【音楽】「関ジャム」23日は「凄腕ギタリスト特集」 ゲストにChar、Rei、Ichika Nito登場 ギターの奥深さを語る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/462740
明日1月23日(日)放送のテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」に、Char、Rei、Ichika Nitoがゲスト出演する。
今回の放送では、ギターを特集。「関ジャム」初登場となるChar、海外でも評価されるRei、かつて番組内で川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、ichikoro、美的計画、礼賛)がそのギターテクニックを絶賛したIchika Nitoがギターの魅力を語り尽くす。
3人はオープニングから豪華なセッションを披露。そして「自らがスゴいと思う1音」や「注目しているギタリストの魅力」などを紹介しながら、ギターの奥深さを徹底分析していく。
https://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20220123_30494.html
関ジャム 完全燃SHOW 「凄腕ギタリスト特集!」Char、Rei、Ichika即興セッション
ギターの魅力をデビュー45周年のレジェンドCharや世界最大級フェス出演・Rei、川谷絵音絶賛の超絶技巧・Ichika Nitoが実演解説!名曲の超絶アレンジ&この一音がスゴイ
(みどころ)
あの布袋寅泰も自身の「カッティング」の原点として挙げるなど、多くのギタリストが憧れるギターレジェンド・Charが『関ジャム』に初登場! さらに、世界最大級のフェスに出演するなど海外でも評価されるRei、川谷絵音がかつて番組内で絶賛した超技巧派のIchika Nito──注目の次世代ギタリストたちも迎え、鳥肌モノの「ギター特集」をお届け。凄腕ギタリスト3人がなんとオープニングから「豪華セッション」を披露しながら、“無限の可能性を秘めたギターの魅力”を実演解説する。
3人は「自らがスゴいと思う一音」や「注目しているギタリストの魅力」を紹介しながら、ギターの奥深さを徹底分析。また、世界が認めるギタリスト・Ichikaは、自身の原点を振り返りながら、「ある楽器」から影響を受けたという独特な演奏テクニックを披露!凄腕ギタリストたちの異次元テクニック&どこまでも深く斬り込むギター談義が、次々と炸裂する。
さらに、『関ジャム』名物のムチャぶりにも快く対応! なんと3人それぞれが、アノ有名曲に超絶ギターアレンジを加えて披露してくれるのだが…。彼らの腕によって斬新に生まれ変わる名曲とは一体…!?
◇出演者
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:Char、Rei、Ichika Nito
ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、鷲見玲奈
https://pbs.twimg.com/media/FJIaLRQaIAEplS2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FJO3F14VgAALxi4.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0122/L_BNK_1230.jpg ichikaって最初出てきたときは凄いのが来たなあと思ったけど
あれから数年経って未だにYouTubeやSNSに短い動画アップしてばかりで肝心の曲が全然なところ見ると
やっぱ演奏の才能と曲作りの才能って別ものなんだなあという現実がありありと分かってしまって哀しい気持ちになる 結局楽曲あっての演奏だから、演奏技術いくらあっても弾くものにオリジナリティがないとそれより下手な人の演奏のがましっていう
写真のようにすごい絵がかける技術がある天才っていっても
できたものは写真と変わらないから写真でいいじゃんみたいなのと似てるわ >>2
ラウドネスの人デビュー当時は上手い方だったのかもしれないけれど今の技術水準で見たら普通に下手な方だよ 昔charのライブに友達に連れて行かれて
あまりにもつまんなくて外出て警備のニーチャンたちとだべってた思い出
ああいうとこに曲知らん人間を連れて行ったらアカン >海外でも評価されるRei
>世界最大級のフェスに出演するなど海外でも評価されるRei
こいつだけ具体的な事が書かれていないんだが誰よ? ギタリストだからといって金を払って足を運んででも見たい人が今はいない。
結局リスナーの価値観だし、超絶よりバランスじゃないのかなぁ。
チャーはその辺が上手かった。ずーとるびの影武者から、アイドル、ロックバンド、
アコースティックデュオとそれなりにセールスもある人だし。 >>5
ラウドネスは日本より海外で人気があるね。
今でも下駄を履かすことなく、チケットを売り切るらしいし。 昨今はギターソロピロピロみたいなのウケんからなぁ…
バンドでさえいかにもなバンドサウンド的じゃない曲のがヒットしたりするし とりあえずテンションコードをうまくカッティングすれば
ギター弾かない人には上手く聞こえるよ
練習しまくって習得した早弾きピロピロの凄さはいまいち伝わりにくいw 佐橋とか呼んだ方がいいと思うけどね。
ダメなのかな? >>5
これはあまりにも恥ずかしい
高崎晃の演奏youtubeで見ておいでよ
日本で世界水準は高崎晃しかいない
ちなみにドラムは神保彰しかいない >>14
ジャニだからこんなマニアックな内容でも番組続いてるんだろ
ジャニじゃなかったらとっくに打ち切ってる >>8
俺でも知ってるレベルのRei知らないってかなり疎くない? >>5
あんな強烈な音出すやつ今いないだろ
耳が腐ってんのかね >>30
ジャニなしじゃこんなマニアックな番組も作れない音楽業界の現状を嘆けよ
ミュージシャンのヲタって口ばっかりで金出さないからどんどん音楽業界が縮小してんだろ 関ジャニは番組続けるために必要なんだろ
それはまあ納得してるんだが音楽語り始めたときイラッとするよな
というか一番要らんのは古田
なんでいるの? reiって知らんかったけど、charとか書いてるから仲井戸麗市あたりとお茶を濁してる感じかと思った reiってひとはストレイテナーのベース、元ブランキーのドラム、ゲスのキーボードとどっかのフェスでバンドやってたような。
歌も歌ってKIRINJIにいた弓木ちゃんって人と似たような雰囲気。 人気有名人を利用して売名する日本の底辺ジャニーズ
こいつらただ人気者にすり寄って売名してるだけ
ジャニーズは事務所の力で番組持てるので、どんな不人気のゴミでも大物ぶって番組で司会をしている
しかし不人気なので視聴率はまったく取れない
だから人気芸能人、人気ミュージシャンを呼んで視聴率を取る、これしか打つ手がない
まさに日本のゴキブリw
ジャニーズは日本のゴキブリなのだ 福山雅治は?
やたらギター収集に熱入れているようですが… 無駄に小賢しいんだよな
論破系ユーチューバーみたいな番組だ
きらい >>3
気持ち悪いんだよね
なんか現代ダンサーみたいなのに踊らせたりきつい 笑
顔もなんか生理的に無理 ギターはオワコンて聞いたけどギタリストどうなるんだろ reiはギター上手いのに楽曲がダサくて聞いてられない 例えば、Måneskinの魅力を語る時にこの3人でどうなんだみたいのはあるかもしれんがwww
まーMåneskinを語る時に、Charがいるのだから、クリームあたりの何かを語ればいいとは思うけどww
Charのクリーム評って偏ってんだよなwww
じゃあーROLLYを呼べばいいかといえば、ROLLYもクリームとかに対しては変なコンプレックスというよりは
クリームを語るおじいちゃんたちが嫌いみたいのがあってwwwww
まークリームじゃなくても、80年代あたりのヴェンヘイレンあたりのロックを語ればいいんだろうけど
ROLLYはメジャーコンプレックスというか、メジャーよりもっとエフェクターがおもしろいのとか好きでそっちいくやんwww >>2
元CCBの米川さんなら
いま永ちゃんのツアーで弾いててびっくりした
>>6みたいなクソ雑魚ヒキニートらしいつまらないデマ流すバカ
>>33も鉾先向けるならテレビ業界なのにな
こういうやつとっととしねば平和になるのに
>>35
関ジャニがサウンドチェックしてるの見たことあるけど
そのへんのデビュー4〜5年のバンドよりしっかりしてたぞ でも、シンセの音づくりでギターなんていらなくなった時代においてのエレキギターの意義みたいのの1つが
Måneskinの特にライブにはあってwwwww
って話は日本のミュージシャンはだれもできないのなwwwwww
だから日本のギタリストはつまらない
クラプトンのギターの魅力が本当はわかってないか、わかっていても軽視しているのかw
ギターの音楽における意味がわかってない >>8
何度かライブ行った事あるけど
メチャクチャギター上手いよ >>9
チャーって言うほど
上手くはないが
メディアを上手く使って
さり気なく自分を売り込むのが
上手いよな
テレビ・ラジオ・ネットの元気なところに
ちょくちょく顔出してる
ダウンタウンの絶頂期前に
ガキの使いのトークに現れたり >>3
>>4
という言い訳はよくあるけどもwwww
「録音」という意味では、レッチリのジョン・フルシアンテあたりで新しいフレーズなんてないのかもしれないがwww
だとして、MåneskinのZitti e buoniの「ライブ」にはシンセではできない魅力がつまっているわけだ
それは、Reiや、Ichika Nitoのギターにもあるわけだけど、
弓木英梨乃とかもそうだけど、最近の日本人の女性ギタリストは結構もってるんだわ
だとするなら、聴く側の問題もあると思うわwwww
聴く側が男のギタリストのようにあの曲を一番うまくパクれるとかwwwww
一番速くピッキングできるとかwwwww
そんな視点しかない音楽理論ばか(どろぼう)が多い印象wwwwwww >>63
一理あるがwww
それにしても、そのギターがうまいの評価が怪しいのが自称ギター通のやつらの
音楽理論(まるパクリ)にあるわけだwww
音痴なんじゃねーかとさえ思うわwww
試合では使えないリフティングはうまいサッカー選手みたいななwwww >>45
ボウイやルースターズ、ARBが新宿ロフトに出演した頃、
福山は客席でバンドマンに憧れていた。
新宿ロフトに入りし、そのうちに俳優としてスカウトされて、
自分の中でミュージシャンの夢が捨てきれず音楽に力を入れたり、
楽器収集を行ってる。いつまで立っても福山だしな。
だから自分でうんこちんこの話をラジオでしてたが、
女にキャーキャー言われる福山から抜けられなかった。
ルースターズの花田と交流を持ったりしてる時期もあったが、
氷室京介とは違うし、まぁそんな感じかな? この番組のギター特集ってしょっちゅうやってるイメージ
ネタが無いから仕方ないんだろうけど 今どきギターとか世界で捨てられてるゴミダサ楽器か
日本はなにやっても時代遅れだな 定期的にギタリスト特集やるけどメタル特集は相変わらずやらない
せいぜい高崎晃くらい >>74
いまだに、ライブではそんなことないよなって内容になれば意味があるんだわwww
結局、ラッパーとDJだけのライブはくそつまらん
という結論がwwwww
ライブじゃなくて、録音聴いたほうがいいわとwwwwww
ライブで違いを、音楽の違いを魅せられるのがギターさwwwww
でも、そんなギターリストは数少ないって話さ
この3人でその話にいけるかどうかwwww
Charがネックやわw Charとかギタリストとして評価してる奴おるん?
カッコいいオッサンだとは思うけど >>74
ローランド(ボス)、ヤマハ、
寺田楽器のOEM、ゴトー製のパーツ
世界で日本のギターメーカーが高評価を受けて、
ジャパンビンテージという昔の日本製のギターに値がついてるのに? >>75
日本の音楽が2010年くらいで止まってるからなwwww
USやUKの最近のサウンドなんて語れないわなw なんかもうこういうのはテレビでやる意味ないよな
そもそもギタリストにあこがれる子供がテレビ見てないんだし
おっさんギタリストにとっては出てる奴全員嫌いだろ 結局は洋楽ギタリストの劣化真似っこギターのヘボいメンツしか集まらない
本当に上手い人はこんな番組企画に絡まない >>84
サッカーでキングカズをサッカー選手として評価しているやつおんのといってるようなもんやでwww
きみww なんかイキってるやついるけど
フェンダーギターはコロナのおかげで過去最高に売上あったんやで >>89
それはだって、音楽理論(盗難)だからwwwwww
2010年以降の音楽がとまってるのは盗めてないだけでwwww
ラップも、シンセの音もwwww
だって、日本の音楽理論なんて、ただのなろう系小説やでwwwww スティーブ・ヴァイもアル・ディ・メオラもジョー・サトトリアーニもトニー・マカパインもイングヴェイ・マルムスティーンもジョン・ペトルーシもポール・ギルバートも居ないのに凄腕ギタリストと言われても。 単純に音楽の超絶技巧系はパフォーマンスとしては一定のファンがいるのはわかるけど音楽としてはゴミみたいだよね
リストの時代からそう いつも話題になるこの手のスレ
チャーの過大評価
ジミーの過大評価
布袋のお金汚い話 90をみるとID:sbMpTmcD0は的外れでヤバい脳ミソと理解力なんだなとわかる
いまのカズを見て全盛期の頃のカズまで否定するとかアホにもほどがあるわ >>93
うん
それは凄腕の意味が違うだろwwwww
そんなものはギターの1要素でしかないwwww
エディヴァンヘイレン1人いれば十分wwww
60年代のブルースギタリストのほうが何百倍もすごいわwwww >>96
だからCharだろwwwww
頭よわいわーきみwwww エレキな人達は押尾コータローみたいなのは受け入れられないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています