声優界のレジェンド・大塚周夫さん御命日 (1/15)残してくれたキャラたちの声 [愛の戦士★]
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マグミクス 1/15(土) 6:10
幅広いキャラを演じきる幅広い匠の技
1月15日は2015年に亡くなった声優・俳優の大塚周夫(おおつか・ちかお)さんの御命日です。あらためてご冥福をお祈り申し上げます。そこで亡き大塚さんを偲んで、その代表作の数々を振り返ってみましょう。
もともとは俳優として主に舞台で活躍、テレビ放送が始まった頃から本格的な活動を始めた大塚さん。そんな時、たまたま見た映画に出ていたリチャード・ウィドマークの芝居に感銘を受け、その芝居を研究した大塚さんは直接、テレビ局に出向いてウィドマークの吹き替えを談判したそうです。その熱意からウィドマーク役を手にし、以降は担当声優をものにしていました。
こういった前歴をご紹介すると分かりますが、大塚さんは俳優としての活動も多く、数々のドラマにも出演しています。NHK大河ドラマにも13本出演していました。しかし、さまざまな事情から『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)を最後に俳優活動をやめて、声優活動に専念するようになったそうです。
そんな大塚さんがアニメ声優として参加した作品は、日本初の連続TVアニメ作品の『鉄腕アトム』(1963〜1966年)からでした。つまり大塚さんは、日本のTVアニメ黎明期から活躍したレジェンドと呼べる声優のひとりと言えます。
大塚さんと言えば、得意分野のキャラにさまざまなパターンがあり、そのどれもがはまり役だと思わせる存在感でした。
たとえば、絶対的な強さを持っているというラスボス存在として、『バビル2世』(1973年)のヨミ、『ガンバの冒険』(1975年)のノロイ、『ドラゴンボール』(1986〜1989年)の桃白白、『仮面の忍者 赤影』(1987年)の甲賀幻妖斎、『デジモンアドベンチャー』(1999年)のピエモン、アポカリモンなど、視聴者に半端ないほどの恐怖感を与える悪役を多く演じています。
その真逆な存在の悪役として、『チキチキマシン猛レース』(1970年)のブラック魔王、『超人戦隊バラタック』(1977年)のゴルテウス司令官、『名探偵ホームズ』(1984年)のモリアーティ教授、『ソニックX』(2003年)のDr.エッグマンなど、途中までうまくいっても最後に主人公に負けるというコメディ色の強い悪ボスも演じていました。
もちろん悪役だけでなく、『ルパン三世(第1作)』(1971年)の十三代目 石川五ェ門といった強面だけど頼りになる仲間も演じていますし、『燃えろアーサー 白馬の王子』(1980年)ではボスマンという味方側のコメディリリーフの少年を担当するなど、どんな役柄でもキチンとはまる実力の持ち主だったと思います。
時代が平成になる頃くらいから、年齢に合わせた威厳のある初老の男性を演じることが増えました。『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』(1985年)のヨラン・ペールゼン、『美味しんぼ』(1988〜1992年)の海原雄山、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991〜1992年)のエイパー・シナプス『機動戦士ガンダム00』(2007〜2009年)のイオリア・シュヘンベルグなどです。
一方、親しみやすいタイプの『忍たま乱太郎』(1993年〜)の山田先生(山田伝蔵)や、『釣りバカ日誌』(2002年)のスーさんこと鈴木一之助なども演じており、どんなキャラにも命を吹き込む匠の技の持ち主でした。
想いと努力が、ねずみ男を万人に知られるキャラに押し上げた
『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』ねずみ男役 画像は『妖怪ワンダーランド ねずみ男の冒険』(著:水木しげる/筑摩書房)
そんな大塚さんの代表作であり、自身も気に入っていたキャラが『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』(1968年)のねずみ男だったそうです。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/816573adcc816e8ab4a771caaf966bea52e88af0
『ガンバの冒険』ノロイ役 画像は『EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX』(バンダイビジュアル)
https://i.imgur.com/1DRKohj.jpg 桃白白と言われてももはや海原雄山しか声を思い出せない ビッグボス「私はお前を息子だと思った事はない…。」
明夫「えっ!?」 お!大塚パパ来たこれ。
有名どころは置いておいて劇場版北斗の拳のジャギ役が良かった。
ジャギのセコさや嫉妬深さを上手く表現していたと思う。
もちろんテレビ版の戸谷氏の演技も素晴らしいけどね。どちらもイイ!
ケンシロウ、俺の名を言ってみろ〜〜 世襲に枕営業と、声優業界も他の芸能村と変わらないと気付かせてくれた人 AbemaTVで大塚明夫さんが周夫さんのこと語ってたの思い出したわ
https://youtu.be/qyB4r2fr36U CSでチャールズブロンソンのデスウィッシュシリーズの一挙放送やってたけど
字幕版だったから、周夫さんの吹き替えで見たかったなぁ しかし親子そろってここまで活躍する(した)のは珍しいな
二世は大体どの世界でも失敗するのに 面白いのはボトムズのペールゼンって本編では出てない役なのに
OVAではさも当たり前のように存在感があった点だなあ。
もちろんこの人の声があってこそなんだけど。
キリコの戦いの運命を決定付けた人物でもあるからね。 >>25
二世は真面目過ぎて
モブキャラになるのと
どら息子過ぎて
客から総すかん食らうのが
大概だからな。
丁度いい程よさはなかなか
いない。 親子共演が結構あるよね
メタルギアソリッドとブラックジャックくらいしか知らんけど ドラマでも見かけた
うちの子にかぎっての西尾まりのお父さん 絡みのシーンはないけどガンダム0083では
ガトー役が息子で艦長がパパだった。
直接会話するシーンはないけど同じスタジオにはいたはず。
お互い恥ずかしかったんじゃないかな。 チャールズ・ブロンソン
海原雄山
モリアティー教授 亡くなってたんか
メタルギアで知った人だわ
声は聴いたことあったけど 「うちの子にかぎってパート2」の西尾麻里の父親役で有名な大塚周夫かー! やっぱりヨミ様とノロイ。
あの威圧感のある声は最高だった >>25
宮川彬良とか、職人系2世の連続で成功は興味深い ものすごく有名な声優を時折昔の実写ドラマで見かけるが
しょうもない役ばかりで、終わった後見返して気付くことも多い それでは軍閥政治ではないか!
↑
オレここだけめっちゃ上手く真似できるねん >>49
野沢雅子とか顔出し時代を知らないんだよな
明夫は周夫に対して敵愾心があったようなことを話してるな この人は「愛しあってるかい!」っていうドラマにも出てた。
キョンキョンがいる女子校の意地悪な校長(だったかな)役で。
まあ実写では面白おじさんって役だよね。アニメでは凄みがあったりするけど。 今は山田先生の声を明夫がやってるけど全然違和感ないな ワンピースの最初のナレーション?の人だよね
親子揃ってこんなに声優として大成功するってあるもんなのかな >>49
だからこそ有名女優さまは
野沢雅子が
勲章もらうとしゃくにさわるから
妨害行動するんでしょうな。
見下していたほうが
客の記憶に残るっていう。 >>49
元々は俳優だからね。喰えなくて仕方なくアニメの吹き替えとかやったら
それが意外とウケて結果的にアニメ専門になった人も多いし。
俳優としても声優としても大成功した人ってほとんどいないんじゃないかな。
大物俳優が映画だけのゲストで声をあてるっていうのは昔からあった手法だけど。 フロム・ダスク・ティル・ドーンのハーヴェイ・カイテルの吹き替えが好きだわ 生前、本人が顔出しの役者をやめた理由の一つとして挙げてたのが
ジャニタレに代表されるロクに芝居のできない奴と共演しなけりゃならないからだとか ちかおちゃんに関してはいいけど声優の命日で毎度スレ立てしてたら板が墓地みたいになるんでは ルパン三世で五右衛門が渋い声で「不二子ちゃん」と言ってるのがいい >>62
アンパンマンとショムニかあ。たしかに両方とも知名度高いねえ。
あとキンキンはいなかっぺ大将でニャンコ先生やってたから
多少は当てはまるかな。タレントとして大成功したのは事実だし。 地球を救う為に懸命に戦ったシナプス艦長が好きだったんだけど、政治的な陰謀で最期は極刑になったんだよな・・・ >>57
山路和弘なんて俳優としても声優としても一流だと思う
龍が如くなんてスタッフが声優と知らずに映画に出てた人としてオファーしたという >>25
服部良一、克久、隆之の三代も凄い
四代目娘もプロのバイオリニスト びっくりした
ボブ・サゲットのソウルに従うように芳忠さん死んだかとおもったじゃねぇか 明夫は若い頃ガトーみたいな風貌だったけど年食って親父に似てきたな、声は似てないけど ワンピースのロジャーかな
受継がれる意思〜は格好良かった たまたま大河の太平記14,15話を観ていたが
大塚パパは俳優としても良い演技をしていると改めて実感する >>32
何回見てもゼロ少佐にトドメ刺すところと
ザ・ボスに敬礼するところは泣く
前者はMGS5プレイしたあとに見たら数倍泣ける 俳優として顔出しの仕事もしてたな
じゃがいもみたいな顔だった 以前に聴いた大塚周夫氏による棒読み演技と感情を抑えた演技の違いの解説が明確で分かりやすかった >>90
これ、ヨミの部下って素晴らしきヒィッツカラルドかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています