【芸能】ヒカル「俺は通用する」でテレビ進出宣言も、ユーチューバーを阻む「プロと素人の壁」★3 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(火) 21:01配信
週刊女性PRIME
テレビ進出宣言をするヒカル(公式YouTubeチャンネルより)
いよいよ“カリスマ”の本領発揮か。
YouTubeのチャンネル登録者465万人を誇る、人気ユーチューバー・ヒカルが1月14日に自身の動画チャンネルを更新。その中で2022年の目標を語るにあたって、《テレビにも進出しようと思っとって、実は》とテレビ出演への野望をのぞかせた。
「これまでヒカルがテレビ出演したのは、意外にもドラマ出演(『残酷な観客達』2017年、日本テレビ系)で、同じくユーチューバーのラファエルらと一緒に出演。また昨年7月にも『サレタガワのブルー』(毎日放送)最終話にも出演しましたが、『残酷な〜』同様に深夜ドラマともあってあまり話題になりませんでしたね」(ウェブニュースメディア編集者)
今回、ヒカルが出演を目論むのはまさかドラマではないだろう。テレビ進出の理由を次のように答えていた。
《テレビで有名になりたいというよりも、テレビを広告として使いたいという気持ちが今芽生えとって。テレビに出ることでしか手に入らない層が100%おるやんか。テレビで活躍することで、いい出方をすれば、月に1回でも相当話題性もあると思うし、いいなと思っとって》
視聴者に自分を売り込むとなるとトーク番組か、それともバラエティー番組か。新たなビジネスを考えているのか、これまでYouTubeを視聴したことがない世代を“市場開拓”したい思惑があるようだ。
ユーチューバーにすがるテレビ
ネット界隈では誰もが知るトップユーチューバーの1人で、さらに元雨上がり決死隊の宮迫博之、また元NEWSの手越祐也ら“芸能人”ともコラボして渡り合ってきたヒカル。それだけに実際、テレビ局からオファーもきているという。
「確かにユーチューバーは業界のトレンドではありました」とは広告代理店営業スタッフ。各テレビ局が視聴者層の若返りを図る昨今、白羽の矢が立ったのが彼ら。
「他にもティックトッカーやインスタグラマーら、いわゆる若者の支持を集める“インフルエンサー”など、ネット界のスターをキャスティングすることが視聴率を獲得するには手っ取り早いと思われたのです。
そこでクライアントには、“チャンネル登録者○万人”“フォロワー○万人”“再生回数○億回”といったインフルエンサーリストを用いて、ニーズにあったキャスティングを提案するのが常になっています」
この流れによって、多くのユーチューバーらがネットからテレビに進出。主にバラエティー番組で重宝されていたのだが、そのトレンドはここにきてトーンダウンしているとも。何が起きたのだろうか。
バラエティー番組制作に携わる放送作家は「やはり、テレビでは“素人”だったということ」と手厳しい。
「YouTubeやTikTokは制作スタッフはいたとしても、基本的には企画、出演するのは自分自身、はたまたグループだけで完結する個人競技のようなもの。片やテレビは大勢の出演者から成り立ち、制作側が作った台本に沿って進行し、さらに演者同士のアドリブによって番組はおもしろくなっていきます。
テレビの一線で活躍する百戦錬磨の人気芸人やタレントが“プロ”としたら、場数を踏んでいないユーチューバーは“素人”同然。編集ありきのYouTubeでバズり動画を作れたとしても、食うか食われるかのスタジオでは実力を発揮できずに終わる、“壁”に阻まれるユーチューバーが多い」
テレビに出たらただの一般人
例えば、2021年2月に『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演したユーチューバー集団『フィッシャーズ』。中学校の同級生で結成された息の合った7人組は、チャンネル登録者700万人超の人気グループだ。2020年8月に続いて2度目の出演となったが、
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220118-00023002-jprime-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b23f86583cffb4678be4e6254880997172b4488
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642560784/ >>93
ス−ツがテレビ出演したときに
共演者から挨拶代わりの
無茶ぶりや意地悪な質問されまくってたな
しかもあれ生放送でしょ プロとか素人とかの差って何なの?
俺はあんまり感じないなぁ
要するに慣れとチームプレーに入れてもらえるかどうか、それが1番重要だと…
芸人たちのチームプレーに入れてもらうためには、まずはそのヒエラルキーの1番下に入らなきゃダメだと思うんだ
それが無理っぽいし、その状態はすごくしょぼく見えちゃうから
そういう館社会になじまないキャラクターだなぁっていうのはある 芸人縛りの話すると芸人は長く続けていくと
芸人にしかわからん感覚を得る事ができるんだと
それの有無がこっちがわとそっちがわ(素人さん)
だって説明する人はいたよ
その感覚を説明できんそうだがw
だから眉唾と思っても良いと思うけど 通用するのかどうかというより
コンプライアンス的に大丈夫なのかって思われそう 自分のテリトリ−で戦ったほうがいいよ
鳥は陸上戦では勝てないし 空で戦えばいい
芸能人がyoutuberやるのはボクサ−がキックボクシングの試合に出るようなもん
youtuberがテレビに出るのはパンチが強い総合格闘家が競技人口が多くて社会的地位も高い
ボクシングの試合に出るようなもん 寝技や肘打ちやパウンドや蹴りや膝蹴りも
使えないし 不利だよ >>100
陣内貴美子は前身番組から数えると、ニュースキャスターを15年もやっている。
たぶん、不登校から数えたお前の引きこもり生活より長いよ。 吉本的に無理そうだし仮に出れても吉本芸人に即潰されるでしょ ヒカキンでも小中学生に知名度があるだけだよ
顔は知ってたとしてもYouTubeで何やって人気出たのかなんてテレビ党の人間は知らない
また、知ろうとする意欲もないからな
基本的に何事にもすげー無関心だよ >>14
というよりテレビに出てる人達って老若男女すべての人相手に受ける表現をやってるのにたいし
YouTuberって一部の若者とか一部層にしか受ければいい的な芸で(中年層とか老人層などの)ついてこれない人ははなから客として見てないからね
中年老人層を舐めてて一部の若者に受ければいいという姿勢だからYouTuberがテレビに出て(YouTubeで受けてる)芸を披露しても滑って寒いことにしかならない
万人仕様ではない芸を万人仕様のテレビでやると激しく滑る。若者にキャーキャー言われれば満足して中年老人層を内心で見下してるような人間はテレビでは通用せんよ テレビはサラリーマンの忘年会ノリ、YouTuberは学生のサークル打ち上げのノリ >>88
テレビに出ている芸能人って
わしが子供の頃に見た
小林旭や石原裕次郎ポジで
出しているほうは
オーラーあると思っても
世代が違うのには思われない
っていう。 >>102
話芸に興味ない人間から見ればそうだろうね
だから今まで通り信者ビジネスやってるのが最善 タレント力を一番感じる芸能人はカズレーザーだなぁ
よしんばバンダイ入ってても「バンダイにすげぇのがいる」
って言われる様になって結局TVに出まくってると思うし >>101
スーツくん
実は芸能界サラブレッドという。 ヒカキンですら逃走中でのリアクション芸しかないのに… テレビとユーチューバーは分けてほしい
かなり違うんだよな。益々テレビが要らなくなる サッカー選手が移籍したときに
苦労する話と
YouTuberがテレビに出る話しは
似ている。 テレビに出るほどのユーチューバーはテレビ芸能ネットワークの汚さを肌で感じただろうね
素人でも見せられるように台本で如何様にもなるのなのにしてくれない(わざとしない)んだから YouTubeは何テイクでも自分の納得行くまで撮れるからな。
テレビじゃそうはいかんよ。 何キャラで行くのかも大きそうだけどなあ
成功してるユーチューバーキャラで行くのか芸能界一年目キャラで行くのかでも変わるでしょ テレビで鍛えられた芸能人がユーチューブに進出する流れがあるだけ
その逆はない そもそもヒカルって別にユーチューバーの中でも喋りが上手いって感じの奴じゃないからな
自分が主導権握らなきゃ駄目なタイプなんでトークやアドリブでのフリにすぐ答えれる力は無いだろう クリーンなイメージが大事なテレビでヒカルとかどこが起用するんだ?負け確のギャンブルだな >>113
いまをときめくマツコ有吉やカズレーザーは、みんな実力で這い上がってきた
肩書きを何も必要としない
「ユーチューバーのヒカル」とか名乗ってる時点で、まだ実力不足
芸能界にも「元SMAPの〜」と名乗ってるのもいるが、やっぱり中居・木村は別格だしね 情報惣菜屋はネットでおとなしくしてないと損するだけだよな >>129
テレビがコンプライアンスでやれないことをYouTubeで闇企画としてやることが受けてる人であってトークや芸が面白いわけではないからね
その売りもコンプラ縛りのあるテレビで封じられ一体なにが残るのか謎
テレビでは面白くもない極めて平凡なことをただ長々と喋るだけの普通の人になりそう >>45
海外の音楽は全く流行ってないでしょ
各サブスクの年間ランキング邦楽しかないもの 最近英語のドキュメンタリーばかり見てるな
リスニングが上がってネイティブ並に
なれた コロナで海外いけないのが辛い ヒカルってダーティーなイメージ拭えないし、スポンサーが嫌がるからテレビは無理よ
犯罪もしてそうだから、捕まったらお蔵入りだし
リスク抱えてまでテレビ出てほしいような人材でもないからな ユーチューバーは自分の都合で自由に編集できるぬるま湯から出たことがないからね
そこから外に出たらただの子供でしかないのは当たり前 >>127
それって『江戸からある仕組み。』なのですか? 肯定者のコロニーでカラッポの話をしてるだけだしなぁ
テレビ出てもYouTuberは面白くないって宣伝になるだけ バラエティ要員は台本演技してればいい
何に出たいの?バラエティ?タレントになりたい??
たまにトーク番組で顔だして宣伝したい? >>139
東京(批判)だけでこうやって即反応や発狂されるの楽しい
煽りに弱い系(すぐ発狂する)都道府県ネタスレで東京っ理由まで懇切丁寧に過去の事例(今回もネタにできるな)書いてても必死に反論して自覚ねーんだよなw >>131
よく分からんがYouTube界で有名になったのも実力だろう?
サッカー選手のスターの誰々とか人気お笑い芸人の松本人志とかと弁護士の誰々とか規模が違うだけでただの職業じゃね
これが誰かの息子とか自分で獲得してないものならわかるが テレビに出るために必要な能力は大きく分けると面白さ、容姿、人柄の3つ
ユーチューバーは面白さでは芸人に、容姿ではアイドルなどに、及ばない
また人柄については継続的に出ないとわかってもらえない
つまり、視聴者が求める能力を何も持っていない
にもかかわらず、人気ユーチューバーはテレビに出ると、番組内では何か大物芸能人のような扱いをされてしまう
そこで視聴者はさらに違和感・嫌悪感を感じてしまう 挑戦するのは別に良いんじゃない
テレビだってゴミ番組だらけなんだから、好きにかき回せばいい ヒカルさんは取り敢えず国作るのが目標だからね
金がまだまだ足りひん訳 テレビにおける人気ユーチューバーは、テレビにおける大物歌舞伎役者と似ている
大物歌舞伎役者はその世界では有名な人だから
テレビ番組内で共演者などから大物芸能人を扱いを受ける
しかし、視聴者からしたら「誰だよ、この偉そうなやつ」となってしまう >>145
ヒカルに番組かき回せるほどのパワーがあるとも思えないな
テレビ出るなら単独でロケとかに行ったりがいいのかもな >>1
まぁ、テレビにごり押しされている芸能人もユーチューバーとして全く通用しないのもいるしね、餅屋は餅屋
てか
億万長者系ユーチューバーヒカルさんが嫌なら見るなフジテレビのRIZINのスポンサーにでもなってユーチューバー仲間のシバターさんの台本で
リングの上でヒカルvs宮迫のトークショー対決でもすればテレビくらい出れるんじゃないんですか? 確かかまいたち山内が与沢とつるんでるんじゃなかったっけか
そのライン活かしてかまいたちになんとかして貰えばある程度行けそうではありそうだが 年末のRIZINシバターの入場シーンですら陰の空気出してたし向いてないって根本的に >>45
ジャスティン・ビーバー
世界でブレイクする前には素人時代にYouTube開設していた音楽アーティスト この系統のキャラはテレビじゃ売れなさそう。
キャラが陽じゃなく陰が入ってるからバラエティーに合わなそうだし単発コメンテーターでも高いから使いづらそうだから RIZINに呼ばれてカメラで抜かれて勘違いして色気出しちゃったんだろうなこのガキは
RIZINで見ても華のない貧相な一般人のガキにしか見えないのに、
どうやって芸能界でやって行くって言うんだよw 何がどう通用してるの?芸なんて何も持ってないのにw 陰キャの長文コメントでもコメンテーターの古市くらいの角度の面白さがあるならいいけど、この人はそんな博識ではないから無理だろうな まあ、テレビコンテンツとネットコンテンツを分けて語る最後の時代だと思うよ
10年後は全く違った感じになってるよ
そもそも「テレビ」ってテレビ受信機っていうデバイスの名前でしかなくなってるかもしれない
みんな動画を自分のもってるスマホなりタブレットで、ネットで見る時代が来る、つか来てるし
そうなると多くのテレビコンテンツってネットに飲み込まれていくよ
テレビ局の下請け入って中抜きされて制作するかたちより
制作会社が自分達でプラットフォームに直選びする時代っていうか テレビ動画とネット動画がボーダレスになると
多くの人がネットに繋げてみる動画として、見る側からの区別はなくなる
だから「テレビに出る」ってのがちょっと陳腐になる時代っていうか
一部のコンテンツに限られてくるだろうから >>158
その意見自体がテレビとネットを分けたまんまだけどな ヒカルは、村上隆からジャスティン・ビーバーの手掛けるブランドのパーカーをプレゼントされた人 動機が邪だからだろ
金を儲けるためのマーケティングとしか考えてない 信者にかこまれて勘違いしちゃったな
ユーチューブ界の西野だな 芸人さんには絶対叶わないんすよ
ものすごいレッドオーシャンで登りつめたんだから
俺らはYouTubeというブルーオーシャンで勝ち抜いただけ
って昔言ってたから分はわきまえてると思う
藤原竜也やサンドイッチマンと会ったときもへりくだってたしw やれるとしたらゲストとしてヒカル中心の番組か
ワイドショーなんかのコメンテーターじゃね
芸人たちのひな壇とか逆立ちしても無理なのは本人も分かってるだろ ヒカルのテレビデビュー、30代からじゃ遅くない?
ヒカキンは30歳を前にしてテレビデビューだからギリギリ20代だった
YouTuberがテレビ進出するなら脂乗ってる20代のうちじゃないとキツイ気がするが >>47
フワちゃんは元々芸人で距離感わかってるから違うな
俺もヒカルがテレビ出るならコメンテーター枠だと思うけど本人が望んでないだろ
コメンテーターなら最初から簡単に出れたしもっとホリエとかひろゆきとかと交流取るはず
ヒカルが憧れてるのが紳助とかだからどう見ても司会とかでバラエティの回しをしたいんだろ
ゲストとか逃走なんとか?みたいなのは望んでない
イジられて話すのも上手くないし ヒカルは大前提で声質が悪い。なぜか歌も歌ってるが、上手い下手以前に、人を不快にする「キモい」声なんだよ。
訓練で変えられない、生まれ持ったもの。
さらに早口で滑舌も悪いし見た目も勘違いナルシストな雰囲気で、スネ夫感がすさまじい。
30代のおじさんが若い女性に媚びてる姿勢も気持ち悪い。
風俗業界やプロ大学生というヨイショがうまい人にヨイショされてニヤニヤしてるの、キャバにいくキモ客にしかみえない。
周りにいる自称仲良い人もうさんくさい人ばかり。
ジャイアンやのび太、はたまた出来杉くんならキャラとして華があるんだけどね。
朝倉未来はまだ華があるからテレビもいけるけど、こいつは無理。
見た目的に、下からいくいじられキャラならまだしも、
このキャラで金持ったから勘違いしてて本当にキツい。
YouTuberじゃなかったら絶対に社会的に成功してないタイプ。 いや無理だろ
YouTubeで金稼げてるのはすごいと思う
わざわざ恥かきにいくなよ ガンバレー(^^)
テレビ出演して壮大にメッキ剥がされとけwww フワちゃんはテレビとYouTubeの掛け持ち
若いうちからテレビとYouTubeの掛け持ちするのが良いんじゃね テレビの司会者は主に2つのパターン
芸人パターンか、アナウンサーパターンか
芸人パターンは、高度なお笑い力が求められるので無理
アナウンサーパターンは、アナウンサーじゃないから無理
それ以外に例外パターンとして、坂上忍とマツコ・デラックス
ヒカルは芸人じゃないから芸人のように面白くはないけど、話や説明は上手いし、頭の回転も速いから
例外パターンの一つとして、ユーチューバー出身で初のテレビの司会者になれる可能性はなくはない 取り巻きの座談会のような番組の司会者ならできるだろうが誰が観るんだ?
司会者って立場が上かキツくあたっても許される人じゃないと無理だろ
その為の下積みや芸歴や人間関係なんじゃないの? >>102
ムラ社会っぽいという意味であればYouTuber界隈こそまさにムラ社会だろ
ヒエラルキーに従ってテレビ以上に窮屈な付き合い方してるし
コメ欄とかくっさいやり取りばっかの地獄じゃん >>168
それ聞くと宮迫と性質一緒じゃんと思えてくるわ 芸人が徒党組んで潰しにかかるからなぁ
芸人からしたら外敵でしかないもんな
ヒカル1人じゃ無理無理 YouTubeと芸能活動の開始が同時期なら通用する >>2
アッコにおまかせ!にでたなんだっけ、かげいなんとか? あと、TikTokはホタテのなんとかが全然テレビでダメだった記憶が
ハゲのお笑いコンビのアイドルオタに喰われてた ヒカルがテレビの中で長期的に活躍したいと思うなら
目指すべきは林修だ! まだやってんのかよ
芸人の何がすげーんだ?
内輪で盛り上がって歌舞伎みたいに様式知らないと理解できないのが芸なんですか?
そもそも落語の真打ちからしたら、ひな壇芸人なんか芸なしもいいとこだよw
何がレベル高いだw調子のんなw >>170
ヒカキンはそもそもトークタイプじゃないから、バラエティー向きじゃないよ >>176
ネットの村社会は無数にある銀河系みたいに行き来ができるけど
テレビはかたくなに閉じて絶対に外のものをフリーに入れないっていう特殊性がある
ずっと閉じてたからこそいい意味でガラパゴス化し、テレビ業界独自のルールやヒエラルキーがあり
おそらくその生態系に対応できないとダメだと思う
ネット世界はあらゆる銀河系があるから飽きたら次の宇宙に行くだけって言う、
ある意味見てる側も無責任だから >>184
田中が本日のゲストはYouTuberのヒカル君です
って紹介して
自己紹介した後
太田が早口すぎて何喋ってんのかわかんねーよ!
から、田中が素人相手にやめなさい!
っておさめる光景が目に映る >>184
ぶっちゃけサンジャポが登録者増えそうだよな
あんなのバカアイドルでも務まるし、自分のポジション取りだけ間違えなければ大丈夫
ホリエモンとかひろゆきも出てるわけだし、枠としても受け入れられやすい 良い悪いはおいておいてヒカルはコテコテの山師だから
そういう人が需要あるかどうかやなぁ >>183
ひな壇芸人だって一応選ばれて出てるんだから
この前笑点実質クビになった落語の真打さんよりは面白いわ どんなYouTubeやってるのか知らんしなー
名前だけならゆたぽんの方が聞くで >>103
暫くTVを離れたアメトーク解散特番で宮迫滑り倒してたもんな
逆にTV出る話しあっても怖くなってそうwww >>189
サンジャポって脚本あるんだよ
テレビ登場のおバカモデルが、話振られても言葉詰まらないのは脚本のおかげ
ヒカルも出やすいのでは?
レギュラー陣は脚本あるけどあまり従わず、最初から話すこと決められてないのは太田らしい >>102
芸人並のトークができる経営者ポジをテレビ局が欲してれば、椅子少ないからポジ確保できると思うよ
あと勘違いしてる人多いけど、芸人よりヒカルの方が立場上だからなw
芸人がサイドビジネスしたい時に出資して差し上げる立場だから
年齢とか宮迫の経緯でプライドあるんだろうけど、社会の構造見たら頭下げるのは芸人側
ぞんざいな扱いしたら、なんだこのクソテレビ、クソ芸人、俺帰るわって言える立場だぞ
実質的に対抗できるの吉本牛耳ってる松本ぐらいじゃねーの? >>191
あいつはただの世襲バカだろw
立川談春みたいに年中独演会で常に満員御礼できる芸人が何人いるんだか
ほとんどいないだろ 台本が嫌で配信業を始めたのに
台本作って動画を撮り
台本だらけのTVの枠2おさまる。
THEユーチューバー 通用するならとっくに呼ばれてんのよ
VALUのようにあらゆるものを利用して自分だけのし上がり、他人はどうなってもいいというスタンスでやってるから
テレビに呼ぼうものなら台本の暴露なんかで一儲けしようとすることは明白 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています