「オッス、オラ悟空!」は原作にないセリフだった? 歴史に残る、声優たちの名アドリブ [爆笑ゴリラ★]
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1/19(水) 11:50配信
マグミクス
「悟空語」は野沢雅子さんのアドリブ!?
野沢雅子さんのはまり役、孫悟空が主人公のアニメ『ドラゴンボール』ビジュアル (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
誰もが一度は耳にしたことがある「アニメキャラの決め台詞」。もともと原作で使われているケースもあれば、「声優のアドリブ」から誕生したパターンもあるようです。一体、どのような「名アドリブ」が歴史に名を残してきたのでしょうか?
まずは「ドラゴンボール」シリーズの主人公である孫悟空の決め台詞です。悟空といえば「オッス、オラ悟空!」のフレーズが定着しているものの、この台詞は原作マンガには一度も登場しません。実は悟空を演じる声優・野沢雅子さんのアドリブらしく、以前「ダウンタウンなう」に出演した際に「冗談で言った言葉がスタッフに気に入られて採用された」と語っていました。ちなみに「オラと戦けってみるか」などの独特な「悟空語」も、野沢さんが考案した台詞です。
また『ヤッターマン』のボヤッキー(CV:八奈見乗児さん)が、ボタンを押す時に言う台詞「ポチっとな」も有名で、ネット上で話題を呼ぶ名アドリブです。2021年12月14日に『ヤッターマン』の脚本家・小山高生さんが自身のTwitterで、「『ポチッとな』は八奈見さんのアドリブです」とカミングアウト。ファンの間では「ネットショッピングとかでよく『ポチる』って言葉を使うけど、原点は八奈見さんのアドリブだったんだね!」など驚きの声があがっています。
「歴史に名を残す名アドリブ」は他の人気アニメにもありました。例えば『ドラえもん』の声を長年務めた声優・大山のぶ代さんは、よく台本に書かれていた台詞を自己流にアレンジしています。
同作では「ぼくドラえもんです」というフレーズがたびたび登場しますが、もともとドラえもんの一人称は「ぼく」ではなく「オレ」でした。しかし大山さんは「子供が見る作品」という点に配慮して、アフレコ時に「柔らかい言葉遣い」へと変更したのです。『ドラえもん』が多くの人から愛されているのは、大山さんの機転を利かした「名アドリブ」が少なからず影響しているのかもしれません。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220119-00075861-magmix-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cedf9250471fff6cd33ea155a1f3f13aaa792ba ジャイアンの歌も最初はアドリブで台本には適当に歌ってとしか書いてなくて
声優さん大弱りだったらしいな 悟空って無職だよね。どうやって生活してんの?
チチがパートに出てるの? ドラえもん、オレだったかな
1巻持ってたけど覚えてねーわー ドラえもんの一人称がオレだったことなんてあったっけ?原作全巻持ってたけどそんなセリフ全く記憶にないんだけど >>5
悟空はそもそも金の概念すらないような野生で暮らしてたから
金なんてなくても余裕で生きていける >>13
アニメの台本だから必ずしも原作のままとは限らない
脚本家次第 ビーストオーズの千葉ちゃんはほぼアドリブ
むしろアドリブすぎてまわりが困ったらしい >>11
確かに牛魔王は金持ちだけど、それは庶民から奪い取った物だから >>11
お義父さまはなにをされて稼いでるんですかね? >>18
いま桃白白が再登場したらタオペエペエになるだろうな 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、
その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。 >>29
wikiから引用
エイジ739年、赤ん坊のチチとともにピクニックに行っている最中、牛魔王の城がある山に火の精が落ちてきて山が火だるまになり、牛魔王の住む山はフライパン山と呼ばれる場所になってしまうが、後にフライパン山の火を消すために悟空が連れて来た亀仙人と再会し、無闇に殺生をしないようにと説教されてからは徐々に温厚になっていく。山がかめはめ波で消し飛んだ後も、フライパン山の城に蓄えていた財産はちゃんと拾い集めており、後に孫一家の生活費として使われることになる。 >>20
ヤッターマンの前からボタンを押す擬音としてポチが定着してたなら関係ないがそうじゃないなら関係ある ドラえもん詳しい方、原作のオレと言ってるコマ貼ってくれよ ええー、ドラちゃん一人称オレだったの
変えて正解だわね >>37
原作どおり
https://i.imgur.com/H3RJVax.jpg
最後におわっったあー!(終わった)って入れたのが神谷氏のアドリブ ドラえもんの一人称は「ぼく」ではなく「オレ」でした
そこ気になるよなあ 過去にこれ言ってたやついるか? 悟空は子ども時代からずっと無職の生活だろ
一人や二人養う相手が増えても余裕じゃん
ご飯もピッコロから金無しでも生活する方法を教わったし 悟飯はビーデル(サタン)の金で家建ててもらって
博士課程までやらせてもらって
ポスドクでパンを仕込んでピッコロにシッターやらせてた >>53
原作でも聞いたことないね
あり得るとしたら日テレ版だが見たことがないので確証はない 悟空って確か運転免許とりに行ってたよな?
あれ無事とれたんだっけ? アニメ版の悟空は野沢さんのアレンジがかなり入って訛ってるからただの馬鹿に見える
原作の悟空の方が格好良くて好きだ アニメだとキスした事無いって言ってベジータがドン引きしてたからペエズリも無いだろ >>58
ヒモ全開だから親父にそっくりだわ
科学者ならともかく学者なんて稼げないしな >>1
ドラえもんだって原作で「僕ドラえもんです」って言ったことないだろ >>53
原作のドラえもんぶっきらぼうだし、オレはあったと思う それを言ったら「さーて、来週のサザエさんは」も原作にないセリフって事になるだろ >>62
アニメスタッフは悟空を池沼か何かだと思ってるフシがあるからな オラ悟空もぼくドラえもんもモノマネで使われてるだけだろ >>5
雪国だと雪解け水が無料で各家庭に提供されるらしい
山から湧水引いて無料とかな。山菜や害獣で肉はあるし
悟空たちが住んでいるところもそういう自然溢れる田舎だからなんでも手にはいる。
強いて言うなら悟空が死んだ後の数年間は苦しかったと思う。
狩人がいないし、悟飯は勉強させられてたはずだから財産食い潰したのは悟飯ほ悟天の食費だろう
悟空が帰ってきてからは悟空が畑仕事してるし、きっとおいしい野菜は自分達で作ってる
自給自足だね アニメでは初期の頃、何度かブルマが「孫くん」じゃなく「悟空」って呼んでいる回があったけど
あれは原作でも同じだったのかな? オッス!オラ悟空!いっちょやってみっか!!
超武東電 ドラえもんの原作はのび太に必ずしも
君をつけてはいない印象がある
ここらも大山氏の配慮だろうか >>5
川で魚取ったり、野生の動物を捕まえて食ってなかったっけ?
ヤジロベーかもしれんけど ドラの原作だとしずかのことをしずちゃんって呼ぶのに
アニメだとしずかちゃんやな 悟空「頭の良くなる本を買ったよ!」
ベジータ「はやく読めよ」 オッス、オラ野沢雅子
御年85歳のでぇベテランだぁ アマチュアの映画監督してるけど、こういうアドリブ入れる役者が一番迷惑。
こっちはフランス料理を作るために下味付けて繊細に調理してるのに、皿を見たらタバスコがかかってるわけ。
テメーの判断で勝手にすんじゃねえ!って舌打ちしてるよ。 >>89
アドリブって年いった大御所がやる感じ。
おいおいって誰も止められないから >>5
悟空は当然ながらチチもめちゃくちゃ強いしカネなんかなくても余裕だろ >>74
ドラちゃんってダッシュの時は
四つん這いで走る設定だったのか どうやって子作りしたんだろ
射精したら子宮から頭まで突き抜けそうだけど 「ダンカン、馬鹿野郎!」も
たけし本人は言ったことなさそう 息子のご飯とか御殿とかせめて声優変えろよ
なんでオトンと同じ声なんだよ
それが使えるのは親が鬼籍のときだけだろ >>97
ちなみに地面から少し浮いてる設定
だから家と外をそのまま行き来してる >>88
田中真弓も同じくらいかと思ってたが67で以外だった >>96
チチはあのメンツの中で天下一武道会の決勝に出場できるんだからな >>89
だからアマなんじゃない?
ガチガチに縛られた環境で新しいものが作られるわけ無いもの たしか予告の台詞のアドリブだったよな
予告は原作にないからある程度自由だろうな >>52
あたたたボイス、
ほとんどの人はあんなに高い声はイメージしてなかったろうな >>106
忘れられてるけど牛魔王の娘って事は亀仙流の流れだしな
匿名希望さんのときにはじっちゃんがちゃんと亀仙流に似てるって言ってるし 内容:
ウイルスはもう終わる マンボウ いらねえべ。
もう ワクチン意味ないのにね。
ネズミ だろ。 イゼルローンは陽動、本隊はフェザーン行きときたぜぇ >>5
適当に森の中で木を切って大量に持って帰る作業だけでも金稼げるだろ >>5
食と住については完全に自給自足、衣については貰いものだろ
嫁と子どもの生活費は完全に嫁の実家の領主様頼み、ボンクラ婿社長状態 >>115
いやブルースリーが元ネタだろうから高い声が正解では >>101
そんな意見言う奴初めて見たわ
普通の役者なら難しいけど野沢雅子なら会話も含めて一人で三役やれちゃうから変える必用すら無かったんだろ アムロいきまーすもそうなんだよなあ
本当はアムロ発進!!だったんだけどアドリブ
ならおもろいしスレ立つんだけどね >>121
富田耕生版なら言ってても違和感ないし
やっぱりその話じゃないかねえ
藤本先生がキャラが違うって激怒したってのもわかるし >>68
藤子・F・不二雄大全集持ってるが初期でもオレなんて言ってた記憶はない
もしかしたら後にアニメに合わせてセリフ直したのかもしれんが アイデンティティ田島の
「ブッコロスぞ。」もだろ? 悟空は生活苦しらず
チチ → 親が金持ち
ブルマ → 世界有数の大企業の会長
ビーデル → 親が金持ち
他にも
マジュニア → 神
亀仙人 → 武術の神
など生活に困らなそうな肩書あり 今、初めて放送したら声もアドリブもボロクソに叩かれてたやろな
世の中慣れってことがわかるやろ 長身ゆえ頭が見切れる小山カメラマンが健在でなにより 次回予告で「オッス!俺ヤムチャ!」も一回だけあった オッス、おら虚空!
頭の中は空っぽだ
夢をつめ込めるからOKだ
じゃあまた来週な! ネット検索でドラえもん原作第一話を確認したけど
ドラえもんの第一声は引き出しから出てきて
「ぼくだけど」「気にさわったかしら」だった
オレとは言ってない >>1
いやいやそんなこと得意気に記事にされてもw
お、おうとしか言いようがないw >>143
ナメック星人は水さえあれば生きられるらしい
服も魔力で新調可能だし
金は本当に要らない >>5
ブルマ家が財団みたいな感じになってるから
資金提供受けてんじゃね
見返りに自分の戦闘データをブリーフ博士とブルマに提供して
発明に役立ててるとかしてそう 伊達にあの世は見てねえぜ
基本的に次回予告の挨拶みたいなものからきてるという事か >>68
オレは見たことないけど
原作では「のび太」と呼び捨てはしてた 次回予告でキャラクターが紹介するみたいな形の奴が多かったから
最初に名乗るっていうただそれだけの話なんだけどな >>62
あんだけ酷く訛りだしたのはZのあとからだろう >>155
知ってる気を辿らないと移動出来ないんじゃなかった? >>167
チチと結婚して訛り酷くなるのはある意味自然 >>159
というか、カプセルコーポレーションの新製品のテストユーザーになるだけで結構贅沢に暮らせそう。 >>147
誰か分からぬ様に声だけ聞かせて鳥山もこの人しか居ないって言ったらしいし
悟空やる前から少年声の代表的声優だったから叩かれる要素がない >>159
世界一の金持ちと結婚したベジータって実質王子(婿養子)だよね SFCのスーパー武道伝の最初で言ってる印象しかないかな。 モノマネの堀が「ちょ 待てよ」ってセリフはキムタクは一度も言ったことなくて自分が勝手に作った台詞と話してたから
へえーって思って調べてみたら 普通にキムタクがちょ待てよって言ったシーンがあって何なんだこいつと思った のび太のしずかちゃんは呼びは原作ではしずちゃん呼び モノマネする時の「こんにちは僕ドラえもんです」は
「こんばんは森進一です」並に定着している >>89
野沢雅子とか全然アニメと関係ない番組に出た時に
「悟空(などのキャラ)の声で喋ってって」振られるんだぞ
その時に何言うんだ?「オッスオラ悟空」言うたらアカンのか? 今の鬼滅とか、なんちゃって声優ばかりで
アドリブとか入れる声優いないからな!
そこが大御所との違いなんだろけど >>173
悟空はそれも面倒なんだろうな
感想伝えないで修行いってそう >>160
ありがとー権利関係ちゃんとしてるみたいで良かったw
何十年もテレビで使われる名曲になったね ケンシロウのォワターッは神谷さんがやっと終わったと思って言ってるのね 「こんにちは、森進一です」
も森進一本人は一度も言ったことないらしいね。 >>5
超ではしつこい程農夫やってるアピールされてるよ >>167
十兵衛かめはめ波は酷かった
GTかな? >>184
もともとはじめは「しず子」だった
その愛称でしずちゃん ダンカンこのやろう、も松村邦洋は一度も言ったことがないないしいね 知らんけど 範馬勇次郎はネットのせいで一般世間でも有名人になってたが
あの世界にネットがあったら天下一武道会の昔の記録とか調べられて有名になってそう >>190
アドリブ入れる度胸もないって言った方が正しいな
原作付きは特に原作と違うことすると叩かれるし >>122
音速丸か
若本のアドリブで関が吹きそうになったのそのまま採用した回あったよな >>53
俺の持ってるコミックでも第一声がぼくだな
アニメの富田版の話だわこれ
野沢で修正されてるのをさも大山の手柄のように垂れ流すボンクラメディア ていうか原作の悟空って一人称がオラなだけで基本的には標準語だよな
べらんめえ口調ではあるけど 声色って意味じゃ悟空よりターレスの方がカッコよく思った当時
劇場版は原作よりアドリブマシマシだったりすんかな 予告で自己紹介してから語ったからだろ?
原作に無いのは当然だろ馬鹿じゃねえの >>202
昔は自由度があったけど、今の監督はアドリブを嫌ってて
余計なことするなと一喝される 銀魂とか原作は読みにくくてあんま好きじゃないけど声優で面白くなった感じあるわ >>125
農業よりも林業のほうが良いよな
瞬間移動で納品できるし >>52
アター!とかはブルース・リーとかジャッキーのカンフー系統かね
アチョーとかホアチャーの変換 >>201
西の都に悟空が初めて行った時に警官が持ってた端末は顔写真付きで人物検索出来てたな
てか自分がピッコロ大魔王の生まれ変わりだと明言したマジュニアが20年後おなじ天下一武道会に出ても誰も驚かない世界だからなぁ >>204
第一声じゃないぞ
連載初期はオレって描写が何回かあった 本人が発祥じゃないセリフ
志村けん→アイーン
近藤真彦→マッチでーす!黒柳すぁーん
芦田愛菜→芦田愛菜だよ
長嶋茂雄→ミートグッバイ >>215
サタンが居るから安心して平和ボケしてる >>41
後付け甚だしいな。ガッちゃんもびっくりだわ。 >>202
今はもうオラオラの回数を漫画に合わせてるとかで絶賛される時代だからな >>2
だな
知らないやつはオンエア見てない
よってゴミ記事の糞スレ >>5
最初の頃は妻の父である牛魔王の財産
最近は嫁の父のサタンの支援を貰いつつ大根作って暮らしてる んちゃ、私アラレだよ
オッス、オラ悟空
アドリブっつっても元はアラレの方じゃないのか? ロベルト本郷も「カバヤキにすると旨い」なんて言ってないしな >>1
【テレビ】「おっす!オラ悟空!」は 野沢雅子のアドリブだった
1 :muffin ★:2018/08/18(土) 11:00:46.66 ID:CAP_USER9.net
/mnewsplus/1534557646/ >>230
あいつは後継を頼まれてもやらないって公言してるね。 子供の頃ドラえもんの漫画読んだ時
のび太を呼び捨てにしてるのを見て軽くショックを受けた アドリブで有名な話だと、名探偵コナンの高木刑事とかあるよね。
ただのモブだったのを、目暮警部人のアドリブで名前聞かれて、
声優の高木さんが自分の名前答えて準レギュラーに昇格 さーて、来週のサザエさんは?
を原作では言ってない、みたいな話されてもな… >>225
芦田愛菜だよ。は太ってた女性モノマネタレントが言ってたイメージしかないw >>89
役者(声優)もプロなんだから、役を生かそうと色々考えるもんじゃないの?
やり過ぎや相談無しじゃ作る側も面倒だろうけど、
キャストスタッフ全員で作ろうってんじゃなくワンマンでやりたいならロボットみないな役者を集めりゃいいと思う >>58
セルを倒して世界を救った功績をサタンに譲ってるからそれだけでも一生食わせてもらうに充分 「サザエでございま〜す」
も原作では言ったことないそうだね。 同じ声優が御飯とか子孫もやってるから
区別をつけようと極端にしてる感じ >>211
解体屋でええやろ。
瞬間移動してやってきて、消し飛ばしてどっかいく。
秒で稼げる 野沢さんの歴史で言うといなかっぺ大将、ど根性ガエル、ガンバみたいな声を張る系の演技 近年の悟空は少年時代よりなまってて野沢さんやりすぎ感ある ドラえもんの俺は嘘だろ
原作でも一度もそんなこと言ってない
そもそも藤子F作品のあの手のキャラで俺という主人公ひとりもいない
のび太って呼び捨てだったのをのび太くんに変えたのがのぶ代じゃなかったか? 「オッス、オラ悟空。今日からおめえもオラの仲間だ!」
って台詞がスーパーマーケットのゲームコーナーに在るドラゴンボールのゲームマシンから延々と流れてたな昔 おっすオラ悟空は予告用だなって小学生でも気づくだろw 野沢雅子さんがやたらと最近テレビででてくるのは何故?
しかも普通のトークじゃなくて悟空としてトークしてるのは何故?
芸人じゃないのにムチャ振りされて芸人のようなトークを求められるのは無理があると思うんだけど >>2
サザエでございまーす
も原作にはないだろうな セリフのアドリブでパッと思いついたのは
涼宮ハルヒの憂鬱のWAWAWA忘れもの〜だわ ヒャッハー!も原作にはないらしいな
ヒャーハハーみたいなのはあるけど ドラゴンボール読んだことも見たこともなので、なんで主人公が訛ってるのか意味不明だった しずかちゃんの「キャー!のび太さんのエッチ!」も原作には無い台詞。 >>5
ブウ編までは牛魔王の財産
ブウ編以後はサタンの財産
ブウ編終わりから最終回間のドラゴンボール超は農業やってる >>2
それ
悟空が初めて大猿になった回の次回予告を
オッス俺はヤムチャ!ってヤムチャが担当してたのに
子供ながら感心した思い出 剣心も原作じゃ「働きたくないでござる」なんて言ってないしな 悟飯って牛魔王の資産、つまり人を殺して奪い取った金で育てられたんだよな 野沢さんはちょっと原作者すら無視して自分のものヅラしすぎている 占い
おじいさま、アラレちゃんと悟空ではどっちが強いと思いますか?
「超越的な力の降下によって、意志に満ちあふれていた男の影が弱くなる」
「力をあらわしている」「と思われる」
→アラレ ドラえもんの単行本でドラミちゃん回の時
周りの子供たちがジャイアン達じゃなくなるんだけどあれはどういう事?
違う世界なの? アニメで
オッスおら悟空
いっちょやってみっか
って言ったことあるの? >>11
それセル編辺で
とっくに使い切ったってセリフがあったと思う >>288
原作者の鳥山さん自体設定忘れる人だから良いんだよ >>277
「スネ夫さんのエッチ!」はある。1978年に小学三年生で見た。 >>290
ほんとは違う作品を、無理矢理修正して単行本に混ぜた。 >>191
ベジータよりは多少無茶やっても許されるから… >>296
その自演しつこい
悟空がどうやって暮らしてるかとか関係ない パーマンの単行本で
何の説明もなく赤ちゃんパーマンが出てくる恐怖に比べたら オッス、オラ悟空!はゲームのほうのイメージだからな >>27
ビーストウォーズは困ってたどころかアドリブ合戦になってたと聞いてる >>299
あれは旧版の名残 昔はパーマン5人いた >>89
脚本家に失礼な場合もあるからね
一言一言大事にしてる人もいるだろうし
昔のアニメはおおらかだったのかな? >>1
『ドラえもん』の声を長年務めた声優・大山のぶ代さんは、よく台本に書かれていた台詞を自己流にアレンジしています。
同作では「ぼくドラえもんです」というフレーズがたびたび登場しますが、もともとドラえもんの一人称は「ぼく」ではなく「オレ」でした。しかし大山さんは「子供が見る作品」という点に配慮して、アフレコ時に「柔らかい言葉遣い」へと変更したのです。
ただアニメ第1回から流れた主題歌「ぼくドラえもん」はタイトルからして「ぼく」になってるんだよね
しかも作詞は藤子Fだし >>5
悟空はヒーローズだとタイムパトロールという職に就いてるな え?
Hello, I'm Goku ! じゃなかったっけ? 悟空「オッス!オラ極右」
チチ「何言ってるだ極左!」 >>58
まぁサタンは孫のおかげで面目保てたし多少はね 「カバ夫くん、お父さんの入れ歯見っかった?」
・・・・これ絶対、千葉繁のアドリブだよな?w 「北斗の拳」の牙大王(CV.渡部猛)が、最後にケンシロウから殺される時に「わたべ!」と、自分自身の苗字を叫んだそうだ。 >>310
亀仙人
「わしはチチの乳が好きじゃ。パフパフ。」 声優にしろ俳優にしろアドリブやれる人ってすげえなと思うわ。「台本に無いセリフ勝手に入れんじゃねえ!」って怒られそうで俺なら出来ない。結果的に「それいいじゃない!」ってなればOKなんだろうけど。 >>13
すっかり忘れたからイメージだけど
初期のドラえもんって
「おいのび太!お前のせいで子孫が迷惑してんだよ!」
みたいな言葉遣いじゃなかった? >>5
讃美歌13番のリクエストが来ると闇の仕事で稼いでいるんじゃね? >>5
ドラゴンボールのキャラならその気になれば金なんていつでも手に入るよね。
ヤムチャはアニメだと一時期、野球やってたような気がする。記憶があいまいだが。
それにその気になればドラゴンボールを使えばいい。 予告を視聴者へ説明する時に使うだけだろ
そりゃ原作に出るわけがない
バカじゃねえの 神谷明「アタタタタタタタ、終〜ワッタ〜!」
アタタタ言うのがキツくってやっと言い終わったという気持ちで終〜ワッタ〜でしめくくった >>101
今の時代なら大人になってから変えられてたかもな MAJORの吾郎とかみたいに 伊達にあの世は見てねぇぜ!が原作に全くないセリフだったと知ったときは衝撃だった 結局ここまでドラえもんが俺と言ったソースなしか
これだけ博識のねらーが集まっても誰も知らんのならやっぱり捏造記事なんだろう おっす、オラ
はTVの予告冒頭で言うセリフじゃね?
原作になくて当たり前かと ドラマニアだけどドラえもんの一人称オレは聞いたことないわ >>330
確かにそうだね
サザエさんも原作では「来週も観てくださいね」とは言っていないだろう 次回予告のセリフじゃなかった?
そりゃ原作にねーだろ >>1
あれは野沢さんが声優として紹介されるときの決め技だよ
原作関係ない ダンカンばかやろう(たけし)→言ってない
あどねーんどねー(貴乃花幼少期)→言ってない
俺はおまえの噛ませ犬じゃない(長州力)→言ってない
不倫は文化(石田純一)→言ってない
あいーん(志村けん)→言ってない
巨人は南海より弱い(加藤哲朗)→言ってない リアルタイムで見てたけど
背が高くなっても同じ声だった時は
怒りすら覚えたわ
見た目に合わせて声優変えろよって
子供ながらに >>63
俺の元カノはキスはダメだがぺぇずりはしてくれたぞ >>58
サタンは格闘家として
孫親子を尊敬してるからね(震え声) >>228
承太郎役の声優はジョジョ好き公言してるから、
むしろ回数合わせないとガチ勢から叩かれる オッス!オラ悟空は原作には無いけどスーパーファミコンのゲーム天下一武道会のオープニングで言ってるよな オッス、オラ悟空
オラ、ワクワクしてきたぞ〜
アニメの次回予告じゃないの? >>312
返しもアドリブだろうな
たまに見つかるw >>101
あれは野沢雅子の怪演やろ
あとターレスも セリフにない以前に漫画だと悟空は変な話し方してないからな
オラと言ってるだけで基本標準語 考えてみると漫画家みたいな隠キャからじゃ出てこないセリフだもんな >>350
げっ!オラそんなとこ舐めたくねーぞとか言って舐めてくれなさそうだしね >>353
鳥山明
そういう恋愛関係は描いてて恥ずかしいので
友達の桂くんに任せます
アニメスタッフ
悟空キスもしてないことにしたろ!
たしかにコレは酷い キスしてないのに
どうして子供が2人もいるんですかね… >>1
山田康夫のクリント・イーストウッドの
アドリブ「やれやれだぜ」はジョジョより早かった 「のび太のくせに生意気だぞ!」もアドリブから誕生したらしいな 「だてにあの世は見てねーぜ!」もそうじゃなかったっけか アドリブではないけど読み間違いで生まれた
エヴァのミサトさんの「エヴァー」 >>208
トラクター操作悟天に押し付けてオイオイってなったわw バイキンマンの「ハ〜ヒフ〜へホ〜!」とか、
ちびまる子のナレーションの「後半へ続く」もアドリブらしい >>273
チチ「極左も仕事してくんろ」ってよく言ってたな >>362
旦那が抱いてくれないから
寝静まったあとに性交するチチを想像すると
涙出てきますよ >>42
チチの乳はプリプリしてないからダメ
ブルマだったらok ポチッとなという言い回しがアドリブなのであってポチるの起源ではないだろw
「ポチッ」という擬音自体はそれ以前からあるし >>328
ねらーなんか「ドラえもんのタレント回は俺は確かに見た」とかまだ言ってる連中だし >>13
初期はキャラが全然違った気がする
なんかやさぐれてたっていうか、チンピラみたいな感じだった気がする >>363
『百姓貴族』ってマンガを読むとある程度の年齢の子供がトラクター乗るのが不思議じゃなくなる
農地は私有地だから運転してても無免許運転にならんし >>374
ネット全盛の今の時代はソースが全て
ソースなかったら嘘と言われても仕方ない >>41
なんかいいおじいちゃん風に牛魔王出てるけどとんでもない極悪人だよな、確実に地獄行きじゃん 鳥山、こういうのに寛容な所が好きだな。
完全に野沢を信頼しきってる。 >>5
あんだけ強かったら土方仕事引く手数多だろ
瞬間移動で運送も出来る >>378
最近出てこないのはブウに地球壊された時に極悪人を除くみんなを生き返らせるで除外されたからか >>4
昔某声優養成所で働いてた頃当時バオバブのマネージャーだったたてかべさんがいらした時にジャイアンの歌歌いながら現れて「剛田たけし、小学校5年生です!」って挨拶されて呆気に取られたわwもう70近いお年だったはずなのにおちゃめな人だった >>357
キスはしてなくても悟空はチチのあそこを触ったぞ 若本さんが独特の間を溜めた喋り方をするので
その分他の人が尺を取られて焦るというのを聞いた 先日見たできごと。
小さい男の子を連れた母親と、和服を着た楚々としたおばあさんが駅のホームで話していた。
会話内容からして、息子夫婦のところに姑が久しぶりに尋ねてきたらしい。
子供は照れているのか母親のかげに隠れ、ドラゴンボールの悟空のぬいぐるみをいじってばかりで
おばあさんが話しかけても恥ずかしそうにするだけだった。
そしたらおばあさん、何を思ったか突然シャドウボクシングみたいな動きをしつつ
子供のまわりを軽快に回りながら「オッス!オラババア!よろしくな!」と叫んだ。
その瞬間、私の横でベンチに座っていたリーマンが勢いよく鼻からコーヒーを吹き、
目の前に置いてあったおばあさんのトランクをコーヒーと鼻水 まみれにした。
おばあさんの突然の行動と、鼻水とコーヒーを垂らし咳き込みつつ謝りまくっている
リーマンの姿に、母子含めた周囲は爆笑。おばあさんは孫が笑っているのを見て
嬉しかったのか快くリーマンを許し、なんか和やかな雰囲気で三人連れ立って去っていった。 >>368
悟空がチチを抱くシーンなんて見たいか? 日テレ版ドラえもん、富田さんも野沢さんもボクだったよ >>158
セックスもしなくていい(単為生殖)しな 野沢の何が凄いかってZが放送開始した1989年の時点で50超えてる所に尽きるんだよな。 >>390
ラテンアメリカのスペイン語吹替だと「ミルク」に名前が変更されてる
食べ物を名前にする鳥山ワールドに合った良改変だと思う >>377
普段スレタイしか見ず出典のURLすらクリックしいおまえらにそんな事言われても説得力ないよ トンズラーの関西弁も、たてかべさんのアドリブだったとか。 なんかのテレビではドラえもん引き出しから出て来て第一声が台本では
「きみがのび太くんかい?」
初対面でこれはちょっとと思ったのぶ代が
「こんにちは、ぼくドラえもんです」
に変更してもらったとあったぞ
もう真実知ってるのは旧のび太の中の人くらいじゃないのか >>18
つーかチチのなまりが酷い
「〜するけとか、〜っぺとか、んだ」とか
野沢のアドリブというよりも
野沢がそれに影響されて、悟空にも独特ななまりをつけた気がする >>404
単に悟飯や悟天との差別化のためでしょ
スタッフもギャラをケチらず野沢におんぶに抱っこするのはいい加減辞めた方がいい >>292
ブウ編だろ
天下一武道会の賞金目当ての話をするとき >>391
悟空さとチチの薄い本があるんだから見たい人はいるんだろう >>391
そのシーンが見たいわけではないが
二人の間に愛はあってほしい 悟空は興奮したら股間からかめはめ波みたいなの出そうやん
普通のやり方は無理じゃね? >>376
孫が運転するトラクターに祖父ちゃんが轢かれた悲しい事故が昔あったよね >>5
悟飯医者じゃなかったっけ
そのために英才教育してたし >>409
薄い本基準ならシャアとガルマも夫婦にならなきゃな
>>411
チチへの愛情ならアニメでも幾らでも描写されてるじゃん
近年ならチチがザマスに殺された時とか >>61
悟飯とチチと車でピクニックに行ってたから取ったんじゃね? オスッ オラ山村紅葉!
来週も見てくれねえとヌッころすぞ!! ハットリくんの「ニンともカンとも ニンニン」も堀絢子のアドリブ >>414
学者。なんの研究してるか知らんがとにかく学者 >>5
じゃお前のナカマじゃん
友達になれるかもしれん 北斗の拳の次回予告ナレがどんどん激しくなっていくのもアドリブだっけか >>400
Chichiがマンコて意味の隠語になるから苦し紛れでそうしとるだけやろ 逆に悟空とかベジータって鍛えすぎて何やっても勃たない身体になってそうだけどな オッス、オラ素数!
暗号にも使われてるスゴイ奴なんだぜ >>426
台本自体はあるからアドリブってのとはちょっと違うかね
読み方が誇張されていったってだけだし >>427
スペインではまんこだけどメキシコでは文字通り「女性の乳」の意味だよ
だから元の意味とリンクしてるから上手い、って思ったの 野沢の悟空は訛りすぎてて原作の悟空と完全に別人になってる
ふざけた演技しか出来なくなってる若本みたいになってる
いい加減誰か野沢注意しろよ ドラえもんはのぶよドラ前の初版単行本もってるけど 初登場から一人称 ぼくw
ただ、漫画はセリフ言い回しが大人びてシュールなんだよね
そこをアニメの際に柔かい言い回しに、大山のぶ代さんが変えていた
オレをぼくに変えたというより、正確には乱雑な言い回しを丁寧に変えた。
それをわかりやすく説明するのに、「オレ」というような乱暴な言葉使いを「ボク」と
いうような丁寧な言い方にアニメでは変えたとのぶ代さんは表現したんだと思われる
漫画のキレある言葉使いは今読んでもシュールでニヤニヤできる切れ味抜群w
https://dotup.org/uploda/dotup.org2701313.jpg >>192
ヤッターマンのトンズラーだよね
ボヤッキーがガンガン前に出てくるからあまり目立たなかったけど
急に声色変えてフランク永井のマネしたりしてた >>441
AKIRAってリップシンクするように作画してたからアドリブ無理じゃね? ちゃぶ台ひっくり返すのも
一回しか無いって聞いたな 野沢雅子さんサイヤ人か重力室で修行してるんじゃってくらい元気でびっくりオラおどれえてる >>1
ドラえもんの話が真実なら名声優だと思う
まさに子供向けだしのび太と愉快な仲間たちの個性を考えたら
俺→僕に変更したのはいろんな意味ででかいな >もともとドラえもんの一人称は「ぼく」ではなく「オレ」でした。
原作でオレなんて言ってないだろ
自分を持ち上げる作り話のために原作を汚すな声優 今は洋画も一切アドリブ禁止なんだよね、声優のアドリブがあったからこそ今でもコマンドーが楽しめるんだけど なんかの番組で今は台本にも一字一句著作権あるからアドリブ絶対にNGってやってたぞ
事前に相談して変更ならともかくアフレコ時にアドリブは今はあるのかね >>1
>実は悟空を演じる声優・野沢雅子さんのアドリブらしく、
これも嘘だろ
オッスオラ悟空は予告の読み上げの際の導入で一話から使われてる
そんなに早く声優側の何かが採用されるわけない
だいたい「やあオッス」は原作悟空の第一声であり大して創作性もない >>458
おふくろさんみたいに勝手に歌詞改ざんして作詞の人にブチ切れられちゃうかもだし アラレちゃんの「キーン」は飛行機の高周波音で読んでたけど
アニメの「きいいいいん」に置き換わった 千葉繁さんの自由にアドリブ出来なくなるから主役やりたくない、奇面組も一度断ったというアドリブへの拘り好き >>337
栗田さんのシャッキリポン!はどうなってた? >>448
エンドロールで毎週流れたので記憶に残ってる云々言うけど
あれもちゃぶ台はひっくり返してすらいない
https://i.imgur.com/QmfqFft.jpg >>455
原作は源静香というフルネームが固まってなかったからな ドラえもんの「うふふふ」という笑いは旧アニメだけかな >>218
藤子F不二雄大全集が出てる今、そういうのは通用しない てか深夜アニメは前もって台本渡して翻訳させといて英語字幕で即時世界配信される時代だし
本当のガラパゴス作品か、逆に日本語吹き替えくらいしかアドリブ入れる余地ないんやろ 知られてないだけで、今のアニメでも果敢にアドリブ入れてる若手中堅の声優はいる アニメは先にキャラの口の動きが決められてるからアドリブは無いよ
アドリブしていいのはモブによる街の雑踏とかそういうの >>218
声だけの30分後に首をつるとかじゃなければ
のび太が誰だ!っていって引き出しから出てきた時の言葉が「ぼくだけどきにさわったかしら」だわw 「俺」が子供の教育に悪いなんてジェンダーハラスメントもいいところ
何様のつもりだ 「のび太のくせに生意気だぞ」って原作にある台詞なのに
声優たちは自分たちがアドリブで作ったとかデマ飛ばしてるよな でぇじょうぶだ。ドラゴンボールがあればいきけぇれる >>290
雑誌版ではのび太の従兄弟の話だったのをのび太に描き直してる
10年程前にドラミちゃんのタイトルで本来の絵とセリフでコミックスになってる なまりのひどい両親に田舎で育てられた悟飯の言葉づかいが礼儀正しいのは
チチの教育の賜物か 少なくともファッション誌には載っていた服だぞ!
一番好きなアドリブ ドラえもんで、原作での「しずちゃん」がアニメで「しずかちゃん」となっているのは、ただ単に言いづらかっただけなんだろうなぁと思う。
「ず」と「ち」の並びは確かに言いづらい。 上田さん、ペェズリとグリズリーの違いを教えて下さい >>27,304
イボンコペッタンコ!イェイ!
でスポンサーに土下座したとか聞いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています