【アニメ】『進撃の巨人』新OPに賛否!「リンホラ」を諦めきれない日本のファンたち [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月17日
まいじつ
アニメ『進撃の巨人』新OPに賛否!「リンホラ」を諦めきれない日本のファンたち
大人気漫画の最終章をアニメ化した『進撃の巨人 The Final Season Part 2』(NHK)が、ついに1月9日深夜から放送開始。ファンの間ではオープニング曲に注目が集まっていたが、その反応は真っ二つに分かれているようだ。
アニメのオープニングに使用されているのは、日本のレゲエパンクバンド・SiMによる『The Rumbling』という曲。デスボイス混じりのラウドロック調の楽曲となっている。YouTubeに公式のオープニング動画も投稿されており、1月10日の公開からわずか4日で1400万再生を突破。大成功と言える数字を叩き出していた。
しかし日本のコアな「進撃の巨人」ファンからは、“期待ハズレ”といった声も。どうやら“リンホラ”こと『Linked Horizon』の楽曲を熱望する人が多かったようで、《最後なのにリンホラ使わないとかセンスがなさすぎる》《ファンなのでリンホラ聴きたかった…》《進撃あってのリンホラ、リンホラあっての進撃みたいなもんだから》などと不満が漏れているのだ。
それもそのはず、「Linked Horizon」はアニメ1期前半の『紅蓮の弓矢』を筆頭として、『自由の翼』や『心臓を捧げよ!』、『憧憬と屍の道』などといくどもオープニング曲を担当してきた。実に6つ存在するオープニング曲のうち、4つが同ユニットの担当曲だ。
第4期でアニメ制作会社がMAPPAに移ってからは「Linked Horizon」が採用されていないが、そんな事情はファンにとっては関係ないだろう。物語を締めくくるオープニングとして、「帰ってきてほしかった」という意見もうなずける。
海外向けを想定したオープニングだった?
その一方、新オープニング曲は海外ファンから絶大な支持を集めている。公式動画のコメント欄には、4万件以上の書き込みが殺到しているのだが、そのほとんどが英語。《なんて傑作…このオープニングに恋をした!》《完璧なオープニング曲》《美しい、あまりに美しい、これは、これは…完璧です》と絶賛を集めている。
それでは、なぜ「The Rumbling」はこれほどまでに海外ファンから称賛されているのだろうか。理由としては、海外のロックシーンで長年人気のラウドロックを採用しており、歌詞もすべて英語になっていることが大きいだろう。
ただそれだけではなく、歌詞の内容もポイントだ。よく読んでみると、「The Final Season」の肝となるシーンをモチーフにしていることがわかる。海外の原作ファンたちは内容まで理解した上で、同楽曲に興奮しているのだ。
他方で、「Linked Horizon」の楽曲は大部分が日本語歌詞で、まさに「アニソン」を体現したような熱い曲調。国内のアニメファンは盛り上がるだろうが、海外向けのマーケティングを考えるなら、適役とは言い難いのかもしれない。
ともあれ作品を象徴するオープニング曲は、特大のビジネスチャンスでもある。グローバルに展開したい“大人の事情”も垣間見えるが、ファンの声も大事にしてもらいたいものだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99507 >>152
設定の面白さはあったけど、後々の展開まで考えて連載が始まった訳ではないからね。 前のシーズンのやつ全部録画したまま全く見ずに今に至る
これを見ないと今回のを見ても意味分からんよなあ…
とりあえず全部録画するけど >>44
それが一部なのか大多数の意見なのか分からない
大多数ならソースくれ 今更だから思うのかもしれんが何だかんだでかまってちゃんは良かったわ リンホラでも自由の翼も心臓を捧げよも結構ボロクソ言ってるのいたような あーあのメタルコア紛いの曲ね
好きなバンドの焼き直しの生焼け
0点 厨二的なリンホラじゃファイナルシーズンの雰囲気には合わないだろ 銀魂がスパイエアとかいうチョンに盗まれたのは最悪だった >>158
前シーズンは面白いんで見たほうがいいと思う
進撃のキモというか、これを見ないと勿体ない リンホラってあの紅白出てたロン毛にグラサンの奴だろ?
紅白でしか観たことないけど
手足が短いながらヲタ芸みたいな動きしながら歌って
途中で心折れたのか、自信なさげに下がっていくあのパフォーマンス
俺は嫌いじゃないぜ hydeのは許したの?
平成ガンダムの主題歌みたいなやつ 佐村河内と見分けつかなくなってイメージ悪くなったよな 作品に合ってればいいじゃない
鬼滅はイメージ壊さずに上手くチェンジしてたぞ 聴きとれない雰囲気系のクソOPEDになった
あのアニメのことも忘れないでください っ『紅蓮の弓矢』 おっいいね、新しくて変わってるじゃなーい 次も頼むよー
っ『自由の翼』 いいねいいね、じゃあこの調子で次もよろしくー
っ『心臓を捧げよ!』ん?ちょっとネタ切れ?歌詞も安直すぎるし…真面目にやってくんないと次はもうないよ?
っ『憧憬と屍の道』 いやいや、前回言ったよね? もう次はいいや他の人に頼むわ
こんな感じだったんじゃないの 悪いけど、リンホラさんは過去の人だわ。
あの野暮ったさ…
初期の進撃のわかりやすいファンタジーものの世界と違って、今のファイナルでは異様にシリアスな展開になっててリンホラさんの楽曲はテーマとして合わない
いまのSimのラウドなスクリームはぴったりだわ >>178
俺は3つ目の捧げよの方がアニメのダサさもあっていいと思うけど
1つ目の家畜の豚がなんちゃらも恥ずかしいし
3>2>1>5あの日人類>6>4ハイド
かな NHKがアニメとかお笑いに絡むと駄作にしかならない俺法則にまた当てはまってしまったか まあ前回の方が耳には残るな
今回のはよくありきたりなラウド系 進撃のOPだのなんかクソじゃん
作者が好きだからってオワコンの変なのを起用したりww 今回のOPは海外を意識してたんだろうけど、
海外のサイトでは「OPに英語字幕付けてくれてありがとう!」書かれてたw アメリカの友達はfackig jap!って言ってたけどな Linked Horizonでググってみたらコスプレした小デブのオッサンが出てきたんだが…
こんなんいらんだろ 前回のが良すぎたな
どっちもフルで聴くとずっこけるけど 良かったの紅蓮の弓矢だけやん
むしろ引っ張りすぎだろ ずっとリンホラだと思ってたところに神聖かまってちゃん「僕の戦争」が衝撃すぎて、今回のOPまだ微妙 リンホラって古くさいわ
昭和的アニソンって感じ
simの曲の方がまし 個人的にはsimと神聖かまってちゃん逆がよかったかな
内容と歌詞があわなくなっちゃうかな final seasonになってから名前はクレジットされてるけどほとんど澤野曲使われてないし使わないなら名前外せよとも思ったわ
鬼滅の梶浦由記も同じ
別に山本好きな方だからいいんだけど 再生回数一週間で1900万越えか
アニメのOPってこんなに行くものなの? 悪くはないんだけど内容とのズレを感じるんだよな今回のop OPもEDもっと初回見たら次からは飛ばすからどうでもいいだろ アニメのオープニングに使用されているのは、日本のレゲエパンクバンド・SiMによる『The Rumbling』という曲。デスボイス混じりのラウドロック調の楽曲となっている。
レゲエ要素がどこにもなくて草 >>35
僕の戦争はイントロからゾクッとする良さがあった >>24
>>200
XJAPANというかhydeじゃね?w >>201
GUNSOHTSとか聞けばレゲエパンクってわかるよ イベントで一緒に歌えないような曲でキモオタが発狂してるだけで
OPもEDもすげえいいだろ、前期も最高だったらそことの比較ならわかるが >>35
>>202
僕の戦争はウテナのパクリ説があるよね
ttps://youtu.be/7Dtk6kauhKk
>>73
>>56 OPもEDも悪くないと思うけどね
リンホラにしろかまってちゃんにしろ元から好き嫌いかなり別れるアーティストだしどちらか起用してもどうせ賛否両論だったろうな 今回のOPは進撃ってよりかチェンソーマンあたりに合いそうなイメージ >>203
知ってるよ
作ったのがYOSHIKIだからそう言ってるだけでしょ 1番受け付けなかったのはYOSHIKIとハイドの曲だわ リンホラはもう無理だよww
ひらすら心臓を捧げよ!しか言ってないし
なんら初回のを最後にまた使っても良かった hydeの曲ってTOSHIが歌ってたらもっと評価も変わってたと思うわ
hydeがネットリと気持ち悪く歌うからダメなだけで曲はそこまで悪くないと思う まったく合ってなかったYOSHIKIとhydeヤツに比べれば遥かにマシ 作品自体、前半と後半でテイスト変わってるんだから、リンホラは合わないと思うよ >>217
だよなあ
3期の時点で内容と全く合わなくなってたしそもそもとして長期アニメシリーズで同じ人がOPED担当し続けるというのも普通ないことだから逆に癒着めいたものに見えて自分は違和感しかないわ
ずっとLHに拘ってる人って進撃やアニメが好きなわけじゃなくて歌ってる人のただのファンとしか思えん 黒執事とかハガレンのシドが新OPって聞いてたけどガセ情報か?
アニソンは当たり多いし割と期待してたのに >>207
聴いたけどどの辺が似てるの?誰がその説唱えたの? 発音が悪くて海外ファンから不評かと思ったがそんな話は見なかった リンホラ好きじゃないからいまので別に良いんだけど自分のTwitterのTLリンホラ好き多いから辛い 初期の展開にはリンホラがあうけど
4期からはまったく世界観が違い
状況がよりカオスになってる
カオスの曲のほうがあう 作者 諌山創の好きな音楽(進撃のイメージソング)
神聖かまってちゃん
ももいろクローバーZ
RHYMESTER
Creepy Nuts
レディオヘッド
ぶっちゃけリンホラは作者の思い描いてる世界観とは対極にある >>220
試しにツイッターで
僕の戦争 ウテナ
でググってみたら? リンホラは原作の理解度高いし、かまってちゃんは作者の一押し
今回のはなんか…特筆するべきところも無くて普通だなあ…って >>28
音源を加工しまくらないとダメな時点でアーティストとしてどうなんだ?
ゴールデンボンバーみたく「最初から楽器できません、エア楽器で歌だけでやります」でよかったじゃん。
あ、でもリンホラは歌すらダメなのか。 はじめて観る気になった
SiMのくせにやるじゃん
Voへちょいけどレボよかマシ
メロが幾分アメリカ寄りで俺のテイストには合う >>139
かまってちゃんは曲より映像に不満多かった
キャラ出てこないから >>160
当時声優ごときがED歌うなって叩かれてそれからずっと本職の歌手ばっかになったよね、なお日笠は心折れて音楽活動止めた模様 夕暮れの鳥はED映像も含めて一番好き
あの伝奇的でなおかつ無機質な雰囲気が
当時の進撃のストーリーと対極になっててゾクゾクする ヨシキかトシか知らんが人気出たアニメの曲歌おうと出しゃばってくるのきめーよな
今は日本の音楽シーンはいかにアニソンに起用されるかが一番大切なんだろうがw そもそもデスボイス自体が主題歌にあってない
主張が強すぎてその作品用の曲ではなく、そのバンドの曲になっちゃうから デスボイスかは知らんがデスノートのあの下らない曲は合ってたよな
ちょっと馬鹿でネタぽかったけどそこらへんも良かった だって海にたどり着いた後は熱い主人公というイメージが無くなったやん。リンホラじゃ合わないし。もはやマーレからは別作品やわ >>35
あれはあれを超えるのは無理なくらいはまっとったな 時代に取り残されたオワコンメロスピ好きが騒いでるだけ 記者の音楽の趣味を書いただけだろな
SiMが出るようなロックフェスなんて絶対に行かないタイプだと思うわ >>35
TV sizeの音源はこいつらこんな尖っただけのものもできんだと思ったけど
フルサイズの音源はいつまで学校時代のこと歌ってんだよっていつもの神聖かまってちゃんで安心した もう原作が面白くないからアニメも見てないや
1期の頃は原作の絵が拙いだけで話も面白いしアニメもよく出来てたしOPも良かった
全てが1期だけの作品 >>224
アニメの画もMAPPAの方が原作に近いしな。
wit と切れた時点でリンホラともオサラバしたんだろう。
引き継いだのは声優ぐらいか? >>246
原作絵自体が不評だから原作絵を忠実にすると当然不評になる
進撃アニメは作画・演出と原作ストーリーのいいとこどりでヒットしたから
マッパの作画は顔に縦線入り過ぎて大昔の少女漫画みたいで変 ただの好みの問題をもっともらしく言ってるだけじゃん イントロでヘヴィーな感じをガッツリ出しといてvo.が入ってきてからズコーとなるのがクセになる
かも かまってちゃんがいい感じだったので継続でよかったと思う
今回のは20年前くらいのトレンドな感じでダサい >>255
回り回っていまのメタルは80's, 00's, 今のミックス
ちょうど今の音だよ ポニーキャニオンとしては
sim移籍のエサに
進撃の巨人を使ったって事や
(^。^)y-.。o○
制作陣に
進撃の巨人への愛はあるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています