【Netflix】話題のドラマ「新聞記者」 米倉涼子が演じた記者に現役記者たちが抱いた“違和感” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2022年01月25日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01250602/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2022/01/2201241217_7-714x476.jpg
Netflixのドラマ「新聞記者」が話題である。1月13日に世界同時配信がスタートし、24日現在、「今日の総合TOP10」(日本)で2位をキープ。森友文書改ざん事件をモチーフに社会の歪みをリアルに描いた力作と、ネット上では賞賛の声が溢れている。一方、英紙「ガーディアン」は、「新聞ジャーナリズムについて幼稚な見解を示している」「バカ正直なメロドラマ」などと酷評。評価が分かれるが、現役の記者たちはどう見たのだろうか?
***
■東京新聞読者はスルー
本作は、東京新聞の望月衣塑子記者がモデル。撮影は同社の社屋で行われたという。東京新聞の記者によれば、
「実際の社会部は8階にあるんですが、生活部と文化芸能部がある7階が使われています。撮影は早朝に行われていました。ドラマではピーコ(共同通信の速報アナウンスサービス)も聞こえてきたし、職場の雰囲気はリアルに描けていたと思います。ただし、昼間からあんなに多くの記者が社会部に詰めていることはありませんがね」
さぞ、東京新聞もこの反響に喜んでいるかと思いきや、そうでもないという。
「あくまで弊社は制作協力というかたちで、金銭的なメリットはまったくないんです。上層部は思った以上に反響がないとクビをひねっていました。ウチの読者は高齢者が多くて、Netflixの見方がわからないというのです」(同・東京新聞記者)
ドラマ自体はどう見たか。
「2019年に公開された映画版は、現実と乖離した荒唐無稽な左翼ファンタジーといった内容でしたが、今回のNetflix版は、設定にリアリティがありました。自殺した赤木俊夫さんをモデルにした役や、財務省に口利きを行う首相夫人付の内閣事務官が出てくるところなど、事実に即した描写が良かったと思います」(同前)
■エレガントな立ち振る舞いに違和感
ただ、映画版同様、内閣情報調査室の描き方については閉口したという。ドラマの中で内調は、政府の言いなりとなってSNSやマスコミを操り、国民の印象操作をする“隠密部隊”として描かれている。
「窓のない暗い部屋で、職員たちが黙ってインターネットを閲覧しているなんて、ありえないでしょう。内調の人も『あんなことやっていませんよ』と失笑していました」(同前)
一方、全国紙のベテラン記者は、米倉涼子が演じる記者に違和感を覚えたという。
「調査報道とは、暗い森の中を彷徨い続けるような苦しい取材です。迷い、立ち止まり、時には出発地点に立ち帰ったりもする。でも、このドラマの米倉さんは、関係者がリストアップされた資料をじっと見つめているだけで、赤木さん役の財務局職員を見つけ出してしまう。実際は、関係者の自宅を割り出すのも大変だし、チームでリストをしらみ潰しに訪ね歩くなどしないとキーパーソンにはたどり着けません。本作では後輩が資料作りを手伝うだけで、ほぼすべての仕事を米倉さん一人でやってのけてしまうのです。いざ本丸の取材対象者を捕まえられたというのに、不思議なくらいエレガントに立ち振る舞う米倉さんにも違和感しかなかった。つかつかと現れ、見開いた目で相手を見つめて『お願いします』と。断られても決して追いすがらない。おそらく、しつこく取材する他のメディアとは一線を画した記者だと表現したかったんでしょう」
実際、対象的な存在として、なぜかニヤニヤ笑いながら遺族にICレコーダーをつきつけ、矢継ぎ早に質問を繰り返す週刊誌記者が登場した。
「あれはいくらなんでも週刊誌記者に失礼でしょう。もちろん、あんな無礼な記者は現場にはいません。でも、必死に食らいつかなければ人を口説き落とせないというのも事実です。追いすがり、朝昼通い、手紙を書いたりして『私に託してください』という思いを相手に伝え続けて、ようやく相手も心を開いてくれるわけです」(同・ベテラン記者)
(以下略、続きはソースでご確認下さい) 自殺職員赤木嫁
恨むべきは、かごいけなんちゃらじゃないのか?www 自殺職員嫁
お前まさか
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人とつるんでる穢れじゃないよな? 山本姓の
部落穢多朝鮮非人率の高さは異常だよな
福岡炭鉱労働、筑豊の山本さくべー
れいわ山本www まさか
部落穢多朝鮮非人売春畜生股メス記者じゃないよな?
望月なんちゃらwww ドラマなんだからさぁw
こいつら子供向けヒーローの悪役にも「あんな滑稽な悪役はいない」とか言ってそう 実際ガーディアン読んでみたがそんな酷評していない
新聞ジャーナリズムについての幼稚な見解とやらはオンライン上のフェイクニュースと
はっきり区別して高貴な分野だと見せてること
バカ正直なメロドラマはどう翻訳してそうなるのかわからん Episode one presents childish views of newspaper journalism ?
apparently a noble discipline quite separate from the fake news pumped
out online ? and government malfeasance. 東京新聞はCLPの批判はしたのか?
このオバハンも当事者だろ >>215
映画は、日本語もカタコトな日本人記者だったからなw
帰国子女設定に逃げてたけど、帰国子女でも新聞記者になれるレベルなら日本語は人よりできるし、そもそも日本人の両親の元育てば、完全に移民した家庭でもない限りカタコトにならない >>491
でもあのあと山口は一応読売の記者紹介してるからな。
そこまでやるならいいけど。 実際の記者ってもっと汚いチンピラ、人間のクズ、ホームレスみたいな奴だからな なんで米倉だったんだろ、綾野剛や流星、ユースケ・サンタマリアは評価されてるけど米倉を評価してるの見たことない 反日プロパガンダドラマに
綾野剛の役が
変態
出会い系でかいしゅんしていた
前川役?
なりすまして、
のうのうとドラマにでるな
反日トライストーンは
出自戸籍開示を >>511
日本人で
やるやついないからだろ
映画でも
蒼井優がことわり
韓国人女しかいなかったらしい
反日北朝鮮のプロパガンダドラマ >>511
ユースケは自殺する赤ぎ役?
なら
立憲議員がら
マスゴミつれて、おしかけて
大暴れするシーン必要 >>491
山口の告発が
立憲弁護士と
TBS癒着の
福島みずほらの
暗躍描くべき
あれは
韓国軍慰安所スクープを握りつぶしたい
韓国人朝鮮人だけが暗躍してる >>503
そもそも
ガーディアンなら
望月が
北朝鮮一味で
前川の出会い系バー通い
かくした美談
しりつくしてるぞ >>499
妻の黒幕の
へんな記者がくっついてるじゃない
大阪ニチニチだっけ?
あいつ言ってることが変
そもそも
野党とマスゴミが乗り込んで
うつ病にしたこと
描かないと 赤木妻はこの映画には
かかわってないとい
どう描かれて誤解されても
批判されたくないので
一切感知しないそうなので、
タレントをたたけ >>491
そもそも
レイプ事件な
廣河もみけすなよ
伊藤和子ら在日朝鮮人弁護士一味
国連での嘘つき報告で
廣河はかくすからな 在日送還運動
反日プロパガンダ
日本落とし込み
テロ映画と認識
でた人は
国籍開示を >>29
リアリティガーッ!て言ってたら刑事モノ医者モノは全滅するわな 新聞記者自身が自分を美化するような小説書いて儲けてる
東京新聞は恥ずかしくないのか
ジャーナリストみんなが思い上がってるのか ジャーナリストならどもまでも事実を積み上げてそこで勝負しなければならない
それをフィクションで胡麻化している
あえてフィクションと現実をリンクさせて誤解させようとしている
出鱈目が過ぎる
最低のクズ 映画にしたりネトフリドラマにしたり漫画で週刊連載始めたり…
なんでこんなに必死な勢力がいるのか なんだよこれ。もうめちゃくちゃだな。
https://bunshun.jp/articles/-/51663
ネットフリックス「新聞記者」プロデューサーが制作経緯巡り、森友遺族に謝罪 >>531
謝罪を装った宣伝でしょ
「話題作だから見てね〜」 >>531
こんな異常なやり方をしているけど、ブルージャパンとか関わっていないんだろうな?? >>532
リンク先読めば、そんな茶化しで済ませていい内容じゃないよ。製作陣がめちゃくちゃだ。 >>1
>実際、対象的な存在として、なぜかニヤニヤ笑いながら遺族にICレコーダーをつきつけ、矢継ぎ早に質問を繰り返す週刊誌記者が登場した
いるいないとかじゃなくマスコミはそういう風に思われてんだよ
それがマスコミのイメージ
いままで散々そういう失礼な取材をしてきたツケがいまきてんだよ
自業自得 >>531
望月もプロデューサーもサイコパスじゃん
騙し討ちみたいな真似してドラマ作って後からゴメンナサイって >>531
これにしても、先週くらいから一部で火が着いている呉座氏へのオープンレターを巡る動きにしても、
リベラル界隈の遣り口がちょっとスゴすぎるな。 >>531
あの小泉今日子まで出演拒否されてるんや。よっぽど捻じ曲がってるんやな ネットフリックスで外国人にも見られてネトウヨホルホル >>539
文春は自殺職員嫁の国相手の裁判ネタの不定期連載やってる
嫁は野党パヨクマスゴミに取り囲まれて洗脳状態
嫁が“真実”と主張してる言い分は、嫁の脳内妄想に過ぎない
ネトフリも嫁もどっちもおかしい
【森友】赤木雅子さん「野党やマスコミの追及のせいで夫が死んだと言う人たちがいます。
それは違います。改ざんをさせられたからです」 [クロ★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1639832862/
>以前から面識のある立憲民主党の階猛衆院議員からの招きで、
>ヒアリング会場に詰めかけた野党議員と報道陣の前で語った。
>「よく、野党やマスコミの追及のせいで夫が死んだと言う人たちがいます。
>それは違います。夫が亡くなったのは改ざんをさせられたからです。
>夫は改ざんの直後から精神的におかしくなっていきました。
>私は夫の一番そばにいて、夫が苦しみ“壊れていく”姿を1年間、ずっと見ていたんです」
//twitter.com/kawauchihiroshi/status/1463850000635498498
http://pbs.twimg.com/media/FFCi8kvaQAEzj3q.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 配信停止もありえるな
赤木氏もその遺族も浮かばれんよこれ Netflix憎し、赤木も憎しじゃネトウヨも大変だな。 そもそもイソコは政治部で無く社会部なのに菅官房長官(当時)の記者会見の場にいて意味不明すぎたからな これはあげとかないとな
今回の文春砲でパヨクのいう人権がいかに都合の良い解釈で成り立ってるのかよくわかる
望月や東京新聞は見事に墓穴を掘った 東京新聞はもう新聞社の体をなしてない
ナチスのプロパガンダと同じ >>543
相澤は「森友は安倍の関与あり」と信じ切ってNHKを辞めた奴
相澤は赤木嫁を取り込んで国相手に損害賠償裁判起こさせ、共著も出す
今度は赤木嫁を主人公にした漫画まで作った
裁判の国の認諾は去年の末だったが、それより前から準備してないと出せないタイミング
世間への印象操作の工作が計画的過ぎる相澤と赤木嫁
https://bunshun.jp/articles/-/51664
「私は真実が知りたい」森友公文書改ざん事件がマンガに >>43
それやね
ブルージャパンは
5ちゃん専門でネット工作してるよ 津田はつい最近のポリタスで非常に評判が良いがまだ見ていないから
視聴者と一緒にこれ見る企画やりたいとか言ってたからな
なんてコメントするかな? ●ネットフリックス「新聞記者」
プロデューサーが制作経緯巡り、赤木さん妻に謝罪
望月衣双子は謝罪にこず
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643188532/
あくまで
※この反日プロパガンダドラマはフィクションです
風当たりが強いので
東京新聞は社屋を提供しただけですと逃げる 予定では
反日小泉今日子にオファーも
辞退されたようです >>546
前川の
出会い系バーの
かいしゅんを
貧困調査の為に
しようと奮闘は涙ぐましいよね
黒を白に
した
力業
わらう
綾野剛の役は、
変態前川?
二度ドラマでるなよ >>542
うつ病の
夫に
カメラ回しつづける
無神経 韓国企業ネトフリは
横田めぐみさん
映画を配信しろよ
ただいま
隠蔽中 英国ガーディアン紙によるレビュー
『このドラマの中の日本政府は、果たして我々の政府よりも腐敗しているのでしょうか?』
このNetflixシリーズで描かれる、官僚の不正に対する捜査や、首相の隠蔽工作は、たとえ別の国を舞台にしていても、奇妙に身近に感じられるかもしれない。
Netflixの新しい日本ドラマ「ザ・ジャーナリスト、新聞記者」は、公金を吸い上げる腐敗した政府を描いたもので、まるでそれは日本ではなく自国のことを描いているような錯覚を覚えます。
このドラマは、恐れを知らずに真実を伝える報道という、ある種のファンタジードラマです。もし本当にこんな主人公がいるなら余程愚直で変わった人なのでしょう。第1話では、新聞ジャーナリズムは、ネットで流されるフェイクニュースとは全く別の高貴な学問らしいと言う話と政府の不正行為について、幼稚な見解が示されます。
政治的な分析も同様に幼稚なもので、登場人物たちのさまざまな不幸の根本原因が『資本主義』にあるという考えが、ドラマの中に常に浮かんでいますが、結局特定されることはありません。メディア組織は、責任を追及すべき人々と利害が一致する利己的な企業体ではなく、目に見えない政府の「上層部」からの干渉と永遠に闘い続けるのです。同様に、警察は公的な不正に対する捜査を何度も放棄する。これも、日本の政治に詳しくなくても理解できるどの国でも極ありふれたモチーフです。
https://www.theguardian.com/tv-and-radio/2022/jan/13/the-journalist-review-is-this-japanese-dramas-government-more-corrupt-than-ours 米倉
地上波追放
北朝鮮の
反日プロパガンダどらま 本邦パヨクの小児性、幼稚さが世界に晒されてしまった >>558
パョンパョン、ヤンキー的な直感で危険回避とか良い勘してるわw 見終わった、面白かった
最後がイマイチだけど、事実に基づいてるからしゃーないか >>535
ニヤニヤ笑いながらかどうかはともかく
事件関係者に迷惑顧みず取材しまくる迷惑行為は実際に散々やってるしね 42 名前:ニューノーマルの名無しさん :2022/01/27(木) 06:39:41.62 ID:o97ehMWk0
文春砲で配信停止になるといけないので
一気に全部観て結局徹夜しました
コメントは差し控えますが
6話完結ものを一気に観たのは初めてです
おやすみなさい >>386
それ、実際にやったら撃ち殺されるんじゃね? >>508
完全に移住してる在英邦人家庭の友達いるけど、みんな日本語ペラペラで主に生活は日本語
現地校育ちだから英語も普通に話せるよ
あんなカタコトの帰国子女なんてあり得ない デイリー新潮の記事によると米倉がエレガントなスーパー記者になってて嘘臭いらしいが
そういうのはイソコは気にならないんかね
あと東京新聞が読者が老人ばっかなんでネトフリの見方が分からず本紙への反響がいまいちだってぼやいてるらしいぞw
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01250602/?all=1 東京新聞の読者が老人だから云々かは完全に読み違えてるね
パヨク老人にとっても幼稚すぎる出来だったんだ >>508
朝鮮人ハーフが、報道記者として
政府転覆工作かくさく
違法です
米倉
おまえは
朝鮮総連と癒着してる
記者の役だからね >>491
あばいたのではなくて
持ち込みだろ
伊藤詩織弁護士は立憲で
応援団
朝鮮総連幹部 米倉も独立して見境無かったのか?
こんな仕事受けて >>575
イソコ自身が感じている自分のイメージがあれなんだろw そんな気がする
イソコのセルフイメージ
週刊誌読むだけで質問したりする
→資料眺めるだけで重要なキーパーソンをズバリ当てる
→さらにそいつに接触するとひたすら好感度で受け入れられる魅力あるアタシ! 実際の新聞記者はハイエナのような気持ちの悪い存在でしかないのに 大した技術職でも士業でも専門職でもないのにうるさいよ >>557
望月衣塑子も所詮、自分が追求して来た政権の人間と同じ穴の狢 望月の最大の弱点は東京新聞(中日新聞)という大組織を抜け出す勇気がないところ。
そこそこ名前も売れたからフリーでもやっていけるんじゃないかと思うが、収入は減るんでしょうな。 >>588
政界進出するんじゃね?
立民とか絶対勧誘してるだろうし >>345
海外と違って日本はテレビや週刊誌というグループ会社があるからな
海外の新聞は新聞が売れなくなったらおしまいだけど、日本はテレビが広告費を稼ぎ続けてたせいで今でも偉そう
でも、さすがにテレビも息切れしてきたのでそろそろ新聞もヤバい 米倉もマイナスだったな
一番は破格の出演料と思うが海外ドラマみたいな社会派に憧れたんだろうか
パョンパョンは何で辞退したん? >>591
途中で遺族の意向を無視したドラマだったのをお仲間から教えてもらってトラブルを予感して撤退した 米倉事務所出てこれじゃ大丈夫かな
化粧品のCMは安っぽいものでちゃうし >>581
イソコは政府を追い詰めるどころか菅の目の前を飛び回るうっとうしいハエみたいな存在でしかないのにな 米倉さ、
野村萬斎の狂言観て、
勉強になりましたーのみの感想だったから、
考え浅い人だなとは思ってはいたけど。
仕事は選ぶべきと
身をもって勉強したんじゃない? >追いすがり、朝昼通い、手紙を書いたりして『私に託してください』という思いを相手に伝え続けて、ようやく相手も心を開いてくれるわけです」
こんなことされたら、余計胡散臭く感じると思うのは俺だけじゃないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています