【訃報】仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 | 共同通信 https://nordot.app/854824417021444096 2022/1/15 05:48 (JST) 1/15 06:03 (JST)updated 【パリ共同】1980年代に映画「ベティ・ブルー」などで反響を呼んだフランスの映画監督ジャンジャック・ベネックスさんが13日、パリの自宅で死去した。家族が14日明らかにした。75歳だった。長く病気を患っていたという。フランスのメディアが伝えた。 >>178 全然たくさん話題になってたよ。 ピーター・チャン、バリー・ウォン、トラン・アン・ユン・・・ 今の韓流みたいな感じで香港スターが大人気だった ベッソン好きだけど監督作品で好きなのはフィフス・エレメントまでだな フィフス・エレメントもくだらないんだけど「ベッソンらしさ」でなんとか観られる やっぱりハリウッドに喧嘩売ってやるって意気込みを感じたレオンまでが至高だな >>178 おしゃれ系かどうかはともかくとしてキアロスタミとかホウ・シャオシェン、エドワード・ヤン、チャン・イーモウ、アン・リーとか色んな監督が話題になってたよ >>181 アジアンヌーベルバーグ的なものが来てたよね。 日本からだと是枝さんとかが出てきたころか たけしが映画監督として脚光浴びるようになったのもその頃だった気がする 監督デビュー自体は80年代だけど ベティ・ブルー見よう見ようと思いつつ30年が過ぎてしまった。 ツァイミンリャンの知名度低いのか 基本的にストーリーなく暗いし静止画のような映像だから遠慮する人は多いかもな 西瓜だけお薦めよ、ミュージカル風で明るいし日本のAV女優も出てくるしエンタメとして最高よ >>184 自分も見てないから平気よ あのジャケット見すぎてもう見た気でいるわ >>182 >>183 そうそう、ちょうどタランティーノが時代の寵児として出て来てウォンカーウァイやたけしの映画を絶賛したのが大きかったような ドメスティックな映画が良かったのにそういうので海外意識して作ると大抵良くなくなるんだけど >>185 ツァイ・ミンリャン大好きよ。 とにかく好き。 彼氏との愛は崇高だと思う。 西瓜の最初の彼が寝ているショット、 あれ、ツァイ・ミンリャンにとってはヌードなんだよね。 >>186 ツァイ・ミンリャン好きならベティ・ブルー大好きだと思うよ。 崇高な狂気 >>187 タランティーノってアジアン映画好きを標榜してる割には 人種差別的なところがちらほら見えていやだわ >>187 たけしはキタノブルーを全面的に押し出すようになってHANABIの頃にはもう出涸らし状態だったな 好きなのはソナチネまで あの夏静かな海とか3ー4x10月とか天才だと思ったよ >>191 私は逆にhanabiとかbrothersの頃が好きだな。 あの夏とかキッズ・リターンとかその男凶暴につきとかはあんまり。 あとハエ男を責めないではワラタw ベティブルーは姉がハマってたけど俺には全く理解出来なかったな ディーバは良かった アメリカの歌手の影響受けた大声張り上げたり高音誇示するスタイルの歌手がディーバ系って言われるようになったのは、あの映画と関係あるのかな? ベタベタにキッズリターンでしたわ あのラストのセリフよく真似しましたw >>190 タランティーノが選ぶベスト映画ってアメリカ、ヨーロッパの古典的名作ばかりだった覚えがある あくまでB級愛好家、ゲテモノ趣味という見下した立場でアジア映画を褒めてる感じ ディーバはググるとイタリア語だからオペラから来てるんだろ ちなみ今じゃネットスラングでDivaよく使われてるけど王様気取りの意味合いだからな >>194 >あくまでB級愛好家、ゲテモノ趣味という見下した立場でアジア映画を褒めてる感じ ↑日本のカルチャーで「海外で人気」とかそういうの多いよね 独自の文化でやってたのがニッチな層に受けてたのに正攻法で海外ウケ狙い始めると大抵つまらなくなる >>194 自分が監督デビューした年以降の映画だと1位にバトルロワイアル選んでる タランティーノいなかったらオールドボーイのカンヌ受賞はなかっただろうよwああいうジャンルは極めて受賞しにくいからな、今思えばパルム・ドール取らせてやるべきだったな >>191 私はHANA-BI大好きだわ これと菊次郎の夏は10回以上観た 関係ないけど龍三と七人の子分は呼吸困難になった ええええええええ フランス映画もあまり日本に入ってこなくなって 最近の動向は正直全く知らんかったが昔ファンでした ベティブルーのポスター未だに寝室に飾っとるわフレームに入れて >>196 タランティーノは若かりし頃レンタルビデオ店でバイトしていたそうで、20年位前だったと思うんだけどテレビで「タランティーが好きな日本映画トップ10」が紹介されてたんだが自分が知ってるのは1本しかなかったw あまりにマニアック過ぎて“こんなのアメリカのビデオレンタル屋に本当にあったのか?”レベルだった。 >>193 ディーバはオペラで主役を張れる女性歌手 二番手のまだ主役は張れない若い歌手が歌姫 エドワード・ヤン、ツァイ・ミンリャン、ホウ・シャオシェン インターネットでベティ・ブルー観たけど、全裸シーン多すぎだろ 勃起チンポ丸出しで女優にフェラさせて、こんなの家族で見ていいのか? >>65 ゴーストドッグやコーヒー・アンド・シガレッツは面白かったな 初期のは退屈すぎてだめ >>20 そもそもサブカル本来の定義じゃないしな なんとなくサブカルって言ってみてるだけ ベネックス本人はサブカルだとは思うけどねw >>65 日本映画はつまらんかもしれんがジャームッシュは好きだな いやジャームッシュに影響された日本映画も面白いのあった気がするな、つまらんのが多いだけで >仏映画監督ベネックス 名実ともに仏監督になったんだな >>68 普通にヨーロッパの映画はそれ以前も評価されてるさ むしろ大衆がヨーロッパの映画から離れた時代 >>72 ハリウッドが基準みたいな言い方だなw 普通に予算かけて作った映画も多いだろう、ハリウッドが金をかけすぎてるだけ >>216 別にハリウッドにも低予算映画はあるわなw >>217 ハリウッド映画の定義の問題だけど、ここでは80年代以降のアメリカ大手映画製作会社の映画という意味で言ってる 文脈からそう考えるのが普通だろう >>218 へえ、あんまそういう考え方しなかったわw 大手映画製作会社でも低予算なんていくらでもあるしね >>218 そういうものへのカウンターとしてミニシアター系映画や小さい良作が評価される時代が来たけど、結局元に戻っちゃった気がする 数が多い方が上みたいな世界に >>213 俺もジャームッシュ好きだがあのゾンビ映画だけは何故撮ったか謎だった ヌーヴェルヌーヴェルバーグなんて言われてたけど本家ヌーヴェルバーグの影響受けてたのはカラックスだけでベネックスとベッソンはヌーヴェルバーグに批判的だったんだっけな 今のフランス人はイカゲームやスパイダーマンや日本のアニメに夢中だからなどうしようもねえな(´・ω・`) さすがにジャン=ポール・ベルモンドの死去は大ニュースになってたな ディーバ は見る前の印象と違ったけど良い映画だったね 音楽も良かった >>213 初期のジャームッシュって日本だとアート系オシャレ映画みたいに思われてるけど海外だと貧乏臭い自主映画の名作って評価なんだよね 山下敦弘監督が海外の評論家に日本のジャームッシュって呼ばれたのもそういうことだしね べネックス見たこともない奴がスレチの書き込みしてて哀れ じゃあべネックスの話をしろよ 映画の話をしたいなら映画板二つもあるだろうがよ >>229 じゃあしよう。 私はなんといってもIP5が好き。 あれはすごい名作だと思う 闘病生活長かったの知らなかった 撮りたくても撮れないのは辛かっただろうな 元々がではなく、闘病生活が原因なのになんだこの馬鹿 『ベティ・ブルー 愛と激情の日々』がいつからご家族向けの作品になったのかw 原題「37°2 le matin 意味」でggr >>221 2019年公開だから、ゾンビブームに乗っかろうとした? >>226 出てくるのがほとんど移民の人達だもんな。 住んでる処、暮らしぶり、決して富裕層には見えない。 ベティブルーの一発屋って言われてるけど彼の作品だとIP5が一番好き >>86 日本語読めない人に説明してあげただけなんすけど 読解力皆無の人間が「言霊」も言葉を「大切に使え」 もねえわな そういや来月シュミットの『ヘカテ』のBlu-rayが出るしヴェンダースのBD BOXが3つも出るし物入りだ(BOXの3番目のは買わない) >>234 ディレクターズカット見たら全然違う視点だな カラックスは長編2本撮っただけの若さでGODardの『ゴダールのリア王』に出演したんだけど──いわば “神” の後継者に指名されたわけだ──あれは 日本ではVHSしか出てないんだよな(海外でどうかは知らない) なんか権利関係で日本でBlu-ray化が難しいらしい(これまた海外のことは知らない) また見たいからどうにかして欲しいもんだ >>7 >カラックスは質は高いけど寡作で終わった ふむう 改めて読んでみたがなんの問題もないな カラックスは明日死んでも「寡作」だしこれから20年間でおそらく5本ぐらいしか撮らないだろうからやはり「寡作」で “終わる” だろう この文章にヒステリックな反応を示す人間は知恵遅れだ ああいうメンヘラ風俗美女を囲いたいというのは世の中年男の夢だろ ディーヴァも今みたらストーカーテーマの映画だからな 映像はめちゃくちゃ美しいけどw ジャン=ユーグ・アングラードの若い頃は田村正和さんに似ていて 初老になった現在は田村高廣さんに似ている 正和さんと高廣さんは似ていないと思てたが兄弟似てるんだな。 ロバート・パーマーのユー・アー・イン・マイ・システムのPVがまんまディーバ確か >.208 当時映画館で観たけど、そんなシーンは覚えてない 当時処女だったので何してるか分からなかったのだろうか >>251 映画公開版にはない。 てか、あれ映画公開版だと、最後なんで ジャン・ユーグ・アングラードが女装してるかわからないんだよね >>252 やっぱり、そうですよね ああ,ラストそう思ったのもうっすら思い出した どうして女装を? しかし、ブラウンバニーとかいう映画で有名女優が有名男優のしてるの散々話題になったのに それよりはるか前にフランス映画でやってたんですね、映画館公開版ではないけど >>253 日本でもベティーブルーのさらに10年前に 大島渚が愛のコリーダを製作して 本番映画と話題になってたね この人の作品ほとんどサブスク配信されてないね TSUTAYAに置いてあるかな? >>254 戦メリの大ファンなんで、その映画についてもネットで漁ってかなり読んだ 見るのは勇気が要って未見だけど カンヌで上映時大喝采だったというからベティブルーも非常にフランスらしいんだろうね >>254 映画公開版にはないということは、DVDでのみ観られますということ? 本◯なの…? ここで唐突に俺のトップ10(順番は適当) ゴダール/どれか エドワード・ヤン/恐怖分子 or 牯嶺街少年殺人事件 ホウ・シャオ-シェン/フラワーズ・オブ・シャンハイ or 憂鬱な楽園 ビクトル・エリセ/エル・スール ヴィム・ヴェンダース/さすらい or ことの次第 ベルナルド・ベルトルッチ/暗殺の森 or ラストタンゴ・イン・パリ テオ・アンゲロプロス/ユリシーズの瞳 レオス・カラックス/ポンヌフの恋人 or ポーラX 黒沢清/CURE キュア or 蜘蛛の瞳 フランソワ・トリュフォー/恋のエチュード 思いついて適当に並べただけなのでクラシック期の作家も含めるなど時間をかけて考えればトップ20とか30になるかな ディーバのbrは出た時買おうとしたら最後の歌がぶつ切りだというレビューを読んで躊躇ったままなのだが、まだ修正されていないのだろうか >>259 40代半ば、蓮實重彦好き、青山真治のヘルプレスも好きそう。カイエデュシネマやリュミエールを読んでた。 おっさんと言われるのを承知で書きます 93〜5年のいずれの年か失念しましたが コミケがまだ晴海で開催してた時に たしか夏コミ?会場で何かの報道関係?のようないでたちの外国人を見かけました 今と違って外国人がコミケに多く来る時代でありませんでしたからかなり目立ったと思います 後日その方が名作「ディーバ」「ベティ・ブルー」を撮った ジャン=ジャック・ベネックス監督と知りました 監督に哀悼の意を表します >>264 どうやら93年のようでした https://twitter.com/FUDE0415/status/1482542323409948672 フデタニン @FUDE0415 93年に晴海のコミケで取材カメラを回した監督です。 A館会場内にカメラを構えて、開場ダッシュを撮った映像観たかった…。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) へ〜どういう理由でコミケ来てたんだろうね 個人的な趣味か、仕事か 93年にもうコミケがあったとは知らなかった >>266 コミケ自体は1980年代位からあったような。 アニメ、漫画好きの友達がそういう話をしていた。 1990年頃に雑誌の宝島で特集されてて、西村知美オタクの同人誌「知美ちゃん新聞」を読んでみたいと思った。 ベティブルーは高校生くらいの時に観てすごく雰囲気も音楽もあの二人もすごく好きだったけど今観たらまた違うんだろうな 映画とか本とか出会った時の年齢に左右されるって言うよね もともとSFファンのイベントが60年代からあって 70年代にはとても盛り上がってた 今でも続いてるが コミケはその漫画版みたいなのをつくろうとして70年代に作ったもの 漫画は手塚治虫など、SFと非常に近い関係にあったから 大変良い先輩がいたことになる 漫画専門誌も70年代後半にできていて マンガマニアの間ではコミケも全国的に認知されている 当然早稲田81年入学の漫研にいた町山もしってるだろうね >>259 ベルナルド・ベルトルッチ/暗殺の森 ってIl conformistaのことそれともPrima della revoluzioneのこと? 変な日本題づけるからどっちかわからない >>259 ベルナルド・ベルトルッチ/暗殺の森 ってIl conformistaのことそれともPrima della revoluzioneのこと? 変な日本題づけるからどっちかわからない >>269 自分もあの作品は二十歳前後に観た憶えがありますが、50歳近くなってもう一回観たいかと問われれば“う〜ん”だなw >>274 自分も ヨーロッパ映画ってヒロインが破滅的すぎてあまり共感できないのも多い 昔流行った「ラストコンサート」も ヒロインかなりイカれた少女だと思う ヨーロッパ映画でも自分は「ミツバチのささやき」や「テス」みたいのが好き >>272 変な邦題ついてようとググりゃ即出るだろ 連投するより早く出るわ Il conformistaのことだ馬鹿 >>39 仕事でほんの少しだけ関りがあったんだが、育ちの悪い人だと関係者がボヤいてた ウソ平気で付いて話が一向にまとまらないと そういえばアンジェリーナ・ジョリーと顔や色々似てるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる