【ドラマ】『ミステリと言う勿れ』原作から姉弟設定変更で「意味不明」「キャストありきで変えないで」「やっぱ実写は難しい」の声 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/200019035
月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)の第3話が24日に放送され、平均視聴率が13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第2話の12.7%からは0.5ポイントのアップとなった。
※以下、ネタバレあり。
第3話では、翔こそがガロだったことが判明。連続殺人の被害者となった妹・愛珠(白石麻衣)を殺した犯人を見つけるため、バスジャックを仕掛けたことが明らかになった。
事件決着後、ガロは整と話す中で、「小さいころから病弱で甘やかされてたせいか、わがままで乱暴で、人を支配したがるはた迷惑な女だった」「でも……愛してた」と妹への思いを告白。また、回想の中で愛珠がガロに「ガロも私のために生きるの。兄さんは私のもの。私のために働くの」「そしたら私はガロを守ってあげる」と言っていたことも明かされたが――。
「このセリフに対し、ネット上からは『守るって意味不明』『妹のセリフじゃない』『謎の自信』というツッコミが多く聞かれました。実は、原作ではガロは兄ではなく愛珠の弟。にも関わらず、セリフや人物設定がそのままになっているため、どこか違和感のある流れになってしまったようです。
原作では、暴君の姉の『守ってあげる』のセリフだからこそ説得力のあるものになっていましたが、白石演じる妹・愛珠のセリフとなると違和感を覚える人が続出することに。
原作ファンはネット上で『可憐な妹に対しての庇護欲の愛と暴君な姉に対しての憎悪も孕む愛は全く別物』『ガロもただ妹を甘やかしまくったダメ兄になってる』『キャストありきでストーリー変えないで』と訴えていました」(ドラマライター)
また、ネット上からは「瑛太がガロだから白石麻衣を姉にするわけにはいかないしな…」「やっぱ実写は難しいな」という指摘も寄せられていた。
関係性が原作から改変されたのにも関わらず、人物設定がそのままだったため、多くの視聴者が違和感を抱くことになってしまったようだ。 同級生に我路行って書いてカジユキってのがいたのを思い出したw 耽美な青年が理不尽でブサイクな中年を叱るという
都合の良いことだけ盛り込んだブサイクBBAの妄想だからウケているのであって
現実を見てると笑えるよねコイツラ 日本の映像作品は誰を起用するかから始まる
だから韓国に負ける これ回を重ねるごとにつまらなくなって陳腐になっていったなw >>1
なんで姉と妹変えたん??
白石使わなきゃいいだけ
フジはあほなん? こういう視聴者からの忖度無い厳しい意見は必要だわな 原作よりも事務所のねじ込みを優先するのが日本のドラマや映画の世界。
良いもの作ろうなんて気持ちは皆無なんだろうね。そりゃ韓国にも負けるわ。 我路をなんでわざわざオッサンの瑛太にやらせたんだろ
ちゃんと原作通り若い人にしておけば良かっただけのこと ジュートどうすんだろ
原作設定では153cmの男性なんだが >>17
どうしてもその役者を使いたかったならそれでいいから
役者の年齢関係なく姉にすりゃよかったんじゃないかと思うな
他の役者との兼ね合いで姉には見えないかもしれないけど
かなりの美女設定なんだなら若く見えてもそこまで不自然でもなかろうに 1周りくらい年離れてそうな妹に対して「子供の頃に死ねといって後悔」「愛してた」「あの人」とか違和感凄かった またフジか
ビブリア古書堂の事件手帖でも似たようなことやって視聴率大爆死したのに懲りてないな どうしてあのバスに関係者が狙い通りに集まったのか気になった
平日昼だよな >>1
ガロがおっさんつかおじいちゃん過ぎる。
ライカなんて何の罰ゲームだってぐらいミスキャストだ。 これドラマの最終回は鍵山事件まで持っていくのかね? キャスティング瑛太ありきで当て嵌めてやらかした感
主演はともかく脇キャストをしがらみで固めるなよ あの設定は姉弟だから成り立つんだよな
ガロに瑛太を使いたいなら瑛太と同世代の女優にして姉するか、アンジュに白石を使いたいなら20代の俳優にして弟にしないと >>21
ハリウッドの例のドラゴンボールとか見てると別に日本だけじゃねーけどな ガロ役できそうな若くてシュッとして知的なイケメンなんていくらでもいたんじゃないの 三話の整君 良かった
一話みて滑舌が悪りーわとか何とかくさしてごめん タレント有りきの作り方をするようになって日本の映画・ドラマは終わった ガロを瑛太にしたから設定変えざるをえなかったんだろうな
どうしても瑛太を使わんといかん理由が分からんが >>33
アレ、やれるの…?
子役にあのセリフ言わせたらトラウマレベル キャストありきだから全然違う菅田将暉とか白石麻衣とか当てちゃって違和感大盛りになってる
原作者が日本のミサンドリー第一人者ってくらいの差別主義者なのに、超ミーハーで菅田将暉使えとかゴリ押し
そういうファンが見てるんだろうな セリフをそれらしい妹的でかつ支配的なものに変えればよかったやん >>30
日曜日の午後でしょ?
てかそれ以前に復讐目的じゃないなら集めた情報を警察にタレ込めば偽バス走らせるなんて荒唐無稽な事をしなくても真犯人を暴けた。
もう根底からおかしいよこのドラマ 年齢的には白石麻衣だから妹っていうより瑛太だから妹になった感じなんじゃないの 1話が良く出来てただけに残念。2話以降のくだらなさに切ったわ。 べつに年齢なんて実際のと関係ないよな
瑛太が弟でも良くね
菅田将暉も20代後半とかだよな?大学生は無理あるし
大河なんて毎回もっと無理のあることやってるし >>48
バックトゥーザ・フューチャーのマイケルJフォックスが高校生に見えるか? >>43
子役本人はおそらく正確な意味まではわからないとは思うけど
感覚的に嫌なものは絶対に感じ取るだろうし
見てる側もあれは辛すぎるわ 原作では男二人のバディものなのに映像化にあたって男女コンビになったりするのもよくあるよね >>45
ほんのちょっとの改変で済むのにそれすらやらないってどういう事なんだろな
こんなレベルの連中が脚本書いて演出してるならそりゃ日本のTVドラマが低レベルになるわけだわ 瑛太の姉なら内田有紀とか瀬戸朝香とか奥菜恵辺りの年齢が適任? 違和感てか、破綻してるw
たかが兄弟の設定変更して話をつなぐ才能も
ないのにドラマ作るからだよ。
漫画参考に学生が作ったレベル 映画でもなんでも原作見てたら気になって仕方なくなるから実写は見ない方が幸せ A太主人公だろ
ヒコロヒィ棒だし松也棒だし
菅田の頭キッタネェし >>64
大事なところのセリフの改変は嫌がる作者多いわ
それならもう多少変になってもいいからそのままやってくれってな
三点リーダー変えるだけでキレるのだっているってのに 原作ファンが拘りそうなキーキャラほど原作に寄せる気ないキャスティングなのは何で
瑛太とか門脇麦とか 中年女性が好きそうな言葉を若いイケメンに言わせて
フェミの論理で世の男性を断罪するっていう構図がイヤ。 ガロがミスキャスト過ぎる
何で瑛太なんだよ
あいつのキャスティングが諸悪の根源 >>23
多少文句言ってるけど
作者が満足してると発信してるから
批判はまだ抑えられているほうだと思う 歳が離れてそうな妹が兄を守ってあげるって言ってる違和感よ ドラマは見なくていいから原作を読め
ってことだと思う 人気のあるタレント出して、流行ってるバンドに曲作らせて、漫画を実写化してればボチボチ視聴率取れる
それで社員の給料出してるからな
スポンサーと言うか、スポンサー引っ張ってくる広告代理店の為にあるのがドラマで、その延長が映画
そりゃ数年前までオジャパメンとかやってた韓国にすら抜かれる訳だよ 姉ちゃんに対するシスコンと妹に対するシスコンはマザコンとロリコンくらい意味が違ってくるからな >>57
観てないけど台詞の違和感出てくるくらいなら原作そのままの設定にすればいいのに ガロがプルシェンコ言われてて草
キャスティングやっぱダメすぎるだろ >>48
菅田将暉28歳が大学生20歳の役なら71.4%
瑛太39歳の71.4%は27.8歳
白石麻衣が28歳だから
姉と弟でも問題ないわな ジュートは冴えないチビのおっさんだが女装しても違和感がないという超絶選択が難しいキャラだが誰がやるんだよ >>76
そりゃ作者のキャスティングが多分に反映されてるらしいから バスジャックの車内の密室劇なのかと思ってワクワクしてたら一話で終わっちゃった
狼たちの午後みたいな人質立て篭もりのドラマで全話やれば面白いのに 瑛太(39)、白石麻衣(29)だからまあ姉弟は無理があるけどそれなら年齢の合った役者キャスティングすればいいだけ
愛珠に30代後半以上の女優はないわなあ なるほど、原作は弟なのか
あの「守る」は俺も引っかかってたし
弟ならわかるが兄が妹に対して
「普段バスを使うような人じゃなかったのに」って台詞も
何かモヤモヤしてたわ 原作とキャスティングが全くあってないけど孤独のグルメとかワカコ酒とかは不満なんて殆ど聞かず、何作も作ってるし
この間の恋ですなんてタイトルまで変えたのに原作ファンからも人気あった
結局はプロデューサーとか脚本家の腕次第だろ あれだけミステリ設定突っ込んで、犯人が馬鹿。っていう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています