【吉本】小籔千豊 “潰し” の声も…新喜劇「座長勇退」騒動の真相 池乃めだか「煙たい人もいたやろな」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《今年で吉本新喜劇の座長を辞めることになりましたm(_ _)m 会社の偉いさんから突然言われた時は 少し寂しい気もしましたが》 《クビなのか任期満了なのかは わかりませんが》
1月14日に自身のインスタグラムにこう綴った小籔千豊(48)。12月29日には、大ベテランの間寛平(72)が、吉本新喜劇で初のゼネラルマネージャー(GM)に就任するというニュースを「サンスポ」が報じたばかりだった。
小籔、川畑泰史(54)、酒井藍(35)、すっちー(49)の4座長体制を取ってきた吉本新喜劇。今回、その上に寛平を据え、活性化を図る狙いだという。小籔の “勇退” は、その矢先の発表だった。ある吉本関係者が事情を語る。
「あの書き込みは、小籔さんが会社に無断でやったんです。文章を読むと、小籔さんは突然の発表であることを隠していません。感謝や寂しさを伝える形を取っていますが、相当怒っていたんだと思います」
これについて吉本興業の広報は、「インスタグラムでの勇退発表については、弊社内での事前打ち合わせや発表スケジュールの共有などがおこなわれたうえでのことです」と、小籔の “無断発表” を否定するが、前出の関係者は発表に至る経緯をこう話す。
「近年、会社は新喜劇での小籔さんの振舞いを制御できなくなっていたのです。GMポストは、小籔さんを “潰す” ための、上層部の発案です。小籔さんにも事前に説明はありましたが、『サンスポ』の報道に “意図” を読み取り態度を硬化。今回の “自爆テロ” となったのです」
なぜ新喜劇のなかで、小籔の存在が肥大していったのか。経緯を語るうえで、老人に扮した「茂造」キャラで絶大な人気を誇った元座長の辻本茂雄(57)の存在は避けて通れない。ある劇場関係者が語る。
「小籔さんは台本や配役、演出などへのこだわりが非常に強く、自身のグッズについても、何度でも試作品を出させます。辻本さんも同じでした」
辻本もまた、吉本の経営陣やスタッフにとっては扱いにくい芸人の一人だった。
「辻本さんには新喜劇を引っ張っているという自負があり、若い座員にも厳しく接していました。2019年に辻本さんが座長を退いたのは、小籔さんが『辻本さんがいるとやりにくいねん』と会社に訴えたことがきっかけでした」(同前)
ある芸人が語る。
「コロナ禍になる前は、吉本は旅行会社と提携して、なんばグランド花月(NGK)の公演観賞を含むツアーを組んでいましたが、座長が辻本さんのときがいちばん喜ばれたそうです。それでも座長を降ろされるというのは、よほどのことがあったんでしょうね」
新喜劇担当の役員にはキャスティングの決定権があり、意見を言う芸人はほぼいない。しかし小籔は、躊躇せず不満をぶつけていたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f2e2b53d3dc2cf49a132ff2db130b483aa3f44 どっちもどっちやな
プロフェッショナルに徹する人間は必要だけど、でも小籔になって新喜劇がオモロくなったかというとそうでもなく、昔からの新喜劇でクオリティは変わらんし
でもこんな憎まれ役やってる後輩を支えないベテランもどうなんと思う
実情はしらんが 何の番組か忘れたけど何年か前に、池乃めだかが小藪に直接、
「強くガンガン行くだけじゃなくて、引く事も覚えないとアカンで」
みたいなニュアンスの事を、説教ではないけど話してるのをTVで放送してたな。
その時から、小藪に不満を持ってる座員はいてたんだろうな。 もともと新喜劇はまじめな感じではなかったはずだけどね テレビ放映の時が完成形で、それまでは練習みたいな 内場、吉田、辻本、石田
この時代が新喜劇黄金期
まさに大阪エクスタシー 組織は誰かが嫌われ者やらないとまとまらないだろ
間さんにまとめ役が出来るの? どうもこうも、残ってる座長は小藪軍団だし、
元から年に数回だから、専科扱いでたまに座長公演するのは変わらない気がする。
揉めたのはNGKとで、吉本興業自体と揉めた感は無いな。
つか、最近東京本社と大阪本社が仲悪くないか? >>14
今田がこないだいうとったな。金曜が録りの日やから、水曜日ぐらいまで
台本覚えん先輩がいるってな 気持ち悪い外見のインパクトだけが売りの芸人をTVに出すな 千豊の回はハズレだよな
テレビでトークしているのを視聴者として見ている分にはいいが
千豊が自分の上司だったらネチネチしてそうで嫌だわ 小藪が音楽活動とかそっち方面に行くのかと思ってたけど
拾ってもらった新喜劇にもう義理は果たしたろう 藤井隆ってまだ新喜劇所属なんかな?
さすがにもうちがうか
ああいう人なら皆ついていくやろけど
小籔なんか誰がついていくねん
まあ小籔がやめたら誰が引っ張っていくねんとも思うけどw 吉田ヒロ座長でまたやって欲しい
ヒロは人情ものが意外といい >>16
全く同感
ただ小藪はお笑いブームで日陰になってた新喜劇を盛り上げたい一心はあったと思う。
もちろん本人自身も成り上がりたいから色んな事に顔出したりするし、笑いのために人を傷つけるオールドスタイルで嫌われたりするけど。
新喜劇に危機感を覚えて盛り上げてるのを、フォローせず後輩芸人と一緒になって批判する先輩はあまりにも情けないと思う。 >>20
結構前からだよ、東京大阪問題。芸人同士もほとんど交流ないし
社員が売り出す芸人に関しても協力どころか互いにライバル視してる。もう分離独立すればいいのに >>28
新喜劇は東京吉本に移籍するとクビらしい。
石田がNGK出れないのもそれが理由。
寛平さんはこれを期に大阪吉本に戻るんだろうな。
それのほうが実はびっくり >>28
小籔は上にもモノが言える人間だから
一定の支持はあるみたいよ
その分煙たい人もおったやろうけどねってのにも
繋がってくるんだけど >>21
庇うことでもないが
台本に修正入るわけやろ
やって直してまた舞台にかけて
それでテレビ収録なわけやろ >>16
同意。パチパチパンチとポットがいた頃かなw 不倫はダメだと上から説教しつつ、不倫したゲス川谷のバンドに入れてもらって
川谷を持ち上げていたもんなあ・・・・
吉本が川谷にやらせてジェニーハイもちっともヒット曲が出せないし、そろそろリストラかな?
ご意見番みたいに出ていた関ジャニの番組も、最近は川谷をはずしているし しかし新喜劇に幽閉しときゃいいもんを
これで露出増えたらかなんでえ >>33
最近大阪の吉本芸人が全国のに出ると、大阪の吉本って強調するようになってるしな。
多分売れる前から移籍した人と区別する為なんだろうけど 新喜劇の中に閉じれば、辻本のほうが小籔よりも面白いけどな テレビで新喜劇の先輩いじってたのは座長らしいと思ったけどな 伊集院と同じ
仕事へのこだわりが強い
煙たい人もおったやろう
上と上手くやらないと切られる 九州民だが辻本が好きだな。生活笑百科も辻本回だけは見る。 まあこれで小籔が新喜劇の話題とか出すことはなくなるわけか
急に新喜劇の話題されたらスンッ…となってしまう自分としては良かった もう小薮は東京に来るな
バラエティー番組冒頭で、若い女の子に罵声浴びせて面白いと思うようなカスは見てて吐き気がする。
「それのどこがおもろいねん」とかイキってたが、それはお前のことだよバカ >>28
藤井は数年前まで自己紹介では必ず吉本新喜劇の藤井隆です
って言ってたけどな ご先祖様がどうのこうのと言うような人だから
先輩などのことも慕い尊重するのかと思いきやそうでもないのね 「横丁へよ〜こちょ」と「なんじゃそら三人組」こそ至高 日曜笑劇場の方が面白かった 小籔は思想が強いねん。
セクハラパワハラなんてほっときゃいいのにうるさく取り締まって窮屈で固いねん。
そんなんじゃおもろいもん生まれんわ。 汚物未満が集まるレベルの低い集まりでは必ずこうなる
ヒトモドキは死ね 社内政治に負けたってことか
自分が追いやった人もいるし、それと同じ事を他の権力者にやられたと 組織が成熟されてないよなあ。勢いや発言力で序列が決まって、人の異動も上層部の思惑次第。 吉本新喜劇と東京で活躍してる吉本芸人って
どっちが上なの? 小籔のおかげで当たり前のようにあったセクハラがなくなったとは聞いたな 自分ちで変な宗教やってるやつだろ
魚は食うやん! とか知らんがな 自分ちで変な宗教やってるやつだろ
魚は食うやん! とか知らんがな すっちーとか全然面白くない。辻本返せよ。予定調和であれほど面白い人はなかなかいないw 辻本はやりたい放題な感じだったな
やたらアドリブ押し付けるし暴力的だし
昔は笑えたけど、どんどん笑えなくなっていった 188センチもあって、あの何を考えてるか分からない顔は怖すぎるわw そもそも新喜劇では面白くなかったのに、なぜ最年少座長になれたのかわからん コヤブ自体が新喜劇で浮いてたし下手糞やったなおもしろくないし自分を勘違いしてる 辻本って後輩のネタパクるから小藪が切れたんじゃなかったっけ? イメージ的に極めてドライだよね
生活の為に芸人やってる感が凄い 大昔に関東でも新喜劇放送してたけど何が面白いのかさっぱりだった
珠代姉さんって人もクソつまらなくて浮いてる(ように見える)のに、芸人達が手を叩いて大笑いしてるのも不思議な感じ >座長が辻本さんのときがいちばん喜ばれたそうです。
>それでも座長を降ろされるというのは、
>よほどのことがあったんでしょうね
辻本、小藪と、不自然な座長交代
どうやら、権力闘争ぽいな
ともに敗れたと テレビで売れた奴は出ないほうがいい
新喜劇なんか見下してるのが出るし >>70
ルミネでやる新喜劇のためって建前だったけど、
石田もその辺りに、鑑定団の出張鑑定の司会とかで、
ほとんど出て来てなかったから、やっぱNGKと揉めたんじゃないかなあ。
じゃないと、移籍までしないよね。
まあこの前例は寛平師匠が先なんだけど。
小籔もそのうち東京に移籍かな? 関西の人にはそんなに面白いの?
ベタ過ぎて見てられないんだけど >>65
さすが小藪さんやで 小藪さんの優しさは五臓六腑に沁み渡るわ〜 創価学会は国民には増税を課し、自身はその税金を投入した公共事業で儲けている。
が、自身は脱税で世界的問題にもなったパナマ文書にも名前があがっている
つまり、お前ら増税、俺脱税を地でいっている
ついでに税金で大儲け🤤
オリンピックや助成金事務手数料中抜きパソナも、天理の談合で問題になった太陽光も、不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/ZPlGrqn.jpg
https://i.imgur.com/0r7vrwN.jpg
https://i.imgur.com/NnmHnIA.jpg
https://i.imgur.com/cdmxZTJ.png
https://i.imgur.com/n22YNX4.jpg アイドルとやってた深夜番組は良かったな
「嘘をつかないでください
正直に生きてください」
って当たり前だけど大事なことを伝えてた。 辻本を追い落としたはずが
小藪もまた同じ轍を踏んだのか テレビ出てるの見ても全く面白くないんだが
劇場だと面白いのか? 厚労省のポスターしたり
結局不評で取り下げられたとはいえ
上層部からしたらライバル視されてんのだろね小籔さん 辻本が至高派の私としては割とざまぁではあるが、小藪も普通に勇退扱いにしたれよ お笑いに携わるタイプと違うんじゃないか
押しの強い魚屋とか、そんな感じ 新喜劇って、来るぞ…来るぞ…キタキタキタキタ…キターって感じが面白いの? >>56
ゴリゴリ体育会系のパワハラ男だぞ
競輪目指してたくらいのガタイだし これ並行世界の日本の話みたい
それくらい別世界だわ、関西は魔窟だなあ >>95
小藪出演時は大ハズレ
当たりはスッチーと清水けんじが出てる時 辻元は若手の登用が下手すぎた。
あれじゃ確かに若手が育たない 坂上忍が嫌でバイキングを辞めたというのが本当なら
結構、良い人なんじゃ? 今は桑原和男が芸歴でも年齢でも吉本で一番上なんだよな 辻本が一番面白かったしな
小籔のツッコミは合わない
スッチーはいらん 若手にパワハラしてた顎本を小籔が引き摺り下ろしたっていうのが売りだったのになw 酒田師匠が由美姐さんのTバックに興奮した話がすき
あれはケンコバだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています