【Netflix】話題のドラマ「新聞記者」 米倉涼子が演じた記者に現役記者たちが抱いた“違和感” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2022年01月25日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01250602/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2022/01/2201241217_7-714x476.jpg
Netflixのドラマ「新聞記者」が話題である。1月13日に世界同時配信がスタートし、24日現在、「今日の総合TOP10」(日本)で2位をキープ。森友文書改ざん事件をモチーフに社会の歪みをリアルに描いた力作と、ネット上では賞賛の声が溢れている。一方、英紙「ガーディアン」は、「新聞ジャーナリズムについて幼稚な見解を示している」「バカ正直なメロドラマ」などと酷評。評価が分かれるが、現役の記者たちはどう見たのだろうか?
***
■東京新聞読者はスルー
本作は、東京新聞の望月衣塑子記者がモデル。撮影は同社の社屋で行われたという。東京新聞の記者によれば、
「実際の社会部は8階にあるんですが、生活部と文化芸能部がある7階が使われています。撮影は早朝に行われていました。ドラマではピーコ(共同通信の速報アナウンスサービス)も聞こえてきたし、職場の雰囲気はリアルに描けていたと思います。ただし、昼間からあんなに多くの記者が社会部に詰めていることはありませんがね」
さぞ、東京新聞もこの反響に喜んでいるかと思いきや、そうでもないという。
「あくまで弊社は制作協力というかたちで、金銭的なメリットはまったくないんです。上層部は思った以上に反響がないとクビをひねっていました。ウチの読者は高齢者が多くて、Netflixの見方がわからないというのです」(同・東京新聞記者)
ドラマ自体はどう見たか。
「2019年に公開された映画版は、現実と乖離した荒唐無稽な左翼ファンタジーといった内容でしたが、今回のNetflix版は、設定にリアリティがありました。自殺した赤木俊夫さんをモデルにした役や、財務省に口利きを行う首相夫人付の内閣事務官が出てくるところなど、事実に即した描写が良かったと思います」(同前)
■エレガントな立ち振る舞いに違和感
ただ、映画版同様、内閣情報調査室の描き方については閉口したという。ドラマの中で内調は、政府の言いなりとなってSNSやマスコミを操り、国民の印象操作をする“隠密部隊”として描かれている。
「窓のない暗い部屋で、職員たちが黙ってインターネットを閲覧しているなんて、ありえないでしょう。内調の人も『あんなことやっていませんよ』と失笑していました」(同前)
一方、全国紙のベテラン記者は、米倉涼子が演じる記者に違和感を覚えたという。
「調査報道とは、暗い森の中を彷徨い続けるような苦しい取材です。迷い、立ち止まり、時には出発地点に立ち帰ったりもする。でも、このドラマの米倉さんは、関係者がリストアップされた資料をじっと見つめているだけで、赤木さん役の財務局職員を見つけ出してしまう。実際は、関係者の自宅を割り出すのも大変だし、チームでリストをしらみ潰しに訪ね歩くなどしないとキーパーソンにはたどり着けません。本作では後輩が資料作りを手伝うだけで、ほぼすべての仕事を米倉さん一人でやってのけてしまうのです。いざ本丸の取材対象者を捕まえられたというのに、不思議なくらいエレガントに立ち振る舞う米倉さんにも違和感しかなかった。つかつかと現れ、見開いた目で相手を見つめて『お願いします』と。断られても決して追いすがらない。おそらく、しつこく取材する他のメディアとは一線を画した記者だと表現したかったんでしょう」
実際、対象的な存在として、なぜかニヤニヤ笑いながら遺族にICレコーダーをつきつけ、矢継ぎ早に質問を繰り返す週刊誌記者が登場した。
「あれはいくらなんでも週刊誌記者に失礼でしょう。もちろん、あんな無礼な記者は現場にはいません。でも、必死に食らいつかなければ人を口説き落とせないというのも事実です。追いすがり、朝昼通い、手紙を書いたりして『私に託してください』という思いを相手に伝え続けて、ようやく相手も心を開いてくれるわけです」(同・ベテラン記者)
(以下略、続きはソースでご確認下さい) パヨクの皆さんは今後も籠池が保守の世界の大物だから
総理大臣が忖度したとかいうお笑い設定で押し通すつもりなの? 読者に高齢者が多いww
学生運動の生き残りかな?
あんな時代遅れの極左新聞は
消えてなくなる運命って事だなw 東京新聞購読するなんて
まあ70代以上だろうな
後10年待つか 左翼のガーディアンにまで酷評されてるのかよ。
米倉涼子はドクターエックスのノリか?
こんなゴミ作品に出てる役者は物乞い以下だな。
吉岡秀隆の演技とか、クサすぎて気持ち悪すぎ。 2019年に公開された映画版は、現実と乖離した荒唐無稽な左翼ファンタジーといった内容でしたが、今回のNetflix版は、設定にリアリティがありました。
なんじゃこのコメントw >>1
金銭的なメリットが無くても、反日工作という韓国人(朝鮮人)のメリットはあるだろ
中日・東京新聞記者が白々しい 新聞記者なんてこの世で一番信用したらいけない職業の一つだろ 圧力で検察が不起訴とか自分の新聞社がスクープ見送りとかしてんのに自分とこにはちょっと不満顔するどけなんだもんなあ
報道しない自由を当事者がどう思ってんのかと 神奈川新聞の記者も最近変な目立ち方
してるから、何かあるんだろうな いいぞ!
東京新聞も立憲共産党も頑張って森友サクラ問題をずっと追い続けてくれ!
参院選の争点にすれば勝利は間違いない! モデルとなった記者がまともな取材をせずに妄想で記事を書いてることや妄想で政府を叩く自身の姿に酔ってることが映画化から分かるってことか。 これもCLP(=Choose LIKKEN Project)なんだろうな 最近胡散臭いのは伊藤詩織周辺だっけ?
イソ子もこいつの取り巻きみたいになってるとか。 宣伝しまくって賞与えまくった映画がダメだったのに
ネトフリだと大好評なんてことになるわけなかろう >>1
何十年も獣医学科の新設を阻んできた医学の既得権益層の闇の方が本当のタブー >>21
こないだの選挙で結果出たでしょおじいちゃん? >>32
まじでこれ
規制緩和側を悪っておかしいんよ ドクターXに続いてイソコロボが代役になるオチでいいよ 一般人も東京新聞の記者には違和感を抱いてるぞwww ドラマでリアルな解決時間話に入れたら何百話になるんだよw
そら脚色するだろ 米倉涼子って負け役(ジョバー)を拒否するプロレスラーみたいだよね 海外メディア「・・・・プッ」
こんな感じ?
日本メディアの恥さらし映画・ドラマじゃんか ブルージャパンってこう言うところに金使ってんじゃね? モデルのイソコがTwitterばっかりやってるからなぁ 他の記者の活躍を全部イソコの手柄にしてるわけだな
なんかもうイソコ自身が大本営発表だな 官房長官会見では週刊誌や他社の記事を元に質問してたなあ
この人は取材しない人だと思いました
取材したとしても思い込み取材が多かったんだろうなあ 所詮ドラマだから深く突っ込まなくても
リアルすぎてもつまらんでしょ
なぜドラマにリアルを求める >>1
3話だけ見たけど、記者のヤバさがビシビシ伝わってきたわ
独裁者みたいな感じの人だと思った 見たけどイマイチだったなあ
上に逆らえない情け無い登場人物ばかりでイライラする
空白って映画は面白かった 「2019年に公開された映画版は、現実と乖離した荒唐無稽な左翼ファンタジー
といった内容でしたが」
東京新聞の記者ですらこう思っていたのか。 >>1
見てないけど、記事からは『見てなくても予想していた通り』なドラマっぽいな。 >>1
見てないけど、記事からは『見てなくても予想していた通り』なドラマっぽいな。 >>53
実話をもとにした!と看板に銘打ったらそりゃツッコミ受けるわ
しかもモデルの奴が記者会見で暴れることしか脳のない取材能力の足りない輩なのに
神がかった有能記者にするのはアベをIQ200の天才として描くようなもんだぞ 望月龍平役は誰がやってるの?
それ次第では金払って見たいけど 荒唐無稽だし、記事の中で事実って書いてあるが訂正した方がいいと思うわ >>1
>追いすがり、朝昼通い、手紙を書いたりして『私に託してください』という思いを相手に伝え続けて、
>ようやく相手も心を開いてくれるわけです」(同・ベテラン記者)
記者なんて他人のネタで飯喰う賤業じゃん 社会部なのに定例会見で質問しまくるりなのに記事はほとんど書かない
記事は書かないのに本は出版する
素人が書いたファンタジー小説が映画化されまったくヒットしてないのに
日本アカデミー賞総なめしてさらにドラマ化もされるという
イソコという謎の東京新聞記者の方がモリカケよりもずっと謎で陰謀感じるんだが 「ウチの読者は高齢者が多くて、Netflixの見方がわからないというのです」
酷いなw ドラマの出来が素晴らしく良かったとしても、モデルのイソコ質問動画でも見たら現実に引き戻され嫌悪感が勝るだろ 某国会議員の二重国籍問題
元国会議員の地元建設資材業界との癒着
これをテーマにしたら売り上げ倍増間違いなしなのに。 >>1
そりゃ海外から見れば中国とか本当にジャーナリストが弾圧受けることがあるわけでな
新聞記者なんぞおままごとにしか見えんわ >>33
こんなに読解力の無い人って恥ずかしい
新聞記者かよw >>1
ウチの読者は高齢者が多くて、Netflixの見方がわからないというのです
ここで大笑い 地上デジタル放送のドラマより俳優からしたら価値が高いのかな
配信ドラマは まあ「永遠の0」とかあの辺のネトウヨ映画と同じジャンルの作品だし。
右も左も頭の中はファンタジー。 反日プロパガンダ
ドラマ
在日ばかりでてるの?
打倒
反にタレント事務所
ふざけてるの、
ばーか 「2022年に公開されたドラマは、現実と乖離した荒唐無稽な左翼ファンタジーといった内容でした 新聞記者が枕営業に逆ギレして相手を貶める虚偽報道を連発するようなドラマの方が真実性がある。
今のご時世で、嘘つきパヨク記者の英雄物語など信じるバカはいないだろう。 ふざけんな
在日朝鮮総連と癒着の
東京新聞
朝鮮総連と癒着し
中核派に加担する望月衣双子は
ただの
社会部記者
映画のように在日ハーフが
反日組織に加担するのは
反日テロ
在日社員の報道関与違法 選挙の争点にもならないくらいショボいネタなのに、盛り上がってんのね
世界って平和なんだな >>10
顔真っ赤って。笑
もう誰にも相手されないからって、あんなクソ映画やドラマに金出して、ネトフリのランキング工作までするパヨクの方が恥ずかしいやろ。 ●おさらい前科
在日オスカーが制作の反日プロパガンダドラマ
【TBSブルーリボン疑惑
拉致家族会などがTBSに要請文 「極めて不適切な行為」と説明求める
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1441375395/
悪徳政治役にブルーリボンをつけさせて拉致被害者から抗議
製作 … オスカープロモーション
TBS
脚本 … 武井 彩
企画 … 古賀誠一
プロデューサー
… 山田大作竹中美保
監督 … 村田 忍
編成担当 … 福田健太郎
言い訳
リアリティーをもたらせるため
立憲からは金もらってた
TBSらしいですね >なぜかニヤニヤ笑いながら遺族にICレコーダーをつきつけ、矢継ぎ早に質問を繰り返す週刊誌記者が登場した。
新聞記者も同じ週刊誌の記者にしたいだけろ、どっちも印象操作して誤魔化すの得意だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています