【音楽】結成30周年を迎える「TRF」、ボーカリストYU-KIが明かす「小室哲哉のドSっぷり」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結成30周年を迎える「TRF」、ボーカリストYU-KIが明かす「小室哲哉のドSっぷり」
1/23(日) 6:04 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/f215131ec8f494c113262483624a1372c7ec1e4f
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220123-00010003-flash-000-1-view.jpg
寒い日本の冬が活気に溢れていたのは、雪景色を彩る美女の存在があったからだ。彼女たちが魅せた笑顔、名演技、歌声、熱戦の数々が多くの日本国民を勇気づけたーー。一世を風靡した “ウインター美女” たちが、当時の舞台裏を初告白!
「冬といえば……自分の誕生日ですか(笑)。でも、言われてみるとたしかにTRFには冬の楽曲も多いですね」
そう語るのは、TRFのボーカリスト・YU-KI。ミリオンヒットを記録した『CRAZY GONNA CRAZY』、そして、TBS系の長野五輪のイメージソング『Unite!The Night!』と冬の楽曲があるなか、『寒い夜だから…』は特に印象深い楽曲だという。
「それまでのTRFはテンポの速いダンスミュージックで歌詞も英語が多かった。その流れが続いたなか、初めてミディアムテンポの楽曲。曲をもらったときは驚きました」
長年歌う彼女でも、いまだに難しい楽曲だという。
「いきなり歌い出しがサビから始まりキーも高い。ボーカルレコーディングはもちろん、ライブで歌うとき、つねに緊張感のある曲なんですよ」
小室哲哉氏のプロデュース手法も記憶に残っている。
「TRFはデビュー曲からずっと、私の歌声にキーを合わせた曲がなかったんです。あまり聞かない例だと思います。小室さんから直接の指示はいっさいなくて、デモ曲に入っていた仮歌のキーに私が合わせて歌っていたんです。私のキーは高くなくて、むしろ低音が得意。この曲もそうですが、ずっと中高音域というメロディがTRFには多くて、歌うのにかなり努力しました」
しかし、それが “小室マジック” だった、と実感した。
「完成版を聴くと自分のいい声の成分が出ている。レコーディング中は『小室さんはドSだな』と思うのですが……(笑)。最後には『さすが!』と思わされるんです」
ゆーき
1966年12月19日生まれ 愛媛県出身 1992年、ダンスコンテスト「TKトラックスナイト」をきっかけに「trf」にボーカリストとして参加。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ヘアメイク・室岡洋希(Iris)
週刊FLASH 2022年2月1日号 キムチのCMで女性陣の劣化がやばかった
放送禁止レベル 小室にヤラせなかったから意地悪されたんだろ
篠原涼子はうまく逃げてったな trf興味なかったから年齢とか知ろうと思わなかったけど、さんまのまんまに小室ファミリーの若い子がゲストで出たときに、
「trfとかあれビックリするほど年取ってるやろ?な?」って言われて、肯定も出来ずに苦笑してて、へーtrfって年寄りなのかと思ったことある 誰だっけな?hitomiだったような気もするけど男と二人のユニットだったような気も
でも男とのユニットだとプロデューサーは小室じゃなくてその男のはずか 誰にでも自分のキーを押し付けるけど
昔のエラい人の標準だったパワハラ気質の人じゃなくて
当時では珍しいタイプのプロデューサーだった
その代わり切る時も潔く冷酷なんだけど さんざんお世話になったのに
相手が弱ったら告発とか最低だな >>15
自分の良いところを引き出してくれたって話じゃないの >>13
俺も最初は内田有紀と区別がつかなかったよ 90年代世界がヒップホップ時代に突入し始めたのに
80年代の英国のエレクトロポップみたいな曲で小室哲哉が大ヒットしてて
日本の音楽が世界と離反し始めた
その後つんくに秋豚にと壊滅 まさかDJ KOOが一番売れるとは思わなかったぜ
DJ KOOって若いころすごいつけっぱなみたいな鼻だったけど
今は普通だな 小室哲哉の曲はキーが高すぎる。
Xの曲も。
あんま歌い手のこと考えない曲作り。 そりゃ小室やレコード会社にとって歌い手は、自分の稼ぎを生み出す道具にしか過ぎない
経営者目線で考えたら普通だわな YOASOBIのアヤセさんにも似たところがあると思う EZ DO DANCEのジャケットだと10人くらいいなかったか? trfの怒涛のヒット曲連発で小室哲哉の凄さを思い知ったな
ミスチルも凄かったけど 小室はダンスサウンドよりミディアム〜スローテンポのほうが名曲多いよね
当時のTKダンス音楽は今聴くとダサいけど
ミディアム〜スロー曲は今聴いてもグッとくる
trfだとLEGEND OF WINDとか 久しぶりにテレビに出た時お婆さんみたいな人がいて驚いた。 >>35
エツは90年代からおばあちゃんっぽかったぞ >>13
それはfeat.的な感じでtrfと内田有紀で歌ってたからじゃないかな
曲名思い出せないけど、1999世界はあなたに恋をするみたいなサブタイトルだった 他人に曲を提供する場合、当然その人の歌える音域内で作るわけで
狭い音域でしか歌えない人(アイドルなんかはそんなのが多い)には
その音域内でいかにいい曲を作れるかが作曲家の腕の見せ所な訳で
それを無視して提供できるのならみんなやるだろうよ
なんか小室が凄いみたいな言い方だけど全然違うぞ >>41
あの頃は自分の曲なら掃いて捨てるほど歌いたい人がいたんだからこうなるのも無理はないね
歌えないなら別の人にやるってだけ
ただ根本相手のことは考えないのは小室の性質でもあると思うけど
宇都宮もLIVEで歌えないような曲あるし 小室の評価って
YU-KIとKOOちゃんの二人とダンサーの三人で温度差あるよね >>39
see the sky
1999 月が地球にKissをするだった
あと17歳のドラマでtrfが主題か歌ってたのも大きいと思う デビューの頃は可愛かったのに
突然こういうどぎつい二重になって勿体無い >>41
偏差値50の生徒に、頑張って練習すれば偏差値60の学校に行ける!って指導したのが小室哲哉 いぇいいぇいいぇいうぉううぉううぉう
いぇいいぇいいぇいうぉううぉううぉう TMで宇都宮がほとんど歌えないくらい高い曲があったような 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 YUKIとかhitomiとか顔だけ見たら実はどこにでもいそうなんだけどなんかいい女風オーラで売れてたよな 他にも歌手に敢えて無理をさせるエピソード
FACES PLACES
https://ja.wikipedia.org/wiki/FACES_PLACES
> 小室哲哉が作曲した全楽曲の中で最もハイトーンな曲であり、裏声を一切使用しない地声でのKEIKOの限界声域を用いているため、本人も体調が万全な状態でなければ歌えないという[1][2]。 ずっと大阪出身てことにしてたのに今は愛媛ってバラしたんだな
くだらねえ奴だわ >>58
佐賀出身を公表してなかった松雪泰子に謝れ!! 全盛期のこの人がDJ KOOとやってたラジオ番組で
エロ発言しまくってたのは今思うと奇跡だな。 >>53
YOUR SONGとかかな?
ライブとか聞いた事無いけど 週刊誌にYUKIの熱愛記事がでた直後に小室から切られたんだよな
発売予定のアルバムもなかった事に
わかりやすい男だなと当時思ったもんだ >>58
それ思ったw全盛期は愛媛って言ってなかった
地元では三島の駅前の薬局が実家って噂になってたけど真実かどうかは知らん >>60
出身は福岡と公表
→はなわに「佐賀県」でバラされる
→佐賀の有名企業のご令嬢と地元では常識
→某歌番組で「出身は佐賀です」と白状 ダメだったらお前がクビになってただけの話
ほとんどの歌手が小室の歌欲しかったんだから
浜田雅功がcd200万枚売るの見たらw >>71
浜田雅功の200万枚は吉本が買ってる分が結構ありそうよね
松本人志が本出して200万部売ってたからコンビの格差を気にしてたと思う
ダウンタウンとして稼ぎは十分あったから予算は使えたはず ケイコが壊れたのも、
無理にハイトーンで歌わせたからじゃないの? 小室がプロデュースして売れた男性ボーカリストはウツしかいなかった
ハマタは小室のプライド的にも成功させたかっただろうね TRF / 寒い夜だから
この曲は名曲
あの頃はイイ時代だったなぁ >>78
バブル経済の余韻がまだ少しはあったよね
あと数年経ったらまた日本経済は復活するって多くの人が信じていた 女性の声に、背後で小さく男がコーラスするのは小室の定番なのか >>18
90年代小室哲哉の楽曲はダサいけど
こういうのが売れるんだなーって思ってました TMは好きだったがその後のコムロに興味持てなかったからTRFとglobeの違いが今ひとつ分からん >>58
2ちゃんができて間もない頃に
愛媛でライブがあった際にYU-KIが「初めて愛媛に来ましたー!」って言って客から「いや愛媛出身だろ!」ってツッコミが入ったっていう話が好き
あと90年代後半のボーカルの名前の「ゆき」が多くて混乱した 難しい曲に歌い手の方がキーを合わせるって今のボーカロイド系楽曲みたいだな アミーゴも朋ちゃんも下手なうえに金切り声でたまらんかった 俺が小室ならファミリーの女は全員おまんこしてた 小室本人は知らん >>70
ずっと出身は佐賀ん鳥栖じゃなかったか?
牧瀬里穂が福岡生まれ小中学校佐賀育ちで高校は福岡 >>93
安室華原globeが始まった95年後半から露骨に手抜かれてて笑ったわ こういう昔は売れてて多忙だったが今はさっぱりって歌手、普段どういう仕事してるのか気になる
作詞作曲してなければ印税もたかが知れてるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています