【訃報】仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 | 共同通信
https://nordot.app/854824417021444096
2022/1/15 05:48 (JST)
1/15 06:03 (JST)updated
【パリ共同】1980年代に映画「ベティ・ブルー」などで反響を呼んだフランスの映画監督ジャンジャック・ベネックスさんが13日、パリの自宅で死去した。家族が14日明らかにした。75歳だった。長く病気を患っていたという。フランスのメディアが伝えた。 ジャームッシュは昔の作品は今観ても面白いな
ただあの感じの映画は全てアキ・カウリスマキに取られてしまった気がする ポンヌフつまんなかった
汚れた血のほうが良かったな
レオスカラックスはいかにも頭だけで映画を作っているようで好かん レオスカラックスはおっさんになってからのほうがイケメンだよな カラックスなんて、中高年しか知らんだろ
フランス映画社がつぶれてしまったし 日本人ってカラックスは知っててもベネックスは
ベティ・ブルーくらいしか知らんのだなw
絶対ベネックスのほうがいいのになあ ベティブルーはメンヘラ女こええって記憶しかない
今見たらまた違う感想になるかも >>11
おまえと同世代だわ(´;ω;`)
ポーラXはゴミだったね
ベルリン天使の詩は途中で挫折 アンゲロプロスもキアロスタミも死んだ
ゴダールがまだ生きてるっていうのがすげーわ 欲望の翼のラストシーン今見てもカッコいい
トニーレオンみたいな渋さ出せたらキムタコもうちょっと売れたじゃないかな
https://youtu.be/a_Q72Z85FhI >>11
その系統で言えばさ
シャンテシネ1のオープニングを飾ったグッドモーニング・バビロンも良かったぞ >>112
その時代の意識高い系オシャレ映画のくくりだったんだよ。 >>115
へえ、私意識高かったんだw
欲望の翼めっちゃ好きだよ。
未だにレスリーの死のショックから立ち直れないわ >>4
80ー90年代のサブカル好きなんだけど
ベティブルーもバッファローも登場人物を理解できなかった >>116
渋谷のPARCOの上まで観に行ったな〜w
しかしウォンカー・ウァイは「楽園の暇」(あえて瑕とは書かない)で終わった人だと思う。
その後大手映画会社と組んで「花様年華」「2046」とか撮ってたがおそらくあまり面白くなかったと思う。
観た人いたら感想よろ。 >>119
うぇー、楽園の瑕めっちゃええやん。
忘却の酒、泣いたわー。
結局ウォン・カーワイって「今すぎ抱きしめたい」から
ずっと同じテーマを描き続けてるんよね。
大好きだわ。
レスリーが死んで本当に悲しい >>119
あ、もちろん花様年華も見てるよ。
めっちゃ好き、大好き。
このテーマも一緒。 >>119
ウォン・カーワァイって自分が観たいシーンとか撮りたいシーンを撮るだけだから全体的なまとまりが全くない
それが一本の映画として奇跡的なまとまりを見せると恋する惑星とか欲望の翼のような傑作になる >>122
彼のテーマが理解できると、実は見事に一枚のタペストリーになってることが
わかるよ >>122
上っ面だけで全然理解できてないじゃん
かわいそう >>125
見方なんかその人その人あっていいんだから
別にかわいそうではない >>125
2046とか天使の涙とか本当に面白いか
恋する惑星の続きみたいな世界観に酔ってるだけじゃないか
グランドマスターと花様年華はまだ観れるほうだが、グランドマスターは隣で座ってたカップルが起承転結とかないんだねって言ってたのまだ覚えてるわ >>127
IP5いいよね〜。
あれ、今まで見た映画の中でも5本の指に入るくらい好きだわ >>128
どんな世界観??
全然違うと思うけど、キミが思うその世界観ってどんなん? >>130
村上春樹的な甘ったるい自意識過剰気味な世界観かな
モノローグで自分語りするような
恋する惑星と欲望の翼は傑作だと思ってるけど >>131
ええと自意識過剰かどうかはどう判断してんの?
モノローグでモノクロ使ってると村上春樹? >>128
グランドマスター途中で挫折した
映像が美しい2時間のCMだから耐えれなかった
ドニ・イェン主演のイップマンのほうがずっと面白い >>133
カンフー映画見たいならキン・フーとかおすすめだよ >>132
恋する惑星の原題は重慶森林でノルウェイの森を意識したもの
当時のインタビューで村上春樹を読んでるって言ってた
恋する惑星は君よりも観てるよ
普通話勉強してて金城武のパートは普通話だからセリフも結構覚えてる
フェイウォンのパートは広東語
ウォン・カーウァイの映画は出演者に広東語と普通話で会話させたりしてるのは面白いと思ったな >>85
ミゾグチを3回続けて言ってるだけなのにオサレに感じる なつかし・・・・・ベティブルー
フランス人の女の子、みんなあんな激しい恋愛するのかなって
俺に偏見を植え付けた映画 『溝の中の月』ストーリーがわからないとか評判はあまり良くなかったみたいだけど大好きだったな
ストーリーを理解する様な映画じゃないのに ポンヌフの恋人が好きで、公開後20年以上たっておっさんになってから初めてパリを訪ねたときにまずポンヌフに行ったなあ 映画の中のポンヌフはセット(´・ω・`)
花火のシーン今でも見るけど素晴らしいわ >>140
>>141
壊す金がなくていまだに放置されているセットを見に行くのがツウ。 >>113
グッドモーニング・バビロン!、主役のヴィンセント・スパーノがめちゃ美形だった。
もっとメジャー作品に出演して欲しかった。 >>137
あったねー、映画も観たし原作も読んだわw
一昔前の「悲しみよこんにちは」みたいなもんかな。 >>139
とにかく暗かったことしか憶えてない…。 ポンヌフ好きだった男の人に誘われて見に行ったなあ
元々向こうから声掛けてきてくれていい感じだったのに、就職解禁日前日の夜に電話かけてしまい、怒られてそれっきり カラックスは少なくとも初期のやつは
ボーイ・ミーツ・ガール、汚れた血だけで
ポンヌフはもうダメだったなー あの頃はミニシアター全盛で楽しかった。シネマライズもなくなったし岩波も消える。外国文化に関心がみななくなったのかねえ。翻訳小説も売れ行きが落ちてるし >>151
ミニシアター系の作品はテレビで十分なんだろう
今は家庭でも大画面で見れるから シネ・ヴィヴァン六本木が閉館したのが衝撃だったな
ミニシアター系であそこほどお世話になった映画館はなかった >>51
部屋の中をローラースケート履いて暮らしたかった >>153
セゾングループは日本の繁栄の象徴だったなぁ >>153
シネ・ヴィヴァンは比較的早く閉まったよね オサレ映画の括りの映画の流行りって90年代半ば頃にベネックス、カラックスらのフランス映画からウォン・カーウァイとかのアジア映画に移った気がするな >>134
キンフーはカンフーというよりも武侠映画では ディーバの人?
大好きな映画
夜明けの公園の散歩シーンが美しい >>65
去年ジャームッシュのレトロスペクティブあったので全部見直したけど、時代を超越した良さがあったよ
デッドマン、ナイト・オン・ザ・プラネットあたり >>119
花様年華はウォンカーウァイの最高傑作
2046はつまらん
それいこうは全部パッとしない >>156
文化的なことに投資してくれる人がいるって本当に有難いことだとしみじみ思うよね。 >>162
ありがとうございます、「花様年華」観てみます。 >>164
花様年華は一応欲望の翼の続きってことになってる。
欲望の翼は観なくても全然大丈夫だが。
俺は欲望の翼のが好き。
結婚してたら花様年華、
20代30代独身なら欲望の翼かな。 このスレに出て来た映画全部懐かしい
いい映画いっぱいだったな >>139
自分のナスターシャ・キンスキーのファンだったから見に行ったけど評価ほ凄く分かれたよね
映像の美しさが印象的で映像詩の様な感じだった
時代の先を行き過ぎていたなんて意見もあったな >>160
コスマの音楽もいいんだよね
同じく大好きな映画だわ >>7
終わったのはあんたの感性では?
カンヌでアネットで監督賞もらっただろうに >>75
ドゥニだよね
階段フラフラ降りてくるシーンよかったわあ これとかポンヌフの恋人とかなんか雰囲気あったよね
よくわかんなかったけどw 二十歳前後の頃に流行ってて観たけど観終わって暫くは鬱っぽくなったなー
映画自体は凄く良かったけど自分のメンタルじゃ二回目は観れなかったわ
ラマンもこの頃だっけ? >>158
その頃話題になったアジア映画はウォンカーウァイだけだった印象
それよりイギリス映画がブームになった
トレインスポッティングとかブラス!、恋するシェイクスピアにイングリッシュペイシェント、フルモンティとか勢いあった >>178
全然たくさん話題になってたよ。
ピーター・チャン、バリー・ウォン、トラン・アン・ユン・・・
今の韓流みたいな感じで香港スターが大人気だった ベッソン好きだけど監督作品で好きなのはフィフス・エレメントまでだな
フィフス・エレメントもくだらないんだけど「ベッソンらしさ」でなんとか観られる
やっぱりハリウッドに喧嘩売ってやるって意気込みを感じたレオンまでが至高だな >>178
おしゃれ系かどうかはともかくとしてキアロスタミとかホウ・シャオシェン、エドワード・ヤン、チャン・イーモウ、アン・リーとか色んな監督が話題になってたよ >>181
アジアンヌーベルバーグ的なものが来てたよね。
日本からだと是枝さんとかが出てきたころか たけしが映画監督として脚光浴びるようになったのもその頃だった気がする
監督デビュー自体は80年代だけど ベティ・ブルー見よう見ようと思いつつ30年が過ぎてしまった。 ツァイミンリャンの知名度低いのか
基本的にストーリーなく暗いし静止画のような映像だから遠慮する人は多いかもな
西瓜だけお薦めよ、ミュージカル風で明るいし日本のAV女優も出てくるしエンタメとして最高よ >>184
自分も見てないから平気よ
あのジャケット見すぎてもう見た気でいるわ >>182
>>183
そうそう、ちょうどタランティーノが時代の寵児として出て来てウォンカーウァイやたけしの映画を絶賛したのが大きかったような
ドメスティックな映画が良かったのにそういうので海外意識して作ると大抵良くなくなるんだけど >>185
ツァイ・ミンリャン大好きよ。
とにかく好き。
彼氏との愛は崇高だと思う。
西瓜の最初の彼が寝ているショット、
あれ、ツァイ・ミンリャンにとってはヌードなんだよね。 >>186
ツァイ・ミンリャン好きならベティ・ブルー大好きだと思うよ。
崇高な狂気 >>187
タランティーノってアジアン映画好きを標榜してる割には
人種差別的なところがちらほら見えていやだわ >>187
たけしはキタノブルーを全面的に押し出すようになってHANABIの頃にはもう出涸らし状態だったな
好きなのはソナチネまで
あの夏静かな海とか3ー4x10月とか天才だと思ったよ >>191
私は逆にhanabiとかbrothersの頃が好きだな。
あの夏とかキッズ・リターンとかその男凶暴につきとかはあんまり。
あとハエ男を責めないではワラタw ベティブルーは姉がハマってたけど俺には全く理解出来なかったな
ディーバは良かった
アメリカの歌手の影響受けた大声張り上げたり高音誇示するスタイルの歌手がディーバ系って言われるようになったのは、あの映画と関係あるのかな? ベタベタにキッズリターンでしたわ
あのラストのセリフよく真似しましたw
>>190
タランティーノが選ぶベスト映画ってアメリカ、ヨーロッパの古典的名作ばかりだった覚えがある
あくまでB級愛好家、ゲテモノ趣味という見下した立場でアジア映画を褒めてる感じ ディーバはググるとイタリア語だからオペラから来てるんだろ
ちなみ今じゃネットスラングでDivaよく使われてるけど王様気取りの意味合いだからな >>194
>あくまでB級愛好家、ゲテモノ趣味という見下した立場でアジア映画を褒めてる感じ
↑日本のカルチャーで「海外で人気」とかそういうの多いよね
独自の文化でやってたのがニッチな層に受けてたのに正攻法で海外ウケ狙い始めると大抵つまらなくなる >>194
自分が監督デビューした年以降の映画だと1位にバトルロワイアル選んでる タランティーノいなかったらオールドボーイのカンヌ受賞はなかっただろうよwああいうジャンルは極めて受賞しにくいからな、今思えばパルム・ドール取らせてやるべきだったな >>191
私はHANA-BI大好きだわ
これと菊次郎の夏は10回以上観た
関係ないけど龍三と七人の子分は呼吸困難になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています