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【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]

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0001愛の戦士 ★
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2022/01/26(水) 11:27:41.05ID:CAP_USER9
マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

 2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg
0812名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:41:23.96ID:luZYZwZf0
>>766 >>1 寧ろ3が簡単すぎて、面白みに欠けた。
0814名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:41:50.82ID:m9CLt1yi0
>>807
いやぁそれだそれ!
アバカムで行けちゃうんだなw
0815名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:41:51.17ID:IyoLsNbs0
言うてもドラクエは最終的にはクリアできる難易度でしょ
ファミコンはクリアしたやつ全国で何人いるのってレベルのやつ他に沢山ある
0817名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:42:22.98ID:m2xCk0C80
「復活の呪文が長くて記録をミスると最悪だったんだぞ」
「いやいや、そんなの携帯で撮影すればいいじゃん」
「……」
0820名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:42:51.07ID:7FNeeqSm0
1.手書きパスワードが長過ぎて糞
2.呪文のバランス調整失敗
3.レベリングに時間かかり過ぎ
4.長いダンジョンがある
5.ラスボスが回復する
0821名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:43:03.94ID:kBx841690
金のカギを捨ててしまってまたあの離島に取りに行く羽目になったな
そういう細かい事まで覚えてるのはドラクエUだけだわw
0822名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:43:19.91ID:+7Lr682t0
ドラクエ5が初めてはまったドラクエだった
小学3年生か2年生くらいで小説を5回くらい読破してたが
結構難しい漢字とかもあったが読む力を付けれたから
その後、現国のテストは100点以外とったことないくらい力ついた
大学入試とかでも現在文だけはいつも満点
0823名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:43:30.64ID:QnoKwea70
>>815
ドラクエの場合は本数が大量に売れたから大量にプレーした人がいた
だから口コミやコミュニティで攻略法が伝達されたからよ

あんなの1人の力だけでクリアなんてまあ無理、紋章や邪神の像とかガチでヤベえのあるし
0824名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:43:31.02ID:Bkrc28zX0
>>806
クリスタルタワーは裏技で途中セーブできるからあれ知ってるかで難易度変わるだろうな
ドラクエ3の防御戦法も使わないと難しかったんじゃないか
0826名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:43:58.73ID:3qz4bYJX0
あの時代は高難易度のゲームが好まれたからな
後で出てきたFFやロマサガもその傾向だった
0828名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:44:04.79ID:TmvHKf9L0
>>771
柴田亜美が何か描いてそうだな。柴田のドラクエ4コマが、結構鬼畜なのもあったからな。

>>781
どうやるんだ?
0829名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:44:27.41ID:0hms0+bq0
FCだと3人のレベル上限に差があったんだな
いまPS4のリメイクやっててみんなLv48くらいだ
0830名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:44:29.11ID:fHyVOf5c0
ファミコンならドラクエUよりアクション系のゲームの方が比べ物にならないくらい難易度高いのあったわ
0831名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:44:31.35ID:rFcjI+xt0
ちなみにスマホ版以降の方が色々バランス悪いよ

都市伝説でしかなかった敵の開幕メガンテが本当に起こるようになってしまったし、ギラがグループ攻撃になったので、序盤のまどうしの群れとの対決でマホトーン撃つよりギラ撃ちゃいいじゃんになってしまった

というか敵のギラも複数攻撃になったせいで序盤から敵が全体攻撃しまくってくるようになったし、逆に魔道士の杖をなんとか福引きで手に入れてしまえば実質無限にファミコン時代でいうバキ撃ち放題になってしまった(最早雷の杖涙目)
0832名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:44:37.33ID:UO8Hwhhm0
>>822
KOEIの大航海時代にハマったオレは地理の成績がよくなったw
0833名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:44:47.07ID:QnoKwea70
>>824
ドラクエ3は、みんなSFC版前提で語るけどSFC版とFC版難易度全然ちゃうからな
それだけドラクエ3はリメイク版が良く出来ていてそれベースのをプレーされてるんだろうけど
0834名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:45:12.82ID:amXfJsuR0
友達がやってるのを見てたけど
とにかくパスワードの長さがね
大変そうだった
0836名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:45:46.93ID:qf8fTBaD0
>>1
プレイしたのは確かだがあんま覚えてないんだよな2
ロンダルキアの洞窟とかザラキとかサイクロプスとか
あまりにも辛い記憶だから脳が勝手に消してしまったのかもしれんな
0837名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:45:51.16ID:JOPj2FGb0
クリアしたけど、そんな鬼畜だった記憶ないんだよね
子供だったから、これで当たり前と思ってたんだろうな
サマルトリア君には何させてたんかな
ギガンデスに1ダメージ与えてた記憶あるが
ちょびちょび回復させてたんかなぁ
0838名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:46:01.30ID:UO8Hwhhm0
>>825
ポラロイド最強
フィルム高いけどなー
0839名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:46:07.05ID:q0lCvL4u0
>>817
「当時は携帯なんてなかったんだぞ」
「なら録画すればいいじゃん」
「BDやDVDなんてないしビデオデッキは金持ちしか持ってなかったんだぞ」
「ならポラロイドカメラで撮れば」
「ポラロイドって、おまえ実は年齢サバ読んでるだろw」
0842名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:46:54.07ID:BE1E2Zud0
ドラクエ2の難易度がキツイのは
1と違って1プレイではクリア困難なボリュームに
復活の呪文が長すぎて写し間違えて再開不能になりがちなのがセットだから
0844名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:46:57.70ID:rFcjI+xt0
>>833
それな

特にドラクエ1はバランス良かったとかいう奴は尚更エアプなんよね
そりゃ一応操作法同じだから後は難易違いな2と違って、1は操作法自体違うからそれをやりたがるかといわれたら無理でも仕方ないとは思うけど
0846名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:47:08.32ID:luZYZwZf0
>>815 女転IIは攻略本を立ち読みして面白そうだったから、攻略本とゲームを購入してクリアしたなぁ
0847名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:47:15.93ID:DxyHdQYC0
ドラクエは8が一番好き
DS版では馬じゃなくてゼシカちゃん選べるって聞いて羨ましかった
0849名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:47:41.62ID:xH0JguVM0
確かに半端ない難易度なんだけど、当時は他にも理不尽なゲームが当たり前のように溢れてたんで問題に思わなかったなw
バランスはVが圧倒的で今後も超えられる事は無いと思う
0854名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:48:11.83ID:VRQGqlFv0
スペランカーとか簡単なのにクソゲー扱いしているやつのエアプ率
0855名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:48:19.78ID:m9CLt1yi0
>>828
金の鍵がないと入れない旅の扉にアバカムで入って
どんどん経由していけばルプガナの北にいける
0858名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:48:32.42ID:gIwqKz8u0
絶体絶命な状況においこまれていちかばちかでパルプンテを唱えたのに
状況は大して変わらなかった時の詰み感
0861名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:48:56.56ID:UO8Hwhhm0
>>852
ゲームソフトのひったくりが続出だったからな
0863名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:49:27.01ID:ufeunGyM0
>>815
今調べたら初期ロットはクリアできないとかあってクスッってなった
当時の俺に教えてやりたい
0864名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:49:55.22ID:fHyVOf5c0
ドラクエ3やってもドラクエ2より簡単だったななんて全く思わなかった
ドラクエ2が難易度高いとか恥ずかしい
0865名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:49:58.84ID:JOPj2FGb0
>>834
友達がパスワード書き写してる途中にボタンを押して流すイタズラをしてた
2回くらいやって、流石に次やったら怒るかなーと思ってスルーしてたら
飼い犬が来て、コントローラーの上に座った時は腹抱えて笑った
0866名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:50:08.88ID:Bkrc28zX0
>>848
セキロはわかんないけどダクソは意外と親切設計
ショートカットやレベル上げあるし姿隠す魔法や飛び道具でチクチクできる
0867名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:50:10.82ID:eSIHW5XV0
高二の秋にやった。
午前2時校内で一番先に解くという思いで、王女一人だけでHPが残り2でハーゴンを倒す。
やったやったやっと寝られると思ったらシドー現れる。レベルが違いすぎて瞬殺。
俺も睡魔に瞬殺。かーちゃん曰くコントローラー握ったまま口を開けて寝ていたらしい。妹にほっぺにバカって書かれてた。
当時はラスボスの後ろにラスボスなんていなかったから斬新だった。
0868名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:50:17.21ID:zuw4xmOu0
ドラクエ2の最大の難関は復活の呪文
異論は認めない

最大の問題点は「じ」と「ぢ」などを同じ音で違う字
これを排除してくれだけでだいぶ違ったと思う
0870名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:50:35.38ID:Oa5uv/yu0
小2でクリア出来たんだから別にそんなに理不尽じゃないけどな
当時はもっと理不尽なゲームが多かったわ
つーか1番の敵は復活の呪文だろ
0871名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:51:06.16ID:rFcjI+xt0
3は序盤の難易度は いきなり4人なの踏まえても2とさほど変わらんからな
ダーマ辺りから難易度落ちてくる

まぁ転職したらステ半分残るしな
0873名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:51:14.82ID:xH0JguVM0
慣れてからは復活の呪文はメモるときに何度も何度も間違えてないか目を皿にしてチェックしたな
勉強もそれくらいやっとけとw
0874名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:51:25.26ID:jQC6tDoj0
>>848
あの制作チームのシリーズが人気あるのは難しくはあっても理不尽じゃないからいける
死にゲーとか言うけど死亡回数が出たデモンズソウルなんか警戒して進んでたから
1周目は攻略見ないアクション上手くもない俺が50回ぐらいしか死んでなかったしな
ワンワンパニックだとか神龍の謎とかあの辺は大人になってきちんと理詰めでいかないとクリアはきつい
逆にちゃんとしっかりやれば安定してクリア出来る
0875名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:51:34.91ID:3qz4bYJX0
FF3はダンジョン入ったらセーブできないのがきついわ
しかもダラダラ長く数時間さまよって強キャラ出て即死とか
ロマサガ系は攻略手順間違うと詰むしな
0877名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:51:50.37ID:qf8fTBaD0
トランスフォーマーはクソゲーじゃないとかいう天邪鬼いるが
あれは敵の球が小さいうえに開始直後に即死させるなど
プレイさせる気がしないと言う意味でも明らかなクソゲー
0879名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:51:53.63ID:rFcjI+xt0
同じように9も転職した辺りから難易度落ちてきて、バトマスになれた辺りからイージーモード
0881名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:52:29.81ID:HkXEuYMU0
ゲームはバランスが良いものが良ゲーという価値観はわかるんだが、
なぜか心に残るのは苦労したり理不尽で切れたゲームなんだよなあ

丁度いい塩梅で適度な難易度のゲームって面白いのに気づくと忘れてる
0883名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:52:39.32ID:HsQt+7U+0
難易度高いといっても、ドルアーガの塔みたいに知らなきゃ不可能ってわけでもないからなあ
謎解きで詰まるのってラゴスのとこだけだろ
あれもTで太陽の石取った人には予想付く範囲だったし
0888名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:52:59.99ID:rFcjI+xt0
今はスマホがあるから ふっかつのじゅもんで間違えるなんて事がないんだよね
0889名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:53:00.64ID:EWYZbde+0
>>833
転職まで難易度が絶妙だったな
ただファミコンファンからすると武闘家がひどく弱体化したような印象もたれて
0891名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:53:23.61ID:Gra+Pz6A0
>>852
社会現象なのに380万本しか売れてないって意外にショボいんだよなあ
0892名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:53:35.60ID:hEPMAh4g0
>>727
確かに違和感がある
ロトシリーズの時系列がV→T→Uということで言ってるのかね
0895名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:53:49.56ID:zuw4xmOu0
>>883
そうそう当時のファミコンって無理ゲーだらけで
ドラクエなんてクリア前提にしてるゲームでなんて事なかったよなw
0898名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:54:25.36ID:QnoKwea70
>>883
2は邪心の像というガチなのがあるんや
他は住民会話でなんとなくヒントあるけど、これだけはヒント無し
あまりに理不尽なんでSFC版は会話ヒントでるようになった
0901名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:54:33.11ID:fHyVOf5c0
理不尽と言えば初代桃鉄だよ
セーブできないから途中で辞められなかったw
0902名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 13:54:42.65ID:UO8Hwhhm0
今はHDMIだしHDっていうか4K解像度も当たり前になったから
ふっかつのじゅもん 間違えないで済むなw
0905名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:55:27.95ID:Bkrc28zX0
>>891
兄弟でやってるのもあるし中古含めたらプレイ人口多いと思う
あとは親がゲームやらない時代だったから
0906名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:55:34.15ID:+aCimuSJ0
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
0907名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 13:55:42.21ID:Og9Jv/H/0
>>871
2は逆に船取ったあたりからバランスがおかしくなるのよな。それまでは脅威はマンドリルくらいで
0909名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 13:56:05.79ID:QnoKwea70
>>889
袋ないから薬草大量技が出来ないのと、集団攻撃鞭ブーメランが無いとかで、ダーマぐらいまでの難易度がくっそ高いからなあ
袋有り、盗賊や女性専用武器とかでかなり難易度下がってると思うわ
0910名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 13:56:19.88ID:kOXTbQ2W0
>>764
わかる。
だがいまもう一回やれと言われたらSFC版はできるがFC版はやりたくねーw
0911名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 13:56:23.62ID:JcLUErp60
>>891
そうでもないぞ
300万以上はどれも凄いよ
ポケモンだってあれ2つ合わせて800万本やで
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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