【視聴率】「紅の豚」地上波13回目でも10・8%の2桁視聴率 「千と千尋」に続き…宮崎アニメは強い [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/17(月) 9:37
スポニチアネックス
「紅の豚」地上波13回目でも10・8%の2桁視聴率 「千と千尋」に続き…宮崎アニメは強い
スタジオジブリの長編アニメ映画「紅の豚」が15日に日本テレビ「金曜ロードショー」(後9・00〜10・54)でノーカットで放送され、平均世帯視聴率は10・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。個人視聴率は6・7%だった。
地上波13回目のオンエアだったが、根強い人気を示した。前回12回目は2018年11月2日で12・5%。これまで12回はすべて10%以上を記録しおり、過去最高は193年10月15日(初回)の20・9%。
巨匠・宮崎駿氏が監督、脚本、原作を手掛けた本作は、世界恐慌時の伊アドリア海を舞台に、真っ赤な飛行艇を操る豚の姿をした賞金稼ぎポルコ・ロッソ(森山周一郎)の夢とロマンを描く名作。92年に劇場公開され、興行収入は約54億円、観客動員は約305万人を記録し、大ヒットした。
先週7日には、同じく宮崎監督の「千と千尋の神隠し」が放送され、平均世帯視聴率は16・3%、個人視聴率が10・2%で高視聴率を記録している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20c5ce0bb26273a9b321fd79d4abd783d510f474 ずっとジブリとか
日本アニメは終焉してると見るべきなんだろうね ブタ面白いんだけど
内容は厨二の妄想満載であまり人前で面白い言うのは恥ずかしい テレビアニメとは比較にならないくらい描きこまれて綺麗だから
ザッピングしてたらつい止めて見ちゃうんだよ
何度も見てるのに >>3
ジブリはアートの域に入ってるからずっと残るってだけでしょ
同じレベルのアニメはもう出ないだろうけど
鬼滅とか新しいのも出てきてるし別に終わってはいない 報ステには余裕で負けていそうだな
若者にも刺さるし 経費もかかるくだらんバラエティ止めて、ジブリや昔のドラマの再放送の方が数字取れるだろ
つか、ジブリの無限ループで良いんじゃねw 一度HDに録画したら、もうリアルタイムで見る必要無さそうなもんだが こんなのにばっか頼ってるから
日テレは凋落するんだよ ナウシカにしろコレにしろ
ギリ2桁保ってるのがすげえ嘘くさいw ちょっと地味目で女子供向けとは言えないのにこれって凄いな(´・ω・`) ブタとナウシカ、ラピュタは必ず観ちゃうね
トトロもやってれば観るけど他は暇だったらぐらい 風立ちぬも2回目3回目が
10.1%、10.2%って絶妙な2桁ラインなんだけど
宮崎アニメは1桁に落とさないって電通のお達しでもあるのかなw >>9
帰宅してちょうどテレビをつけたとき、
あのセリフのシーンだったわw >>24
いまは民放だと世帯じゃなくて個人全体とかコアみるよ 豚帰還 → ジーナ回想シーンの映像と音楽は最高よね ヒロインの中の人が残念過ぎて見なくなったな
声優なんぞ没個性で影で良いんだよ 数字取らない吉本の汚い面した芸人らがアニメ制作人よりデカい顔してるってのがね ジブリっていつもテーマがあると思うんだが
宮崎監督は「紅の豚」で何を伝えたかったの? ジブリ好きだけどこれは漫画って感じだなぁスケールが小さいよ ジブリはマーニーしか最初から最後まで見れた作品がないわ 4Kリマスターとかよくわからんけど、そういうので再上映したらその辺の新作映画よりそこそこ稼げそう。 ジブリに興味ない自分は正直「またジブリか〜やりすぎだろ」って思っちゃう
2週連続とかウンザリだわ申し訳ないが 大人になったら面白く見れるのかもと思ってたが、そんな事なかった≫紅の豚 >>34
ジブリ作品にしては現実的でファンタジーが主じゃないからね 女性が豚見たらどう思うのか
フェミニズムの人の正直な意見を聞いて見たい 飛行艇を修理する女の子のあの性格がなあ
食傷気味でまたかと思えてウンザリしたな
それ以外は楽しめたんだが
あの子が出てきた時点で話の流れをぶった切られた感じ これは録画したけど、一度もみたことないんだよね
あとナウシカも一度も見たことない
5分くらいで寝ちゃう >>41
外国のコンテンツはもっと死んでいるな
焼き直しや設定改変だらけ 今のアニメの方が綺麗なのに今でも遜色なく観れるってすごいんだよな 呪術とか
君の名は。とか
何やねん
豚に勝てないのか?
信じられん >>50
画面がきれいになれば面白くなるわけじゃないからな ジブリ作品はちゃんとエンディングまで放送するからな
実質の視聴率は15%くらいじゃね 天空の城ラピュタも、本当は
サマーウォーズに取って代わらなければならないのだが
まだバリバリ現役、というこの異常さ
これで何がコンテンツ立国かと
経済産業省の偉い人(45歳前後)も
頭を悩ませていると思う これ昔映画館で見たよ。
宮崎駿はやはりメカが格好いいよ。
さすがミリオタなだけある。 >>45
つまらなかったよ
ブタがハードボイルドやってるんだもの 宮崎アニメも豚までは完璧だった
急激につまらなくなるのはもののけから >>37
宮崎駿の東映時代テレビアニメ時代の記憶がある世代ですが、同じくジブリはもうお腹いっぱいです。 ジブリ系はタイトルは知ってるが一回も見たことないのが多いな >>58
メカがアニメって作品自体今じゃ珍しくなってるよね 紅の豚って宮崎監督作品じゃ一番人気がない部類
それで2桁はすごい >>50
本当に必要な情報を過不足なく映し出してるからね
空中戦を立体的に手描きで見てる人にわかりやすくレイアウト出来てる
大抵のアニメが自己中でこれを怠る、
もしくはちゃんとチェックする人がいないのか指摘する人がいないのか駄目なパターンが多い でもジブリはサブスク一切やらないからなぁ
時代遅れもいいとこだろ
そりゃテレビか円盤買った奴しか見れないから視聴率高くなるのは当然だろ >>64
DVDとかで手元に持ってる家庭が少ないからではないかな? 紅の豚はパヤオの願望そのもの過ぎて気持ち悪いんだよね
エヴァのシンジと豚が監督の自己投影からのオナニーという点で全く同じ存在 >>68
関係ない それなら千と千尋は視聴率もっと低い >>33
あれはそういうの考えないで老人の妄想垂れ流しただけ
そういうコンセプトで作ってるし実際「作りたいように作った」と言ってる
宮崎アニメでコレ推すやつは宮崎アニメ向いてない奴 こんなもんよく見るな
何が面白いんだろう
爺の自慰映画なのに 飛行機は好きで操縦も得意だが、国のために人殺し(戦争)に加担はしたくないから
豚になったというお話 >>75
今の若いアニメ監督でも30代ぐらいだらからなあ
そんな若くないしなあ当時の宮崎駿って結構若いよ それだけ普段テレビが避けられてるってことです
旧作でも気楽に見られる作品は視聴者が戻ってくるのです 鬼滅遊郭編より余裕で取ってて草
ジャンプの頂点でも宮崎アニメの足元にも及ばない 初期の宮崎アニメ好きな人が見るとあれっ?ってなる
大作じゃないし魔女宅トトロみたいなコンパクトさもない
カッコ悪いライバル出てきて殴り合ってお婆ちゃんヒロインが歌うだけ メカ描きたかっただけの雑想漫画が元やからな
無理やり長編映画にしたせいで色々混ざって印象とっちらかる >>1
こういう素人でもわかる数字で持ち上げたり、ただ難癖付けてバッシングしたりするだけのマスゴミの言うことばかり聞いてたせいで何も冒険が出来なくなり、新しいヒットが生まれなくなった日本
エンタメ産業ばかりじゃないだろう
日本の経済が停滞するのはマスゴミのせいなのに、それに金を出す日本企業 >>89
最近なんかで読んだけど、元々飛行機の機内用の30分くらいの短編作るつもりで制作始めたって書いてあった気がする >>87
その宮崎アニメのエンドロールを見てごらん
お前が 大大だーい好きな韓国人さんのお名前がズラーッと出て来るからw
嬉しいだろ?
それが30年前とかからだぜ? フィオとジーナの、ラストの幻想的なレズビアンシーンは萌えた。
ほら、島からホテル・アドリアーノに戻るまで、ずーっとジーナに愛撫されて、
それで乱れるわけでもなく、ただただ、愛撫に身を任せているフィオの横顔は、
ちょっとドキッとした。
ホテル・アドリアーノで、で、ジーナ自らフィオにとんでもなく高価なケープを
まとわせ
「いつか一緒に、ポルコに抱かれましょ。あなたと・・・わたしで・・・」
って淫靡に抱き合うところは、ちょっと彼岸じみててよかった >>87
ジャンプの頂点てジャンプ自体が売れてないだろ
今のジャンプの中で頂点とかしょぼいよ
ジャンプの頂点はジャンプが売れまくってたジャンプ黄金期でトップだったドラゴンボール
鬼滅とかドラゴンボールの足元にも及ばん雑魚 あれがいいですよ、おもいでぽろぽろ
若い頃はつまんなかったけど、年取ったら「いいな」って思うようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています