X



【映画】細田守監督「竜とそばかすの姫」全米公開6位デビュー 評価も上々「揺るぎない感動がある」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★垢版2022/01/18(火) 20:07:01.74ID:CAP_USER9
2022年1月18日 17:04
https://eiga.com/news/20220118/14/
https://eiga.k-img.com/images/buzz/94465/41231b869053b5df/640.jpg

細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」が1月14日(現地時間)、日本公開から約半年間を経て「Belle」の英題で全米公開され、ボックスオフィス初登場6位にランクインした。

「竜とそばかすの姫」は、超巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に少女すずの成長を描いたオリジナル長編アニメーション。世界の187人の批評家、ジャーナリストの投票による2021年の映画ベスト50では、42位にランクインした。さらに、アニメ界のアカデミー賞と言われる第49回アニー賞で最優秀長編インディ映画にノミネートされ、国内外問わず高い評価を得ている。主人公すず/ベルの声は、シンガーソングライターとして活動する中村佳穂が務め、劇中歌の歌唱や一部作詞等も務めた。英語吹き替え版では、カイリー・マクニールが同役の声を担当している。

17歳の女子高生すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父とふたりで高知県の自然豊かな田舎町に暮らしている。母と一緒に歌うことが大好きだったすずは、母の死をきっかけに歌うことができなくなり、現実の世界に心を閉ざすようになっていた。しかしある日、友人に誘われ全世界で50億人以上が集う仮想世界「U(ユー)」に参加することになり、「ベル」という名のアバターで「U」の世界に足を踏み入れる。仮想世界では自然と歌うことができたすずは、ベルとして自作の歌を披露するうちに世界中から注目される存在となっていく。そんなすずの前に、「U」の世界で恐れられている竜の姿をした謎の存在が現れる。

全米約1300館で上映され、映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では批評家96%、観客94%フレッシュと高い満足度を記録(1月18日時点)。米主要メディアからの評判も上々で、ニューヨーク・タイムズ紙は、秀作を選出する「批評家の選択(Critic’s Pick)」に本作を選び、「この物語の展開の多くはお馴染みで、そのすべてが上手く機能しているとは限らないが、揺るぎない感動があることに変わりはない」と評価。ロサンゼルス・タイムズ紙は、本作を「音楽とバーチャルの世界で再構築した現代版『美女と野獣』」と呼び、「扱いにくく複雑な物語にも関わらず、細田監督は巧みに静と動のバランスをとり、最終的に教訓的なものにした」と評している。
0003名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:10:08.93ID:G0uIPFOk0
アメリカの初動は165万ドルじゃん
累計でも400万ドルくらいで終わりだろ
0004名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:10:12.98ID:Kw5e1qPy0
爺さん父さんの
「長谷川平蔵ごっこ」を
自分もやりたいという
感動大作。
0005名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:11:53.69ID:2JLPhLDD0
日本のまま流してんの?吹き替え変えてるよね?
0006名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:13:56.44ID:P5n+Sv9J0
歌パクったのバレた?
0007名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:14:31.93ID:A6uQbANV0
細田の扱うテーマとラストに向けた収束感は流石だと思う
0010名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:25:04.55ID:UooiipN40
呪術にフルボッコ
0012名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:29:18.66ID:b2WK7Er/0
曲だけ
0014名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:32:37.69ID:CvN0y7Iv0
この監督さんオリジナル脚本は全く駄目よね。
0016名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:43:43.19ID:tnvkAwRZ0
監督の言動で一気に冷めるヤツ
0019名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 20:51:40.61ID:wwdoqq6P0
新海君には負けませんよw(目は笑ってない
0022名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:01:47.86ID:b2WK7Er/0
>>17
美女と野獣だから
0023名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:04:20.54ID:b2WK7Er/0
Mark Reviews Movies
http://www.markreviewsmovies.com/reviews/B/belle-2021.htm

ふたつの違う世界をが繋がってしっかりした形を成すことを待ち続けるのだが、残念ながら、それは起こらない。
ストーリーは、あらゆるトーン、モード、アイデアがごちゃ混ぜになり、ほとんど効果がない
0024名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:05:55.08ID:ug6jUiBz0
>>22
見ないで内容批判するのはやめようや
美女と野獣のパクリなのは1シーンだけだ
個人的にはあまりにもまんまだからオマージュ兼ミスリードだと思ってるけど
0026名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:08:19.10ID:o34HnVXS0
Rotten Tomatoesでも高評価みたいね。
観てみよかな
0027名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:09:34.20ID:b2WK7Er/0
>>24
見たなら皮肉わかるやろ
0028名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:10:01.72ID:KfFrLF8Y0
あれ?フェミ人気あるからもっと行くものかと
0029名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:11:08.14ID:+qzW7+BH0
ほとんどミレパと中村佳穂の手柄やんけー
0030名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:11:44.59ID:+qzW7+BH0
>>22
キャラはアナ雪だしな
0031名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:15:51.65ID:IJ6yx1+n0
あらベスト50入りとはとは寛容でめでたし。

子どもたちのテロや暴力に荒れる世界だから
救いの道への模索と再構築も大事かと。
0032名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:16:49.75ID:b2WK7Er/0
millennium paradeのMVだけ見れば本編見なくていい
0033名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:18:30.95ID:heIngSAL0
あの作画した人が今度は監督やるべき
0035名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 21:56:14.23ID:g366V+eP0
映像が綺麗すぎて自然と涙出た映画だわ
恋愛要素もあって小学生の娘もキュンキュンしてた
0036名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 22:03:26.85ID:fvCO5GMx0
悪くないしむしろいいんだけどなんか突き抜けないと言うか弱いんだよなぁ
パヤオの後継者は生まれるのだろうか

新海は話はまあちょっとなんだけど海外の映画みたいにシーン切り取った時の絵が一枚絵として完成度高いみたいな一転特化型はいるんだが
0037名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 22:08:49.14ID:DEceT2PO0
プペルは?
0038名無しさん@恐縮です垢版2022/01/18(火) 22:25:29.51ID:XDrm+ojI0
評価ってのは興行の数字で測るべきですよ
ゴミ量産監督新海の1/3にも届きそうにないじゃん
0044名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 00:42:50.46ID:2Z7hS8nH0
竜は黄禍的でソバカスは白人的な象徴でも。
話の構造や多くのシンボル配置に含蓄も。

粗いが示唆に富み、解釈も多様で刺激ありと
0045名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 01:08:34.17ID:ybBJ7AoZ0
やってることはデジモンから変わらんけどね
解釈の幅あるかなぁ
0046名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 01:09:07.44ID:l9g+8FRl0
アイの歌声を聴かせては良かった
0047名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 01:21:21.91ID:qIqNS3PA0
>>43
映像と音楽良かったから2回行ったぞ
あれを劇場で見ないのはアホ
ストーリーは知らん
0048名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 01:29:58.25ID:letqxN/d0
映像と音楽悪かったら何で映画見るの思うけどね

どうでもいいが、去年アカデミー賞のノマドランドも別にストーリーはどうってことない。ただ変わった人がいるって話というかドキュメンタリー
0050名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 01:49:09.72ID:G1X8h+NM0
このネタ何回やるんだろ
0052名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 02:18:51.70ID:jVBFwfX/0
でじもん に思入れがある監督
まあ好きだとしても面白い作品にならなそう
0053名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 02:51:59.05ID:XFELoWRA0
>>29
それすら洋楽のパクリという…
0054名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 03:21:54.38ID:p5uV9FOn0
>>38
興行収入こそ評価としてあてにならないから
なぜなら興行収入は限られたスクリーン数で上映されてる映画同士で分け合ってるわけだからな、つまり同時期に公開される映画によって収容出来るキャパシティも変動する、客入る人気作であるほど興行収入に直結する
今の時代は全国スクリーン数が年々増えて、ドルビーシネマなど色々と派生系が生まれて
隔週とかの入場者特典も当たり前になってるから20年前とかに比べて格段に稼ぎやすくなってる
昨年のどっかの鬼滅みたいに1080万個も特典配って記録作ってなんの意味がある?一般料金概算で200億円以上の数字だからなこれ
ただのAKBの握手券商法
時代によって稼ぎやすさも違えば不確定要素が多く含まれるのに興行収入が高ければ偉いとかあほらしい
0057名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 07:44:08.65ID:wrv/Dk7i0
>>47
同じだ
映像と音楽が良かったから一回観たあとまたすぐに観た
ストーリーは突っ込みどころ満載だけど
0059名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 15:24:25.85ID:rs8RCYTi0
キャラデザを担当した韓国人のおかげか
0062名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 15:43:16.98ID:biqHivNo0
主人公が黒人じゃないけどいいの?
0063名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:27:10.66ID:JKi9pL4f0
米人の9割は アニメ≒ディズニー と言う感覚だから 他は見ない
ジブリでさえ 東西都市部の人間しか見ない
0064名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:28:56.61ID:H87NAcxc0
◇アメリカで公開された日本映画の北米興行成績 歴代TOP10  2021/08/31

1位「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」(8574.4万ドル)
2位「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」(4770.0万ドル) ※Numbersの発表による☆
3位「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」(4375.8万ドル)
4位「ドラゴンボール超 ブロリー」(3071.2万ドル)
5位「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッド」(1976.5万ドル)
6位「借りぐらしのアリエッティ」(1920.2万ドル)
7位「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI」(1705.2万ドル)
8位「崖の上のポニョ」(1509万ドル)
9位「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」(1272.4万ドル)
10位「千と千尋の神隠し」(1005.5万ドル)
0065名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:30:40.98ID:H87NAcxc0
◇過去の主なアメリカ公開日本アニメ全米興収

鬼滅の刃の「4日間で2114.5万ドル」という数字がいかに
規格外か、よく分かる


■2014年

521.0万ドル  風立ちぬ
255.3万ドル  ドラゴンボールZ・神vs神
70.3万ドル  かぐや姫の物語 
18.0万ドル  ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q
11.0万ドル  あの日見た花の名前をー

■2015年

800.8万ドル ドラゴンボールZ・復活の「F」
92.0万ドル  BORUTO−ナルト the movie
56.1万ドル  思い出のマーニー
52.4万ドル  The Last - ナルト the Movie 
45.0万ドル  進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢
31.0万ドル  進撃の巨人・後編 - 自由の翼 
11.6万ドル  ラブライブ!         
10.1万ドル  攻殻機動隊 新劇場版  
0066名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:31:38.68ID:H87NAcxc0
2017年に君の名は。を皮切りにドラゴンボール以外のミリオンが3本出て、
ジブリポケモン後の日本アニメ復興が始まった感


■2016年

49.1万ドル  バケモノの子      
45.3万ドル  おもひでぽろぽろ(再公開)  
25.7万ドル  妖怪ウォッチ    
22.3万ドル  百日紅〜ミス・ホクサイ 
19.1万ドル  デジモン・アドベンチャー 
13.8万ドル  サイコパス

■2017年

501.7万ドル  君の名は。 
152.2万ドル  ソードアート・オンライン
101.5万ドル  遊戯王・DarkSide of Dimensions
51.9万ドル  フェアリーテイル Dragon Cry
45.2万ドル  セーラームーンR 
42.4万ドル  ワンピース・フィルムゴールド
24.8万ドル  黒執事〜 Book of the Atlantic
17.2万ドル  この世界の片隅に

191.8万ドル  シン・ゴジラ
0067名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:32:01.92ID:H87NAcxc0
2018年、ドラゴンボール、ヒロアカが日本アニメとしては久々の大ヒット
そして鬼滅の大ブレイクに至る

■2018年

575.5万ドル  僕のヒーローアカデミア二人の英雄
241.8万ドル  メアリと魔女の花 
78.9万ドル  ポケモン・みんなの物語 
68.7万ドル  未来のミライ   
56.4万ドル  猫の恩返し(イベント上映)
54.1万ドル  ドラゴンボールZ・復活のF
52.5万ドル  打ち上げ花火、下から見るか… 
51.7万ドル  火垂るの墓(イベント上映)
44.3万ドル  紅の豚(イベント上映)    
40.6万ドル  夜は短し歩けよ乙女      


■2019年

3071.2万ドル ドラゴンボール超ブロリー   
1330.4万ドル 僕のヒーローアカデミアHeroes Rising 
779.9万ドル  天気の子       
228.8万ドル  プロメア        
79.0万ドル  ワンピース・スタンピード 
52.3万ドル  コードギアス反逆のルルーシュ 
*3.4万ドル  ラブライブ!サンシャイン
0068名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:34:25.03ID:H87NAcxc0
以前、全米公開された日本アニメの興収リストを見た人に
「ミュウツーだけぶっちぎりなんだけど、なんでこんなにヒットしたの?」
と言われたことがあったけど、答えは単純に「公開規模がケタ違いだった」から

ポケモン第一作はワーナー配給、全米3000館で公開された大作扱いだったけれど
評判が悪くて二作目から興収は半減半減してワーナーが配給を放棄、ミラマックスの
配給で2本公開されたものの全くヒットせず、5作目で公開そのものが打ち切られ、
今はファンの上映会規模のイレギュラーな公開でしか見られなくなってしまっている

ゲームの人気で期待値マックスだったところに、全米3000スクリーン規模の
メジャー配給で大規模公開された日本映画なんて、たぶん今後もそうそう
出てこないだろうなあ


↓かなり古いデータだけどアメリカでの公開シアター数が分かるもの
ジブリ一の興収をあげたアリエッティは上映劇場数もやっぱり一番多かった
(千と千尋なんて最初は全米26スクリーンの小規模公開だったからなあ)
ttp://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=anime.htm

Rank  Title  Lifetime Gros - - - - -  Theaters  Date
1 $85,744,662 Pokemon: The First Movie  3,043  11/10/99
2 $43,758,684 Pokemon: The Movie 2000   2,752  7/21/00
3 $30,712,119 Dragon Ball Super: Broly    1,267  1/16/19
4 $19,887,556 Yu-Gi-Oh! The Movie      2,411  8/13/04
5 $19,202,743 The Secret World of Arrietty 1,522  2/17/12

6 $17,052,128 Pokemon 3: The Movie - - - - 2,675  4/6/01
7 $15,743,471 Ponyo - - - - - - - - - - - -  927  8/14/09
8 $12,427,717 Spirited Away - - - - - - - -  714  9/20/02
9  $9,631,153 Digimon: The Movie - - - - -  1,825  10/6/00
10 $8,008,363 Dragon Ball Z: Resurrection 'F'  913  8/4/15

11 $5,754,556 My Hero Academia: Two Heroes  535  9/25/18
12 $5,576,743 Howl's Moving Castle - - - - -  202  6/10/05
13 $5,209,580 The Wind Rises - - - -- - - - -  496  2/21/14
14 $5,209,580 Your Name. - - - - - - - - - -   311  4/7/17
15 $3,799,185 Princess Mononoke - - - -- - -  129  10/29/99
0069名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:35:03.69ID:H87NAcxc0
ポケモン第一作はワーナー配給、全米3000館で公開された大作扱いだったけれど
評判が悪くて二作目から興収は半減半減してワーナーが配給を放棄、ミラマックスの
配給で2本公開されたものの全くヒットせず、5作目で公開そのものが打ち切られ、
今は例外的な上映会規模でしか見られなくなってしまっている

アメリカではそもそも日本の映画自体ほとんど公開されない
近年も「シン・ゴジラ」がハリウッド版ゴジラの大ヒットを受けて公開されたけど
興収192万ドルにとどまって、全米公開されたゴジラ映画では歴代最低を記録してしまった

ジブリ作品で一番ヒットしたのは「アリエッティ」の1920万ドル、
日本映画の全米歴代一位はポケモン第一作の8574万ドルのまま
0070名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:37:27.13ID:mjNzsp6n0
アメリカでも鬼滅に負けたのかよ!
ロリコンアニメだもんなw
0071名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:39:28.48ID:H87NAcxc0
>>19
うーん

アメリカで公開された劇場版日本アニメの北米興行収入

●新海誠
天気の子  780万ドル
君の名は。  501.7万ドル

●細田守
バケモノの子 49.1万ドル
未来のミライ 68.7万ドル

●ジブリ
借りぐらしのアリエッティ 1920.2万ドル
崖の上のポニョ  1509万ドル
千と千尋の神隠し 1005.5万ドル
ハウルの動く城  557.8万ドル
風立ちぬ   521.0万ドル

●ジャンプ
ドラゴンボール超 ブロリー 3071.2万ドル
遊戯王 デュエルモンスターズ 1976.5万ドル
僕のヒーローアカデミア・ヒーローズライジング 1272.4万ドル
ドラゴンボールZ・復活の「F」 800.8万ドル
僕のヒーローアカデミア二人の英雄 575.5万ドル
ドラゴンボールZ・神vs神  255.3万ドル
遊戯王・DarkSide of Dimensions 101.5万ドル
BORUTO−ナルト the movie  92.0万ドル
ワンピース・スタンピード  79.0万ドル
The Last - ナルト the Movie  52.4万ドル
ワンピース・フィルムゴールド  42.4万ドル

●エヴァ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q  18.0万ドル

●進撃
進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢  45.0万ドル
進撃の巨人・後編 - 自由の翼  31.0万ドル

●次世代
メアリと魔女の花    241.8万ドル
プロメア  228.8万ドル 
ソードアート・オンライン 152.2万ドル
打ち上げ花火、下から見るか… 52.5万ドル        
コードギアス 反逆のルルーシュ 52.3万ドル 
フェアリーテイル Dragon Cry 51.9万ドル
0072名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:55:34.10ID:JKi9pL4f0
マロ作品は海外で「ジブリの方から来た」と詐称宣伝されている

ジェネリックジブリ
0073名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 16:57:31.36ID:H87NAcxc0
■同時に公開してる「プペル」がどうなるかも見もの

480 名無シネマさん 2022/01/19(水) 07:09:14.85 ID:yrYQQXkJM
トップ10入りしたそばかすと違ってプペルは歴史的大爆死をしたらしい
400スクリーン超で全米公開したはずだが…

https://twitter.com/KowalskiKliq/status/1482624944047493123
『チムニータウンのプペル』は、カリフォルニア州チコのシネマート14の
21年の歴史の中で、公式に最も失敗した公開作品となった。
一週間の上映でたった16枚のチケットが売れただけで、
38枚売れたOogieLoves (2012)を上回った。

482 名無シネマさん 2022/01/19(水) 07:11:50.70 ID:KrH/229wr
えっ400館で16枚!?嘘やろ…w

487 名無シネマさん 2022/01/19(水) 07:22:27.09 ID:+kXSpmz7a
16枚草オブ草

496 名無シネマさん 2022/01/19(水) 07:28:24.85 ID:20SYYkW20
さすがにサロメンも渡米はしなかったか
一応記録保持者になったな悪い意味でw

500 名無シネマさん 2022/01/19(水) 07:31:52.51 ID:H947MkFl0
海外では爆死してんのにわざわざアメリカやるのがなあ
400館で16枚はマジでゴミじゃないですか

541 名無シネマさん 2022/01/19(水) 08:49:54.26 ID:Ny+gvqy/0
プペルその映画館で16枚なんでしょ
400館あったらきっと6400枚くらいは売れてるよ…たぶん

543 名無シネマさん 2022/01/19(水) 08:51:31.18 ID:xzsjXL/DM
1館で16枚でも1日2、3人しか見てない
貸し切りだな

534 名無シネマさん 2022/01/19(水) 08:40:01.03 ID:u1z2E8/N0
西野を知らなければ普通の出来らしいから
むしろ海外の方がいいのかもと思ったら
そんなことはなかった

537 名無シネマさん 2022/01/19(水) 08:44:50.67 ID:ABMUdRsLM
海外賞レースでは全く評価されず興行でも爆死を続けてるよ
評価という意味では肉子ちゃんの方が圧倒的に上
アニー賞では音楽賞にノミネートされてるけど西プはノータッチ

プの世界戦
台湾 2000万円
韓国 2000万円
フランス 不明
アメリカ 16枚(1週間)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0074名無しさん@恐縮です垢版2022/01/19(水) 19:18:46.66ID:y347FJSl0
英語の吹き替えがまたいいのよ
歌も歌穂とそっくり
感動するからようつべで聞いてみ
0075名無しさん@恐縮です垢版2022/01/20(木) 00:31:42.83ID:pwZ/uuqM0
悪い方も良い方もステレオ解釈が多いか。
機能的な意味の組立も勢力ヨイショは鼻につく
0077名無しさん@恐縮です垢版2022/01/20(木) 01:08:49.18ID:tvQjHEf60
アップルミュージックに主題歌あったからこれだけでいいや
話デジモンとあんま変わらないんでしょ?
0078名無しさん@恐縮です垢版2022/01/20(木) 01:13:08.85ID:LQAUdGT90
商業的には大成功だな
全米が泣こうが観る気しねえけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況