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【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
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0001愛の戦士 ★
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2022/01/26(水) 11:27:41.05ID:CAP_USER9
マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

 2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:28:56.06ID:dTVfqaeV0
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………
0004名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:29:51.44ID:2XfTB7eT0
このゲームはバランス悪いから糞ゲーで良い
ゲームはバランス調整が全て
0005名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:29:52.27ID:syFpRlvF0
そんなことより、ドラクエ10の発売延期どうにかしろ
0006名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:30:15.37ID:qBM1IOvB0
集団で現れてザラキやメガンテはもうね
でも最強の敵は復活の呪文
0007名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:30:31.49ID:kXvCR8ZO0
作るのに時間が無さすぎた
最も難易度が高かったのは制作側
スケジュールを決めたやつは最強のラスボス
0008名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:31:41.04ID:7rX8InZB0
サマルトリアの王子が足手まといでさあ
0009名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:31:52.43ID:kj+kkAyq0
鳥山の過去イラストは今見ても素晴らしいな
まあ今の鳥山は糞だが
0010名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:32:14.40ID:jCzqh3ha0
ネタばれとかなくてよく自力でダンジョン攻略できたと思うわ、
マップ書いてに落とし穴の場所を書き込んで・・・、今はもうできない。
0012名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:32:37.68ID:ZbeffBOS0
今でこそ攻略サイトだの攻略本だのあるけど、いなづまの剣って当時の人たちどうやって見付けたんや?
0013名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:33:05.21ID:hOweSTYC0
ラスボスが倒せなかった
当時はレベルアップ作業やってなかったし
0014名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:33:22.96ID:tjrFy7CF0
結果的にだけど、サマルは面白いキャラだったよな
2列目としては打たれ弱いんだけど、ザオリク唱えられるのは彼だけだから、
パーティの生存は、彼にかかっているという
リメイク版は、強化の方向が間違ってた
あと、ムーンのザオリクはやりすぎで、ザオラルにしとくべきだった
0015名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:33:37.13ID:XT3lGmWP0
長時間やって次にやろうとした時に復活の呪文間違えてた時のショックと言ったら
0016名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:33:45.02ID:Vtq7OWL90
はぐれメタルは希少な経験値稼ぎにはなるが、仲間にするのもまた困難極める
5、6でまともにやって仲間に出来たことない(5のひとしこのみでだけ)
0018名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:34:35.43ID:luRKj3Co0
友達から借りてやったけど緑王子のたらい回しにブチキレてやめた
0019名無し
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2022/01/26(水) 11:34:41.85ID:/dVrZ9o60
シドーまでは行ける
シドーが手強い
0020名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:35:14.39ID:Jabx5VFW0
サマルトリアの王子と2人の状態で
マンドリル4体はトラウマだった
0022名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:35:45.03ID:EgTf01Jn0
高校の時にリメイクやったらロンダルキアの落とし穴とループするところの正解ルートを身体が覚えてたわ
身体が勝手に正解ルートを選んで操作してた
DSの5の隠しダンジョンのループも覚えてた
0023名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:35:59.76ID:83O1eKHI0
ロンダルキア抜けてから教会に行くまでの敵に全滅させられて絶望した思い出
0024名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:36:08.02ID:QnoKwea70
今だと検索すれば攻略サイトあるけど
当時はヒント無しで、じゃしんの像つかうとか絶対わからんやろ
0029名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:37:35.94ID:SRePXIH/0
ロンダルキアを抜けるところが理不尽過ぎるだろ(笑)
パズズにメガンテでも唱えられた日にゃ…
0030名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:37:56.74ID:16z6PYSV0
>>12
今と比較にならんぐらいガキネットワークが偉大だった
ファミ通なんかの雑誌媒体も強かったし
0032名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:39:00.29ID:QnoKwea70
>>26
レベルマックスでも、メガンテやザラキとかどうにもならんのが多すぎる
つか、海に出たらウミウシすら眠らされて強いし
0034名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:39:07.37ID:o+zKdfI50
>>12
攻略本にヒントが載ってたらしいよ
> 【ファミコン神拳 奥義大全書】では、ロンダルキアへの洞窟のマップを掲載しているページに
> 「落とし穴に落ちてみるのもオモシロイぜっ!」という囲み記事を設け、
> そのなかで「なかには落とし穴に落ちないと行けない場所もあるらしいのだ!」と書いている。
0036名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:39:26.93ID:k1HDJ8rS0
ドラクエ2は生き返らせるのが一苦労
移動も大変だったし

3でようやくシステムが完成した気がする
0037名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:39:32.92ID:LMgrLNBr0
現在のドラクエ2

ルーラが行き先選択可能に
ギラが敵味方ともにグループ攻撃になった
マンドリルは弱体化したがギラ強化でムーンペタはやっぱり地獄
グールが調整されてなお脅威
命の紋章の入手先がラダトームになった
ロンダルキアの洞窟には紋章を全部入手しないと行けないようになった
結局ロンダルキアの敵は強い
マヌーサザラキはSFCだけ
0038名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:39:36.27ID:QnoKwea70
>>30
ゲーセンとかにノートがあった時代やな、あそこでゲーム情報交換してたんやっけ
0040名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:40:30.21ID:2/ajO3F/0
3の話だけど
マックス経験値を持った魔物がはぐれメタルで倒す手段も5以降に比べ限定的で
しかもパーティーメンバーで分割でレベル上げ大変すぎって3のスレで言ったら
これだからゆとりは、とかぶっ叩かれまくったわ。

アリアハンでスライム狩り続けてレベル99にするってコピペ有名だけど
ドラクエのガチオタって単純作業が苦にならないアスペルガーが多いのかな
0041名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:40:34.35ID:tjrFy7CF0
>>12
リアルタイム世代だが、いなづまのけんの上の大広間は、
何かあるんじゃないかと思って、一歩一歩しらべるしてた
と思ったら単なる落とし穴で、かえって拍子抜けした思い出w
0043名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:41:54.84ID:Lk6Fzraa0
ロンダルキアの感想はロンダルキアからンを抜いて逆から読むと制作者のメッセージがわかる
0044名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:42:01.42ID:EgTf01Jn0
>>33
出来るけど力が弱いからなぁ
どっちにしても弱いから見た目重視ではやぶさにしてたけど
0045名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:42:15.47ID:16z6PYSV0
>>38
まあだからこそFF5のモアイ像とかFF7のエアリスみたいなデマも大量に出回った訳だけど
雑誌もウソテクとかで煽ったりもしたし
0046名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:42:18.27ID:gjsJ9Xym0
やってたのは子供の頃だけど理不尽とか高難度みたいなもんは感じてなかったかな
何もかもが初めての体験だったってのがあるだろうけど楽しさしか感じてなかった
0048名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:43:25.40ID:gnTf6l7i0
いなずまのつるぎはどこにあるんだ?
知り合いから、そんな電話が掛かりまくったな
当時、某ファミコン誌の仕事をしてたから
丁寧に教えてあげたよ
0049名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:43:50.33ID:NuP0Vvwz0
>>4
この時代のゲームに現代の感性当てはめてもしゃーない
そもそもこういうゲーム形態が世に出始めて間も無い時代であって何をもって「バランス」するかすら分からん時代
0050名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:44:22.54ID:P+U18mZ80
5年くらい前のゲームすら「なんでこんなめんどくさいのやってたんや」って感じるな
20年くらい前のものになると「よくクリアできたな」ってレベル
0051名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:44:29.17ID:rXXcKLil0
ロンダルキアばかり言われるけど、
塔で「ほのおのいきをはいた!」のブレス連続も強烈でよく全滅したし、
次のマップでマンドリルとか強烈な敵出て全滅多かった思い出 DQの中でも特に

バランス調整の時間が足りなかったと言われると納得だな
SFC以降のリバランス、リメイクはさらにもっと名作化してたりするの?
0054名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:45:39.21ID:16GPMRiQ0
王女が犬の餌食ったり
立ちションしたり雄犬と交尾してたりとか考えると夢が膨らむ
0055名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:45:51.19ID:SJPudYgQ0
またお爺ちゃん達の自分語り懐古スレか
まあボケ防止にはいいかなw
0056名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:45:57.48ID:6PRvknE30
「ば」と「ぱ」
「ほ」と「は」
「ぬ」と「め」
当時、小学生だったワイがふっかつのじゅもんでよく間違えたワードや・・・
0057名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:09.02ID:ZCJaNE7C0
ロンダルやっと抜けてザラキ地獄が待っているとはおもわなんだ。。
0058名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:10.12ID:C1ek+fey0
シドーがベホマ使ってくるのが一番の鬼畜だった
0060名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:16.27ID:8YQT1WDh0
バランスの取れた難易度の丁度いいゲームは結局記憶に残らない
お粥やゼリーのように咀嚼もせず嚥下して忘れ去られる
0061名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:30.43ID:S67wiACq0
当時はガキで暇だったから何度も落とし穴に落ちながらもクリアできた
ロンタルギア到達後の復活の呪文は
絶対に間違いがないように何十回も見直し確認した
0062名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:37.50ID:NwXr/M5K0
DQ2は別にどのキャラが死にやすいとかないバランス調整だが、
サマルはルーラやザオリクなど、パーティーの全滅に関わるライフラインに携わっていたので死んだときに印象に残りやすいんだよ。
その結果サマルは死にやすい=弱いという印象になった不遇のキャラ
0063名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:37.64ID:oZMKHk2Y0
FC版のDQ2のはぐれメタルは経験値が1050とショボかったから
血眼になって探してまで狩るほどの価値は無かったから
0064名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:46:45.34ID:PfYkKJf50
ロンダルキアに抜けたと思ったら
町に着く前にザラキで全滅したな。
泣きそうになったわ。
0066名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:47:30.55ID:e2jEcUGy0
ローレシアの王子がイキってる感じのイラストが今でも好きだわw
1〜6までの中なら2が一番いい
0067名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:48:22.57ID:jSQRb6Wo0
これぐらい難易度高い方が
思い出に残る
0068名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:48:28.97ID:pwWmQ/q30
プラチナメタルは意外にも強いから舐めてると簡単に全滅するw
0069名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:48:41.55ID:yZ7GxICb0
>>43
これホントなの
0071名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:49:10.50ID:L4qVgHnf0
当時高級家電だったビデオでふっかつのじゅもん録画してた同級生いたな
0073名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:49:25.60ID:2XfTB7eT0
>>49
初代からすでに段々敵が強くなるのにバランスが解らないなんてそんな訳無いから
納期守れなかった開発と見切り発車した営業サイドのどちらも糞
0074名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:49:38.79ID:H0KVo7tm0
>>12
当時もファミマガやらマルカツやらあったからなあ
パソコン雑誌にも載ってたりしたのが
口コミでも出回った
ゼビウスの無敵コマンドとかな
0075名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:50:04.82ID:NuP0Vvwz0
このUって作品あってVの大ヒットだからな
Uがただの糞ゲーって評価だったらあんな社会現象は起きちゃいない
単純に現代と当時のゲーマーの感性が違うってだけの話
優劣とかの問題じゃないそういうモンだったというだけ
0077名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:50:35.32ID:L4qVgHnf0
シドーのHPってどれくらいあったんだろ?ベホマ連発で誤魔化されたからよくわからん
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:50:37.47ID:quacXc400
>>ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです



え???
0079名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:50:39.29ID:AtgIo3i90
陸と海ってエンカウント別れていると思ったのに
テパ周辺だと船乗ってても首狩り族が出てくるのはなんで?
0080名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:50:41.30ID:H0KVo7tm0
>>14
てつのやりが最強武器、ミンクのコートが最強防具ってなめてんの?

はやぶさの剣が使えてたと勘違いしてたよ
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:50:55.85ID:k1BVFHZC0
ドラクエやFFで発売が延期になることはあっても早まる事は無いよね
計画性が無いんだな
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:50:55.73ID:e2jEcUGy0
ドラクエ2で装備を強化していく楽しみを知った
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:51:01.28ID:yRpDFmOL0
サマルトリアの王子ってクリリンのことか?
0084名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:51:21.10ID:NUb6Q7RO0
はやぶさの剣を装備してハーゴンの神殿に行って破壊のつるぎを装備したなー
0085名無しさん@恐縮です
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2022/01/26(水) 11:51:28.72ID:ZCJaNE7C0
ドラクエ11は縛りプレイで全ての敵が強いでやると昔のドラクエっぽい難易度には出来るよ。更に自分でレベル上げなるべくしないとかすると激ムズ。
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:51:34.36ID:qDqYJwJn0
>>62
ボスにザラキ連発するクリフトもそうだね
普段は使えるキャラだけどボス戦のせいで印象悪い
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:51:56.09ID:fTuBPyj80
>>5
オンライン版やればいいじゃん
オフ版でできるストーリー分は無料で遊べるんだから
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:52:35.35ID:tVy1lZsp0
ドラクエ2 はナウシカの影響を受けた服。


ファイナルファンタジーはナウシカの鳥の影響を受けたチョコボ。


ナウシカの胸はデカい。
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:52:49.22ID:42/M6YWdO
>>39
自分で自分にふっかつのじゅもんを聞かせる

旅の扉でベラヌールへ行って宿泊、買い物

ルーラを唱えて祠に戻る
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:52:50.82ID:NuP0Vvwz0
>>73
はいはい糞ゲー糞ゲー
そりゃ裏事情色々あったのは分かるよ
でも実際シリーズ続いてるし別で書いたように自作は大ヒットなのよ
単純にUが糞過ぎて誰も興味持たなくなってたらこうはなってない
そういう事だ現代のガキにゃ分からんよ感性が違う
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:52:51.86ID:+C6AbxFA0
兄の復活の呪文の書き留め係だったが反旗を翻してもうやんねえよと言い大喧嘩
メモ捨てたろとなるも流石にそれは鬼畜と思ってできんかった
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:52:56.84ID:LX5bhTgd0
例えば、

1995年に
1965年のゲームの話を目え輝かせて話す40代の男

がいたら、周りの反応は
無視か失笑か激怒
のいずれかだと思うのだが

そこは、分かっているか?
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:53:04.55ID:2cRdbtD20
>>1
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけどだからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになったリメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたらネットで死ぬほど叩かれるだろうけどw
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:53:09.04ID:H0KVo7tm0
>>56
これは本当に何考えてんだのレベルだよな
文字数をもう少し増やしてでも文字は厳選すべきだった
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:53:12.61ID:4Ng7FzXe0
>>4
今じゃデバックは初期購入者がやってくれるからな笑
修正パッチあてれば直せるし
CSも特にゲーセンゲームもバグだけは必死で回避しようとデバッグ必死だったからな
バグ出そうもんなら次に出すゲームの購入印象悪くなるし
永久パターンなんて出そうもんなら店側は即撤去しざるを得なかったからな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:53:13.31ID:iWZce0D30
当時は難しすぎなんて誰も言ってなかったけどな
ネットの普及してから急に言われる様になった印象
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 11:53:26.58ID:S67wiACq0
>>75
今思うと明らかにバランスに欠陥のあるクソゲーなんだけど
当時は比較対処になるものがなかったからこんなものかと思ってやってた
今なら確実に投げ出す
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