【映画】<シン・エヴァンゲリオン劇場版>102億円で21年度の日本映画興収1位! [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本映画製作者連盟(映連)の2022年新年記者発表会が25日、都内で行われた。
21年の映画界の概況と興行収入(興収)10億円以上の番組が発表され、東宝、東映、カラーが配信したアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が102億8000万円を記録し、アニメ、邦画を含めて1位となった。
また「名探偵コナン 緋色の弾丸」(永岡智佳監督)が同76億5000万円で2位、細田守監督の「竜とそばかすの姫」が同監督のキャリアハイとなる同66億円で3位と、アニメ映画がベスト3を独占した。
日刊スポーツ 1/25(火) 15:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c5b28a866d0009fd86e984f6a2b37dbd4c60e1
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220125-31250409-nksports-000-7-view.jpg?pri=l&w=640&h=480&exp=10800 いや、そもそも作品はその作品内だけで評価すべきで、作者の生活とか人間関係とかどうでもいいだろ
つまらんもんはつまらんだけ
マリがモヨコとか死ぬほどどうでもいいし、庵野の公私混同がひどいとしか思わない エヴァとかガンダムとか何が面白いのかサッパリ分からん というか、Qのあのザマでわざわざ金出して観に行ったやつがすごいわ
何を期待してたんだ?
そんで、初回に見に行ってケンケンショックで鬱になってるし
レンタルで十分とは思わなかったのか? Qはクッソ分かりにくくてエンタメとしては難があるけどあれも素晴らしいものよ
Qが一番好きだと言う奴もなにげに結構いるようだがここで持ち込まれる新しいテーマはシンエヴァに繋がっている
個人的にユダヤ/キリスト教ネタのエヴァに「縁」という仏教概念が持ち込まれてるのが面白い >>371
いや、勝手に否定したものを勝手に肯定されても、いや別に興味ないです
今日のサービス何かなという見方しかできないんですわ
>>370
この文章も支離滅裂にしか読めない、めんどくさいから一々反論とかしないけど
「感性で描かれたアート」とか言葉としてあまり意味ないよ、山田五郎じゃないけど
アートというのは文脈だから、そりゃ感性でもなんでも好きなものつかって描けばいいけど
それを評価するのは文脈だから、感性つかったから特別な何かになるというわけじゃないよ
むしろそこで思考停止しちゃう >>378
まあ、エヴァは過大評価はされてると思う
キャラ萌えできなかったら説明不足な普通のロボットアニメだもん
オリラジの中田もただの重度なレイオタだし >>381
時代的な文脈にぴったり当てはまってたからこんだけ語られてきたんだが 語られたどころか四半世紀もこれだけ多方面に多大な影響を及ぼした作品の価値をいまさら否定されてもお前は何様だよという >>384
絶大もクソもとっくに忘れ去られてたもんを、無理やり庵野が金目的でほじくり返しただけだろ
結局、エヴァでしか金稼げないやつなんだよ 宮崎駿は自分をブタに投影する謙虚さがあったけど
庵野監督は神木隆之介なんだな
なかなかナルシスト
あれが最高にダサかった
本人でやってたらオレは号泣したよ アニオタは現実に帰れよ…
庵野さんは以前から「アニメに依存するのはやめてほしい、あれは絵だ」
って言ってて最後はちゃんとそのメッセージで作品を締めてて
凄い良かったと思う。 >>3
>トップをねらえのほうが完成度高い
禿同! 庵野エヴァは完結したけどヤマトみたいに普通に続編なりリメイクなり別監督で新エヴァは作られ続けると思うよ
じゃないとカラーは会社存続できん シン・ゴジラの脚本もほとんど他人が書いたもんらしいからな
基本他人の手柄横取りとパロディが庵野のやり方
個人の力じゃ、キューティー・ハニーとか式日が関の山
シンウルトラマンも庵野のせいで揉めてるらしいし >>90
旧劇は前にいく様に見せて結局立ち尽くしたままで何も出来なかったラストだから、シンジ自体が落とし前つけれた新劇はそれだけで価値があったんだな
モヨコと結婚して庵野は変われたんだろうな >>392
まあ、スピン・オフみたいなのはつくるだろうな
アスカやレイを主体にしたやつ
他に作るもんもないし 新劇みたいなゴミ上げるために
旧劇を腐すような言い方はやめとけ >>396
庵野にSFの知識なんてないからw
あるのは特撮の知識
エヴァも設定考証の人がいるし 観に行っておいてなんだけどさ
今更400億の鬼滅の刃が凄すぎて笑える >>393
シン・ゴジラの初期稿に関わってた神山健治のことなら本人が最終的にできた映画は全然違うと言ってるぞ >>393
脚本は共作で何が悪いんだという エヴァもTVシリーズは大半が共同脚本
むしろ監督が自分で納得いくまで脚本延々手直しする方が珍しいんじゃないの >>374
神木にやらせるのは、あれ厨二を脱した庵野は神木きゅんになるんだと笑うところなのかな
>>383
自分的にずれてしまった部分を語る気はないわ、楽しくは見てるよ語るのも好きにすればいいし
それを読むのも嫌いじゃないでもあまりそれで感心した事はなく、認識のずれを再確認をする
だけだよねぇ
>>384
売れたものだから全部すごいんだというのは危険だよ >>400
腐女子の心をガッチリゲットだからな
シン・エヴァは腐女子に喧嘩売ったもん
ケンスケじゃなくってカヲルをもっと出しておけば、200億いったのに
腐女子のリピーターが決定的に低かった 20年鬼滅
21年エヴァ
そんで22年は呪術でほぼ確定だろトップは
ほんとアニメばっかになってきたな 神木起用は別にそれでPRしてるわけでもなしボイジャーと同じく庵野の感性にピンときたと言う他ない
実際緒方の声では表現しきれないものではあっただろう >>406
アニメに勝つ企画立てられない邦画実写界が情けないだけ、文句言う暇があったらその情熱を作品作りに傾けろと >>406
福田映画が実写最高峰だからなw
今日から俺はとか、新解釈三国志とか
いまや日本実写映画は世界一レベルが低いと笑われてる
ネトウヨだって、邦画は韓国中国映画以下って言っても反論しないし >>408
そもそも邦画は俳優の能力が低すぎて、目が肥えてる現在では、今の俳優じゃ全然力量不足だしね。
企画以前の話。まだ、アンビリバボーの再現ドラマのほうが全然いい質してる。 >>14
新解釈三国志みてないの?
(´・ω・`) 破からQの空白の14年間は
映像になることはないのかな?
そこ埋めてほしいよ 新劇でエヴァらしかったのは序だけだな
ほんとやる必要なかった >>414
君が決める事でもないし
君の意見に犬の糞ほどの価値もないよww クソつまんねードクソ
アスカを寝取られた事絶対に許さないからな庵野 >>418
寝取られたとか言ってるお前に皆がドン引き
ですよ
アニメと現実の区別もつかないんですか?ヤバイですねお前 もう語られることも少ないからスレが伸びないのな
今回の作品はピンク髪の女が喋ってるセリフが全てだと思うわ
「エヴァぽいなにか」「エゴじゃん」
こいつのセリフって妙に浮いてるけど、ここに庵野の自虐が表現されてると思うね
あの完全にカラーのCMとして計算・構成されてた公共放送の疑似ドキュメントでも言ってたじゃん
「これまでの作品と同じにしたら意味がない」
いやいや少なくともエヴァシリーズとして序・破・Qってやってきたんだからシリーズはシリーズで終わらせて、
新しいことは完全新作としてやればよかったじゃん 時間が空きすぎて考えがかわりすぎた弊害だな
見終わって思ったのはまさに「エヴァぽいなにか」でしたわ 上の方で庵野はDJなんだって力説したんだが、
今やってることって色んな過去の名盤をリミックスアルバム作ってるだけなんだよね
アルバム名「シン・〜」って看板付け替えてやってることって
その辺もまさにDJ
別にカバーアルバムしか出さなくなった徳永英明でも例えはとしてはいいんだけどさ
まだまだカバーアルバムじゃなくて新譜そのものを庵野さんには作ってもらいたいね またDJじゃなくて作曲そのもので勝負してほしい エヴァ自体も過去作のオマージュを血肉としてそこに自分の人生という魂を乗っける作り方でそれが庵野の作家性だから
そもそもが新劇始める前に大月Pと新作テレビアニメの企画してたんだが
結局何を作っても「エヴァにしかならない」からそれならとエヴァまたやり始めたわけ >>422
エヴァすら作れてないじゃないかなw
あのときいた優秀なスタッフもみんないなくなった こんだけの面子集めといて庵野はむしろどんだけ人望あるんだよという 農業のシーン全部カットした方がよくね?戦闘もカクカクで酷いからカット、マリも神木も要らないからカットで >>425
ではあなたが、見なければお望みの形になりますよ。既に上映も終わってるものにカットとか
頭大丈夫ですか? 業のシーンは完全に3.0って銘打ってるからQの続きというかQそのものなんだよ
シンエヴァに農業シーンいらないってのは正解でもあるでしょ
Qでなんらかの事情でいれきれなかった部分がシンに押し出されちゃた
Qの結末が農業だから シンが結末からの起承転結で異形になってるから違和感はあってる Qのラストシーンはめちゃくちゃ美しいしテーマ的にもここで切って正解なんだが
第3村で出てくる「農業」と「赤ちゃん」というイメージはどちらも生きることを根源的に肯定しようとするものだろう
そんなのエヴァにはいままでありえなかったものでシンエヴァ的だと思った >>429
エヴァ全体が生きること否定してないしそもそも
シンエヴァだけがそうだったわけじゃなくてよりわかりやすく寓話的に改変したものでしょ
エヴァの幹は昔から変わってはない
演出が「エヴァぽいなにか」にアレンジされただけ コナンずいぶん下がってたんだな
目指せ100億!って感じだったのにコロナで転けちゃったか エヴァが描いてきたのは生きることに対する不安であってそれが作品の根幹だった
旧劇ではそれを認めて生きるというところまで描いたわけだけど
主体的で積極的な肯定というのはシンエヴァに至って初めて現れるものじゃないのかね >>433
旧劇には人間臭さあった
シンエヴァはシンジが人間やめて神になって全能になってた あそこまでいくと人間賛歌超えてて運命は神の手にって感じ
だから農業はQでやってればもっとシンで丁寧に人間臭い描写に時間割けてたはず
農業で立ち直ったのはわかるけど、そのあとがどうみても鬱から治ったんじゃなくて人間やめて達観した仏か神にすり替わってる
あの唐突さがお話として寓話とか絵本
小説であれば意味不明 >>3
アンノがストーリー書けないのはみんな承知やろ。
その上で魅了される絵をつくれるんだからすごいのであって。 >>432
緋色の弾丸も普通に世界で100億越えてシンエヴァ上回ってるから心配しなくていいぞ >>436
社員にダメ出しされまくってたからな初期のAパートw
どんだけ風通しいい会社なのよ >>407
普通に大人になったから声変わりしただけだよな
まあそこに声優を起用してたらもっと文句少なかったんだろうが >>435
シンジは農業に関わってないしそれで立ち直ったわけじゃないぞw これシンエヴァで一番重要な台詞の一つだと思うんだが
「なんでみんなこんなに優しいんだよ!」
「碇くんが好きだから」
この一言がシンジの心の世界の全てを変えてしまうわけだがこれが人間臭さじゃなくて何なのか 旧劇からシンまでに
庵野自身、結婚だのパパになって子育て経験したり
スタジオカラーって城も築いて
そんな幸せで穏やかな時間を経験したら
そういうところが作品に色濃く出ちゃってただけだろ
庵野も人間だったって事さ
旧劇のキチガイじみた鬼才はあそので終わってた いや庵野は子供いねえし・・・
人間臭いと言ったらシンエヴァは若き日の旧劇と同じくらい人間臭いんだよ
人生の後半に長い鬱から立ち直った人が描いたもので真っ正直だ 一方でここでくだ巻いて文句言ってる連中には
そういう人間の生活変化がなかったりしたのかもな
歳取ってそうでヤバみあるんだよな >>444
25年、下手すりゃ30年
エヴァに取り憑かれて、色んなもの素通りしたり、失ってここまで来ちゃった取り返しのつかない時間経過をしてしまった者の末路だな >>440
農業って簡潔にしただけでこれまでの話の流れで農業(パート)って意味だって理解できるだろ・・・
農業パートで鬱から治っても人格が変わるわけじゃない
もし鬱から立ち直ったらそれまでの自分に戻るだけだ
作者も尺が足りてないのは絶対自覚してると思う 本来なら立ち直ることと大人に成長することは別だから
これがシンエヴァでは同一の出来事として混在してるから。というより成長の部分は描けてない 唐突すぎる
監督の体験で今の立場として60歳なりの全能感と達観が表現されてるなら、そこまでの飛躍はまだ老人じゃないと想像だけで補完できないわ 監督の人生とかそもそも関係ないないんだよなぁ
それこそ監督への情とか憑りつかれてる同情だろう
こっちはあくまでも物語上、作品として思うこと書いてるのに >>444
いや、みんな普通に年食って
普通に破の続きで大団円期待してた人間だよ
それをQで厨ニ病発症してぶっ壊して9年間放置して
レイもアスカもミサトも誰も幸せに出来ずに
中身が母親と同世代の巨乳女とトンズラする映画見て
今更大人になったとかほざいてるお前らがおかしいんだよ? >>329
正式タイトルはくりいむで良い
ロゴだとぃに見えるけどね >>448
だいたい同意なんだけど
それでもラストシーンのワンラストキスが流れた瞬間に何もかも報われた気になるんだよなあ
あんな映画的瞬間と言えるものに出会えただけで元は取れてしまうというか
メタは旧でやりつくしてるから今回はメタ無しであくまで作劇でテーマを表して欲しいのが本音だけど
でも何回も見てると割と劇をちゃんとやってるように見えてくるから不思議 >>453
庵野はシーンの演出力の人だからね
タイプや手法も違うが宮崎もそこらは飛び抜けてる
だからどちらも物語を評論してもしっくりこない >>419
寝取られされた
結局、アスカのシンジへの想いは陳腐になった
旧劇からみてた者に対してこんな下らないアンサーは意味が無い まあ、もう何を言っても、14年ジャンプした時点でボロボロで取り返しつかないけどなw
もうエヴァじゃないじゃんて
ケンアスなんて14年ジャンプの被害者だろ
14年もほっとかれたら、そりゃ、アスカも別の男とくっつくわ
まあ、ぼやぼやしてるから、現実が2015年に追いついちゃんたんだよな
近未来物はこれが怖い
バック・トゥ・ザ・フューチャーもアキラも年代に現実が追いついちゃった >>456
綾波は14年間シンジに一途だった
対してアスカはケンケンに靡いたわけで
明確に綾波のがシンジへの想いが本物だったと描かれた
浮気する売女がアスカな時点で旧劇がすげー陳腐になったし、アスカの魅力が無くなったわ
ムナクソ売女 よくヒットしたな
公開延期が続いて急に公開されて慌てて見に行ったわ シンエヴァは普通につまらなかった
これがエヴァの完結作品だと笑えるレベルで酷い TV版も旧劇も新劇も複数分岐のひとつに過ぎないとQのカヲルが教えてくれたからね。 >>453>>454
「このシーンが流れた映画的瞬間」ってすごくいい言葉だね。
確かに映画って、ワンシーンで元が取れる。
ストーリーとして、それに至る過程があるんだけど。
物語がよくっても、心に残るシーンがもう1つだと観終わった印象はさほどよくない。 庵野「だからもまえら、エヴァの話なんかしてないで、現実世界に戻って別の楽しいこと見つけろってwwwww」 >>346
破は田舎だと県内の上映館が1館だけなんてとこもザラだったので
しょぼい商店街の古びた映画館に商店街の長さ以上の列が出来てたり
異常だったわ。 映画館近くの商店街の空き店舗を破のグッズ売り場にしてたけどすべての
グッズが売り切れてしまい、まるで略奪に会ったように陳列棚が空っぽだった。 俺はアスカをケンケンに寝取られさせた庵野を許さない
こんなに憎しみをもったのははじめてだ そもそもマリはまさに旧TV版からのオタク達が嫌いなキャラとして設定作られてるんだぜ。ググってみろ。
TV版から観続けて「やっぱりレイたんが至高!ひとつになりたい!」とか「アスカたんぺろぺろしたい(^ω^)」「え〜〜あの〜〜ぼくの考えるエヴァの精神世界は〜〜オウフフフフwwww」みたいなキモオタと、ここで「最終作は裏切りだ!!」とかグダってる評論オタクなど、全てのエヴァ観た人間を現実に還すために投入されたのが、マリという使徒wwww
エヴァ観てオタクが妄想してた女は現実にいないの。分かった??現代のオタクは陽キャでマリみたいなのも結構いるだろ?美人で男のあしらいも知ってて二股掛けたり、現実世界でも楽しくよろしくやってて。
ここでイキって作品の作りがどうこう文句つけてるおまえら、庵野の構想どおり卒業しろ!!目を覚ませ!!現実に還れ!!wwwww エヴァの設定考えた天才磯さんの新作映画やるから見に行けよ >>463
そこまで大人気だったのを、Qでメタクソにしたんだよな
なんか、庵野は病的な破壊衝動でもあるんかね
爆弾魔みたいな なんか、LRSとLASで信者が、宗教争いしてたからな
ケンケンインパクトはLASの心を完膚なきまでに叩き壊したんだよ >>466
余計に庵野を許さない
創作作品に何言ってんだ
現実なんてそこで生きてる以上
現実みなきゃ生きられないし弁えてる
特撮オタクのクソ陰キャに偉げに言われる筋合いは無いんだよ
アスカを寝取られさせて傷つけられた代償を払え
庵野は俺とRIZINで総合ルールで戦え
合法的に殴らせろ >>471
シンジを裏切った浮気売女アスカを許さない 何でQでまたぶち壊したのかは震災の影響もあるんだが
Qの前に庵野がプロデュースした「監督失格」という映画を見ると少し分かるだろう
破はライト向けのエンタメに振ったけど結局エヴァは私小説と言われるようにそうなれないもので
一旦ぶち壊さないと最後が嘘になってしまう >>3
禁じ手って誰が決めるんだよw
相撲みたいに協会?
まさかおまえが勝手に頭の中で禁じ手を決めてるんじゃねえだろうな? 人類補完計画とは、庵野がもまいら全員をすべからく現実世界に還す計画だったということだ。
このスレッドで頑張ってるもまえらもじきにスレ落ちとともに消える。そしてエヴァ関連のスレも閑古鳥しかいなくなる。みんな現実に還るんだよ……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています