【音楽】「エレキの神様」・寺内タケシさんの楽曲530曲がサブスク解禁 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/17(月) 12:06配信
スポーツ報知
2021年6月に器質化肺炎で亡くなった、ギタリスト・寺内タケシさんの楽曲全530曲が、サブスクリプション(定額音楽配信サービス)で17日に解禁されることが同日、発表された。
「寺内タケシとブルージーンズ」のリーダーで、「エレキの神様」と呼ばれて親しまれた寺内さんの楽曲が、ついに解禁される。オリジナルアルバム全25タイトル(350曲)、歌のないエレキ歌謡シリーズ全9タイトル(180曲)の合計530曲が、海外を含む各種プラットフォームにて配信となる。
米軍キャンプからキャリアをスタートし、ロカビリーブーム、日劇ウエスタンカーニバルを経て、エレキブームの火付け役として時代をリードし続けた、寺内さんの足跡を辿る追悼企画だ。エレキ黎明(れいめい)期の作品から、エレキ禁止令に反抗し異ジャンルをフィーチャーした作品群、「レッツ・ゴー・エレキ節」(66年)、「レッツ・ゴー・『運命』」(67年)、「津軽じょんがら」(67)などの傑作に加え、ノーキー・エドワーズ(ベンチャーズ)と競演した「日米エレキ合戦」(86)などなど、貴重な音源も解禁される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/56a657bfcde328de8d7972c85ec0f0e4d4f27fb5 >「レッツ・ゴー・エレキ節」(66年)、「レッツ・ゴー・『運命』」(67年)
なんかすごいタイトルだなw う〜ん、需要ないだろ
35年ぐらいギターミュージック愛好してるけど
寺内さんの曲ほぼ聴いたこと無いし聴きたいとも・・・ 今までまったく気づかなったがエンタの神様ってこっから取ったネーミングだったのか 高校に文化祭で来たけど年代が違うからぜんぜん曲知らないよ。 港のヨーコヨコハマヨコスカのギターが好きなんだが
あのギタリストはトラディショナルな感じでうまいよな タケシさんがいなければタッカンもインギーも存在しなかった あー寺内タケシでも聴くかー
って思ったことが人生63年で一度もない 好きな人はもう持ってるのでどの程度サブスクの需要があるんかな?おっさんばかりだろうし >>9
20年以上も前に自分もバンドやってたから楽しみにしてたけど
恐ろしく退屈で、途中から聞いて無かった
随分長い事やってたんだな学生向けライブ、素直に賛辞を贈りたい 米ソ冷戦時代に欧米文化が禁止されていたソ連国内で唯一許可されていたロックバンドで絶大な人気があった リスナーのおじいさんたちは耳が聞こえなくなってますよ。 >>1
「エレキ禁止令」って何?
法律で電気楽器を禁止にした時代が日本にあったの?
それともエレキで演奏していい曲(=エレキ用に編曲し直していい曲)とダメな曲が法律で決められてたの? 60年前は物凄い早弾きで神様と崇められたんだろうけど、その後に上手いギタリストが次々と現れて存在感が薄くなっちゃった
自分のバンドもメンバーがミスると竹刀で叩いたり、軍隊式の階級を用いたりして序列を作ったりで、弟子で寺内御大を慕う人間が居なくなった パンデミック前まで親戚のおっちゃんというかもうじいちゃんたちがこの時代のコピーしてエレキコンサートとかやってて知った。 ベンチャーズとかああいうのが好きな世代、テケテケテケみたいなエレキギターの弾き方が好きな世代に支持されてたんだろうな
ただ、前から不思議だったけど『じょんがら節』とかエレキギターで弾いてるの聞いて「カッコいい」って思う人がいたんだろうか?って
まあでも、ちゃんとファンがいたからこそ長いこと活動を続けられてた訳だけど 徹子の部屋で6Nだな7Nだかのギターとアンプを繋ぐコードで音質が変わる(良くなる)んですよ、と言ってたから耳は確かなようだ
この辺を馬鹿にするオーディオマニアも多くて閉口する
エフェクターのコンデンサーしかり
下手なオーディオマニアよりギタープレイヤーのほうが素子や音には正直だ >>15
タケシさんがいなければダンカンもインリンも存在しなかった
に見えた 津軽じょんがら節か、歪ませない音の追及をかなりやってたんだよな、昔はいいPAなんか無かったらしいし
小規模なステージだとpaも無い中でやってたらしい
そうするとアンプのボリュームを上げなきゃ音が届かない、ただ上げれば歪むって言うんでアンプやスピーカーを色々弄って改造したらしい
歪みを利用して新しい音楽をって発想はなかった、あれば日本からハードロックが産まれてたかもしれないw >>43
今だとアンプの真空管はプレートが赤熱するまでパワー掛けるから使い捨てに近い
そのお陰で真空管と関連パーツの製造が続いてる部分も有る >>44
この時代カールコードってのが流行ったよな、電話は後々までカールコードだったけどw 寺内タケシは津軽じょんがら節で知ったな
みんなアレを弾けるようになりたかったのさ 結局テケテケサーフロックが上手いバンドは、90年代に出て来たサーフコースターズだよな この人のプレイスタイルはもう
モズライトで強いピッキングしないとあの音にならないからなぁ 加山雄三の映画で蕎麦屋のあんちゃんか何かの役で、若大将にエレキを教わって「なんだ、上手いじゃないか」って言われることしか知らない リサイクルショップにモズライトギターが置いてあると、
ベンチャーズや寺内タケシファンの遺品だと思ってしまう。 30年以上前のギターマガジンでイングヴェイ、サトリアーニ、ヴァイ、アラホ、布袋の事を絶賛していて、この人は安易に自分より若いのをdisったりはしないんだなって好感持てた 海外のガレージ系バンドから意外と評価高かったりする。
テストドライバーという曲がカバーされてたり。
イギリスのレーベルからベスト盤が出てたり。 あとジェフ・ベックが来日した際、寺内のレコードを買って行ったという。ホントかよ。 >>37
ありがとう
国や地方自治体の正式な法律や条例って訳じゃなく
PTAが出した禁止令だったのね >>62
ジェフベックだけじゃないぞクラプトンもサイン求めた
そしてクラプトンは寺内タケシから高橋竹山へ行き着く
そこで高橋竹山にインスパイアされ、あのクリームの恍惚状態を作り出すようなインプロビゼイションが産まれた パイオニアってだけだからね
リンク・レイだってそりゃ影響力は大きかったろうけど今聞いて面白いもんじゃない
それと似た感じ 高校の時に講堂で演奏してくれたから名前は知ってる。曲はちっとも思い出せねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています