【訃報】仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 [少考さん★]
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仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 | 共同通信
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2022/1/15 05:48 (JST)
1/15 06:03 (JST)updated
【パリ共同】1980年代に映画「ベティ・ブルー」などで反響を呼んだフランスの映画監督ジャンジャック・ベネックスさんが13日、パリの自宅で死去した。家族が14日明らかにした。75歳だった。長く病気を患っていたという。フランスのメディアが伝えた。 バッファロー66と共にサブカルメンヘラフィルター映画 何も考えず母親と観たら冒頭からとんでもなくて気まずくて死ぬかと思った ベッソン、カラックスと共に「ヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグ」とか言われてたんだっけ(日本だけか?)
この人は最初期の『ディーバ』と『ベティ・ブルー』だけだったな
ベッソンはエンタメ路線を突き進んじゃったしカラックスは質は高いけど寡作で終わった なんか大御所がバンバン死んだニュース飛び込んでくるな >>7
ベティブルー、グランブルー、バグダッドカフェ、ポンヌフの恋人、ポーラX、汚れた血、パリテキサス、ストレンジャーザンパラダイス、ベルリン天使の詩、欲望の翼、恋する惑星、、、
中学生の頃に大学生の姉貴に見せられた思い出 >>8
ディーバの方が有名だよ
リュック・ベッソンのサブウェイ、ジャン=ジャック・ベネックスのディーバ、レオス・カラックスのボーイ・ミーツ・ガールが80年代の新しいフランス映画として世界的に影響力持ってた サーカスで美女がエロい格好してライオンを調教する映画はこの人だっけ? >>11
その辺当時のサブカルで流行ったよねー
全部観たわ >>14
めんどくさそーw
毎週妹と姉貴セレクト映画上映会に付き合わされてわ >>12
日本のミニシアターだけだろ影響力なんかあったの ディーバもか、じゃあ2本くらいしか見てないわ
まあベティブルーって結構好きだったけどな ん?リュックベッソンはそこそこメジャーになってヒットしてたんじゃないのん? >>7
>カラックスは質は高いけど寡作で終わった
終わってねーし 新作メチャメチャ評判良いの知らんのかよ >>14
サブカルっていえるのか?
カンヌ受賞作がサブカルならそうだが >>5
本国版の冒頭のセックスシーンは真っ暗じゃなくて、ジャン・ユーグとベアトリス・ダルが明るい部屋でマッパでやってる。
日本版は真っ黒に修正されて、監督が日本の映倫に抗議してた。 >>20
80年代は今から見るとメジャー作もサブカルぽいからな >>16
「ディーバ」の撮影監督やってたフィリップ・ルースロはその後ハリウッドに渡って「危険な関係」「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」「ビッグ・フィッシュ」「ファンタスティック・ビースト」「ナイスガイズ!」とか有名な映画たくさん手がけてますよ ロザリンとライオンって映画は良かった こ難しくもなくて >>11
ザ・80 & 90'sアート映画ですね
まあ、いい時代ではあった…(遠い目 >>19
寡作って本数が少ないって意味だよ
「カラックス最高だからもっとたくさん撮ってくれてたらなー」という意味で書いたのに… >>11
あはは全部見たわw
ジャンユーグアングラードが好きてした >>27
まだ61歳で これから精力的に撮るかもしれないから終わったは言い過ぎだわな ベッソンのサブウェイは好きだったけど
この頃のベッソンはまだエキセントリックさを
主役の青年に据えてた ロザリンとライオンのBD出してほしいわ。なんでいまだにVHSしか出てないんだよ マジかよ
日本のオタクに密着した映画撮ってたよな
地下アイドルにキモい外人扱いされてた ポンヌフに本物そっくりの橋を造って何年も撮影した苦労人 ベティブルーの主演女優のWiki見たらかなりヤバイ人だったと汁 >>12
サブウェイめちゃくちゃ面白かった それだけは覚えてる
あれベッソンの初期だよね
何かキッチュな匂いもさせながら実は真っ当にエンターテイメントだったサブウェイ
でも中期からは単なるエンタメ監督に振り切ってしまったな
フランス映画のエッセンスも残しつつの1番の名作はやっぱりレオンなのかな
バチクソのクライムアクションなのに絶対にアメリカ人には作れない映画
監督はロリコンでもレオンだけは汚せない >>27
それでも最新作が超話題なんだから終わってないし >>40
自分も近年までサブウェイがベッソンで見た一番古い作品だったんだけど
最近その前の最後の戦いっての見たら
後にフィフスエレメントみたいなのも撮るような趣向を元々持ってたのだとわかる
ちなみにジャンレノも出てる 映画は面白いんだけど、この辺の映画が好きな女は地雷率高い >>25
ロザリンとライオンのテーマを
よくガットギターで弾いたわ。 2015年のベアトリスダルとジャンユーグのツーショットみて衝撃受けたわ いち早くオタクに注目して「オタク」ってドキュメンタリー撮ったな >>27
寡作には誰も突っ込んでなくね
終わった、がアカンのやろ 髪結の亭主とかトリコロール三部作とか何が面白かったんだろうな 1984年か85年ごろにディーバを最初に見たときは鮮烈な印象を受けたな
賞を獲ったからとか関係なく新しい感覚のフランス映画が来たなと思った
リュックベッソンはただアメリカナイズされているだけだと思ったが。
ベティブルーには大して感銘を受けなかった
ディーバは今でも時々再生している ベティブルー
まだレンタルビデオだった頃サブカル好きな友達から勧められ詳しく知らずに借りて
いきなりデッキにテープが詰まってしまって近所の電気屋呼んだら
平日しか来れないからと家の母に対応頼んだら
電気屋 直りましたよ試しに再生してみますか
母 はい
ギシアン ギシアン アーン
電気屋&母 ……
ほんと母には申し訳なく思ってる カラックスはポンヌフで終わってるだろ
30年前くらいか DIVAのサントラ持ってる
オペラ入ってなくてがっかりした >>49
「終わった」はポンヌフからアネットまでの30年間の「期間」がポンヌフ含めて長編を4作しか作らなかった、その「期間」が過ぎてしまってそれを惜しむニュアンス
「監督」として終わったという意味ではない
僕は一応カラックスの全長編のBD持ってるカラックスファンなので IP5なんて見たやつここにはいないやろなー。
めっちゃ大名作なのに。
あれ、生涯5本の指に入るくらい好き。
RIP ディーバはジャームッシュのストレンジャーザンパラダイスと並んで一時期ミニシアター系オサレ映画の代表格だったな >>60
そう。
おっ、知ってるね。
あれ、ものすごいんだよ。
腰が抜けるような名作 ジャームッシュとか今見ると1ミリも面白くない
日本の低予算ミニシアターとかそのつまらないジャームッシュの亜流ばっかだったんだから地獄
本当奇妙な時代だった >>65
悪いけど、ジャームッシュとベネックスでは才能の差が・・・。
ジャームッシュは私もあまり好きじゃない。
ベネックスは真の天才だと思ったわ >>43
お主さてはU-NEXTで見たであろう
俺も大晦日に見たわ 当時はハリウッド映画とは違うのが価値だったからな
ゴダールは神扱いだったし >>59
自分は未見だけれどイブ・モンタンが亡くなった事もあって当時話題になったような記憶があるかなぁ
撮影の影響が死に繋がったとするベネックスへの批判も一部あるみたいな話も聞いたような。。。
今度見てみます ベティ・ブルー インテグラル
グランブルー インテグラル
何回インテグラルつけりゃヒットするんだって笑ってた >>68
ハリウッドと違うんじゃなくて下手で低予算だからハリウッドみたいな良い意味での商業作品が撮れないだけなんだ
という事実にミニシアター映画青年がどんどん気づいてミニシアター文化は終わったんだろう
ゴダールは評論家の為に馬鹿になるくらいつまらない映画を撮ってる男と喝破したベルイマンが正しかった >>70
いや、それはそうなの。
年寄りにこんなハードなことさせたらあかん、というシーンはあった。
しかし、映画としての洞察の深さと美しさは変わらん >>72
商業主義ってどういう意味で使ってる?わからんから説明kwsk >>39
『ベティ・ブルー』で演じた“ベティ”そのものって感じの人だったんだね
後に『ガーゴイル』って映画で吸血鬼(吸血病の患者)を演じてたけど、
あれ見た時も「なんかこの人“素”でもヤバい人なんじゃないか?」って思わせるような演技だった
でもオッパイはキレイ笑 >>76
ただとただじゃないのきみの区別が聞きたいw >>68
ゴダールはハリウッドに大きな影響を受けて、逆に影響も与えた人だろ?
二項対立的に捉えるのはおかしいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています