【芸能】ヒカル「俺は通用する」でテレビ進出宣言も、ユーチューバーを阻む「プロと素人の壁」 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1/18(火) 21:01配信
週刊女性PRIME
テレビ進出宣言をするヒカル(公式YouTubeチャンネルより)
いよいよ“カリスマ”の本領発揮か。
YouTubeのチャンネル登録者465万人を誇る、人気ユーチューバー・ヒカルが1月14日に自身の動画チャンネルを更新。その中で2022年の目標を語るにあたって、《テレビにも進出しようと思っとって、実は》とテレビ出演への野望をのぞかせた。
「これまでヒカルがテレビ出演したのは、意外にもドラマ出演(『残酷な観客達』2017年、日本テレビ系)で、同じくユーチューバーのラファエルらと一緒に出演。また昨年7月にも『サレタガワのブルー』(毎日放送)最終話にも出演しましたが、『残酷な〜』同様に深夜ドラマともあってあまり話題になりませんでしたね」(ウェブニュースメディア編集者)
今回、ヒカルが出演を目論むのはまさかドラマではないだろう。テレビ進出の理由を次のように答えていた。
《テレビで有名になりたいというよりも、テレビを広告として使いたいという気持ちが今芽生えとって。テレビに出ることでしか手に入らない層が100%おるやんか。テレビで活躍することで、いい出方をすれば、月に1回でも相当話題性もあると思うし、いいなと思っとって》
視聴者に自分を売り込むとなるとトーク番組か、それともバラエティー番組か。新たなビジネスを考えているのか、これまでYouTubeを視聴したことがない世代を“市場開拓”したい思惑があるようだ。
ユーチューバーにすがるテレビ
ネット界隈では誰もが知るトップユーチューバーの1人で、さらに元雨上がり決死隊の宮迫博之、また元NEWSの手越祐也ら“芸能人”ともコラボして渡り合ってきたヒカル。それだけに実際、テレビ局からオファーもきているという。
「確かにユーチューバーは業界のトレンドではありました」とは広告代理店営業スタッフ。各テレビ局が視聴者層の若返りを図る昨今、白羽の矢が立ったのが彼ら。
「他にもティックトッカーやインスタグラマーら、いわゆる若者の支持を集める“インフルエンサー”など、ネット界のスターをキャスティングすることが視聴率を獲得するには手っ取り早いと思われたのです。
そこでクライアントには、“チャンネル登録者○万人”“フォロワー○万人”“再生回数○億回”といったインフルエンサーリストを用いて、ニーズにあったキャスティングを提案するのが常になっています」
この流れによって、多くのユーチューバーらがネットからテレビに進出。主にバラエティー番組で重宝されていたのだが、そのトレンドはここにきてトーンダウンしているとも。何が起きたのだろうか。
バラエティー番組制作に携わる放送作家は「やはり、テレビでは“素人”だったということ」と手厳しい。
「YouTubeやTikTokは制作スタッフはいたとしても、基本的には企画、出演するのは自分自身、はたまたグループだけで完結する個人競技のようなもの。片やテレビは大勢の出演者から成り立ち、制作側が作った台本に沿って進行し、さらに演者同士のアドリブによって番組はおもしろくなっていきます。
テレビの一線で活躍する百戦錬磨の人気芸人やタレントが“プロ”としたら、場数を踏んでいないユーチューバーは“素人”同然。編集ありきのYouTubeでバズり動画を作れたとしても、食うか食われるかのスタジオでは実力を発揮できずに終わる、“壁”に阻まれるユーチューバーが多い」
テレビに出たらただの一般人
例えば、2021年2月に『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演したユーチューバー集団『フィッシャーズ』。中学校の同級生で結成された息の合った7人組は、チャンネル登録者700万人超の人気グループだ。2020年8月に続いて2度目の出演となったが、
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220118-00023002-jprime-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b23f86583cffb4678be4e6254880997172b4488 イケメンで人気なのかと思ったらまったくイケメンですらなくて笑ったわ
人気も捏造してんだろうな ひろゆきの場合、米国最大の掲示板
4chanの管理人だからね。
4chanは
米国の政治・世論にもろに影響力がある。
Qアノンの発祥も4chan経由ともいわれてる。
大統領選挙に大きいな影響がある
掲示板の管理人がひろゆきって
凄くないか? >>24
水溜まりは普通にYouTubeもクソだったと思うの。中高生には人気みたいだが >>790
ニコルやみちよぱ、めるるは面白いことをいうのが役割ではない。
真骨頂はVTR見てる時のワイプ。
「美味しそう!」「やだー!笑」「馬鹿なんじゃないの?笑」
こういう言葉を適切なタイミングで出し続けられるかどうか。
場面設定に合わせて自動的に対応できる有能AIみたいな感じ。 >>32
だめだ、、
陰気な顔と早口で見るにたえない、、
自分も歳なんだな。ジェネレーションギャップというやつかな。 一人でやってるからだろ。プロの差ではない。
プロだって初対面ばかりで話を弾ませられるかよ。
深田恭子なんかラジオで一人だけでネタやるが、
芸人は必ずリアクションがある様に複数でやっているだろ。
彼らに能力があるとは思えない。 >>887
ダウンタウンに気に入られるとか
さんまに気に入られるとか
ウンナンに気に入られるとか
そういう接待芸がないのも
YouTubeの持ち味なわけで。 そもそも「テレビ」って言葉自体が10年後には微妙になってくるかもしれないよ
今、制作会社がテレビの下請けに入って番組を作るって事じゃなくて
いきなりネットで流そうってのが増えてきてる、ウィンウィンウィンなんてその例の1つだけど
そうなるとテレビとネットのコンテンツの差がどんどんなくなっていくと思う
15年前はテレビのゴールデンの視聴率が15%ぐらいあったのが
今は8%ぐらい、よくて12ぐらい
これ10年後には3%で高視聴率、普通は1〜2%っていう世界線になってるかもしれない
先の事はわからないよ >>875
自分で 群馬テレビとか、とちぎテレビの深夜スポンサー
になって呼ぶタレントのギャラもヒカルが払うなら行けるかもな
ヒカル「とうとう競馬の馬主になるで!」→兵庫の園田競馬の馬でした
パターン >>875
テレビタレントはアウェイ環境が当たり前だから
YouTuberのチャンネルでYouTuberがホストしてYouTuberホストの知り合いYouTuberだらけでかためたアウェイ環境に放り込まれても
余裕で適応して自分をガンガンだせるよ
YouTuberに出てもテレビタレントは存在感あるからね
たいしてYouTuberはテレビに出たら存在感が失くなる。自分ホスト自分ルールの環境でないと自分を出せないパフォーマンスを発揮できないから
環境適応能力が雲泥の差なんだよテレビタレントとYouTuberでは TVもYouTubeもあまり見ないでNetflixやアマプラばっかりの人も多いしな >>102
主に自分が収益を独占できるYouTubeと関係者が増えまくるテレビでは全然求められる能力変わってくるしYouTubeで稼げるからってテレビに出たから無双できるなんてことはないと思うぞ。 芸能人とyoutuberの差は
芸能人はテレビで稼ぐけどyoutuberは
自分の動画チャンネルで稼げるということだよね。
実際、芸能人トップでも、実業もやってるyoutuberの
収入には全く及ばない。どっちが長続きするかは誰もわからない。 今の若者に明石家さんまを知らない奴は大勢いるけどヒカルを知らない奴はまずいないからな >>847
あの早口は地上波だと無理だよ
何言ってるか分からないとジジババからクレームが来る
>>884
それはヒカルとラファエルも言ってたよ
10分くらいの出番のために、何回打ち合わせして何時間撮影するんだと
youtubeならこうやって俺ら2人で10分何もきめずに喋るだけで金になるのに、と 舞台→ラジオ→映画→テレビ
→YouTube。
偉いさんに気に入られるから
出られる型を嫌い
新しい場所に移動するも
段々とそこも似た感じになり。 競技違うんやから勘違いすんな
YouTubeに進出した芸能人の大多数撃沈と同じようにYouTuberもテレビでは別なんよ
どっちがいい悪いじゃなく 酒のつまみになる話とかはトークスキルの差が良く分かり易い。
芸人は知名度関係なくほとんどトークを外さない。必ずオチがある。
俳優とか声優は「うーん、だから何?」っていうトークがかなりある。
やはり喋りのプロは違うよ。 HIKAKINはいいよな
毒にもならないし薬にもならないけど
雰囲気に馴染もうとしてる 協調性が無さそうだけど、それだったらいっそ古市やひろゆきほどの突き抜けたアスペや変人にならないと
この見た目も喋りも、一般人と芸能人の中間みたいな中途半端な感じではねえ >>156
テレビは終わってるんだから宣伝効果なんて全く無いんじゃないの >>925
協調性がテレビでは求められてるからね
HIKAKINはやっぱり別格かなとはおもう YouTuberは自営業者
芸能人は会社員
この違いに気づいてる人が少ない。
芸能人は事務所(会社)に勤めながらクライアント(テレビ局)の仕事を請け負っているのに対してYouTuberは自演自作が基本。
YouTuberがテレビ業界に進出したければこのパワーバランスに慣れないと上手く行かなない。 ガクトでも出まくれてたんだし商材屋もコンプラ的に余裕でしょ ヒカキンは完全に子供向け動画だから
大人には面白いわけない。
子供向けチャンネルは登録者が一番多い。 >>928
そりゃ孫正義と松本人志を合わせた人間を目指してるんだから己のYouTubeを見ない層にも存在を示していかないといけない。 ユーチューバーは自分のフィールドでしか勝負できないでしょ
内輪ノリじゃないとさ
テレビメインの人のユーチューブにユーチューバーが出てくると、その内輪ノリをそのまま持ってきて炎上しがちじゃない
団体芸的な要素があって相手に合わせる必要があるテレビだと空回りするよ テレビで通用するには個人の能力以上に周りの人間に好かれないと無理でしょ
この小僧はテレビ界隈の人間に好かれる要素あるの? >>933
HIKAKINのピポパポピポパポボビビビーン♪ぶぶぶぶー!みたいな表現は幼児には受けてもテレビでやると間違いなく滑るからな
まあ個人的にはHIKAKIN好きだし認めてるけど ヒカルが情報商材うっていたのは10代の数年だし
もう完全に過去のことでしょ。
いまさらそれをいうのは酷だよ。 >>936
いやいやテレビ自体が巨大な内輪ノリなのよ・・・
休みの日に誰々とどっか行ったとか、誰々と誰々が仲がいいとかさ、トークはそんな話ばっかり テレビっ子はYouTuberがテレビに出ても素人がテレビに出てくんなや!としか思わないから受け入れられることはないだろうし
テレビを広告代わりに使おうとしてるなら各テレビ局も使ってくれないだろうね。
何より反社と繋がりのあったやつとしばらく絡んでたようなやつを使うなんて危険すぎる >>933
ヒカキンのチャンネルなんて7年ぐらい前に登録したけどぶっちゃけ動画は5回も見てないわ
信者しか残ってないでしょ
ヒカルは常に新しい企画入れて来るから結構な頻度で見ちゃってるけど >>1
週刊誌も本気になるから色々暴露されて終わるだろうな。
中途半端な根回しは通じないよ。 何年か前、吉本芸人全盛期にオードリーの若林が「MCが吉本芸人でひな壇もズラリと吉本に囲まれて会話のキャッチボールに入れなかった」と嘆いてた事がある
いわゆる兄やん、姉やんの世界なんだろうなと思う 先輩に可愛がられる事が
それが嫌で中田敦彦なんかはYouTubeに行ったのに何で成功してるYouTuberが TVにこだわるのかわからない じゃあ頑張ってやればいいよ(´・ω・`)
どちらにしろ現実を知る >>931
自分の思い描く動画が作れるのがYoutubeなんだろうけど、TV局の思惑通りに動けるかは別だしな
TV局としてはYoutubrrがダダ滑りしてる絵が欲しいかもしれんし >>1 煽りとかネタじゃなくマジレスするとヒカルはテレビ業界でゆうと、さんま、松本人志レベルのトークスキルがある。
だからMCならロンブー淳みたいに若手芸人相手に無茶やらせたりドッキリ仕掛けたりして芸人をイジる仕事とかいけると思う。 東海オンエアとかいう奴らマジでそこらの素人以下だったろw
一時期テレビ出まくってたけど話にならなすぎて今じゃ使われてねーじゃん
水溜まりボンドもオールナイトニッポンゼロつまんなくて終わらされてたし 情報商材の件は
紺綬褒章を総理大臣名で授与された時点で
チャラだと思うよ。
総務省も、ヒカルの過去は全部調べた上で
紺綬褒章を授与したんだし。 YouTuberにテレビで聞くのも金の事以外無いからな
テレビの猿真似でキャラクターが薄いから使えない
分析出来てないのは頭が悪い >>950
そのあたりはテレビでいえばちょうど夜中2時くらいの深夜番組タレントレベルなんだよね能力値も知名度も
まあゴールデンのワクデハ無理でしょって感じ >>294
コレコレだって視聴者の暴露とかネタ提供なかったらサムーいモノマネする引きこもりデブだよ 伊沢率いるクイズノックは得意分野でしか出てこないのもあってまだマシだと思った こいつのこの何もかも利用してやろう、何もかも利用して生きていこうとする性格が嫌い
テレビに憧れてて一度でもいいからアイドルと一緒にテレビに出たい、って言ってるバカのほうがまだ好感もてるわ ヒカルも紺綬褒章もらったし
天皇の園遊会に招かれるとかも将来あるかもよ。
雅子様が「愛子がファンだそうです」とかいうかも。 >>950
一時期YouTubeの…なんだっけプレミア登録かなんかの扉画面に数カ月も居座ってて、
新規てアカウント取ったらお薦めされてきてたんだよな
ああいうのはフェアじゃないなぁと思ってたなぁ
あんな奴らに金出し続けるって文化破壊だよね >>953
通用しなかったのではなくテレビ業界から潰しが入ったとか嫉妬云々って方向に持って行きたいんだろ
どう転んでもセコく立ち回れるはずだからな すぐに島田紳助と同じ目に合うだけだ。
過去のことが全部のしかかってくる。 >>949
さんまや松本人志はMCでない立場で出ても面白発言して無双するけど、ヒカルは何も言えないと思うよ
まず瞬間的に面白いことを言えるアドリブ力が違うし モーリー・ロバートソンも
一番初期の
動画配信者だったよ >>955
そこらへんは深夜もキツいんじゃないかな ヒカルはイケメンやし、天才やし、悪いところが見つからない テレビは色付けが必要だからなぁ
カリスマyoutuberでいくとか
漫画youtuberでいくとか 芸能界は基本ヤクザ商売やから、所属なしでは生きていけないのでは?バーニングとか、その辺の知識も知らないと干されるのではないかい💩 ヒカルが出た所で引き無いだろ誰こいつだよ
登録者数400万居ようがそのうちの何万持ってこれても局にメリット無いし無難に芸人使った方が良いんだよね
ヒカキンも出てた事あったけど結局見なくなったし >>965
高学歴とか本職はDJとかの強いバックボーンありきだろ >>964
さんまや松本みたいに雑多なメンバーを纏めてMCできるのも長年の会社勤めによる関係構築があってこそだろうしな
いきなりフリーターのYoutuberが猛者共をまとめる関係性を築くだけでも何十年もかかるだろう CMとかなら金出せば良いが、番組とかなら繋がりがいるからな事務所との。勝手にYouTubeみたいに好き放題はできん。上のやつに従わないやつは干される。そこのところ、ヒカルの性格では難しいのではないか。 よく知らんけど金持ちだけじゃキャラ弱くね?
変にスポンサーとかになられても絡みにくいし 年功序列とか、そういうの大切にするのが芸能界やで。 u-next配信の
朝倉未来とのミライエの創業者発掘番組の
ブレイク次第だろうな
成功すればテレビからどんどん声がかかる。 金持ちキャラというけど、数百億、数千億レベルの金持ちでもないんやし、金持ちキャラは通用せんよ。中途半端なんだよなテレビだと。 YouTubebは嫌いな人は見に行かないがTVは放送だから無理やり見せられるから苦情殺到で終わる。
高感度が低い人はダメよ 私はYouTuberの動画見ない層
ヒカキンはテレビで知った
でもだからってヒカキンの動画は見ないよ 朝倉未来のいる
赤阪トライフォースの経営者の
堀鉄平弁護士の不動産会社が近々上場だけど
高値つけば
一気に青汁王子超えの資産数百億円になるかもだね 所詮地下アイドルみたいなものだから。
大金手にして勘違いしてるのが多い。 ひかるって、チャンネル登録者伸びないよな。この辺が限界で、やっぱり好感度やないか?ヒカキンは好感度で伸びてるのでは? 青汁王子がいっていたけど
結局、実業が一番金をうむといっていた。
あるいは実業に投資するとか。
youtubeや芸能人だと10億円あたりが限界らしい。
ヒカルと朝倉未来はすでに実業の収益のが多くなってる。 たまたま成功した若造の域を出ないよな
本人はやる気があるから成功したら何も言えないが
動画やテレビ出ても他の演出者と比べてオーラが薄いからな >>986
共演者目当てで見る人も多いからそこら辺は厳しいよな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。