルドまでは鉄の槍でも問題ない難易度だからさほど問題ない
後は隼が高額だからどのタイミングで取るかだね
不遇なのは どっちかっていうと防具かな
まぁ羽衣2着取れちゃうけど 4はせいすいぶっかけのレベルあげポイントがあったから
19くらいから30まで1時間か2時間あれば即で難易度は低かったな >>55
それは復活の呪文入力画面で流れる名曲ね
あの名曲のおかげで辛さは緩和された マップ総当たりで調べる この程度はある意味当たり前って感じでもあった
しかしドルアーガはそんなレベルじゃなかったから、無理ゲーと言われてたw ロンダルキア雪原はサラキ連発のブリザードなど敵も強い
しかし北側の岩山に沿って歩くとその上の序盤エリアのマンドリルなどが出現する事がある ロンダルキアばかりが取り沙汰されるが、そこに行くまでの普通のダンジョンも別にラクなどではなかったというのを忘れるなよ
なんならフィールドも大して難易度は変わらんとさえ
海は船を手に入れたばかりの時はロンダルキア並の鬼畜モンスターに感じるし
群体蟻
マンドリル
ドラゴンフライ
うみうし
グレムリン
メタルスライム
パペットマン
首狩り族
キラータイガー
初見で全滅せてくれる面々がロンダルキア以前にこんなにいる(運が絡むが) >>65
最初は復活の呪文も意味が分からなくて
いつもレベル1から始めてたわ
そういうゲームだと思い込んでた >>18
キングスナイトって買おうと思ってたのに
途中から全然違うゲームになって買うのやめた記憶あるわ
今になってYouTubeでみるとすごくよくできたシューティングになってた レベルの上限キツかったよなぁ、あれがなければかなり変わったと思うわ 最近You TubeでファミコンのRPG動画を見てるとドラクエ2でも親切なゲームに思えるわw
ファミコン時代のRPGのバグ度や理不尽度に驚愕したわ
攻略サイトが無い時代にクリアしてた人は凄いと思ったw 当時は子供だったからあれは理不尽じゃなくてやりごたえだったし友達と進み具合話しながらキャッキャするのが良かったんだろ
大人になって当時を思い出してみると理不尽だよなってだけ なんで「うみうし」ごときに痛恨の一撃を食らわねばならなかったのか >>74
ちからの盾が強いから
ちからの盾優先だわな 堀井がカジノとキャバクラにハマらなかった世界線のドラクエをみてみたかった ふっかつのじゅもんを書いてある紙(ツルツルして裏が白いチラシ)を
おふくろが棄てる事かな >>23
年を取っても楽しく昔の事を語れるのはそれなりに今の生活が豊かで充実してるからだよ
当時一緒に遊んでいた友達でも既に事故や病気で死んだ奴もいるし借金して行方不明な奴もいる 攻略想定レベルが70代だったと聞いたな
実際は30代位で到達出来るから地獄を見るが >>79
マンドリルとドラゴンフライ程度の強敵なら3にもいくらでもいただろ ドラクエはメタル狩るだけのゲームになってるので
メタル系の敵は撤廃して欲しい ドラクエ2は発売日には売切れで買えなかったので学校で先行組に終盤の謎は全部ネタバレされた 本当の理不尽ってのはsekiroやダクソ、ブラボのこと >>89
結局今の飲食店の協力金もそんなレベルなんだろうな
いきつけのクラブのママにいい子いい子してもらおうという政策 >>72
ワルキューレはマジでおかしかったw
何していいんだかわからないからねw
それでも友達の中には解いてる奴いるんだからやばいよなぁ
まぁ今のゲームでも超鬼畜ゲーとか早期に解いてる奴はいるし、やっぱり違うんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています