【音楽】デイヴィッド・カヴァデール、カタログの原盤権と音楽出版権を売却したことが明らかに [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイヴィッド・カヴァデール、カタログの原盤権と音楽出版権を売却したことが明らかに
2022.1.18 火曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/111529/
Photo: Tyler Bourns
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/02/Whitesnake-2018-Band-Photo-DSC04346-No-Sabers-APPROVED-photo-by-Tyler-Bourns-720x490.jpg
デイヴィッド・カヴァデールは自身のカタログの原盤権と音楽出版権をラウンド・ヒル・ミュージックに売却しており、その隣接権の管理を行う長期契約を締結している。
カタログの権利にはデイヴィッド・カヴァデールのソロ作、ホワイトスネイクの作品、デイヴィッド・カヴァデールが参加したディープ・パープル作品の原盤権などが含まれる。
デイヴィッド・カヴァデールは1973年から1976年までディープ・パープルで活動し、1977年にソロ作『ホワイトスネイク』、1978年にセカンド・アルバム『嵐の叫び』をリリースしており、1978年にホワイトスネイクを結成している。
ホワイトスネイクは1987年発表の『白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス』、1989年発表の『スリップ・オブ・ザ・タング』が世界的なヒットを記録しており、1993年にはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジとカヴァデール・ペイジのアルバムをリリースしている。
その後はホワイトスネイクの活動を断続的に行っており、2000年にはソロ・アルバム『イントゥ・ザ・ライト』をリリースしている。2002年以降、ホワイトスネイクは現在まで活動を続けており、最新作は2019年発表の『フレッシュ・アンド・ブラッド』 となっている。
カタログの原盤権と音楽出版権の収入は原盤権のストリーミング収入で23%、フィジカル収入で17%、ダウンロード収入で4%、シンクロ権で6%、音楽出版権の収入が39%、著作権隣接使用料が11%という構成となっている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 海外の事だからそれぞれに金額を出してくれんと
へーやっぱすげーとならんよな ブルーススプリングスティーンもそんな事してたな。
老い先短いし早く現金化して残される家族に渡す方を選んだか。
サブスク全盛で音源の収入なんて大して見込めんし。 ハードロック・ヘアメタル界隈はリバイバルさえ起きない暗黒期になっちゃいそうだな
一瞬でも華やかだったのにな is this loveに出てたねぇちゃんどうなった >>8
なに言ってんだ
90年代が一番悲惨だったが、その後持ち直してる
今後はすべての音楽ジャンルが暗黒期であり、円熟期でもある
みな、好きな音楽を演奏し、聴けばいいだけの時代 >>8
もう出尽くしだからね
新しいのが古いのを乗り越えられない
アメリカの音楽なんて
もう世界では売れてないやろ
昔は日本、そしてアジアでも稼げたのに >>8
2000〜2010年頃はリバイバルあったぞ >>15
21世紀に入ってメタル復権したと思ったけど、2010年代も後半になったらほんとに終わっちゃった感はあった。
で、コロナがとどめ。 最後にムーディー、マースデン、マーレイ、ペイスと一緒にライブやってくれんかね ペイスアシュトンロードでこの人が歌ったらいいと思うの ジョエルホークストラはナイトレンジャーに戻って欲しい 80〜90年代 MTVで派手に宣伝、CD売れまくり
00〜10年代 ネット時代到来。曲の単価が暴落。儲けが出せるのはスタジアムを満員にできる大物だけに
20年代 コロナでツアーも出来なくなる 版権投げ売り ホワイトスネイクの原盤権持ってるのはなんとなく分かるけどパープルの原盤権まで持ってんの?
他の4人の権利は? 有能なギタリストを雇って作曲してもらって全部自分の功績にして成功者になったんじゃねーの?
ボーカリスト風情が成功なんて無理だろ
よく知らねーけど ブルーマーダーの1st聞くとアルバスはサイクスの功績だったんかなって思わんでもないけど
リッチーブラックモアはカヴァデールは多少アイディアがあったって評してたし丸投げてことはないはず 昔のホワイトスネイクの権利も持ってるんならなぜデラックス盤作らないんだ? サーペンスは商業的だと酒井が批判してけど、思惑通り大ヒットしたよな
この頃、似たようなバンドのキングダムカムてのがいて、ゲイリームーアと喧嘩してたなw あのイアンペイスにエイトしか叩かせなかった所業は許されない オレのホワイトスネイクをあの娘にスライド・イット・インしたい 隣接権11%は残してあるのか
金額的にはわからんけど年金レベルには入るのかな 老後で、作曲する元気もライブする元気もない
とっとと権利を売って隠居。それもいい 隣接権は著作者ではなく実演者としての権利なのかな
原盤権を所有してるインディーズ作品なんてないよね >>41
サブスクじゃ長期で見ないとそこまでお金入ってこないんだろうね 最近年取った大物ミュージシャンが
権利を売ったニュースがよく出るな
まあ管理大変だし、子供に自分の死後煩雑なこと任せるより
金に変えて残してやった方が楽だもんね アウアウアオウ〜!
Are you ready to rock
Chirdren of the Night! こういうこって漫画とかはどうなるの?
水島新司さんとか最後著作権売っ払って金使い切ってあの世に行けば良かったのにね 逆に原盤権を自分で持てるんだからやっぱり日本とは違うな
日本じゃそんなの一部の一部しかいねーんじゃ >>50
著作権でも人格権は売れないからな
日本じゃ人格権だけであとは全部レコード会社や音楽出版社が最初から持っててJASRACに頼って儲かるのはそっち側だったりする
ミュージシャンは顔ってだけで
サザンでもシンドバッドやエリーはアミューズが儲かる
マンガは知らんけど >>51
ヨシキは原盤権を持ってるから優雅に
暮らせるよね >>43
この人程老後精力的に活動している人いないと思うんだが・・・ 他のメンバーは承諾したん?
またジョンサイクスと殴り合いするの? >>49
サーペンス最高よな
今も聞いてるわ
BAD BOYS >>36
酒井てまだ生きてるんか
未だ殺意湧くわ! サーペンス・アルバス丸々カバーしてる
ロックじゃなくまったり系の音楽になってて最近良く聴いてる
https://youtu.be/AZ576LLtGfM サイクス側の権利は変わらんのなら、まだまだニート生活か >>56
何年か前のコメントでは
サイクスと組むことはないにしろ
近年何度か話をしてて絶縁状態ではないとのこと どっちかっていうとサイクス側の方が根に持ってる感じよね
元々の善し悪しはともかく サーペンスの成功はサイクスの人生のほうを狂わせちゃったからな >>64
そりゃ完成直後にメンバー全員クビだからな
いくらカバのバンドでもそりゃないわとなるわな >>65
でもおかげでBLUE MURDERの名盤が誕生した ほんとは2020年からお別れワールドツアーやって、
2021年にリマスター出して引退する予定だったのに、コロナでツアー中止になってタイミング見失った
そんな中で当初の予定通りなのか?2021年末でベースがお先にと脱退
新メンバーを迎える状況に
デヴィカヴァはめちゃくちゃファン思いだから、権利を売っちゃった後でもお別れツアーするまで活動継続する方向に舵を切ったけど、
終活のはずが新生スネイクの幕開けになってしまっている サイクスとコージーとのリオのLIVE版は出ないままか パープルの権利なんて持ってたのか
完全な雇われだと思ってた
そう考えるとストーンズのロニーに対する長年の扱いはマジで酷いな >>51
昔の人だと海外でも珍しいんじゃないか?
デイブクラーク(ファイブの人)は何故か当時から原盤権を自身で所有、管理してるので有名?だったがかなり異例ぽい。 >>78
90年代から声出てないやん
ライブ動画なんて修正しまくり この人、整形なんだよね。
スタンドマイク股間に当てて腰振ってたのは、鬱屈した時代の反動だったとは。
年くってもかっこいいし、女食いまくっただろうから結果オーライか。 >>82
Deep Purple加入時にリッチーブラックモアからバンドに入りたければ整形しろと言われたのは有名な話だな デビッド・カッパーフィールドが今度は何を消したって? >>1
こういう話最近良く聞くが原盤権売却は流行になってんのかね ホワイトスネイク加入はどう考えてもキャリアの上でプラスでしょ お前ら、正式名称はデビット・カヴァデールズホワイトスネイクだからな
覚えとけよ リッチー・ブラックモアはどっかのインタビューで記者が「ブラックモアズ・レインボーの・・・・」と言った瞬間に食い気味で「違う!レインボーだ!」と訂正してたな
イングヴェイはアルバム出すたびに名前の表記変えたりするしめんどくさいもんだ >>36
酒井はカヴァ大好きだからサーペンスも無茶苦茶高評価してたけどな。
アルバム最後の曲聴くころには涙が止まらなかったみたいな事を当時のライナーノーツにも書いてるw サーペンス、曲は粒ぞろいだが、音は粒がそろってない・・・
もっとサイクスのギターの輪郭だしてくれw >>92
金かけれなかったのか
リマスターでも音が悪いんだよねサーペンス
サイスクならブルマ一枚目より二枚目以降が音が良い >>36
ゲイリーはキングダムがツェッペリンをパクったのを認めないから、自らのアルバムのアフターザ ウォーでレッドクローンていう駄曲をわざわざ作って収録していた。 >>93
サイクス好きなんだが、ブルマ1st2nd、ソロのラブランドは所持しているけど、お薦めはある? >>95
アルバムならその3つだよね
曲単位だけどゲイリー・ムーアのトリビュートアルバムのStill Got the Blues
Nuclear CowboyのI Wish It Would Rain
その3つ好きならこの2曲もええはず 結局サーペンスの一発屋なんだよな
アルバムほぼ全部聞いたけど まあ、昔から居たバンドだけど鳴かず飛ばずとまでは言わんがパッとしないバンドだったな
サーペンスまでは >>8
ドラムがさ、つまんないんだよHRHMは。
ド、タ、ドドタ。あるいはドコドコの繰り返し。
ジャズドラムのエッセンスを取り入れて欲しいわ。ドラムを聴けるHRHMを切望する。 そうだな・・
バーニーマースデンとかいた頃は70年代ブリティッシュブルースHRのちょっと焼き直した感じだった。フリーとかハンブルパイとか。
あれをなぜか80年頃からヘヴィメタル呼ばわりしてるのが違和感ありまくりだったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています