【映画概況】2021年の映画興収1位は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の102.8億円 実写1位は嵐のライブ作品で45.5億円 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2222146/full/
松竹・東宝・東映・KADOKAWAによる日本映画製作者連盟(映連)は25日、毎年恒例の前年(2021年)の映画概況を報告する記者会見を行った。2021年度劇場公開映画の興行収入の1位は、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の102.8億円。2位は『名探偵コナン 緋色の弾丸』(76.5億円)、3位は『竜とそばかすの姫』(66億円)と、いずれもアニメ作品だった。
【年間興行収入】は、邦画・洋画合わせて1618億9300万円。興行収入を発表するようになった2000年以降、最低記録となった前年(2020年)の1432億8500万円より約186億円の増加(113%)。内訳は、【邦画】が1283億3900万円(前年比117%)で、2000年以降、第3位となる興行収入へと回復したが、【洋画】は335億5400万円(前年比98.7%)と前年をさらに下回る結果となった。
日本の映画界は2019年に年間の入場人員数、興行収入で最高記録を更新。しかし、20年からの新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)により、21年も大きな影響を受け、映連では「2年にわたって多くの興行収入が失われた」とコメント。【公開本数】は邦画が前年より16本減の490本、洋画は42本減の469本で、合計959本となり、9年ぶりに公開本数が1000本を下回った。
そんな中でも、2021年は大きな休業をすることなく興行を続けられ、入場人数は前年を上回る1億1481万8000人(前年比108.2%)となり、平均入場料金は1410円(前年比104.4%)と単価で60円アップ。これは 最近の傾向として、4D、IMAX、DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)といった入場料金が高額になる作品が人気なことと、低料金になるファミリーやシルバーが鑑賞を控えたことの両面があるという。
前述のとおり、邦画については「順調に回復している」とし、興収10億円以上の作品は32本で898億9000万円を上げ、21本だった前年の750億9000万円より148億円増加となった。50億円を突破した作品は、年間上位3品のみ。ちなみに、20年の作品である『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は21年中に大幅に興行収入を伸ばしたことも付け加えておきたい(最終興行収入404.3億円)。
また21年はアニメだけでなく、実写のヒット作品も多かった。年間4位から9位は実写作品が占め、『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』(45.5億円※上映中)、『東京リベンジャーズ』(45億円)、『るろうに剣心 最終章 The Final』(43.5億円)、『新解釈・三國志』(40.3億円)、『花束みたいな恋をした』(38.1億円)、『マスカレード・ナイト』(38.1億円)が好成績を収めた。
映画業界にとって痛手だったのは、洋画のさらなる落ち込みだ。10億円以上を上げたのは、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(36.7億円※年間10位)、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(27.2億円)、『ゴジラvsコング』(19億円)、『映画 モンスターハンター』(12.5億円)、『エターナルズ』(12億円)の5本で、20年の4本より1本多かったが、興行収入としては54億円の減少。50億円超の作品は、20年は1本(『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』73.2億円)あったが、21年はゼロと、苦戦ぶりは明らかだ。
全文はソースをご覧ください 実写邦画はアニメどうこう言ってる割にライブにすら負けてるやんけw 洋画はなんでんかんでん恋愛要素をぶっこんで来るから 実写もアニメも映画に変わりない 分けるのはおかしいわ 映画会社が宣伝で使ったからな邦画実写映画興行収入NO.1って >>6
明らかにアニメの方が格上になってきてるし
男性のスポーツ記録と女性を分けるようなもん エヴァンゲリオンて当たり前にCGなんだな何の価値も感じられないw >>3
映画村や映画館は女性優遇の性差別商売を何十年も続けてきたのにな… 本当に何もない、宇部新川駅に来る人間が増えた
何が見たいんだろうと、地元民は思う >実写1位は嵐のライブ作品で45.5億円
実写の邦画終わってるなw >『新解釈・三國志』(40.3億円)
あのおちゃらけ映画が40億? 邦画がライブ映像に負けるって、今まで何してたの?
オワコンじゃん
映画館はアニメ映画があってよかったね、実写じゃお金にならないね >>13
実写邦画で大ヒット飛ばしてからほざいてくれよ >>21
中身どうでもいいキャストのファンと舞台挨拶のおかげ 福田組ってよくわからないバラエティー班についたオタクのおかげでしょ 昨年って洋画の大作や話題作公開されてた?
アベンジャーズの次?の、エターナルズを見たけど、
ヒーロー陣が少数派に考慮しすぎてるみたいでそっちが気になって
面白いのかなんなのか分からなかったな。
WOWOWでも面白そうな大作新作見ない気がするし、ハリウッド作品とかどうなってるんだろ。 2022年度の1〜3位も呪術廻戦、コナン、新海誠新作で決まりだろうし実写やばいな 日本アカデミー賞の大賞は、
アニメ作品もその年ヒットした作品も絶対選ばれない
だからオワコン おかしいな、去年の実写映画興収1位って東京リベンジャーズじゃなかったか? >>23
本気でロボットアニメとかが作品として優れてると思ってる? >>29
嵐のやつは上映中だが2021年度にカウントされる >>29
年末に出るランキングは暫定って言うか、嵐のやつは推定で出されてた
映連が1月後半に出すこれが正式版として残る数字 嵐やるじゃん
オレはこいつらを過小評価しとるけど、初めて見直したわ >>30
映画館で多くの人が楽しみたがった作品が上位なんだよ、嵐のもそうでしょ
優れてる優れてないってようわからん
新解釈三国志ってアレ40億未満の他の実写映画より優れてんの? 今更聞くのも何だけど
シンゴジラとかシンエヴァとかのシンって新の事? 2021年興行収入10億円以上番組
邦画
1. 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102.8億円(東宝 / 東映 / カラー)
2. 「名探偵コナン 緋色の弾丸」76.5億円(東宝)
3. 「竜とそばかすの姫」66.0億円(東宝)
4. 「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」45.5億円(松竹)※
5. 「東京リベンジャーズ」45.0億円(ワーナー・ブラザース)
6. 「るろうに剣心 最終章 The Final」43.5億円(ワーナー・ブラザース)
7. 「新解釈・三國志」40.3億円(東宝)
8. 「花束みたいな恋をした」38.1億円(東京テアトル / リトルモア)
9. 「マスカレード・ナイト」38.1億円(東宝)
10. 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」33.9億円(東宝)
11. 「STAND BY ME ドラえもん2」27.8億円(東宝)
12. 「映画 えんとつ町のプペル」27.0億円(東宝 / 吉本興業)
13. 「るろうに剣心 最終章 The Beginning」25.0億円(ワーナー・ブラザース)
14. 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」22.3億円(松竹)
15. 「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」21.4億円(松竹)
16. 「約束のネバーランド」20.3億円(東宝)
17. 「劇場版ポケットモンスター ココ」20.2億円(東宝)
18. 「銀魂 THE FINAL」19.0億円(ワーナー・ブラザース)
19. 「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」17.7億円(東宝)
20. 「そして、バトンは渡された」17.2億円(ワーナー・ブラザース)※
21. 「キャラクター」16.0億円(東宝)
22. 「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」14.3億円(アニプレックス)※
23. 「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」14.2億円(松竹)
24. 「劇場版『きのう何食べた?』」13.9億円(東宝)※
25. 「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」12.6億円(アスミック・エース)※
26. 「名探偵コナン 緋色の不在証明」12.4億円(東宝)
26. 「老後の資金がありません!」12.4億円(東映)※
28. 「奥様は、取り扱い注意」11.9億円(東宝)
29. 「燃えよ剣」11.8億円(東宝 / アスミック・エース)
30. 「いのちの停車場」11.2億円( 東映)
31. 「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル」10.6億円(東宝)
32. 「ハニーレモンソーダ」10.0億円(松竹)
洋画
1. 「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」36.7億円(東宝東和)
2. 「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」27.2億円(東宝東和)※
3. 「ゴジラvsコング」19.0億円(東宝)
4. 「モンスターハンター」12.5億円(東宝 / 東和ピクチャーズ)
5. 「エターナルズ」12.0億円(ディズニー)
※「※」印は現在上映中 え、でもコリア回戦とかいうのに
動員数と興行収入でもうぼろ負けとか言われてるんでしょう なんだかんだでジャニーズが2本も入ってんのか
凄いなあ >>1
全ての1位は「俺」だよ
59999632588842154551111000635987兆億万円 オタクが必死になって見るからテレビにも声優が出たりするけどさ
あれって結構世の中にヘイト溜めてるからそろそろ自重した方がいいのにな オタクの定義がよくわからん
誰にも注目されていないものを仲間うちで盛り上げる人達のこと?
数億とかで終わる実写邦画の舞台挨拶に抽選で勝って駆けつける人たちの方が
ジャニオタよりオタク度濃そう >>36
庵野らしく新とか真とか神とか罪(sin)とかいろいろ掛けてるんだろうが
もはや庵野関連リメイク作品の冠詞でセガール映画の沈黙の何とかみたいなもんだ 映画ドラマ業界は実力の世界じゃないからアニメ漫画に惨敗し続けるな >>3
まぁ欧米もアメコミ一色になっちまって同じ人が何度も見に行ったりしてるしな
世界的にそういう傾向なんだろ >>45
科捜研の女だって映画作ったけど人あんまり来なかったんでしょう
ドラマ映画は年配対象のものだとお金を出して映画館まで来ないんだよ、なんて言われてた
でも今の若い人はお金を持ってないから地上波ドラマはCM効果のある年配向けの
医療刑事モノでいい、
という話もあって年配の人のお金をめぐる話は何がなんだか分からない エヴァって
基地外(碇親子)に刃物(エヴァ)でOK? オリジナルがあっての劇場版だったな
起承転結がはっきりした四部作でわかりやすかった そろそろ小説家とか脚本家とか映画監督とか、おまえら無能だからおまえが関わる映画を誰も見ないんだよって面罵してあげないとあれらは成長しないよ
な、崔洋一、おまえのことだ 今年も今やってる「呪術廻戦」や夏の新海新作もあるからアニメが圧勝なんだろうね 嵐特別ファンでもないけど気になって見に行こうと思ったら料金高くてやめたけどすげー見に行ってる人いるんだな これ大人料金が3300円だから、興行収入高いのは当たり前だろ
それでも沢山の人が観に行ったのだろうけど ∧ ∧
〜′ ̄ ̄(´ー`)
UU ̄ ̄ U U
ギコ〜 >>30
鬼滅とかアナ雪って知ってる?
テレビドラマの映画化とか吉永小百合とか似たような面子がやってるような映画が上と? >>55
アニメは費用対効果が高いからな、大手映像配給配信元もアニメ押しだよ。 嵐は今の段階でもやってるけど2021年度ぶんに計上するから2021年度の興収は東京リベンジャーズより上って詐欺だろ 80億あたりでファーストディに観に行ったけどガラガラだったな
100億は無理やり乗せた感じ >>63
東リベは7月公開で9月末頃まで上映の約3ヶ月間の興収
嵐も11月公開で1月発表時点まででの3ヶ月間の興収
詐欺でもなんでもない >>30
映画村は商業主義一辺倒でアニメにも芸能人を捻じ込んで無理やりいっちょ噛みしてコンテンツを傷付けて汚してきたのにw
収益を無視するなら尚更芸能人・芸人は不要の社会悪でしか無い事が余計に明らかになるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています